手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >26日から梅田阪急です

お知らせ

26日から梅田阪急です

2014.03.25

いよいよ、阪急梅田での展示会が始まります。
明日より関西入りします。
メール、ネット受注の返信は4月2日以降となります。ご了承ください。
そう言えば、増税前ですが、眞水のネット販売では元々消費税いただいてないので、今後も変わりません。(店舗、展示販売では増税します。)

「手描染眞水とカクカメ 春色展覧会」
3月26日(水)~3月31日(月)
阪急うめだ本店 10階うめだスーク 中央街区にて   
日~木am10:00~pm20:00
金・土曜日 am10:00~pm21:00
期間中無休 ※最終日は17時閉場

haruiro_o
haruiro_u

既に商品の発送は土曜日に終わっています。精一杯作れました。

東京は先週からとてもあたたかで天気のよい日が続いています。連休の晴天に思わずお出かけしたくなる気持ちを抑えつつ、ひたすら家で作業の日々でした。この地味な日々があっての、華やかな展示会の日々が待っているのです。とはいいつつ、こんな追い込み時期になにしてるんだと思いながら、近所の週4一日4時間しか開いてないパン屋さん(ブレッダルワン)の月に一回の食パン注文日の予約に一時間並んでしまったり。金沢で買ってきた麹と、田植えを手伝った餅米で甘酒作って発酵パワーをいただいたり。おいしい明太クリームパスタが作れたり。妊娠線予防のマッサージオイルに好みのアロマオイルブレンドして作ってみたり。ベランダの花をつんでみたり。毎朝の散歩、夜明けが早くなってきて気持ちがいい。
遠くに出かけずとも、家でも楽しみはいろいろとあるのです。

桜が待ち遠しいこの季節。追加で作りました。

IMG_6682

近所のハクモクレンが満開。

DSCN7566

梅田阪急、ぜひおこしくださいませ~。

IMG_6670

今夜、手ぬぐいを染めてもらってる馬場染工場出演

2014.03.16

今日の夜、いつも手ぬぐいや風呂敷を染めてもらってる馬場染工場の社長が、テレビに少し出演されます。
ちょうど眞水のユーカリ風呂敷を染めてる場面も見れるので、お時間ありましたらぜひご覧ください。

テレビ局: BSフジテレビ
番組名:Happiness is…!
放送予定日時:2014年3月16日 日曜日 
21:55~22:00(全国放送)

3月展示会まで一ヶ月

2014.02.25

来月の展示会のDMが届きました!
とってもかわいいです~。
素敵な展示会になるように、がんばります^^

haruiro_o

「手描染眞水とカクカメ 春色展覧会」
3月26日(水)~3月31日(月)
阪急うめだ本店 10階うめだスーク 中央街区にて   
日~木am10:00~pm20:00
金・土曜日 am10:00~pm21:00
期間中無休 ※最終日は17時閉場

季節の草花や蓮を描いたTシャツやワンピース。
色とりどりの布でつくるがまぐちのお財布、かばん。
春色のアイテムがそろいます。
ぜひ、おこしください。

カクカメhttp://homepage2.nifty.com/kakukame/ 

4月以降の予定
4月18日(金)~4月23日(水)
代官山 無垢里
個展「春空ー眞水春の装い展ー」

5月16日(金)~5月25日(日)
京都 ちせ   
手描染眞水と高田テルヨとカクカメ 3人展 
「コラボ!コラボ!コラボ!」 

6月からしばらく産休に入る予定です。
ぜひおこしくださいませ。

じゃんじゃん制作しております。
同じ色合いの柄をまとめて作ります。
青の日。

IMG_6165

ピンクの日。

IMG_6174

緑の日。

IMG_6219

早朝の散歩45分も復活。朝日を浴びるのが大事。
たまに暖かい日もあって、植木鉢の2年目ムスリカも花芽が出てきました。

IMG_6217

町田であった布博に遊びにいってきました。http://textilefabrics.jp/
手仕事の作家ものや、こだわりのメーカーさんの布がいっぱい。
お買い物ってやっぱり楽しい!!めっちゃんこテンションあがりました。ごほうびごほうび。。。
京都で会った事があったfujii+fushikinoさん。ずっと欲しいと思ってて、ついにスカート注文しました♪

