手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >年末らしく忘年会

お知らせ

年末らしく忘年会

2005.12.29

年末モードに負けて今日はいろいろと買い込みすぎてしまいました。きゃぁ~~、冷蔵庫もパンパン。明後日のお鍋忘年会でみんなに食べてもらおう~~♪

昨日は最近お世話になりだした”職人.com”というショッピングサイトの職人さんたちと忘年会でした。職人さんといっても硬い人たちでなく、若手で京都を盛り上げてそうな方ばかり。ほとんどの方が会社を立ち上げて物作りしてはって、手づくり市なんかで出会う物作りしてる人とはまた違って、商売もプロってかんじでした。ここでお世話になる前から知ってた、たまねぎ工房さんや、手染め屋さん、ジーンズのミズラさん、型染め鞄の紺屋の白袴さんともお会いする事ができました。
ほぼ初対面の人ばかり10人。ドキドキでしたが結局最後まで飲んでて帰ったら3時前でした。こうゆうときはお酒飲めてよかったなぁ~っておもいます。

このサイト、眞水好きな人なら好きそうなものいっぱいのってます。ミズラさんのジーンズとかたまらなくかっこいい~~。手染め屋さんのTシャツはシサムさんでも見てて、すごいいい色なんだ~。はお店が近所なのでこんど遊びに行こうとおもいます。眞水の描いてる画像とかも見れたりします。苦笑。

名古屋にいってきました。

2005.12.27

dddbc72a.jpgクリスマスもおわってスッカリ年末モード。いつから休もうかな~なんて考えつつ、お家にいたら仕事はなんなりとあるので、年内より年始にゆっくりできるようにもうちょっとお仕事しようかなと制作してます。水仙もね。。うぃ~。

クリスマスは、オイテケボリ(?)をくらってしまった(苦笑)ので、イブはお友達んちでモスチキンにデリピザにデパ地下ケーキとなんともジャンキーなクリスマス会。クリスマスはお友達主催で近くのバーでターケンさんたちのライブイベントを見に行きました。ターケンさんのジャンベめっちゃかっこよかったな~こんどはぜひバンドで見てみたいです。

そんなクリスマスを過ごして、昨日は名古屋にいってきました。クリマ以外でゆっくり行くのは今回がはじめてで、クリマ出店仲間のご兄弟、シルバーのKi-Deさんとイラストのma-bo☆さんにナビってもらって、大須や栄あたりをうろうろ。お世話になっている栄のサクラアパートメントにあるさんにもご挨拶にはじめてうかがってきました。
簪さんに行く以外は特に目的なく、3人でぶらぶら街を散策。見た目いかついこのご兄弟は中身はぜんぜんガッツリしてなくて(笑)、年に数回しか会わないのになんだか昔からの友達みたいなノリで不思議。なんともゆる~い居心地のよさで、お茶しながら物作りの事ちょっと語ってみたりもしつつ、たのしい名古屋さんぽでした。

往復はJRの快速でのんびり片道2時間半。新聞や読みかけの本をよんで、湖東の景色を満喫しつつ、のんびり小旅行気分。京都も名古屋も気持ちのいい快晴なのに、彦根あたりから大垣までえらい吹雪で突然の雪景色にびっくりでした。

12月の歌

レター         ハナレグミ
たのしそう かなしそう 原田郁子
ランチ くるり
しんしんしん はっぴいえんど
雪の中に  ハナレグミ
抱きしめられたい 曽我部恵一
心空 ハナレグミ
ピアノガール くるり
銀河鉄道の夜 銀杏BOYZ
春風  くるり
合同合宿 新宿フォーク
Baby I Love You    くるり
さらら ハナレグミ
One more time, One more chance山崎まさよし
コーヒーと恋愛 サニーデイ・サービス
日曜日よりの使者 THE HIGH-LOWS
リバー くるり

ミルフィーユ最高でした。

2005.12.24

8654a526.jpg昨日は一日中雪でしたが今日は晴れて、寒さも幾分和らいだ様子。

久しぶりに友人Kちゃんと大阪でお買い物。
物欲を満たすってすごいストレス発散になるんやな~。念願の普段用さっくりあったかコートのかわいいのもゲット。冬アイテムをちょっぴり大人買いしてしまいました。バーゲン前ったって、バーゲンでがんばる気にはもうならないし気に入ったものがある時は素直にかっちゃいます。それもご縁ですからね。

堀江のシサムさんに納品に伺うと、店長さんは相変わらずとっても元気!
ハグしてもらっちゃいました。笑

古い民家を改装したかわいいオーガニックカフェでランチ。
御堂筋沿いのパリっぽいおしゃれなキャフェ”ナカタニ”でケーキ。
おいしいものを食べて、欲しいものをかって、大好きなお友達と過ごす一日は大満足でした。あぁ~、しあわせ♪

んまいっ!アップルパンケーキ☆

2005.12.20

fa9a22f9.jpgお昼に、お腹減ったけど作る気しないなぁと食材満載の冷蔵庫をのぞくと。。。卵、牛乳、林檎半分。。。ホットケーキを焼きました~。
昨日買い替えたテフロンフライパンを使いたかったんです。

めっっちゃおいしい~~~♪

小麦粉にベーキングパウダーと卵と砂糖と牛乳。
北海道バターをひいて、フライパンいっぱいに生地を流し込んで
5ミリくらいにスライスした蜜たっぷりの長野林檎を並べて
シナモンをたっぷり振るって、中弱火くらいでゆっくり焼く。

