手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >お香

お知らせ

お香

2005.07.31

191916a0.JPG京都の老舗のお香屋さん松栄堂
”堀川”というのを愛用してます。少し甘めの和の香り。
ちょっと仕切り直しの時とか、始まりの時とか、お客さんが来るときとかにそっと焚く。
昨日はいつもの堀川と一緒に、なにか違うのが欲しくなっていろいろ匂いで買ったのが月ごとのあるお香のなかの7月の香り”七夕月”をかいました。
堀川よりすこしギンとしたすゞやかな香りが好きな感じでした。
7月は今日で最後だけど。
もう8月かぁ。

2005.07.29

蓮2昨日やっと行けました。
滋賀県草津の烏丸半島に自生する蓮。
4時過ぎ夜明け前にバイクで一時間。
夜明け5時過ぎに到着。
すでにたくさんの人達がカメラ構えていはりました。
着いてすぐは”あれ?時期のがしちゃったかな?”ってくらいに落ち着いて見えた蓮達が、太陽が少し照りだした5時半から6時半くらいの間、一斉に葉っぱや花が生き生きしだしました。
さっき見たときつぼみだったのがホンワリ開いて、ピンクがとっても鮮やかにみえました。
ほんとその一瞬だけでした。葉っぱの色もすごくきれいだった。。。うまく言葉にできないけどすごいんです。
7時を過ぎたら日差しが強すぎて、花も開きすぎてました。
明け方の風で冷えてお腹痛にやられつつ、少しスケッチもして写真もとりまくり。
あぁ~、早起きしてよかった!!

こんなに満喫しても帰宅10時でいつも通り仕事。早起きは三文の得です。あ、昼寝2時間したけどね。3時からは商談があり顔合わせに伺う。somaの北野実香ちゃんと共に。まだ具体的な事は何も決まってないけど、うまくコラボできたら楽しそうな話でした。
蓮1

てぬぐい展終了。また曜日見失ってました。

2005.07.27

早朝蓮見に行く気満々だったのに。。今日はてぬぐい展の搬出の日だったのでした。せっかく早起きしたので、一仕事してXUANへ。

店主が出かけてはる間に、定休日の店の中庭のベンチでぼんやり。皆様に書いていただいた小帳面のメッセージを読む。結構書いてもらってた。少し泣けました。すごくうれしくって。そして今日の私は疲れてて。終わってホッとしてポロっとなにか出ました。
メッセージをくれた方々、近畿以外から来てもらってたり、お世話になってる染料屋さんの方、何度も足を運んでくれた方、メッセージを書いてなくても来てくれた方、スアンのスタッフの方々。ほんとありがとうございました。

帰って来た店主婦人のなんと元気な事。これからの事、なんなら眞水の将来までとってもワクワクした目で話してくれました。商売の大先輩だ。これから続けていくにはどういった方向でやっていくのかちゃんと考えなくては。

午後からミホ美術館にいってきました。芹沢けいすけ展を見に行ったんだけど、常設のがとってもよかった。信楽のすんごい山奥にあるステキな建築のところで、ひぐらしと鳥の鳴き声が響き渡ってました。とっても気持ちいい所でした~~!

先日発売した”Leaf”

2005.07.26

09e9e1ba.jpg京都と滋賀の女性向け情報誌、Leafの手作り市を特集するページにのせていただきました。

写真を取ってくれたのはお友達カメラマンNさん。なんだか恥ずかしくってお上品にわらえなかったらえらい写真採用されてました。レギュラーのまっちゃんみたいです。でも、今まででいちばん私っぽい気がします。(どないや)今まで、上手に撮ってもらいすぎて散々これ誰やねんと言われる度に傷ついてたんやもん~泣。
そして作業場大公開。そのまんまです。いつもはこんな感じでTシャツがもうちょっと散乱してます。

大阪へ

2005.07.26

c71186d0.JPG夕方梅田に出かける。電車に乗って読書。
西天満の”いるふ”というお店で盆開けに二人展をすることになり、お店にご挨拶に。店主の方もお店もかわいらしいところでした。ナチュラルな食材や肌障りの良い物と、手仕事のかわいいものたちがいろいろ並ぶお店。写真のガラスのトロトロした人とささやかな二人展です。しかしながら、お誘いをいただいたとき眞水は旅立っているのでした。だからTシャツを預けるだけです。あしからず。
そのまま歩いて藍着堂さんに納品。サンダルを買ってしまう。

そろそろ充電の切れて来た気配。ここ10日間、夜にちょこっと出かける以外早朝から夜までこもっております。前半、地球博に直島にとあそんだからね~。でも明日は自主休み。誰かと約束なく休むの久々だ~~!バイクで蓮と芹沢けいすけに会いに滋賀にいってきま~す。雨やむかなぁ~。

最近こんな感じです。

2005.07.24

最近つくったCD。梅雨も明けた2005年7月版。少し夏気分で少し切ない。
昨日スアンで書いてもらったメッセージを少し読んだら、”大滝詠一知ってるなんてびっくり”みたいなことかいてもらってました。日記みてもらってるんですね~ありがとうございます♪

Siberian Giant (Live) BEAT CRUSADERS
あつさのせい      大滝詠一
環状七号線 フジファブリック
ウエエ Salyu
ハンキーパンキー ハナレグミ
体温 Salyu
ラストダンスは私に 越路吹雪
プライベート サーファー UA
テレフォン・ラブ 曽我部恵一
恋の汽車ポッポ 大滝詠一
Dramatic Irony Salyu
夢で逢えたら 銀杏BOYZ
笑ってサヨナラ フジファブリック
本能 椎名林檎
彗星 Salyu
銀河鉄道の夜 銀杏BOYZ

今日が何曜日なのかなんども見失いました。

2005.07.24

学生時代の仲間ニッポン画家氏とAちゃんと約束してた夕食に行ってきました。今日XUANに一宮から来てくれたお客さん友達のTさんも便乗してもらって、手作り市でタコスがおいしかったメキシコ料理屋ビクーニャに行く。おいしくって、楽しくって、意外な話ステキな情報も聞けてうれしい。
帰りに鴨川三角州で青空喫茶。なつかしいこの場所は夜風がとっても気持ちよかったのでした。
帰宅するとお世話になってる藍着堂さんからFAXが来てました。来月納品の枚数が聞いてたより増えてます。おおきにです。最後に”楽し~い夏休みを夢見てFIGHT!!”とあって笑えました。ガムバリマス。

1 / 41234

最近の投稿