手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >夏風邪には気をつけましょう

お知らせ

夏風邪には気をつけましょう

2006.07.30

8ff112cd.jpg西日が暑い台所の窓に簾をつってみました。
涼しげでいい感じ。
夏いでんなぁ~。
早速、夏風邪で寝込みかけましたが、乗り越えました。
急に暑くなりましたが、皆さんは大丈夫ですか?
今日は一日安静にしてようとおもいます。
ため込んだ請求書を書いて、事務仕事に励むのです。ぐふ。

木曜の夜、納品帰りに偶然大学の同期、ニッポン画家山本太郎氏に会い、
彼の搬出手伝って、赤提灯で一杯。
すっっごい調子良さそうで、制作も展覧会も順調で、
業界での注目度もメキメキアップ中。
いい風に便乗して、うちもがんばろー!ってやる気満々のはずだったのに。

どうも金曜日、調子が悪い。乗ってこないし、間接がだるいし、頭が痛い。
やばい気配だな~と思ってたら。。。38度。ガビ~ン。。。

今、寝込んでられないと思い!
いそいで病院行ってクスリ飲んだら見事復活。
クスリってすごいね~。ちょっと怖いくらい。
その後ヨボヨボと制作にはげめました。

qr
そんなこんなでなんとか納品を終えて、ステキな一日を過ごしてきました。
益子から遊びにきた蓮好き器作家友達と一緒に、楽しみにしていた蓮茶会に奈良にいってきました。
手づくり市で蓮好き繋がりで知り合えた喜喜茶さんのイベントです。

qwrd
蓮ずくしの点心とお茶。
蓮の葉っぱに包まれたおこわや、レンコン葛のデザート、蓮の実のお菓子に、蓮の花そのまんまのお茶!
お庭の蓮、生けてある蓮を眺めながら。
いろんな蓮グッツがお部屋の至る所に。
その中に眞水の手拭も。うれしー☆

ere

大好きな蓮に囲まれて、おいしく食べて、お茶をいただいて、ゆっくり穏やかな時間。
器もかわいいし、センスいい~。
居心地のいい、ほっとする空気。
喜喜茶店主の恵美子さんのお人柄からなんでしょうね。

ers

あ、暑い。。!!

2006.07.27

12a1e72f.JPG最近ポニーテールを横結びするのが、流行ってます。
なんだか楽しそうだから。
ぽにぃてーるって。。響きが古い。笑

数日前のカレーです。
時々噛み締めるとプチっと広がるスパイスがたまりません。
ちょうどもらった手作りチャイもあったので
カルダモンとシナモンを入れて煮詰めてみました。
やっぱりおいしい~!
辛いカレーと熱いチャイ、夏はこれに限る!
インド旅行から10年もたつんだな。また作ろう★

一気に本気で夏が来た。
昨日はお隣さんに作業風景写真とてもらったり、歯医者に言ったり、
お礼の和菓子を買いに行ったり(ふたばも満月も休みだったけど)、
大小12個の荷物自転車に積んで出荷に郵便局に行ったり。
クーラーの効いた建物から出る度に、なんでやねんとつぶやきたくなります。

梅雨明けの気配とともに、パタパタと問い合わせやら
紙面掲載のお話やらテレビで紹介してもらえる話やら。
夏本番、Tシャツも本番という事でしょうか。

あぁ、7月もあとわずか。は、早い~!
納期に追いつかない日々を送りながら、
3、4、5、6、7。。。はや5ヶ月。
夏の新柄も作れずで、ネタはあるんだけどね。また来年かな。