DSCN7550

ちせの亮太君のブローチもありました。

DSCN7549

好きなQuinka,with a Yawnのライブも見れたし。
贅沢にもkatakataさんの生地は鍋カバー用に購入。
AOやadmiの生地でスタイとか服作ろうかな~なんて、生地を見るのも今までと視点が変わってよりいっそう楽しかったです。

IMG_6199

パン酵母で。パンケーキを焼きました。

IMG_6168

しばらく一人暮らし。一人ご飯の時は、今までは手を抜いてみそ汁ご飯だけみたいな事をいつもしてたのですが、今は一人じゃないのでちゃんとバランスよく食べようと心がけてたら、なんだか太ってきてしまいました。まずい。。。セーブしないと。

IMG_6193

車麩のお味噌汁。鶏の塩麹焼き。

IMG_6207

ふろふき大根。金時豆バーグ。イカ炒め。

来週のちせ店長は竹松うどん♡

2014.02.01

来週9日の日曜日はちせ店長の日です。

この日は特別!なんと綾部の竹松うどん店がちせに出張出店してくれます。
とーーーってもおいしい手打ちうどん。たべなきゃ損ですよ~~。

何度もこのブログに登場してるので、ご存知の人も多いかもしれませんが。
竹松うどん店さんは、香川で修行して、2年かけて日本一周修行巡業を終え、地元綾部にお店をかまえてられます。

2007年、日本巡業中に、我が家でうどん会もしてもらいました。http://blog.livedoor.jp/mamizunet/archives/51073557.html

お店を作る時、塗り壁隊の作業にも参加させてもらいました。(私と塗り壁隊との運命的出会いもこの時!)http://blog.livedoor.jp/mamizunet/archives/2010-09-05.html

その後なんどかお店におじゃましてます。つるっつるのキラキラした麺で、コシものどごしも心地よいです。季節の天ぷら、無化調のお出汁、炭火でやいたせせりも絶品です。2杯は食べれます。

282e26df-s
c83dd167-s-1
a0dd6ba1-s
31a016a8-s
dd1f1b04-s

宅配もしてもらえるし、お店で持ち帰りもできるので、東京のお家でも堪能してます。

fc5b6acd-s
b1e2664c-s
a9b62ef8-s
013c08ab-s

DSCN2996

京都市内からは車で2時間半くらいかかったかな?ちょっと遠いのでなかなか行けませんよ~。
お店では薪火でゆでてはるので、それもおいしい秘訣なんだそうで、さすがにそれは叶いませんが、今回はちせで食べれるのです。
店長一押し!ぜひおこしくださいませ~。 

もちろん眞水もわんぴ、ロンT、冬柄で用意していきます。

ちせ http://chise.in
竹松うどん店 http://mensoule.seesaa.net

ご報告

2014.01.19

IMG_5776

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

お知らせです。
私事ですが、このたび妊娠している事がわかりました。
今年の予定を昨年初秋頃にお知らせしていたのですが、6月以降の予定はキャンセルとさせていただきます。

3月26~31大阪梅田阪急カクカメさんと2人展、4月18日~23日代官山無垢里個展、5月京都ちせ3人展をして、お休みに入らせていただきます。

7月出産予定で、どれくらいで復帰できるのか、全く予想できないのですが、復帰する気は満々です。
来春なのか、もっと先なのか、もっと早いのか。謎です。
気長に待っていただければうれしいです。

やっと5ヶ月になりました。
11月に発覚して、安定期までまだまだだと思ってたのに、あっという間だったような長かったような。

年が明けて、すこしつわりもマシになりました。油断してはたまにぐったりしてますが。
11月12月はつわりが本当しんどくて大変でした。普段丈夫なのでつわりもないのではと過信していたのですが、全く以て間違いでした。。。
吐いて寝込むほどではなかったですが、注文の締め切りもある中、日々車酔いのような、二日酔いのような、寝ても起きてもぐったりで、一日中寝てた日も数日ありました。それでも相変わらず食いしん坊なのでお腹は減るので食べてはいましたが、何を食べたいわけでもなく、食べては気持ち悪くなり、食事が楽しめないなんてこんなに不幸せな事かと思い知りました。
初めてのことばかりで、不安があったようで、気づけば十円ハゲが久しぶりにできてました笑。

