手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >でっかく載せてもらいました。

お知らせ

でっかく載せてもらいました。

2006.03.31

052cda60.jpg京都市内のいろんなとこにおかれてるフリーペーパーの『Ciao!』の表紙に載せてもらいました。ミニ新聞サイズで結構でかいです。笑。うちのスキャナーでは全体取り込めませんでした。
この表紙はいいとものお友達紹介的にまわってきました。先月はお友達アクセサリー作家さん。で、来月は篆刻のsomaちゃん。しばらく身内で回してそうです。ライターさんは去年のCFの取材でお世話になって以来、眞水Tのお得意様でありお友達になった椿屋さん。カメラマンさんとは今回はじめてお会いしたのですが、他の写真とってもステキでどんな風に私は撮ってもらったのかな~とおもってたら、とってもいい感じにとってもらってました。うれしい~。ありがとうございますです。

今日は雪でしたね~。なごり雪。誰かがいってたな~、もう一回くらい降りそうだって、今年の冬は。当たったね。夜の納品。高野川沿いを歩いてたら急に吹雪いてきました。桜はちょっとだけ咲いてて鈴なりのつぼみ。吹雪風にのって沈丁花の香り。まつげにつく雪。見上げたら結構大粒。これできっと最後だね。
歌いましょう。いまぁ春が来てぇ~君ぃわ~きれいに~なったぁ~♪

食べちゃった。。

2006.03.27

b2148d95.jpgおみやげ用に買ってるお菓子がちょっとずつなくなってゆく~、るるるる~~。

今朝もHP更新で朝を迎え、夜食(朝おやつ?)にバナナチップひと袋自分で食べてしまった。。。具厚くって味も濃厚♪おいしかったよごちそうさま。次はドライマンゴーに手をつけてしまいそう。。。食べちゃう前に誰かもらいにきて~~!

旅で2キロ太ってたのも、(写真はいつかの夕食。二人で食べ過ぎでしょ!)ここ二日の追われっぷりでいっきに戻りました。ラッキー♪
運動もせず3食きっちり食べてるのに、不思議なもんだ。絵描いて集中してる時とか、段取りで頭働かせるのとかって、カロリーどれくらい消費されてるんでしょうかね。

新柄の木瓜(ぼけ)もいい感じにできました。この花もずっと描きたいとおもってて去年逃して、今年こそと思ってたので、イメージできてたから一発でいいのが描けました。暖簾もそうだったけど、ちょっと時間を空けて、頭ん中でちゃんと煮詰めてから描くのっていいなぁ。いつもすぐ取りかかってしまうんですよね、思い立ったが吉日な人なので。だからこの感覚って新鮮。学んでいこう。

久しぶりの大作だった暖簾が納得いくものを描けたお陰か、それを喜んでもらえたお陰か、旅でのスケッチがたのしかったお陰か、旅でリフレッシュできたのか。ほんと最近描く事がとっても楽しいです。改めて、そう思えてます。暖簾かなぁ。なんか吹っ切れたようなかんじ。やっぱ褒められて育つタイプです。笑。またおだててもらえるよう、いいもの描いていきま~す。
ooo

海外休暇 終了~

2006.03.25

8f875d22.jpg確定申告も手づくり市も納品も終えて チェンマイ、アユタヤに行ってきました~♪ 無事おとつい帰ってまいりました。5年ぶりの海外はお手軽タイ。 ガイドブックも買わず、そう気合いなく旅立った割に、とっても満喫。やぱり旅は楽しい! 一週間いろいろ長かったけどあっとゆうま。

タイの人の笑顔、優しい仏教、花、田舎、遺跡にお寺。
服や民族雑貨やシルバーパーツお買い物。
屋台でもレストランでもおいしいタイ料理。

ちょっぴり浅黒くなってしまいました。 アジアはいろいろ行ってるのに、タイは今回初めて。 でも結局バンコクには行かず。今度はいつ旅にでるのかな♪

一週間。旅立って、帰ってきて妙な感覚でどっかから戻って来れないことがよくあるんだけど、今回は全然平気。順調現実復帰してます。旅立ってる間に何も変わってないと思ってた割に、変わってる事もあって、ビックリな報告をうけたり、選抜始まってるし、桜前線はとっくに来てるし、野球世界一なってるし!(見逃した~~泣。)そして体重計が壊れたんかと思うほど増えてます。。。泣泣。

そんなこんなで、帰ってきて昨日は一日メールやらファックスやら連絡返信、事務仕事。注文もありがたい事に山積みデス。桜に追いつけといわんばかりにとりあえず来週末までに出荷できるだけ出荷希望注文がお店からいっぱい。うぉ~、来週は気合いです。このすっごいおわれてる状況結構すきなのよね。なはは。テンションあげていきまひょう~。タイで見た異国の花もTシャツにできたらいいな♪

