手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >静岡ストリートフェスティバル~

お知らせ

静岡ストリートフェスティバル~

2005.11.29

f9e93be0.JPG今年も行ってきました静岡。今年も楽しかったです。

案の定爆睡で、気付いたら静岡着。寝ぼけボケボケで静岡に降り立って。。。朝イチからすごかったです。 
 ブーツのチャックが壊れる。
 新品のマフラーにスタバラテをぶちまけ乳臭くなる。 
 バスに忘れ物。。営業所まで取りに行く。 
 指にしてたお気に入りのシルバーリングのデッカイ青い石がはずれてなくなってた。

いや~、やらかしすぎて、かえって命を落としそうな大きな不運からは逃れれてラッキーだったのではないかと思うくらいでした。苦笑。
朝で不運を使い切ったようで出店はのんびり楽しい出店。久々に一人出店だったのでちょっと退屈なこともありましたが、”また会いたいな~”とおもってた去年のお客さんもほとんど来てくれて、HP見てきましたというはじめましての方にも会えて、天気も良くって。気持ちよかったです。

ウナギ弁当にウナギふりかけに桜えびのかき揚げ。名物も満喫。ありがとうございました♪

xrf
静岡に来たもう一つの理由、芹沢けい介美術館に行く事。なんと今年最終日。あぶないとこでした。
今回で2回目。やっぱりステキだ。。。ここに来ると芹沢さんの作品を見るとホッとしすぎて泣きそうな気持ちになります。建築もいいし空気もいい。また来よう。

1日間の出店を終えてもう一泊。観光してきました。富士山が見たかったのでいってきました”さった峠”。
静岡から東に数駅いった興津駅から清見寺、峠、東海道広重美術館を巡り由比駅に着くコース。観光の本にのってた”ちょっと歩いて静岡を感じよう”みたいなコースだったのですが。。。びっくりしました。あとで調べたら全長10キロ。。。こんなに歩く気なかったので結構ヘトヘト。苦笑。
軽い散策コースみたいな紹介にちょっとだまされた感はありましたが、それより!!”東海道を行こうぜベイビー♪”を鼻歌しながら、みかん畑のなかを行く峠からの富士山は最高でした。
親知らず子知らずの岸壁下に広がる駿河湾が、すっかり冬色になった日差しに輝いて。空は淡青く、少し霞んでいて心配だったけどデッカイ富士山は遠くに見えました。これが見れたらもうなんでもいいんです。

すっかり小旅行満喫。
何もやる事のない時間。
 電車の待ち時間や、ホテルで過ごす夜、ぼんやり休む時。

本を1冊と1/4読みました。

こんな時間が大事なんです。うふふ。

crw
rtg
yhんrt

ツーリング、ドライブ、サイクリング

2005.11.24

053e8403.JPGkamoyakan

復活したにっぽんむかしばなしを昨日初めて見ました。
あらためて。。。かわいい~!
絵も色もお話も。子供の頃、我が家ではこのマンガだけは親公認というかんじでみてました。
なつかしいながらも、今みるととっても新鮮でオシャレ♪

最近ツーリングに鯖街道・周山街道で小浜に行ったり、ドライブ落葉拾いに京都と奈良の県境にある加茂町の浄瑠璃寺に行ったり秋をやっと満喫。

”さぶいなぁ~””今年の紅葉は遅いなぁ~”って何度もいいましたよ。

そうそう、それが言いたかったの。笑。お昼間にゆっくりお出かけしてなかったからね。

今年の紅葉は遅いというか、あんまりきれいじゃないと聞いてたんですが、真っ赤っかじゃないけど、黄色から橙色のグラデーションで昼下がりのあたたかい日差しをうける景色は黄金色に輝いて見えて、とってもきれいでした。

遊んだぶん、また追われてきて(苦笑)昨日は世間の祭日モードに負けず作業に集中。こっそり(?)夜にお出かけ。自転車で20分ほどの所にある修学院の円光寺の夜間拝観にいってきました。
京都のお寺は今時期いろんな所で夜間拝観してるんですが、人が多いのを恐れ今まで行った事なかったんです。
ちょっと予想と違いました。。。音楽と光のイリュージョン!?笑
いえいえ、なかなかきれいでしたよ。お庭をゆっくり散策できたらもっといいのになぁ~。お堂の縁側から、極悪浄土を表現しているという幻想的なライティングが神妙そうな音楽にあわせて移りかわって行くのを眺めるというところでした。なかなかこった演出がされててびっくり。終わりかけの時間に行ったお陰か人も少なくてゆっくりみれました。

