手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >誠意とまごころ

お知らせ

誠意とまごころ

2006.04.26

94ea6b8e.jpg畑やってる人からいただいた大量のおネギと水菜で、チヂミを作りました。キムチももらった。うみゃ~~~い☆

GW前のお店への出荷準備でここ数日追い込みでえらいことになってます。や~、やればできるじゃんねぇ。注文いただいてる分全部はGWまでに間に合わないんだけど、GWはべったり益子へ出店に行ってしまうし、できるかぎり出荷してお届けしたいと努力しております。『あぁ、しんど~~』とへこたれそうになったら思い浮かぶこの言葉、誠意とまごころでおつきあい。。。なにのキャッチフレーズだったけな。

そんな中、昨日は昼間と仕事上がりの友人に夕方と、入れ違いで2人に手伝いに来てもらってました。夕方から来てくれた友人はとっても元気で、ちょっとお疲れぎみな私に元気をくれます。にゃ~~ありがとう!
で、最近押し入れから出してきたカセットテープを聞きながら作業。アニソン特集~~☆笑。
もう、まさにイントロドン状態です。花の子ルンルン、ドラえもん、プロゴルファーサル、エスパーマミ、ドテラマン(!)、キン肉マン、アラレちゃん、サジタリウス、アサリちゃん、ときめきトゥナイト~~。年バレるねぇ。
レアな、ラーメンマンの歌がでてきて。最初の語りで『私は昔、みそラーメンだった』ってぇ。何じゃそりゃ~~笑。相当もりあがります。

青い空はポケットさ
幸せ包むポケットさ
口笛吹いて歩いてゆこう
お空の上にはお日様が
ほらほら!うん?照らしてる~♪

リアルフリー祝3周年パーティー

2006.04.25

うぇqfwrfg

今日はアースデー。地球について考えるって何だろな~と思いながら、蓮の植え替え用の土を買いに自転車で町をフラフラ。今日も黄砂で白い太陽がステキで、日がいつの間にか長くなってて、ハナミズキや山吹が満開で。

昨日はお昼からとってもナチュラルでピースフルな集いがありました。
Tシャツでお世話になってるお店、寺町御池のあるリアルフリーさんの3周年記念イベントが比叡山の麓のガイアというとっても気持ちのいい場所でありました。
心配してた雨も降らず、暖かな、緩やかな、新緑の萌葱色の美しい、川の流れる音が心地いい一日。
いろんな事が仲間のスタッフの手作りで、オ-ガニックなご飯のお店もおいしくって、集まったDJやミュージシャンの人達もいい感じで、ダンスにサンバにジャンベに、ほんと楽しかった~。飲んで踊って、ここ最近こもりすぎて余らしてた体力ふっとばしました。
眞水はそこで取り扱ってもらってる作家の一員としてちょこっと出店参加。お客さんの中に、『お店でかったで~』と報告に来てくれる方も♪
日が暮れた頃、気づくと奥の川の中にはたくさんのろうそくの灯された空間が演出されてました。揺らめく小さな光とせせらぎの音と澄んだ空気に吸い込まれて、ずっとぼんやり眺めてました。
夜には火が炊かれ、そこでのんびり語り合い。

スタッフもお客さんも、ほんといい人ばっかりで、ノリはいいし、マナーもいいし、やさしいし、穏やかで。そんな人達がこんなたくさん集まったのは店主ご夫婦の人柄なんでしょうね。このステキな一日にスタッフの一員として参加できた事をとってもうれしく思います。(といっても、何もしてないけど苦笑。)
リアルフリー3周年オメデトーーーー☆☆☆
うぇれtrtrfettn

久々にこけました

2006.04.19

昨日、おはよう朝日の放送がありました。わは、ばっちり名前いりで出ちゃった。ついでにちょこっと映る程度と聞いてたのでびっくり。来月どう反応が帰ってくるのかなぁ。。。テレビってちょっとびびるなぁ。苦笑。

さらさ鴨川店で買った豆でコーヒーをたてる。豆は見た目ツヤツヤ、いい香り。焙煎したてはちがうね~。とても好みの味で朝から気分がいい。

そんな一日の気持ちのいい始まりで、ご機嫌で早朝より作業。
お昼に友達と花背峠に山菜採りに行く。
こんな天気のいい日に誘ってくれてありがと~。
Tシャツもやんなきゃなので、バイクでついていって、一人サクッと帰れるようにとおもって車の後をついて行く。

最高にバイク日和!
な~んて余裕こいてたら、 先週の長雨で山土流れてきてたのかな~。
カーブで対抗のトラックよけようとノロノロはぢっこ寄ったら、
たまってた砂利でズルリ、コテン。

車で前を走ってた友達の中のイタリア人の子が
『バイク落ちた!』って気づいてくれました。

音が聞こえたって。
谷底とかに落ちたんじゃなくてよかったね~。

帰りにバイク屋に寄ったら
『そんなんじゃモデルできひんで~』って。
『??。。。あぁぁ!』
バイクと一緒に表紙に載ってるチャオ。見てくれてたんだ、うれしいです。
これ聞く為に、ここに来た気がしました。にっこり。
ありがと~。

