手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >御多福珈琲さんへ

お知らせ

御多福珈琲さんへ

2005.10.29

kj
サツマイモとカボチャとタマネギでスープを作りました、コンソメ風。
おいしい~~。あまい~。秋だね秋だな~。
なんで世の男どもは芋栗南京嫌いが多いのでしょうか。乙女はなんで好きなんでしょうか。
そしてデザートは柿。季節のものを食べる、これ一番の贅沢ですね。

今日は来週出演する事になった番組の打ち合わせに。このお話を回してくれた御多福珈琲さんで担当のディレクターさんと待ち合わせ。電話で思ってた通りとっても感じのいい方でホッ。出演も3分程度らしいです。なんとかなりそうだ。あとは緊張しすぎないだけです。

御多福珈琲さんは知恩寺の手づくり市の顔とも言える有名な珈琲屋さんのお店。
手づくり市で行列のできる訳がちょっとわかった気がします。
マスターの見事な気配りで小さな店内でどんどん人の輪が広がって行くんです。
すごいなぁ~。プロって言うんでしょう、こうゆうの。
びっくりな出会い再会。ステキなご縁をありがとうございました。

来週はこの出演と、別件で自宅取材&眞水Tモデル撮影もあり。気楽にしてればいいんだけど、そうもいかず、なんだかソワソワふわふわ。ちゃんとやらなあかん事はやっていかなくっちゃ。気合い気合い☆☆☆しっかりせぇよ~~!

いろいろ依頼

2005.10.27

a29163be.JPG一ヶ月ぶりにCD買いました。最近音楽不足でテレビがスペースシャワーをBGMに仕事してたんだけど、やっぱり好きな音があるほうが仕事がはかどるね。というか、CDかけようって思える気持ちのゆとりのある時だから、仕事もはかどるようなきもします。

最近、お仕事の取材や取引の話やがあって、電話やメールや顔合わせや打ち合わせやとなんだかドキドキワクワク。ちゃんと営業経験もないし、基本人見知りの小心者なので、初対面で仕事の話なんて、ほんま緊張します。メールならまだいいんだけど、電話が相当苦手で。はぁ。

あぁ、営業さんほしい。。。なんちゃって。すっごいやり手っぽい、信念ありそうな、器用な、ちょっと強気な、口達者な、愛想のいいできる人。 そんな身内いいひんかな。
。。。なんて、そんな人一番苦手なんだけどさ。うさんくさいだもん。

今回は相手さん方もとっても良い方々で、ほっこりしてます。
一つは某サイトで扱ってもらえる事になりこれから取材や商品つくりやバタバタ。

もう一つ。テ。。。テレビ出演します。。。大丈夫かな。手づくり市の作家としての出演。御多福珈琲さんから来た話でお友達靴作家(スピリチュアルフラワー)さんからまわってきました。
”えぇ~!”って思ったけど、ビビるけど、断る理由もないし、宣伝にもなるし、なによりテレビ局にはいるなんてそうある機会じゃないもんね。出演させていただきま~す、どきどき。

10月31日12時~13時
京都チャンネル(スカパー)、KBS京都 ”京都!ちゃちゃちゃ”

お時間のあるかた、みてみてくださいね~。

。。。ちゃんとしゃべれるのか、相当不安。。。デス。わは。

また岐阜にいってきました

2005.10.25

5ef62a39.JPGdf

急にさぶくなっちゃったな~。着る服ないよ!いっきに物欲が爆発しそうで、しばらく街にでるのは控えた方が良いかも。すでにカーディガン、秋色コスメ、靴を購入。。。。ブーツに、鞄にジャケットにジーンズ~~~~。ほしい!!!うぅぅ。早く冬物出して衣替えしなくっちゃ。

