手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >軒先に彼岸花

お知らせ

軒先に彼岸花

2005.09.30

57460a88.jpg染料屋さんに買い出しにチャリンコで街にでかけたときに見かけました。
軒先につらつら~っと彼岸花が。
なんだかステキ。かわいい。
おもわずチャリンコ引き返してパシャリ。
家の人がちょうど出てきたので話しかけてしまいました。

なにかの習わしとか意味がある訳でもなく、
おばちゃんが遊びで飾ったんだって。
粋だな~。

茎が切れめがはいっててゆらゆらしてました。
昨日やって、イキイキしてるときもいいけど
2日めの今日もしなびていい感じだって。

みんな写真とって行くのよ~って
ちょっと誇らしげなおばちゃんがかわいかったです。

帰りに錦市場で黒豆ソフトを食べました。まったり濃厚!でもでもありり、黒豆の気配なしです。残念。錦なら豆乳ソフトが断然おすすめです。むふふ。

高野山へ

2005.09.29

6aa33084.JPGkk今年はバイクとまみずには雨がついてくるようです。。。天気予報当たらないな~。

和歌山は高野山にいってきました。高野山、そう”山”なんですよ。ウネウネの山道がひたすら続き、車だったら完璧酔ってたでしょう。途中、雲海が見えるくらい。そして辿り着いたそこは。。。さぶい!こっそり紅葉も始まってました。昼間でも15度ないんだもん。

弘法大師が開創した真言密教の聖地で、去年熊野古道とともに世界遺産になった所です。山伏父からも聞いていたので、いつか訪れたいと思っていた場所でした。そこは、なにか、とっても気持ちのいいところでした。空気がとっても澄んでいて、邪気の全くない感じがしました。
宗教、階層にとらわれずたくさんの人々の信仰を集め続けているのがわかるような、とってもホッとするんです。きらびやかすぎず、厳かすぎず。京都の有名なお寺さんとはまたちがう雰囲気でした。
たくさんあるお寺のなかでも、有名な総本山の金剛峰寺はほんとによかったです。白茶けた柱に白い壁がとってもきれいで。上壇の間という天皇の応接間は壁面すべてが金でビックリ苦笑。石庭の石は龍をあらわしてるらしいです。小石が雲海。これで龍って言い切るってすごいなぁ。でもじ~っと見てると龍に見えてくるんです!昔の人ってほんとすごいなぁ~。斬新すぎます。
奥の院の方には、戦国武将や、ゆうめいな企業の人のお墓がたくさんありました。上杉謙信のお墓は結構奥にあったのに一緒に行った友人が何故か引きつけられて発見。立派なお墓でした。ここ戦国オタクの友人がきたらたまらんやろなぁ~。うぅ、うちももっと興奮したかったです。

お寺のPCがノートのMacでまみずとおそろいでした。うふふ。なんでMacなんやろかね。

予想外に雨が降って、宿泊あてにしてた所がダメだったり、落とし物したり(懲りないやつ)とありましたが、お陰でまたいろんな人の優しさにふれ、ハプニングもまた旅の醍醐味?!

帰りに吉野の道の駅で、栗と柿と梨を買いました。やっぱり秋ですね。

お彼岸過ぎて

2005.09.26

秋鮭とキノコたっぷりでパスタをお昼につくりました。久々にめっちゃおいしくできた♪臭み消しになるかとお酒を少々と、甘くて柔らかいネギもたっぷり入れて。最後にバター。やっぱり秋はおいしい!せっかくの夏痩せが幻と化してゆく~るるるぅ~~泣。

お彼岸がすぎて、涼しくなったなぁ~。。。といいたいとこですが、Tシャツの注文が長袖やパーカーがパタパタと入ってきました。そんな所で季節を感じるこの頃であります。去年や一昨年に比べて9月の半袖やタンクトップの注文が少なかったので、残暑が今年は少しマシだったのかな?自分があんまし日中に出歩いてないので実感はありませぬが苦笑。

秋なんですね

2005.09.24

318ab40a.jpg朝からカボチャを蒸してつぶして、黄色の鮮やかなパンケーキを焼きました。北海道よつばバターと手づくり市で買った蜂蜜でいただきます。。。幸せ~~~。作りおきのつもりが完食。やばい。。

