手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >暑い暑い~~!

お知らせ

暑い暑い~~!

2006.06.30

2a432f4f.JPG買い出しに町に出かけるたびに、帰りにソフトクリームを食べたくなります。
夕方になるとビールが飲みたくなってきます。
玄関先の蓮がメキメキ成長しています。
夜遅い納品帰り、下鴨神社の糺の森の小川でポーーっと蛍が見れます。
昨夜クーラーをつけ、そのまま寝てしまって今朝はやっぱりしんどい。。。

夏です!六月も今日で終わりだ。

Tシャツつくってます。お店やお客さんへ日々出荷です。
”京都ウォーカー”の夏版に、秋号に続きのせてもらいました。今回は蓮Tシャツ作家として紹介してもらってます。その影響もありパタパタと注文いただきました。
お客さんからの届いたよメールやお手紙もいつもより多くて、うれしいご感想に癒されてます。ミスもあったり納期も間に合わなかったりで、時々へこんでますが、緊張感とまごころをもって初心忘れすで、きばってまいろうとドタバタ奮闘中です。

そんなですがメリハリが大事。というわけで長野にキャンプ(という名のキャンプ場で15人旅出会い人の飲み会)にいってきました。
や~~リフレッシュ。みんな元気だ。消防士、職人、服飾メーカーのデザイナーさん(同業とはいえません。。企業ってすごい。)、公務員、手づくり市仲間、料理人やらやら。住んでる所もやってる事もバラバラ。新鮮です。
みんなに会ったら、やっぱ旅に北海道に行きたくなる!バイクで旅出たくなる!そしてここでもTシャツが好評でうれしい。注文たくさんもらってびっくりありがとうです。

昨夜はアーバンギルドhttp://urbanguild.net/へ。かっこいい音と、冷えたビールと、久しぶりにあう友達の元気と。夏のライブイベントの話で盛り上がり、夢は膨らみます。う~~、フジが私をよんでいるのか?!

おしらせ

2006.06.23

d233ed41.jpgewr
ただいま、京都北白川にあるオーガニックレストランにてTシャツ展してます。眞水がTシャツ制作を本格的に始めるきっかけとなったTシャツ展で、今回で4回目の参加となります。
今回は流木を使ったステキな展示になりました。一人一点ずつの展示で、それぞれ独創的で味のあるTシャツがいっぱいです。

明日、18日の夜はパーティーがあります。出展作家のツヨシくんとユタカくんのライブペイントと、DJとディジュのライブのあるフリーのイベントです。(飲食店ですのでお食事してください)出品作家のほとんどが集まってますので、お時間ある方ぜひいらしてください。ごはん、おいしいです。

Tシャツ展は7月23日までやってますので、ステキなTシャツを探しに、ランチ、夕食、お酒がてらぜひぜひおこしくださいまし。

ビレッジ(オーガニックレストラン)
【場所】京都北白川 天下一品の本店のビルの2F
【問い合わせ】 075-712-3372

もう一つ、おいしいお知らせ。
先日、てぬぐい展でお世話になったスアンさんに仲良しカメラマンさんと一緒にいってきました。
お店の壁に蓮の展示が~、前から気になってた作家さんの陶器でした。繊細な磁器の蓮の葉。素敵です。

シェフが先取りで、夏季限定の蓮のロールケーキをだしてくれました。
蓮の花弁と蓮茶入りの蓮の香りいっぱいのケーキ。
(夏季限定で他に冷たいフォーもあるそうです。眞水はバインセオがお気に入りです)
展示とロールケーキ、蓮好きにはおすすめです♪どちらも期間限定ですので詳しくはお店にお問い合わせください。

東京。先週のこと。

2006.06.23

1718ddb9.jpgや~~、もう夏なんかぁ、Tシャツ屋最盛期ですから。そんな合間、また植物園に行ってきました。やっぱり、自然の形見るのが一番リフレッシュ。
菩提樹の花(←写真)、夏萩、蛍袋草、睡蓮、時計草、夾竹桃(名前いいね)、紫陽花、はまなす、デルフィニウム。
ドンドン花の名前に詳しくなってきました。描きたい花な尽きる事なく。スケッチも楽しい。