とっても簡単♪
林檎がジューシーであったかくてとろけそうでした。
バターとハチミツをかけていただきました。

あぁ、幸せ。食いしん坊バンザイ。

ちょっと今年を振り返って。

2005.12.19

名古屋のみんなのあったかいのにふれて、ほかほかのうちにことしをちょっと振り返る。

Tシャツを初めて今年で4回目の夏を終え、いまで3年半くらい。早いもんだな。最初の一年はバイトしながら好きで作ってるだけで、2年目からバイトもやめてTシャツ一本に。その頃からいろいろ出店することも始めて、そこでたくさんの眞水Tを気に入ってくれる人たちと出会えて、いろんなお店とも取引するきっかけをつくることができました。なんだかわかんないまま3年目を終え、そして今年の夏は4年目。取引先や出店も増えて夏はおかげさまでとっても忙しかったです。
いろいろつながりもでてきて、そのお陰で雑誌の取材やテレビ出演などミーハーは私にはドキドキウキウキな事もあったりでした。そうゆう時、いろいろお話しなければならないので、かんがえるきっかけにもなって。普段とっても楽天的であまり深く考えない性質にあるので、考えて煮詰めてしんどくなることも多々ありましたが。

最近やっと素直に落ち着いておもえること。

”続けていこう”

ずっと、和柄ブームがおわったら終わりだとか、手づくり市も流行ってるだけだとか、いろいろ弱気な事をグチっては不安になったりしてたんです。売れなくなる事への不安。別にお金儲けのために始めたとではないのに、やっぱりこれ一本でやってきてるし、そんな不安もでてきたりしました。

でも、ちょっと最近穏やかな気持ちになって、モヤモヤが少しはれてきました。

それは周りでたすけてくれる人達の支えや、眞水T・眞水としての水口真奈・水口真奈を認めてくれて仲良くしてくれる人達や家族の見守り、モリモリ精力的に活動してる人達からもらった刺激であったり、納期だなんだといろいろご迷惑おかけしてるのにやさしく対応してくれて眞水Tを大事に扱ってくれるお店の方々、あったかく眞水Tを好きになってくれるお客さんがたくさんいてくれてニコニコうれしそうにしてくれること。生かされているだなぁとおもいました。

小心者の私がいただいた小さな自信。

Tシャツだけじゃなくて、もっとイロイロやっていかなあかんのちゃうかという焦りもありましたが、それも消えました。そんな無理矢理生み出そうとしなくてもいい。それよりTシャツという中にまだまだいろんな可能性があるしそこを自分なりに追求できたらいいんじゃないかとおもいます。もしかしたらそれが今後Tシャツ以外の違うものになるかもしれないし、その時はその時でいい。穏やかに、自分のペースで。

でも、今までの制作活動のなかでTシャツに描くという事が一番しっくりきているのは確かで、染料の発色はもちろん、着れるという事、着てもらえるという事、Tシャツ生地の浸透具合、作業工程とそのスピード、Tシャツの形といい絶妙なんです。Tシャツという宇宙、狭い世界ですが、可能な限り追求していきたいと思っています。

なんだか、たいそうな話っぽくなってきましたが、そんなすごいことでもなく。まだTシャツにあきてなくて、制作はたのしいということ。それが一番。

昨日のクリマのあったかい皆様に感謝してたら、思わず語りたくなってしまいました。きゃ、ちょっとくさい?たまにはアリでしょ。ははは。
こんな感じで今年ももう少し。きばってまいりましょう~~~!

大雪クリマ。

2005.12.19

ca1600fe.jpgはっは~~。もう雪はお腹いぱいです。
車で向かったのですが、雪でたどりつけず出店開始時間2時間遅刻しました。。。

出発前、3時ですでに京都市内は雪景色。4時出発したものの逢阪山で滑る都会の雪をしらない車で渋滞。チェーン装着。京都脱出するだけで1時間経過。その後ドンドン雪はきつくなって、夜が明けても降り止む様子なく、うわさの鈴鹿峠で大渋滞。。。いつもなら3、4時間の道のりが9時間かかって13時会場到着。

大遅刻にもかかわらず待っててくれたみなさまありがとうございました。
あぁ~、やっぱりココすきだなぁ。なんか、名古屋の皆様のノリが肌に合うらしく今回もとっても楽しかったデス。みんなアツイ!あったかいんだ~~。ほんと、あぁ、幸せです~~~。
最近、わたしの食いしん坊ぶりがばれつつあるみたいで、お菓子の差し入れもいろいろもらったりなんかして。きゃ~~食べ過ぎです。苦笑。

手づくり市で朝6時から日暮れまでとダラダラ出店するのに慣れてるので、遅刻した上に雪が心配なので早めに片付け始める会場の雰囲気で、あっという間に終わってしまいました。他のお店を楽しむ時間がなくって残念でしたがこんな短時間集中な出店も楽チンでクイックですっきり気持ちよかったです。

久しぶりに会う出店友達たちもみんなパワーアップしてる。手づくり市仲間の姿もちらほら。みんな雪の中ご苦労様でした。
終わりに手づくり市仲間のIちゃんのピアス購入。そういえば、彼女も超初期真水Tにくいついてくれて、続けて行くきっかけをくれた人の中の一人。5歳も年下なのにしっかりしてて、作るものもかわいくてやさしいんだ~。手づくり市ではお隣さんです。tyb

帰りは名神で岐阜、関ヶ原、彦根あたりで大雪。かえりは6時間かかって1時帰宅。
往復グチもこぼさず運転してくれた出店仲間つよし君、イライラしそうな車中の空気を楽しくしてくれるsomaちゃんありがとう。

今年の行商もこれで終わり。先週は出店やらなんやらでバタバタしたので、今週ラストスパートできばってまいりましょう~!

1 / 3123

最近の投稿