4日前にライブにいきました。
DMBQ。
そのときの爆音で耳鳴りが未だに治りません。
ライブ直後は映画のスローモーションの場面みたいに
近くを通り過ぎる車の音がそっと聞こえるくらいで、
あとは全然聞こえませんでした。
翌日は掃除機の強の音が弱くらいにしか聞こえないし。
どうなるかと思ったけど、だいぶマシにはなってんだけど。
こんなのはじめてで、友達に
『それも老いちゃうか』と言われました。。。グスン。

dsd

休日はあっという間に。

2006.07.24

また蓮見にいきそこねて、午前中植物園に行ってみた。
3時間、いっぱいスケッチ。

日曜の小雨の朝一植物園は全然、人いません。

植物がいっぱい水分すって、それを外にも吹き出してる感じ。
ブワッとしてる。空気が一段とずっしり。

蓮は私の背丈くらいおっきくなってた。
つぼみもたくさんみえたのでこれから楽しみだ。

むくげ、睡蓮。

温室に久しぶりに入ってみた。
南の島を夢見よう。
熱帯植物ちょっと元気ない。しょうがないかぁ、ここは京都だもん
湿った匂いがこもってて息苦しい。
あぁ、アジアとか中米とか沖縄とか広い空の下でみたい。
どこでもドアでフラッとスケッチにいけたらいいのになぁ。
ブッソウゲがステキでした。

きれいなカサブランカがさいてた。
カサブランカダンディーはきっと映画のカサブランカだろうけど。

空色朝顔の透き通った青色がほんとにきれいでした。

3メートルくらい向日葵が成長してた。

いっぱいスケッチした中から、どれかがいつかTシャツにもなります。

昼からTシャツ展をしてたビレッジの5周年パーティー。
比叡山の麓にある会場も、雨をたくさん浴びた山の緑がブワぁ~としてました。
手づくり市の作家さんや、お友達に会う。
お客さんの中に今朝草津に蓮撮影に行ってたって人がいて、
蓮前線は今ちょうどいいらしい情報を仕入れる。
今週こそ晴れた日にいくぞい!

帰りにガケ書房によって、予約してたCDを受け取る。
友達から電話があって、探してる棚のこと、家具屋、バイク、夏のお出かけのことをはしゃぎ合う。
また雨がきつくなってきたから、出かけるのはやめて
作りかけてたカレーを仕上げました。

夜遅くにスパイスの香りいっぱい。ご近所さんすいません。苦笑。
今日のお昼はチャパティーを焼いて食べよう♪

久々に

2006.07.23

太陽が大好きな人ではないけど、
こうも雨が続くとしんどくなるんだな。

今日やっと晴れた。

会う人、会う人、そう言ってた。
や~、やっぱり気持ちいいもんだ。

Tシャツも一瞬でカラッとかわくし♪
空気が軽い。
キモチも軽くなる。
汗も爽やか?

こんな日はほんとバイクは気持ちいい。
少々の日焼けは気にしない。
(って言ってるんだから気になってんだけど)
思いっきり光合成。

このまま風になれたらいいなぁ~なんて。
臭い事、思ってみます。

あぁ~、早起きして草津に蓮見に行けばよかった!

川端通りを調子良く走る。
このままどっかまで走って行けたらなぁ~なんて思いながら、
夏の日に走った何もない原っぱの中の一本道を思い出して。

お友達のグループ展を見に行く
てみやげに彼の大好きなシンハービールを持って行って。
お習字に行って、
出荷しに郵便局に行って、
辛いタイ料理を食べに行って。

こないだの名古屋以来、
長距離バイク恐怖症気味でしたが、
やっぱりこんな日にはバイクで旅立ちたいなぁと思うのでした。

梅雨あけはまだかな

2006.07.20

とっても思いっきり体を動かしたい衝動にかられます。
そろそろ夏の旅の予定、進めて行こう~!

