手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >イエーイって言え~♪

お知らせ

イエーイって言え~♪

2006.02.26

昨夜、『新ナニワサリバンショー』というイベントに大阪城ホールまでいってきました。
最近、アンビエントとかクラシックピアノとか聴いてて、自分の音楽の趣味が変わってきてるなぁと思ってたんだけど。。。やっぱライブは楽しい!ロックンロール、イエ~~イ♪忌野清志郎やグループ魂、ハナレグミ、矢野あき子、BEGINなどなど出演の豪華なイベントで。あぁ~楽しかった!帰りにスペイン料理屋に誘われて行ってみたら、そのまま妙な?メンツで何故かカラオケに流れて朝まで大はしゃぎ。
音楽聴いて踊って、歌って騒いで。楽しい夜でした。

最近読み終えた本。『聖なる予言』。半分読むのに3ヶ月かかって、半年ほったらかしにしてたんだけど、返して欲しいと言われたので、なんとなく広げてみたら、一気に一日で読めてしまいました。
この本は、スピリチュアルなことが主人公の冒険話にのせて語られていくベストセラー。

そんなすんなり読み切ってしまえたのは、今読むべきときだったのかなとか思ってみたり。偶然町で友達に会ったり、何となく話してた人が今考えてる事のヒントをくれたり、キャンセルになった予定の時間にたまたま別で誘われて行ってみたらめちゃめちゃ楽しかったり。
タイミングのいいことが続いて、鈍っていたその辺のアンテナがちょっと復活した感じ。本を読んだせいかそんなタイミングのいい事がとっても大切な事に思えて。考え方次第で、べつに普段と何も変わらないんだけど。でもそうゆう出来事、偶然をただの偶然と流さないで、ちゃんとなにか感じていけるようにいつもありたい。見落とさないように、敏感にいたら、良い方向に導かれていくような気がします。

春にむけて

2006.02.22

あたたかな一日。珍しくお昼間に染料を買いに町まで自転車で出かけました。
手袋もマフラーもとって、コートのボタンをはずしてポカポカ陽気満喫。
あったかくなってくると、ウキウキしてくる。なんだかいい事ありそうなきがします。
玄関を開けて風をとおして作業。気持ち良くって、昼寝しちゃった。

今日は電話の多い日で、母かとおもってダルダルで出たらお店の人だったり、お店の人だと思ってかしこまってでたら友達だったり。打ち合わせ、注文、問い合わせ、荷物届いたり。はりきって出たら『ピーーーー』ってファックスだったり。ちとつかれちゃった。あったかくなってきたお陰か、半袖の注文がチャクチャクと入ってきてます。来月の予定、5月の企画展や出店の予定も決定してきました。忙しくなりそうだなぁ。焦んないでド~ンと構えてマイペースでやっていこう~。

ホテル・ルワンダ

2006.02.22

guhiojpk

きょうは映画を見に行ってきました。ホテル・ルワンダ
”ルワンダ難民”てニュースで聞いた事あるけど、全然なんだかわかってませんでした。

同じ国民なのに民族の違いで争う、殺し合うって日本じゃ考えられない。宗教でもないし、身分差別でもないし。民族ってなんだ?大虐殺、そしてそれを見殺しにした有色人種の先進国。1994年の出来事。遠い過去の話でもない本当の話で、その頃高校生だった私はちゃんとニュースも見てなかったし、日本ではどう報道されてたのかも知らない。
どうして平等に生きていけないのか。世界にはそんな矛盾がたくさんあるんだ。じゃぁ、私に何ができるんだろう。。。映画を見て流した涙とこのやるせない気持ち。ちゃんと覚えておこう。世界平和だなんて、大層な事はできないけど、なにかできたらいいな。

生かされていることに感謝して。

豆っこ料理クラブ

2006.02.22

6be6d1ee.jpgシサム工房さんで売ってる楽天堂の豆料理クラブ。
豆料理の入門用キットで豆とスパイス、レシピをセットにしてあります。あとは野菜と塩などの基本的な調味料を準備するだけ。私が買ったのはレンズ豆のスープ。久しぶりにちゃんとレシピ見てその通りにつくってみました。ゆっくり煮込んで、別鍋で炒めたりとちょっと手間をかけたら、ほんの少しのスパイスと塩こしょうもひとつまみだけでとっても味のあるおいしいスープができました。スローなお料理。
いつも作業の合間にチャチャッと作ってしまう事が多いんだけど、それ以来ちょっと気持ちゆっくり煮込んだり、ちょこっとひと手間かけてみたり、素材の味がいかせるように調味料をひかえたりしたら、なんだかおいしくなりました。お料理って素直だなぁ。楽しいです。
写真は昨日作ったジャガイモとタラの香草焼き。香草はタイムにしてみました。うん、おいしかったぁ~☆