ハンドル交換だけですみそう。
思わずついでにマフラー換えかけたけど、
ま、ここまで傷ついたら、これも味かなぁなんて思えてきて。
このまま乗ろう。
来月はバイク乗るよ~~♪恵那さんに行こう。

無傷ですが今朝軽く首がむち打ちです~~。

いろんな人からわけてもらったいい気持ち

2006.04.17

昨日ファックスで注文をたくさんいただいたお店から電話がありました。『間に合うだけでいいからよろしくね』って。ほ~~。そう言っていただけるだけで、キモチにゆとりができました。やる気がでます。単純だなぁ。がんばろ。

今日は朝から昨日買ったCDをききながら調子良く作業。昨夜友達の友達のライブがあるというん行ってみたんだけど、これがどのバンドもめっちゃ好みでよかったのよ。なかなか何気に行ってみてこんなストライクなんてないです。とってもラッキー。メカネロのギターの細ぶち眼鏡の彼の時々にやけながら妙な動きで楽しそうにギターをかき鳴らす姿が印象的で、ペパーバックランチボックスのボーカルの陶酔する様と突き抜ける歌声に見とれ。。。そんな余韻でとってもご機嫌でした。

おやつ休憩に昨日うまれた友人の赤ちゃんをお見舞いにいってきました。身近な友達が母になるのははじめて。あぁぁ~~、すごいなぁ。元気な男の子で、あごもすっきり、二重ぱっちりの生まれたてとはおもえない男前!2日間陣痛で苦しんだ上、帝王切開だったそう。やっぱ大変なんだね~。苦しんでる間、自分の体が持たなくても、赤ちゃんを助けたいと思ったって。感動して泣けてしまいました。ほんとすごいね、お疲れさま!母子ともに元気でほんとよかった。
幸せ分けてもらいました☆☆☆

手づくり市~桜吹雪を浴びると厄落としになるんやって~

2006.04.17

a48441ed.jpgさすが土曜日!雨だからか出店は少ないのに、お客さんすごい多さでした。
眞水のとこにもたくさんきていただいてりがとうございました。

今月の主役は木蓮☆お店からの注文は黒が多いんだけど、自分で生成がとっても気に入ってたからどうかなぁと思ったら、すっごいみんなに気に入ってもらえて。めっちゃうれしかったです~。新作蓮6も好評。藤も木瓜も枝垂桜も。むふふふ。うれしい!

東京から遊びにきてた友達が接客も手伝ってくれて大助かり。彼女も眞水T大好きと言ってくれてるひとなので、他のお客さんにTシャツをお進めしてくれるのも愛がある感じで、そんな様子にもニッコリ。ちょっとバタバタしててゆっくり話せずなときもあったけど、ほんと”やっとまた来れたよ!”ってたくさんに人が眞水狙いで手づくり市に来てくれてほんとうれしい。どこかでHPを見かけて遠方から来てくれた方々、名古屋や岐阜や三重から毎度おおきにの方々。。。ほんとうにありがとうございました。
先月お披露目した桜暖簾がお店にかけられてる写真を恵那さん(各務原のうどん屋さん)から送ってもらいました。実際お店になじんでる暖簾の様子に”こうやって見るとまたいいねぇ~”って。きゃやっぱそうでしょ~~。笑。うれしいなぁ~。

今日、予想以上の注文のフアックスがお店から届きました。。あ、ありがたい限りですぅ。みんなにいっぱいパワーもらったし、あと10日、GWまできばってまいりましょう~~~~!!

そんな手作り市の様子が明日、18日の”おはよう朝日”で放映されます.7時半くらいから。
お時間ある関西の方、みてみてくださ~~い♪

雨ばっかでかわかへんわぁ~。

2006.04.12

夜、運送屋さんへ。急いでたので、作業着の上に上着を引っ掛けて行くと。。。あっ、ジーンズにデニムジャケットだ~、ヤバイ!ださい~~。すっごく許せない格好をしてました。しかも、慌てて自転車で出かけたんだけど、バイクで行けば時間余裕な事に途中で気づく。。。運動運動。
出荷がある日は夕方になると毎度バタバタ。なんとか間に合うように動いてるみたいなんだけど、予定ではもうちょっと余裕になるはずで準備してるんだけどなぁ。そういえば、今朝なぜか換気扇の掃除とかしてしまってたっけ。そんな事してるからなのよね、いつも。そんな場合でない時に掃除したくなったりします。最近重曹にはまってるから楽しいんだもん。

今日は妙に、微妙に古い歌が鼻歌にでてきます。中学生の時に聞いてた渡辺美里のシャララ、高校生の時聞いてたスピッツの梅干し、RCのキモチE、なんだろね.桜の頃になると、なんだか懐かしくなるせいかな。押し入れにはいってるカセットテープ出してみよう~っと。

1 / 212

最近の投稿