手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >松本城と善光寺

お知らせ

松本城と善光寺

2005.05.31

松本城クラフトフェアにいった翌日のの日曜、長野の友人二人と松本城、善光寺にいった。
二人とも武将とか家紋、歴史にめっちゃ詳しくって、楽しい!城めぐりは旅の口実に始めた真水はまったくその辺は無知なので、とってもうらやましくなっちゃった。やっぱいろいろしってるほうがもっと楽しいはず。だって、好きな武将が戦に行く途中に通ったであろう道を車で通りかかっただけでドキドキするなんてうらやましい~。 お寺で好きな武将のお墓を写真を撮る為に探したり、 至る所で六文銭家紋を発見してはときめいたり、めっちゃたのしそうだ!
城は木造の立派な城。黒くてかっちょいい~。国宝であることがとっても誇らしげで、みんなに愛されてる城みたい。マツモト人素敵!
善光寺は大好きな七味屋のあるお寺。七味に必死になりすぎた。。。だって閉店近そうだったんだもん。念願のごま七味ゲット。いえいえ、お寺もとっても立派~。ここもかっこいい。(表現力乏しい。。苦笑)屋根が茅葺きだったのかな?雪国だからか京都のお寺と建築がちがうんだろうなぁ。どっしり。京都のお寺はどこもえらそうに高い拝観料取られるんだけど、ここは無料。そんな気前の良さにも感動。お守り自販機と牛のつくりもんの善子さんと光子さん発見。

松本長野観光は二人の友人のだじゃれと歴史トークとオタク話と音楽とでとってもたのしい一日でした。
帰りは深夜バスで爆睡。どこでも寝れるのでバスでぜんぜん平気です。
善光寺1善光寺2
x

クラフトフェア松本

2005.05.30

kusamamatumoto

行ってきました、長野県松本。電車で行ったので3時間。思ってたより近かったです。(バイクは断念。)出店は選考にもれたので、久々にお客さんとしてイベントに出かける。
松本駅で当然のように偶然K夫妻に会う。こりゃ運命だな。会場のあがたの森まで一緒に歩く。途中、美術館の庭で巨大な草間弥生作品発見。
会場は緑がいっぱいで芝生と水の流れる大きな広場。手作り市みたいにせせこましくなく、のんびり。天気良すぎ!気持ちいい~。
作品は糸や麻、木材など素材の店もたくさんあり。陶器やガラスも多く、素材から作り込んでいる感じのものが多い。選考が厳しいのでどんな感じかと思ってたんだけど、そんなプロばっかりと言う訳でもなく、割と幅広くあった。リネンやほっこりした白い陶器系など自然素朴なほっこりした感じのが多かった。去年は和ものがもっとあったらしく、それもはやりなんでしょうか。
真水はざっくり木綿のパッチがかわいいがま口と、一目惚れしたコドンブリを購入。靴のかわいいのが2件あったから、また作ってもらいたいなぁ。
おぉぉ!こんなとこで眞水な人発見!!長野の友人の店で買ってくれたそうだ。うれし~~。
toukimatumto2

マツモト、いい雰囲気だった。来年こそ出店してみたいなぁと思う。
昼に長野の友人と合流してシフォンケーキを食べて長野の帰る。
その長野の友人のお店、アジア雑貨とクラフトのお店。夜だったから外見は見えなかったんだけど完全手作りのお店。買い付けにも行ってるから、見たことないような雑貨もたくさん。真水Tもいい場所に置いてもらってました。お世話になります~。

アメとムチ生活実施中。

2005.05.28

5、6月は、クラフトのイベントや結婚祝いやで週末出かけることが多いので、平日がむばっております。
休みの日も仕事するより、メリハリあってその方がいいじゃないといわれたんですですが、
ほんまメリハリどころか、メリメリハリハリイッパイイッパイ。笑
今週末は松本クラフトフェアにいってきます。
日本一ってうわさのクラフトのイベント。
選考もれたし、久々に来場者としてイベントを楽しんで&偵察して、来年の傾向と対策。
なんて言いつつ、納品間に合ってないまがらも、なんとか今週の(真水の中での)目標は達成できたので遊んできま~す。