昨日は久しぶりにみんなでお出かけ。ヨガでしりあった女10人(春からヨガには参加できずなワタクシですが。。)で、先月一人バイクで行った岐阜県揖斐町の薬草風呂めざして、車2台でおでかけ。
いや~、平日なのに10人も集まるなんて奇跡に近い。元気でかわいいオネェちゃん達。ヨガつながりだから、みんなオーガニックなスピリチュアルなもの好きなナチュラルガール(ガール?苦笑)。

車の中では、お菓子食べながら、おいしいもん、ええもん、ええおとこの話。みんなお年頃ですからね~、うふふ。
揖斐町は大垣から北に一時間弱いった所で、山が、空気が、ススキが、川が、色付きだした木々が~~めっっっちゃきれいでした。観光名所に行く訳でもなく、こんな自然に感動できるんです。そんなことを分かち合えるみんながとってもステキ。みんなとっても敏感だし。いいないいな。こんなお友達と一緒来れてうれしいなぁ。

前回来た時に辿り着けなかった染め工房の”のの”さんにも行ってきました。ここの方とは大垣で個展してる時に見にきていただいてしりあったのですが、その山深い村で草木染めと、麻の普及活動をしてらっしゃるとってもステキな人。やっとあえてうれしいかったです。

薬草風呂も満喫。めっちゃきもちいい。ぽかぽかです。
こんどはみんなで夏にキャンプに来ようね。
っfd

”京都ウォーカー”掲載

2005.10.25

1141d484.jpgウォーカー2

今月14日に発売しました関西ウォーカーの秋の観光増刊号”京都ウォーカー”に手作り市の作家として紹介していただきました。
写真は以前にも取材でお世話になったカメラマンさんに撮影していただき、とって楽しい取材でした。
手づくり市の出店の様子がドキュメンタリーちっくに、4コママンガのように載せてもらってます。
メジャーな紅葉の名所から、おいしそうな洋食屋さんやパン屋さんの紹介など盛りだくさん。

書店、コンビ二にて発売中デス。朱色の表紙が目印。ぜひ見てみてください!

母の味

2005.10.22

6d73bf39.JPG京都は明日(もう今日)、時代祭やら鞍馬の火祭りやでなんだか街がソワソワしてます。

久々に母の手料理の差し入れ。実家近いのに久しく母の手料理ゆっくりたべてなかったなぁ。
大好きなちらし寿司です。そうだ、父上の誕生日だ。ひな祭りとかお祝い事があるといつもつくってくれる、丹後の田舎風のお寿司。甘口なんだけど、あぁ~おふくろの味ってかんじで。おいしいんだ~。母の味だけど、祖母の味でもあって。大好きだったおばぁちゃんおもいだしました。
そういえば、大学出てすぐに結婚した友人の手作り結婚式で、このお寿司みんなでつくったね~。母にレシピ聞いて。なつかしい。またちゃんと教えてもらって、私も作れるようになろうっと。
で、今月は家族の記念日が多いので、来週は父のおごりですき焼きで~す。モリタヤ、モリタヤ、ミシマテイ、うぃ~♪

先日発送したお客さんからメールがあって、”一生モノと思って、大切に着させていただきます。”ってかいていただいてました。うぅぅ~、感動。熱くなってしまいました。ありがたすぎるお言葉。幸せです、こんな風に言ってもらえる物を作れるなんて。これからも良いもの作っていこう。続けていこう。ココロから思います。
最近よく皆様のあたたかいお言葉に励まされてます。リピーターの方もゾクゾクと。眞水でなかったら出会えなかったみんな、お友達。お陰で、機嫌良く制作に励んでおります。
ありがとう~~~。

そう、新しいもの好きで好奇心旺盛な動物占いチーターなワタクシですが(古い)、”続ける事”も少しわかってきたような気がします。続けてると、なんか止まってる気がして、動きたくなってソワソワしてしまってたんだけど、ちょっと腰を落ち着けるゆとりがでてきたような。そしたら周りもゆっくり見れるような。それって止まってるんじゃないんだよな。ちゃんと前にも進んで行かなきゃ。たまにあぶなっかしくキョロキョロはしてるけどね。はい、相変わらずです。