昨日で東京でのグループ展がおわりました。で、18日は一日会場にいてました。や~~、HPを見て、結構いろんな人が来てくれてとっても楽しかったデス。

”眞水さんですか?””いつも日記みてますよ~”って♪
きゃ~、お恥ずかしい。本人こんなですって。笑。

絵が渋いのでもっとシャキっとした人想像されがちですが、わりと見た目ゆる~~い感じです。でも意外と見た目よりストイックだったりするんですがね。そんなかっこいいもんじゃないか、ははは。まぁいろいろギャップがある方が楽しいってことで。

グループ展口実の東京デエイズ。メールをもらってた高円寺の和のお店”六方”さんにご挨拶に行ってお仕事の話をしたり、久しぶりの友達にあって、大久保の韓国街でジャガイモ鍋(宋家ガムジャタン~めちゃうまい!)食べて、韓国サウナ汗蒸幕に行き、会場に来てくれた友人たちと西荻の大衆焼き鳥屋に行き、友人宅でサッカー観戦して、国立公園をぶらぶらして(リュウノヒゲ、玉竜という大木↓がすっごくきれいでした)、一年会ってなかった弟が働くお店にランチにいって。大満喫な2日間でした。

眞水に会いにわざわざ来てくれた方々、友達たち、ギャラリーの方、一緒に出展してた作家さん、お店の方。何がって、結局”人”だなぁ~って改めて思う。偶然にも同じ疑問を問いかけられたり、気をつけなきゃって思いながら抜けてた事を忠告してもらったり、新しい方向をみせてもらったり、変わってたり、変わってなかったり。出会い、再会のなかで気づける事。普段にもあるけど、ちょっと日常から抜けただけで、なにか見つけやすいようなきがしました。
wer

雨でのんびりの手づくり市でした。

2006.06.17

dfg

昨日はとってもいい天気で、手づくり市でぬれてしまってたビニールシートやテントをかわかしてました。うすっきり!
でも今日は雨だ。。梅雨ですね~。紫陽花もかえるも緑の葉っぱがうれしそうだ。

手づくり市も朝から雨で、お店もいつもの半分くらいだったかな?
でもそれでも出してるお店って、なんだか気合い感じるし、”雨仲間(?)”感があってなんだかいい感じ。お客さんもそんな感じで、この頃にしてはめずらしくまったりな手づくり市。久しぶりに、『全然ブースにいないね~』なんて言われながら、気にせずウロウロ。
や~~、たのしい、やっぱり。買い物したり、久しぶりの作家さんとのんびりはなしたり、作家さんが買いにきてくれたり。うんうん、こんな感じもいいだよ。
nuriちゃんのろうそく、egiさんの三角小銭入れ、御多福さんの珈琲、hanaさんのおかし、どこかのクッキー、お野菜。満足です。

帰りは偶然久しぶりに出会ったお友達がお家までおくってくれました。ほんと、雨の日はタクシー捕まんないし、乗車拒否されるしで大変なんだ、めっちゃたすかりました。感謝感謝。

明日は雨だってよ~。

2006.06.14

759faa84.jpg今日もいい天気。雨が降って、天気がよくなってを繰り返すごとに緑がドンドン成長して行ってますね。夏はもうすぐそこだ。ってゆうか、もう暑いし、蚊もいるし、カレーがうまい!夏です。

今日は、明後日からの西荻でのグループ展用のTシャツの出荷、週末納品の準備、先月の手づくり市でいただいた注文分の出荷、明日の手作り市の準備。や~、よくはたらきます。
週末はグループ展にかこつけて久々の東京。たのしみだわん。