いよいよ半分きちゃった

2006.03.20

ただいまタイはチェンマイにきています。一週間の強行リフレッシュ休暇もいよいよ半分がおわっていまいました。チェンマイではお買い物、タイ料理、観光、温泉、近所のフエスティバル、日曜マーケットを満喫。今日は半日あまったので、友達と別れて町を一人ぷらぷら。地図には仏塔マークしかのってないような小さなお寺をいっぱいまわってみました。大きな有名なお寺とはまた違ってのんびり庭のお花をスケッチしたり、修復してるおじさんと話したり。裏道を通って民家の南国の花々にうっとりきょろきょろ。やはり異国は何もかもが違います。
タイの人はとってもにこやか。目が合っただけでみんな微笑み返ししてくれます。チェンマイは思ったより都会だけど、治安の悪さもなく、やさしい笑顔にいやされつつとってもいごこちがいいです。ビーズや山岳民族の布を買ったり、おいしく辛いタイ料理で毎日おなかいっぱい。こんな急に動き回って、たくさん食べて、たくさん汗かいて、とっても現実離れした日々で充実です。。明日はアユタヤで世界遺産です。

今月の手づくり市の主役は

2006.03.16

dbc386d0.jpg半年以上前にいただいてた暖簾の注文の絵がやっと完成して、昨日の手作り市でお披露目。みんな気づいてくれるかとドキドキしてたんやけど、いろんな人に褒めてもらえてとっても幸せ。依頼主の方にも電話以外でははじめてお会いして、とってもステキな方でうれしい。個人の方からの依頼はなかなかタイミングが合わずお断りする事が多いのですが、この暖簾の話はたまたまお受けしてたのですが、ご本人にお会いして納得!我ながらいい感もってます♪

久しぶりの大きな作品で、半年頭では煮詰められてて、2月に木や枝振りのスケッチはちょっといってたので、描きだしたら止まらない感じで一気に仕上げました。下書きもなしで。ほんとよくかけたなぁ~笑。気持ちよかったし、とっっっってもたのしかった!やっぱりわたしは絵を描くのが大好きです。自画自賛だけじゃ物足りないし、せっかくなのでみんなに見て欲しいと思って手作り市にもっていきました。『すごいいいね』ってわざわざ声をかけてくれもらったり、依頼主の方は『遠くからみたとき寒気したよ~』って。あぁ~~、うれしい。。。半泣きです、うれしくって。こうやって作った物で誰かに感動してもらえたり、きれいだねっておもってもらえたり、幸せになってもらえるなんて!この瞬間があれば、日々こもってる事なんてなんのそのです。いい顔をみんなありがとう。

暖簾は岐阜の各務原にあるおうどん屋さん、『恵那』に納品させていただきました。近くには暖簾のようなきれいな桜並木があるそうです。お近くの方、ぜひのれんを見に、おうどんを食べに各務原にいってくださ~~い。

昨日は朝から明け方の満月に感動。日が昇ったらポカポカ陽気できもちのいい日。今月の柄しだれ桜や木蓮がとっても好評で。3月という事もあって、もう来れなくなるじょうれんのお客さん、卒制の課題に手づくり市を取材してできあがったしおりを学生さんがもってきてくれたり、おせわになってるお店の方がきてくれたり、昔の友達にあったり。ちょうど遊びにきてた、長野のアジア雑貨屋子子子の店長にお店手伝ってもらって、とっても楽しいしゅってんでした。

今日から一週間おやすみです!リフレッシュ休暇で~す。こんな忙しい時期になってしまってここ10日間とっても大変でしたが、遂に脱出。半袖の納品、この時期ですからの事務仕事、暖簾などなど一日2、3時間睡眠にもなんとなく慣れてきたけど、針灸師もやりがいなくてがっかりな私の肩もついにカチコチです。さあ~~、いっぱい羽伸ばしてかえってきたら制作がんばりますので皆様暖かくみまもってやってください。笑。

スパイスパワー

2006.03.13

体に元気がほしい時、活力がほしい時はカレーを食べます。
インド風にスパイスたっぷり。風邪気味だったら生姜をたっぷり、力が欲しい時はニンニク多め、さっぱりしたい時はクミン多め、暑い時はカイエンペッパー、あとはターメリックに、ローリエ、コリアンダー。何となく気分でスパイスを調節しながら入れて、あとはカレー粉とガラムマサラでまとめます。
今日は菜の花と南瓜とエンドウ豆のカレー。
やっぱり効果あり。朝から制作してたら3時ころにはへたってくるんだけど、夕方になっても体が軽い!インド人すごいね。

スパイスパワー

2006.03.13

体に元気がほしい時、活力がほしい時はカレーを食べます。
インド風にスパイスたっぷり。風邪気味だったら生姜をたっぷり、力が欲しい時はニンニク多め、さっぱりしたい時はクミン多め、暑い時はカイエンペッパー、あとはターメリックに、ローリエ、コリアンダー。何となく気分でスパイスを調節しながら入れて、あとはカレー粉とガラムマサラでまとめます。
今日は菜の花と南瓜とエンドウ豆のカレー。
やっぱり効果あり。朝から制作してたら3時ころにはへたってくるんだけど、夕方になっても体が軽い!インド人すごいね。

1 / 212

最近の投稿