キリクと魔女

2005.10.18

昨夜は満月だったのでしょうか?夜、納品発送に郵便局に行く時に、ふらふら自転車にのりながらみあげた夜空のお月さんはでっかくてめっちゃまぶしかった。空気が澄んでいたのかな?なんで秋はお月さんがきれいなんでしょうかねぇ。昨日見ちゃったせいで、Tシャツに描く月がいつもより大きく濃くなってしまってます。むふふ。

ビデオのレンタルしました。友人がオススメしてくれたアニメ”キリクと魔女”を見ました。
わぁ、日本版はジブリだったんだ。
ドキドキ、ワクワク、やさしい、ステキな映画でした。
絵が、色が、形がいちいちめっちゃかわいい☆☆☆
う~ん、かわいかったなぁ。たまらない!花々だわぁ~っっと咲くときとかゾクゾクするくらいステキでした。

見終わった後、子供の時に見た”のび太と魔界大冒険”をおもいだしました。あの映画も当時すっごいドキドキして、怖くて不安になったのを覚えてます。怖い夢を見た後みたいなみょうな感覚が残ってます。映画はハッピーエンドでおわったけど、途中ほんとドキドキハラハラだったんだもん~。

先日やっと”銀河鉄道の夜”を読み終えた(4年越し苦笑)ので、こんどはそのアニメ板をみてみよ~♪

雨雨手作り市

2005.10.16

雨の中たくさんの人が来てくれはりました。
ほんとうれしかったです。
続けて出店して行く事ってほんと大事だな~とおもいました。
みんなに会えて、作ったものに惚れてくれるひとに会えて。
近くにこんなステキな市があって、そこに出店できて、ラッキーです。

前日の夜から雨降り。テントがあるからあんまり雨の心配はしなくなってたんだけど。。。一日中雨のなかの出店は初めてだったかも。いや~~~大変。とりあえずすべてが湿ってて、泥でよごれてたり、ビショビショだったり。今朝はなんとなく湿ったTシャツ(汚れはなかった~ホッ。)や机やビニールシートやテントを洗ったり干したりです。

雨だし、Tシャツのシーズンもおわったので、のんびり出店しよ~なんて思ってたら。。。めっちゃ忙しかったんです。
びっくりした~~~。皆様ありがと~~☆☆☆

仲良しのお客さんや作家友達もいっぱい来てくれはって、みんな元気そうで何より。会いに来てくれてありがとう。差し入れもいろいろもらっちゃった。

リピーターのひともたくさん来てくれはって、15日が土日に重なって仕事お休みなのを楽しみにしてやっとまたこれたよ~ってかたがたくさん。手づくり市ももう一年半以上出してるので、そうやって楽しみにしてくれてるお客さんがどんどん増えててめっちゃうれしかったです。

昨日はわたしはお気に入りの生成の萩の長袖も着てたんですがこれが好評でウキウキ。
いつも着てるTシャツは『それがいい』とよく言われるので、何枚か同じのを用意して行きます。で、今月は萩を着ようと思ってたので用意してたんですが、描くのが楽しくって6、7枚も作っちゃって作りすぎたな~と思ってたら完売。しかも注文もたくさんもらっちゃった~~♪
『その背中の月がたまんないですよね~』とか『その腕の柄がいい感じですね』とか『葉っぱ一枚一枚かいてるんですか?!』なんてわかってもらえてうれしい!
こんなに偏って人気がある柄って珍しいんです。しかも自分もかなりお気に入りのを皆さんに褒めてもらえて、もぉお~こんなうれしい事はありません~~ニコニコ。

終わりかけにたまたま両親が見に来て、雨の中父の車で搬出。全然当てにしてなかったんのにほんまラッキー。あの大雨の中タクシー待ったり、荷物運んだりはきつかったやろうな~。どないしてたんでしょかね。いつも誰かしら助けてくれて何とかなってるんですが、今回は父に大感謝。

1 / 212

最近の投稿