手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >アポロみたい

お知らせ

アポロみたい

2006.05.31

f892102e.jpg今週末は名古屋です。クリエイターズマーケット。
これで7回目?出店はクリマがはじめてだったから、行商生活(笑)もちょうど丸3年ちゅうことだ。
はじめての出店なんて、今考えたら相当やばいかんじでした。ちっちゃい荷台にもてるだけTシャツ積んで、100均でかったゴザ2枚を地べたにしいて出店してました。あの出店の時にたくさんの人にほめてもらって、盛り上げてもらって、今こうなってるのはあれが始まりなくらいで。いまでもあのときのお客さんが来てくれて、ずっと眞水の成長過程を見守ってもらってる感じです。
またあの人に、あの子にあえるかな?今日出店用Tシャツを発送しました。ブースはBの46です~!

昨日久々に植物園にスケッチに行ってきました。ちょっと小一時間とおもってたんだけど、5時間もいてました。。。わは。
午前中からいったんだけど、遠足にきた幼稚園児からスケッチに来た高校生、お散歩にきたおばちゃんや老夫婦で、すごい人でした。
バラや芍薬が満開で、金魚草に風鈴草、ひなげし。たくさんの花をスケッチして、調子もよくって、とっても気持ちいい。やっぱり外で描くのはたのしいなぁ~。
途中、バケツをひっくり返したような夕立みたいなあめが降ってきました。30分ほどして止んだけど、みんな帰ってしまって、急にひっそりなった昼下がりの植物園は、緑の香りが一気に強まって、鳥の声がいっぱい聞こえて、雨上がりのもやの中水を浴びた植物わぁ~~って見えてきて。きれいでした。

mokuren

木蓮の葉っぱって、こんなで、しかもこんな実(?)ができるんやって。葉っぱは南国の植物みたいにツヤツヤで、花からは想像つかないちょっとグロテスクな実です。
momizi

久々に町でお買い物

2006.05.28

51ae7ba6.jpgGW明けてからたくさんいただいた注文分の制作に励むこのごろでしたが、ようやくメドがたってきてキモチ的にゆとりがでてきました。というか、こうゆう状況に慣れてきたのかな?笑。
3日間お友達のうさぎちゃんあずかったり、大好きな豆ずきんの作家さんに会ったり、イスラエルの人にTシャツ気に入ってもらえたり。引きこもってる割に、いろいろな日々を送っております。

今日は午前中で出荷の準備をして、久しぶりに日曜日の町にでてみました。

おいしいパン屋さん”HOHOEMI”でおやつを買って、その近くのステキな花屋さんによって、先月オープンしたシサム工房六角店さんに納品、お世話になってる”アジア雑貨HANA”さんに顔出して、タイやラオスの織物や染め物の服のお店でブラウスと草木染めのスカーフを買って、、水屋を探しにアンティーク家具屋2件を巡る。最近お世話になったお礼のお酒を買いに噂にきいてた酒屋に行って自分用にもワインも買っちゃう。ちょっと一仕事終えた感から(まだ終わってないんだけど。。苦笑)、キモチの余裕と共に、ちょっと財布のひもまでゆるくなってしまったようです。うん、お買い物ってやっぱ楽しい!

途中、路上でジャズとタップダンスのライブに出くわしました。いい音も聞けてラッキー♪

休日の町、久しぶりのチャリンコお買い物巡りだったのでした~。

やっぱりステキな場所

2006.05.21

rety

『地元の新物やで~』ともらったエンドウ豆。
子供の頃、農家の祖父が田舎からおくってくれて母と一緒に皮むきをやってたの思い出しました。
新緑色のツヤツヤの真珠みたいなお豆さん。
塩とお砂糖ちょっとでシンプルにさっと煮にしました。

昨日、枚方の星ヶ丘洋裁学校の中にあるソーイングテーブルカフェで、大好きなアクセの作家さんmomoさんの作品展を見に行ってきました。
朝から雨だけど、ヘンピな場所だしバイクで行くか迷ってたら、お昼にやんだ♪
久しぶりに愛車でお出かけ。
枚方までは国道1号線。車が多くてあまりいい道ではないんだけど、雨上がりの澄んだ空気で八幡や宇治や大山崎辺りの山がとってもきれいに見えました。
橋をわたる時の、わぁ~~って視界が広がる感じが好き。桂川、淀川、木津川の大きい橋があって、工場の赤いと白のシマシマの煙突が見えて、河川敷の黄緑の草原がみえるこの辺お気に入り。

天の川交差点を左折して、星ヶ丘駅の近くにあるこの場所。
今回で3回目なんだけど、新緑のこの季節に来るのははじめて。
ほんとステキな場所だ。
カフェの外庭ではウクレレの練習をする人々。
momoさんの大きなお腹にいつも以上に幸せいっぱいの笑顔と、ステキな作品、お庭の新緑、そこに流れる穏やかな空気に癒されてきました。

旅で仕入れてきたとゆう、アジアやアフリカ、中東、遠い異国の古い銀やガラスの玉をつなげたステキな作品たち。味の出た鈍い光を放つ不思議な魅力は長い年月をこえてきたもの。momoさんに組み合わされて素敵に復活したアクセサリーはどれもこれもかわいいです。