夕方友人に銀杏拾いに誘われる。笑。
数日前に会った時にも銀杏とクリを探しにバイクでうろうろしたんだけど見つからずだったのでリベンジ。いい場所見つけたって、洛西の銀杏並木。おぉぉ~あるある。くさい~~!先日会ったときはなかなかディープな話を聞いたとこだったので、相変わらずのバカなノリとラッキーな話も聞けてうれしくなりました。

そのままちょっと走って嵐山へ。ちょうど嵐山音楽祭ってのが開催されてて、まったりハワイアンな演奏が続いてました。渡月橋あたりの川にはろうそくの光のオブジェがゆらゆら。秋の夜長、なかなかいいかんじでした。できたら演奏もいいけど、虫の音を聞きつつ静かにみたかったなぁ。。苦笑。

銀杏拾えるのはうれしいけど、どうして街路樹にメスオス並べてうえるんでしょうねぇ。近所の人はかなんのんちゃうんやろか。
今度は栗拾いしたいね~先日丹波篠山を通りかかったときに見た大粒の栗が忘れられない。。。買っとけばよかった~~!

写真展を見に

2005.09.23

先日、作業場での取材があったのでお部屋が片付いていて気持ちいい。まぁ、作業しだしたらすぐ散らかって行くんですがね。

その取材でもお世話になったカメラマン石川奈津子さんの個展を見に大阪に行きました。
何気に午前中にメールで誘った友人も便乗。突然の誘いにタイミング良くのってくれるのってうれしい。本町で夕方合流。
写真ってあんまし見た事ないんだけど、彼女の個展、なんだか、気持ちのいい空間でした。映画のどこかを切り取ったような、その写ってる一枚でなくて、もっと広いなにかがあるような。そして素直にきれいと思えて。なんだかうまくいえませんが、ステキでした。
奈津子さんは、ちょっと憧れる、元気をくれる、シャンとしたかわいいおねぇさんです。

その後お友達と空堀あたりをうろうろ。夕食したカフェはハズレだったけど、デザートを食べたお店は当たり!モンブランおいしかった~~。秋はおいしくて幸せです。

妖怪大戦争

2005.09.22

岡山からかえったその足で見に行ったのでした。。。ヘトヘトなのに何やってんだか。
普通に夏のちびっ子向け映画だったんですね。やんちゃッ子がたくさんいました。
この映画はなんといってもカッパ役の阿部サダヲ!も~、はまり過ぎだわ。サダヲさん最高です。
あの主役の少年もかわいかったです。
とにかくすごい妖怪の量でした。最後は圧巻!
楽しく面白く軽くみれました。

チョコレート工場も見たくなってきました。映画館行き過ぎ?!いつまでつづくでしょうかね。

岡山津山へ

2005.09.22

d05f085f.jpgこないだの3連休はまたバイクで遊びにいってきました、出店もかねてね。
市内から亀岡を通って374号線で三田まで向かう山間の田舎道は、天気がすごく良くって、秋の空が高く淡い青色で、稲穂の黄色がまぶしくて、あぜ道に彼岸花が咲いていて、ススキが風にたなびいていて、稲刈りのなつかしい匂いがしました。とっても気持ちよかった~~!やっと空を見上げれました。しあわせだねぇ。。。帰りに72キロでパトられましたが。。。泣。
途中有馬温泉によって大好きなアクセサリー作家のモモさんの個展を見に行きました。タイやアフリカで集めたアンティークのビーズでつくられた作品たちはどれもとってもかわいくって、モモさんもとってもステキな人で。。。うぅ、たまりません。(ちなみにモモさんのアクセはこれから眞水Tがお世話になることになった京都のお店”hana”さんでも見れます。)
有馬でうろうろしてたら眞水な人発見!しかも先日の手づくり市でかってくれたお友達のお連れさんでした。狭いね~~にっこり。
津山では出店、津山城、津山科学自然博物館、道の駅のガンダム。
出店後、岡山のお友達のとこにに遊びに行って、中秋の名月に岡山城。
楽しい出店旅行だったのでした~。

1 / 3123

最近の投稿