せっかく京都にいるんだからいろいろいきたいんだけどなぁ。来週あたり、早朝の哲学の道サイクリングにいこう♪

ラジオにでました

2005.11.22

柴咲コウと織田裕二の記者会見見ました。
すごい。。。いいのか、放送して。。
柴咲コウのテンションの低い事。

きゅうちゃんオメデトウ。すごい人だね~。

は~い、テレビッコです。

今日はKBSラジオに出てきました。ゆうYOU京都という番組。

またまた頭真っ白。台本のメモが異国の文字に見えました。
十数分でしたが3秒くらいしか記憶にありません。
でも、質問に答えれない無言の一瞬の間は10秒くらいに長く感じました。
映像が見えないで話するって難しい。

そんな私でしたが、アナウンサーの塩見さんとコメンテーターの大野先生の見事なフォローと明るい笑顔とやさしいお言葉のおかげでなんとか終える事ができました。

改めて思いました。
日々ちゃんと自分のやってる事、考えて言葉にできるようにいなきゃダメだなぁ~。。。ほんとにほんとに。脳みそ休め過ぎだわ。

せっかくメディアにでるならちょっとハッタリかますくらいの方が説得力ありそうだし、すごい人みたいに演じたほうが、ありがたみというか、付加価値があるんやろなぁ。。。なんて思いながら。。。そんな器用なこと無理無理!はい、まっすぐ単純なことしかできません。

なんだか夏の雑誌の取材から数珠つなぎにイロイロ出ました。
どれも人ズテでまわってきたラッキーなお話で。
眞水やってて、こんな経験ができるなんてね。
おもろかったです。

ひばりさんを口ずさみ

2005.11.19

さぶくなってきました。
京都の紅葉は遅いらしいです。この冷え込みでいっきに色づくかなぁ。

めっきりこもりがちな今日この頃。
日々制作に取り組んでいるんだけど、妙に作業の進みが遅い。
うぅぅ~ん。。。ちょっとしたもめ事、ささいな怪我。
そんなこんなで、気持ち的に上がらないので、制作ものってこないです。
心も体も健康でないといけませんねぇ。
楽しい約束のある日も、追われてるから朝のうちに仕事したり、夜やったり。おもいっきりリフレッシュできてない。かえって効率悪いんだろうな~。

“また今度”って、あれしたい、あそこ行きたい、あの子に会いたいと思ってる事が、納期と約束で埋まって行くスケジュールのなか、ドンドン実現せずに過ぎて行く。。。ちょっと腰重いんじゃない?最近!
フットワークの軽さは自慢の一つだったのになぁ。まぁ、無理する事もないか。そうゆうときもあります。あぁ~、川の流れのように~デス。

昨夜は大好きなカメラマンさんにお誘いいただき夕食に出かけてきました。
メンバーは家具職人さん、お店をしてる方、ライターさん、モデルさんなどなどはじめましての方々と共においしいお料理とワイン三昧。
こんなにいろんなワイン飲んだの初めてでした。舌のこえたカメラマンさんのセレクトでどれもほんとおいしかった。ワインはあんまり白は飲まないんだけど、すっきり香りのあるワインばかり。赤もしっかり目の私好みのセレクトで!(赤は後半戦だったので酔ってきてて味覚が。。苦笑)
カモの黒胡椒のきいたスモーク、アンチョビとオリーブのピッツアが~、あぁ、おいしかった♪

おいしいもんと、パワフルな皆様に便乗して復活しましょう。
そろそろ紅葉も見に行こう~。男前になったバイクでね!

まいどおおきに手づくり市

2005.11.17

今月も行ってきました。
久しぶりに雨のない出店だったような気がします。
いや~晴れてるだけで、いろいろと楽だね~。お天道様に感謝です。
観光シーズンまっただ中の影響もあってか今月もすごい人でした。
見にきてくれた友達はあまりの人の多さに全然見れないって。。。ちょっと寂しい。でも活気があるのはいい事です。
午前中、人が多い割になんだかゆっくり立ち止まってくれる人が少なかったので退屈気味だったのですが、昼過ぎたくらいからなんだか忙しくなって気付いたら日が傾いていました。
今月もお久しぶりの方から、はじめまして。毎度おおきにな方々、ありがとうございました。
横浜からきてくれはるきれい親子さん、大好きな大阪のおかぁさんたち、旅先で友達になった人が見にきてくれたり、先月着てくれてさっそく着て来てくれた方々、雑誌を見てはるばる来てくれて真水を探し出してくれた方々、などなど。
ロシアに来週帰ると言ってた外国人のお兄さんは竹パーカーを買ってくれはりました。似合う~~うれしい!男前さんでした。うふふ。
急に寒くなったせいか、パーカーがとっても好評でした。できたてのものがドンドン旅立って行くのはうれしいです。フレッシュなうちに着てください♪