安定期とはいいましても、油断禁物。もうすぐ36歳だし、一応高齢出産になりますしね。最近は40過ぎで産んでる人が周りに多いので、高齢出産の中では若めですが、決して若くはない!
ついつい、いつも通り歩きすぎてはぐったりするみたいなのを幾度となく繰り返し、ようやく今の自分の体力が把握できてきました。
無理なく、体と相談しながらやっていきたいと思います。

妊娠した~と喜んでますが、当然ながら妊娠してゴールなわけもなく、つわりが始まり大変で、お腹の赤ちゃんは元気なのか心配だし、これからお腹が大きくなったらこれまたいろいろ大変。
先輩ママたちに聞くと、産んでゴールでなく、産んでからが始まりでもっと大変よと。
人生、ゴールと思いきやスタートを繰り返すようですね。

旅行もたくさんしたし、お酒もたくさん飲んであそんだし、ここ数年は忙しく仕事もバリバリやって個展もたくさんやったし、未練ないわけではないけど、潔く一旦妊婦モードに入ります。
無事に新しい命を迎えられますように。
産休がいいリセットの時期になりますように。

命を授かる事、元気に産まれて、そして元気に育つ事って、奇跡なんだと。
当然のように元気に生きてきた事は、たくさんの奇跡の重なりと、親やたくさんの人の想いのおかげなんだと知りました。

それでは、これからは妊婦ライフとともに、綴っていきたいと思います!
いつもいけている玄関の花を愛でられる心のゆとりを持って。

2月のちせ店長、変更です!

2014.01.15

珍しく早々に告知した眞水店長の日でしたが、すいません!!!
一週早まりました。

2月9日(日)になりました!

いつも、仕事の休みとってわざわざ来てくれる方が多いのです。
変更大丈夫かな、すいません。

でもでも、より楽しい一日になりそうです。
なんと、だーーーーーいすきな京都綾部の竹松うどんがちせに出張出店してくれるのです!!!
詳細はまた後日。ぜひお越し下さいませ。

なんだか、うどんづいてるこのごろ。

最近、長崎の五島うどんにはまりました。
冷や麦くらいの細麺の乾麺で、椿油がはいってるからなのか、茹でるとつるっつるなのです。
のどごしよくって、食欲がないときもつるつるいただけます。
長崎では釜揚げで食べるそうですが、この日は、京都のあんかけうどん風に葛仕立てにしてみました。あったまります。

IMG_5732

先日の連休の日曜日。近所の友達を招いて手打ちうどんをしました。
しっかり踏んでます!

IMG_5742

踏んる私が作ったみたいですが、ほぼ夫制作。
私は天ぷらと出汁担当でした。

大成功~~~!
冷も温も♪
醤油うどん、だしぶっかけ、かま玉、きつねうどん。

IMG_5744

家うどんもおいしいです。

2月のちせ店長は

2014.01.08

次のちせ店長の日は2月15日です。

2月のちせ店長の日は、9日日曜に変更になりました。

正月あけて、6日からじゃんじゃん制作しています。
年末の体調不良により事務仕事が山盛りなので、気はあせりつつも、まずは納期のある注文の制作から。オフシーズンのはずなのに、なんだか忙しいです。

年明けは京都に帰ってきました。
実家でおせち。
下鴨神社に初詣。

ちせ一家と新年会。たこ焼き~♪

IMG_5686

店主亮太君と夫、恒例の将棋をうつ。

IMG_5688

看板娘なっちゃん

IMG_5689

将棋台を荒らして怒られてちょっとすねてるちせ長男、草ちゃん。

IMG_5695

実家にてパン初焼き。

IMG_5702

樹輪舎さんところで新年会。手料理最高でした。

IMG_5708
IMG_5715
IMG_5718

実家、ちせ宅、樹輪舎さんちにて、3日間食べてばっかり。さすがお正月でした。

もうすっかりお正月モード抜けて、気持ちは3月の展示会へと気持ちはむかっております。その前にやるべき事たくさん、ぜんぶやってすっきりしたーーーーーい!がんばります。

最近の投稿