だるい、眠い、あったま痛い~~。
そんな感じで、一週間くらい調子が良くなかったのだけど
やっと復活してきたみたい。あぁ~、よかった。

筆の調子もなかなか乗ってこないので作業が遅れて、気はもめるし。
遅寝早起きで、目覚ましテレビといい勝負で起きれてたのが、
起きれなくって7時半8時半。(本人にとっては朝寝坊。。。これで正常?苦笑)

夏バテ?運動不足?雨続きの憂鬱?。。うむ。。

最近周りの人達が精力的に活動してます。作品展やらイベントやら。
遠くで、近くで、みんなやってんだな。
そんなみんなににも背中を押してもらうように。

空いた時間に、西アフリカ音楽のライブに行ったり、
映画を見たり、(トニー滝谷とメゾンドヒミコ)、
久々にCDをたくさん聴いて。

テンションあげていきましょう。

京都観光~

2006.07.18

d204b256.jpg雨雨雨。今年の梅雨はシトシトって感じより、ドカーっと降ってジメジメまたドカーって感じが多い。油断してはビショビショになってます。ま、それも気持ちよかったりするし、雨の景色もまたいいもんだし。

連休なんて関係ありませんと思いつつ、休日と思うとなんとなく筆も乗らないし。
お誘いにのって京都観光、大阪神戸へお出かけしてきました。

16日。京都は祇園祭宵山。
たまった事務仕事やら手づくり市の片付け。
そんな日の夕方、名古屋の友達が急に京都にやってきました。
もう夕方だったので、観光地もしまってるし、街に出て人ごみに埋もれたい感じでもなく。
よくみんなが言う”修学旅行でいきました”ってあたり散策しました。
遅くに行ったのに清水寺と高台寺に運良く入れて夜間拝観。
ベタなこの辺りですが、身近すぎて地元人は意外と行ってません。私も記憶にないくらい昔に来たきり。や~、やっぱりなかなかいいもんだ、京都っぽくて。笑。

清水の舞台って意外と小さいんやね。
雨上がりの山の緑がとってもきれいでした。

夕食に以前から気になってたカレー屋。。ガラムマサラに!いってきました。
よく噂に聞く京都の名物インドカレー屋さん。なんともお母さんのキャラがめっちゃ強烈です。笑。
おいしいカレーでした。

で、結局祇園祭にはあえて(?笑)いかない京都観光でした。

ここ2年半、毎月16日は筋肉痛です。

2006.07.16

86f19f8f.JPG無謀な荷物運びのせいです。う~ん、やっぱり車がほしい。。。
筋肉痛は肩に背中、足、なんでかお尻も。
出店はとっても体力勝負です。

昨日の手作り市もすごい人でした。
天気もよくて暑かったな~。
たくさんの眞水な人に会えました。

いつも手作り市に来てくれる人もたくさん。
はるばる東海からきてくれた名古屋のクリエイターズマーケットのお客さん方々。
シサムさんやハナさん、藍着堂さんなどなどお店で買ってくれてた方々。
今発売中の雑誌”京都ウォーカー”を見てくてくれた方もたくさん。
取材でお世話になったパーソナリティーの方、ライターさん、カメラマンさん、テレビ局のディレクターさん。
HPで買ってくれた事のあって、お会いするのははじめての方々。

土曜出店だったのもあって、眞水狙いで手作り市にたくさんのリピーターさんが来てくれました。
ありがとうございます。

Tシャツを手に取ってほんとうれしそうにしてくれます。
選びきれないで、すっっごい迷ってくれる人も。
みんなに気に入ってもらえて幸せです。
いろんなご縁があって、出会いがあって、うれしい笑顔に会えて。
これがあるから続けていけるんだな~。
新作やあたらしい物作りもどんどんやっていきたいです。

帰りにタクシー待ってたら夕立にあってびしょぬれ。
祇園祭のせいもあってタクシーがぜんぜん捕まんないし。
や~、大変だ。
なんとか帰って、気を取りなおして近所の出店友達とおいしい中華。
今月もお疲れさまでした~楽しかったね!

戦利品はチェックの巻きスカートと、
一緒に出店してる友人のお手製帽子。

1 / 212

最近の投稿