片付け終り気付いたら真っ暗。こんな遅くまでいたの初めてでした。ほとんどの出展者が片付け帰ってしまった寂しい境内をとぼとぼ帰る。篆刻屋のsomaちゃんが片付け手伝ってくれました。ありがとう。
楽しく出店を終えたものの、なんだか取り残されたさびしい気持ちと予定より遅くなって焦る気持ちで帰路についたのですが、後で出店友達に聞いたらブッシュ大統領来日警備で近所の大通りが通行止めで車通れないから荷物背おって歩いて帰るはめになったらしい。遅くに帰った私が通る時には交通止めは解除になってて通常通り家の前まで車つけてもらえました。いや~~、うちってラッキー♪そうゆうカン(?)は結構いいんです。
前日、お店への納品準備で2時間しか寝れなくって、出店後帰ってからも3時間ほど残りの仕事をしてヘトヘトだったんだけど、somaちゃん宅の鍋パーチーに出かけてきました。約束してなかったらあのままお部屋でグッタリだったとおもうんだけど、やっぱ行って良かった☆おいしいたのしいひとときでした。

よ、男前!

2005.11.13

c138b65c.jpgバイク屋さんに預けてたあの子がグレードアップして帰ってきました。
うふふふふふ。いや~、うれしいもんだ。
そうです、カスタムしちゃったんです。

前後のフェンダーがプラスチックのポッテリしてたのから、ギンメッキのキンピカ。
テールランプは豆腐一丁くらいでかかったのを、ちっちゃいまるっこいのになりました。(ハーレー用)

昨日3時頃に取りに行って、そのまま向日市までひとっ走り。

あぁ、お昼間の天気のいい日にバイクに乗る、幸せなひととき。
秋色の空に、心地よく冷めた風、落ち葉のいい匂い。

車増えてきたな~。。。京都の観光シーズンはおそろしい。
嵐山まわろうかと思ったけどやめました。

今日でこのバイク君に乗り出して丸2年。 オメデトウ☆
なんとなく何か勉強したくて教習所に通って免許とって、パッとしない臨時収入を使い込んじゃいたくて買ったバイク。
バイクに乗りたいというより、何かかわりたかったんだ~、あの時。
あれから2年。走行距離1万4千キロ。すっかりライダーになってしまいました。むふふ。
こんなにあの子がかわいくなるなんてね~。

お習字で年賀状の練習しました。
あぁ、もうそんな時なんですね。
今年も手描きで行こう。何枚かけるかな~。

お習字のセンセに今上映中の”私の頭の中の消しゴム”とかいう韓国映画のDVDを借りました。
すげ~~、海賊版ってやつですね!
泣く気マンマンで~す。

最近テレビでよく泣けます。
昨日はタケシの日本の教育についての番組のなかの
Pちゃんのお話で。
いい話だったな~。。。って、最近またテレビッコな私です。
部屋の中あったかくて気持ちいいんだも~ん。

秋だ

2005.11.10

先週に引き続きこもっています。むぅぅ~、なんだか作業の進みが遅い。。。さぼってないのになぁ。シュン。
なんだかモンモンとこもっている所で、昨夜お誘いいただき行ってきました。餃子パーチー。知らん人や、会いたかった人、10人弱。秋の夜長楽しいお酒と餃子でした。もうお鍋でもいい季節になってきたね~。

日記がわりに月1で自分用につくってるCD。
↓11月版デス。
今月号は友達と交換しました。友達の編集したCDもいい感じ。
好きな音楽聴いてたのしくすごしましょう~。

 JUMP 忌野清志郎
 ジュークボックス・ブルース 曽我部恵一
 ばらの花 くるり
 いかれたBaby FISHMANS
 風に乗る船 Salyu
 きのみ ハナレグミ
 赤黄色の金木犀 フジファブリック
 準急 新宿フォーク
 ピアノガール くるり
 抱きしめられたい 曽我部恵一
 コスモス Polaris
 夜王子と月の姫 銀杏BOYZ
 3月9日 レミオロメン
 東京 銀杏BOYZ
 リバー くるり

1 / 212

最近の投稿