あぁ、行けて良かった。
いいパワーもらってきました。
とっても気分がいいです♪

dsf
wrt

wtれy

今日も雨かぁ~。

2006.05.20

bcc1fb0f.jpg益子で手に入れてきた器っこたち。たくさんあります。
取り合えず一回ずつ使ってみようとして。今日は誰にしようかな。
ご褒美にみずやが欲しいと願う今日この頃。
すてきなの探そう~~。

なんだか追われがちな近頃です。なんとなくPCに向かう気分でないかんじだっただけで、生きてます。笑
高知での企画展も手づくり市も好評にて終了。またまた、いろんなかたがたによくしていただいて、感謝のキモチいっぱいです。また写真アップしま~~す。初夏柄もあります。HP更新したいなぁ~~~。制作はとっても調子良くやってます。焦らないよう心がけつつにやってます。お待ちいただいてる方堪忍してください。
コピーロボットがほしいなぁ。

まさか益子、楽しすぎましたけどなにか?

2006.05.11

2729c0bc.jpgasdwe

GWの9日間、陶器市にTシャツの出店で栃木県は益子に行ってきました。
今回の出店は手作り市で知り合った陶芸の作家さんに声をかけていただき、出店することになりました。彼女とは年も近くてメールや電話での連絡はしてたのだけど、直接合ってお友達としてゆっくり仲良くなったのは現地についてからで。一緒に出店する事になっていた作家さん2人とは初日にはじめましてで会うという感じでした。でも何故か、みんな何も考えてなかったというか、何とかなるような気がしていたみたいで。そして。。。予想どうり!というか、なんであんなに楽しかったのかと思うくらい、楽しい出店の日々でした。

出店場所は陶器市の中でも高台にあって、芝生ののんびりしたとっても気持ちのいい場所。
眞水Tもみんなに気に入ってもらえました。たくさんの作家さんたちにも気に入ってもらえてとってもうれしい。オマケしたお礼になんて陶器もらったり、ブツブツ交換してもらったりで、我が家に20人の作家さんの器持って帰ってきました。どれも作った人の顔が思い浮かぶそれぞれステキな器たち。うれしいなぁ~~。
日々出店の後に、楽焼きに参加させてもらったり、みんなで酒盛りしたり、お庭で焼き肉したり、温泉行ったり。ある日の親睦会で酔いつぶれた私は(疲れてたんだもん..ってことで)チャッカリ仲良くなりたいと思ってた人にお世話になってたらしく、翌朝迷惑をかけた方々にお礼といいながら眞水Tをプレゼント。着て欲しいなと思ってた方々ばかりで、しかも気に入ってもらえたし♪
差し入れは手作りのおにぎりやお弁当だし、泊まらせてもらったある家は畑のある古いいい感じの所だし、近所でとれたての山菜やタケノコも食べまくり!

呼んでくれた彼女と、一緒に出店してくれた2人、その周りの家族の方やお友達の方々。ほんと、みんなによくしてもらいました。益子にあつまる人々の、穏やかで、人に優しい、広い心。私ももっとこんな風にありたいとおもいました。たくさんのステキな出会いに感謝して。お別れにちょっと泣いてとってもウルルンな益子でした。

京都に帰って3日目。すっかりこっちは初夏。注文もたくさんいただいてます。充電満タン。きばって参りましょう~~。
2gtqerwte2qwe

益子で機嫌よくやってます。

2006.05.02

GWは出店のため栃木県は益子にやってきてます。なんと9日かんの出店。今日で三日がすぎました。初めての地での出店でどきどきでしたが、呼んでくれた益子在住の陶芸作家さん、そのご両親、仲間の皆さんにとってもよくしていただいて、たのしい出店の日々をすごしています。
なんとHPを見てきてくれた方もいはって、まさかここで真水を知ってる人に会えるなんて!感激です。
素敵な作家さんにもたくさんであって、Tシャツも気に入ってもらったり、作品の器を買ったり物々交換してもらったり。参考館も満喫で浜田窯の急須もゲット☆楽焼体験、工房見学、作業場でタイカレー作ってみんなで夕食したり。
明日から連休再スタート。またどんな出会いがあるのでしょうか~~~!

益子で機嫌よくやってます。

2006.05.02

GWは出店のため栃木県は益子にやってきてます。なんと9日かんの出店。今日で三日がすぎました。初めての地での出店でどきどきでしたが、呼んでくれた益子在住の陶芸作家さん、そのご両親、仲間の皆さんにとってもよくしていただいて、たのしい出店の日々をすごしています。
なんとHPを見てきてくれた方もいはって、まさかここで真水を知ってる人に会えるなんて!感激です。
素敵な作家さんにもたくさんであって、Tシャツも気に入ってもらったり、作品の器を買ったり物々交換してもらったり。参考館も満喫で浜田窯の急須もゲット☆楽焼体験、工房見学、作業場でタイカレー作ってみんなで夕食したり。
明日から連休再スタート。またどんな出会いがあるのでしょうか~~~!

最近の投稿