大丈夫かなぁ~。。。

2005.05.28

天気がいいので戸を開けっ放しで作業。
手伝いに来てもらってた友人が蚊がいるといいだした。数匹。
どきっっっっ。もしや玄関先の蓮のバケツにボウフラがわいているのでは?!
急いで水を捨ててみる。。。きゃぁぁ~。
泥の中に細さ0、2mmくらいの赤いミミズみたいなのがいっぱいいる~~~~うぎゃ~。
なんなんだ、気持ち悪い。ボウフラ?
ボウフラって勝手に茶柱みたいな生き物を想像してたんだけど。
急いで園芸屋に行って聞いてみたけどなんの生物かは不明。
もっとマメに水換えしなきゃいけなかったみたいだ。
お薬を買って一安心。

今度はカラスが水飲みに来た。
何度か来た。
なんでそんなとこで水浴びするの?!
わざわざここでしんでもええやんかぁ~!
鴨川行きやがれ~!

はぁ。
蓮は一枚目の葉っぱが枯れて、二枚目が出てきた所。
そんなに日当たりは良くないせいか、モリモリ成長している様子はない。
2.3年は花咲かないとかいう噂もききました。
あぁ、この子、この夏大丈夫かなぁ。

よしおちゃん

2005.05.25

yosioなんだかたんたんと調子がいい。昼過ぎに突然の来客があり、夕方散歩にでたものの、妙なテンションだったけど朝から夜中まで作り続けて、それでも眠くならないから映画を見た。
月9に芳雄さんがどうも物足りないから、『凶器の桜』を借りてみた。そうだ、あの時見に行けなかったんだ。
内容は。。。うぅ。バイオレンス系は苦手なくせに。芳雄さんはかっこ良かったからいっか。
原田芳雄さん、眞水の芳雄チャン好きは8年前くらいにみた『赤い鳥逃げた』ではじまりました。一回しか見てないし,記憶はうっすらだけど、ほれてしまったのよね~。あの70年代の薄暗いなかで、だるいダメっぷりがめっちゃかっこ良かった。
ピチピチの白スーツのチンピラ役も、だめだめ龍馬役も、浪人街の勝新とのラストシーンも。『ミスターミセスミスロンリー』の時も(映画の内容おぼえてないけど)かっちょよっかったのよね~。あぁ、ステキ。ちょっと最近のミスターバナナも好き。スリのときも渋かった~~。
『赤い鳥逃げた』がもう一度みたい。スカパーはいるしかないかな。最近はやさぐれた役より、お父さん役が多いみたいだ。
それにしても、なぜ眠くないんだ。。あぁぁっっっ、わかった!今日は満月だ!!!すごいね、お月さま。
写真は以前いただいた、お宝ポスター。

G

2005.05.24

ぎゃ~~~~、つ、ついにそんな季節なんですね。。。
でました、ミスターG。
夜、ご機嫌できんぴらごぼうをつくってたら。
あぁ、まだ若者か、茶色い。
数秒硬直。
あぁ。あぁ。あぁ~~、いやだ~~~!!!
ガス台の後ろのほうに洗剤をかける。うわ、ちょっとしかなかった。
一瞬、ジタバタする姿が見えたけど見失った。。

あぁ、いやだいやだいやだ。
あしたはホウ酸系の物買ってこよう。
ガス台周辺大掃除だ。
ふえ~、料理する気になれない~。
はぁ~、ここはいなさそうな気がしてたのに。。
無駄な殺生するなだなんておもえない。
ミスターG、どうしてそんなに気持ち悪いんだ、怖いんだ、
こうして戦いは幕を開けたのでした。。。

やっぱりうどん三昧と丸亀城

2005.05.22

udonn
うどんの国、香川でやっぱり行くでしょう。3食うどんでした~。
ほんまに喫茶店やコンビ二よりうどん屋が多い!安いし早いしおいしい。
香川は米より小麦が育つ気候で、瀬戸内海のおいしいイリコや塩がとれるから、うどんが盛んになったらしいです。
ここまできたので一日観光してきました。
高松から琴平電車こと”ことでん”に乗って琴平に向かう。きゃ~~、発見!かわいい!!JRのIKOCAのことでん版、IRUCAのキャラクター。ことでんの駅構内、車内至る所にいます。
金比羅山参りは4年ぶり。坂しんど~。昔江戸の人は自分が参れないかわりに犬に行ってもらったというステキなお話。書院の円山応挙の虎。
丸亀で城見る。また坂じゃ~~。小さいけど木造の残存する数少ない天守閣。遠くから見ると高台にあって石垣がステキ。
あぁ、やっぱり旅はいいね!
irukakonnpira 丸亀

1 / 41234

最近の投稿