うきゃ~~~

2006.02.16

3efbfb1c.jpgHPのサーバーの更新メール見落として払い込みがおくれてHPがきえてしまいました。。。が~~ん。アホぅ~~!。。。しばらくお待ちください。

昨日の手づくり市は雨も昼過ぎまで降らず、暖かい一日でよかったです。
『先月いなかったでしょ』っていろんな人が気づいてくれてて、探してくれてたみたいで。うれしい~ありがとう!引き渡しができなくて発送させてもらった方々がみんなきてくれて『先月探したよ、Tシャツ送ってくれてありがとう』って言いにきてくれた♪
今回は春もの柄や薄手ジップジャケットが好評。一番人気は”桃”でした☆

こうやって直接いろんな人の反応が見れるのは必要だなぁ。市に、見てくれる皆様にあらためて感謝です。

そして、買い物も楽しむ。帽子を二つとパンとお昼にmakiちゃんスープを買いました。うふ、やっぱ楽しいな手づくり市。
makipan

お友達、nuriちゃんのキャンドル、いつかちゃんのアクセ。
nuriituka

前日寝てなかったせいか昼過ぎにはパワー切れ。先月休んで2ヶ月ぶりだったから、いつもより気合いが必要で、出店ってやっぱり大変~。疲れてぼんやりしつつ、ちょっとイライラ、雨が止んだすきに帰ろうと慌ててたら。。。駐車場の入り口の踏切に気づかず荷物を運んでたら、あの黄色と黒でシマシマの棒が頭上から降りてきました。
   ガツン!!!☆!☆!☆
一瞬何が起こったのかわからなかったです。苦笑。駐車場入り口で大の字。。。あの棒あんな硬いんだ~そりゃ車止める用だもんね。思い切り頭打って、鼻すりむいて、こけてヒジ思いっきり打っちゃった。めっちゃ痛かった~~泣。ヒジ打って筋がおかしくなってパンパンに腫れて右腕が使い物になりません。。絵はかけるから大丈夫。グスン。

最近、ちょっと落ち着いた日々を送ろうと穏やかにしてたのになぁ。。。。。。うにゃ~~~。久々にやらかし続き。ま、すんだ事は仕方ない。今日はお家でゆっくり休もう。

初出店のお友達チャイ屋さんと今回のご褒美に買ったドラゴンさんのヘンプ帽子。
tyaidoragon

チュウリップ?

2006.02.15

cf89bd11.jpgあれ?
チューリップ?

え~、HPにも全部チュウリップって書いてしもた。。。
まいっか、チュウってかわいいし。

チュウ、チュウ。 チュウ。

チュウこそすべて!って言ってる人いたな。
酔ったらホッペにチュウ魔になるかわいこちゃんもいます。
みなさん、チュウしてますか~。

今日は手作り市。出店前日は寝れない小心者です。雨でも出店してるので遊びにきてくださ~い。

お花屋さんはすっかり春爛漫でした

2006.02.14

f2da7b78.jpgお日様が顔出してくれてる時間がドンドン長くなってきてますね。
家で作業してる日は、買い出しや発送で出かけても暗くなってからばかりだったのですが、最近はちょっと早くでかけたら明るいので気持ちいいです。
昨日もちょっと早めに用事を済ませに出かけました。天気もよくて暖かい。自転車で東山から百万遍まで走りました。原由子の『花咲く旅路』とジュリーの『勝手にしやがれ』を歌いながらとってもご機嫌です。 (古い?笑)近所で満開のロウバイを発見!夕焼けも満月もきれい。ご機嫌ついでに花屋で桃色チューリップを買って、母が作ってくれたお雛様を玄関に出しました。

で、今日描いたのが、桃、チューリップ、ロウバイ。
チューリップ♪洋花は華やかすぎて苦手であんまり描かないんですが、チューリップはちっちゃい頃から身近にある花。眞水っぽくないかなぁ~?ちょっと恥ずかしいくらい乙女なTシャツになってしまいました。でもかわいいからアップしちゃうわ。
ロウバイは今から注文もらっても仕上がる頃には散ってるかも。。。でも出しちゃいます。来年、早めにまた出そう。
桃は今年は八重にしました。去年は一重だったんです。花びらが散ってるのは春風です。(桜の花びらもそんなイメージで描いてます。)
春はネタがつきないな~。あと木瓜も描きたい。枝垂桜と木蓮は好評なので復活する予定で~す。

1 / 3123

最近の投稿