明日は手作り市ですが、なんだか朝から一日雨予報。Tシャツさえぬれないように守り抜ぬけば、雨でもそれはそれでのんびりしてて楽しいんです。

今年こそ咲いておくれ

2006.06.12

f9a97215.jpg我が家の蓮です。ようやく立ち葉がでてきまいした。去年からシサムさんがお客さんからもらった苗をお裾分けしてもらって育ててます。今年はGW前に植え替えて、メダカはいつの間にか一匹になってしまったけど、最近その子のお腹が大きい!子供がいっぱいうまれたらいいなぁ~。
日当たりがあんましよくないから、咲かせるのは難しいみたいだけど、さいたらうれしいです。

半年ぶりの友達と会って、お茶しばきながらいっぱい喋りました。
最近の事、旅の話、物作りの事、30前微妙なお年頃の心境、周りの人たちの変化、自分の変化、その変わった事がいい事だったり悪い事だったりに気づく事。同い年で、職人で、そんな彼とは小学校の同級生で、貴重な地元友達。わかるなぁ~ってことが多くて、そんな人と話してると、見落としてたり見ないフリしてた事を改めて自覚する事がたくさんあって、なんだかおもしろくって、あっというまに4時間半。
いつまでも素直で、あんまり器用になりすぎず、経験が増えるごとに見えるものも増えてくるけどまず受け入れてみる。すまして大人にはなりたくないけど、そろそろ大人なお年頃、ただのエロオヤジにならないよう、ステキな大人になりたいもんだね。

asfd

桔梗の花。秋のイメージだけど、夏の花だそうです。もう花屋にならんでた。この花、去年挑戦してみたんだけど、うまくいかなかったんだよね~。今年も描いてみようとおもいます。うまくいったらTシャツ化しよう。

いろんなとこからいい風吹いてきた

2006.06.07

5cf505ad.jpgお昼に買いに行ったパン屋さんでおいしそうな生パン粉をもらいました。新じゃがと新玉葱でコロッケをつくりました~。久しぶりに来た”夜遅くにちょっとこったもの作りたい気分”。ノーマルにひき肉塩こしょうコロッケ、おからとひじきで和風コロッケ、レンズ豆とトマト煮のチーズ入りコロッケ。うま~~い♪作りすぎたので近所の友達にお裾分けしました。

昨日は朝から取材。去年の秋に載せてもらった”京都ウォーカー”の夏版。今回は手作り市の作家としてでなく、蓮のTシャツ作家として紹介してもらえるんです。
我が家についたライターさん、鞄をゴソゴソ取り出したるは~、ヨレヨレの眞水T!ニッコリ♪
前に大阪のお店で買っていただいたそうで、ライターさんは眞水な人でした。紅蓮の薄墨。この柄、男の人が似合ってくれるってうれしいです。
カメラマンさんと二人で、どのTシャツにもとってもうれしい食いつきで。笑。そんなふうに反応してもらえたらうれしくって、撮影もよいテンションで終える事ができたんじゃないかな?取って楽しかったので、ステキな記事にしてもらえそうだな♪

午前中はそんなで、午後から作業再開。昨日はGWに益子で注文もらったTシャツの出荷準備。気に入ってもらえたらいいなぁと、それぞれお手紙も入れて、ウキウキで梱包。やっぱり顔が思い浮かぶ注文って楽しいです。
夕方、近所の友達が長野で摘んできたヨモギでパンを作ったと差し入れくれた。もっちもちですっごいよもぎでめちゃめちゃおいしい!
今度は電話で、なんとイギリスから!ずっとメールで話を進めてたイギリスのショッピングサイトでの販売のお話がようやく始動。(私がなかなか連絡できなかっただけなんですが)これがきっかけで、また新しい展開があったらうれしいな。
またピンポンがなって、今度はお友達が3ヶ月遅れの誕生日プレゼントを持ってきてくれました。手作りのがま口。裏地もこっててめっっちゃかわいい~~!手作りの物ってやっぱりうれしいもんだな~。そう思うと、眞水Tもこんな風に思ってもらって受け取ってもらえてたりするかな?そうだったらいいなぁ~~~。

わりとこもりがちな最近ですが、きばって励んでたら、自分は動いてなくてもどっかから誰かが風吹かしてくれるような、そんなたのしい一日でした。
gennkann

アストンランチャという花、玄関に。

1 / 212

最近の投稿