手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >秋の気配

お知らせ

秋の気配

2006.08.28

88b61908.jpg女郎花(おみなえし)が咲いていて、朝晩涼しくて。眞水的夏休みもおわってすっかり秋モード。
夕食に北海道新物、天然秋鮭をやいてみました。うふ~ん、美味。来年も北海道に行こうと改めて心に誓うのでした。
頭の中は秋のはなでいっぱい。新柄そろそろでまーす。

昨日、妊婦友人の引っ越し手伝いにいってきました。
何度も飲み明かし、語り合い、出会いがあり。いろいろお世話になった彼女nお部屋ともお別れ。
マンション最上階4階から荷物おろします。もちろんエレベーターはありませーん。
荷物を持って階段を往復。いいトレーニングななるわん。
一応女子なので、重いものは旦那方にまかせます。
タイタンで3往復。

荷物を運び終わり、力つきた旦那方3人と妊婦と5人でほっこり。
片付ける事山積みの新居で、ビールで乾杯してワインを2本空けて、荷物の中から出てきたウノと花札をする。
なっつかしい!しかもこの状況で~、そんなゆるさが笑えます。
そんな中、妊婦はいそいそと一人片付けをすすめるのでした。えらい!

改めて、もうすぐ母になる妊婦の彼女と、旦那になった彼との優しい空気にほんわり。素敵な夫婦。いい父母になるんやろなぁ。おめでとう。

変わっていく事があって、続いて行く事があって。

先日、スケッチをしてたら庭のご主人が草引きをしながら言ってました。
『季節がきたら、勝手に花も咲くし、虫もなくわ』
そう言いながら、花の咲いてる草は残しながら草を引っこ抜いてました。
そこにはあと一ヶ月もしないうちに、彼岸花が満開になります。
今年はご主人が球根を広く植えたそうなので、去年より花がたくさん見れそうです。

そんなこの頃。優しいキモチはやっぱり秋の気配。

写真は槍でみた花。トリカブトだって!

夏休み、槍で山女デビューしてきました☆

2006.08.22

3fcf62d5.jpg
うぇwr

京都の大文字が終わった翌日、遅めの盆休みという事で、長野の北アルプス、槍ヶ岳に登山してきました。

上高地で朝6時に待ち合わせて東京から来た友人とその友達と合流。
”なんで槍やったん?”って聞かれました。

最初のきっかけはクリマで”槍ソフト”って描いたTシャツをつくってた方との出会い。制作でお家にこもりっきりだった私は漠然と山に登りたいなぁと思ってたところで、彼女は突然”日本100名山槍ヶ岳”って本を見せてくれた。出店先なのに、なんで持ち歩いてるの~笑。
その後も”槍いいよ”って人にまた出会い、上高地に住む人とも知り合えて。でもそんな本格的登山に便乗してくれる人いないよな~と思いながら、一人思いついてメールをした東京の友達が速攻のってくれたのでした。

出発2日前にモンベルで登山服を揃え、1日前に前泊の上高地の宿を予約、当日特に調べず京都駅にいったらちょうど松本直行便しなのに乗れた。

上高地から山小屋2泊で強行3180メートルの槍ヶ岳に登る。
崩れそうだった空模様も3日間天気最高で、初心者コースだったし予定より早く歩けて、山小屋での知らない人との山話も楽しくって、高山植物も花々をたくさん見て、残雪の横を歩いて、沢の清流の音をずっと聞いて、空がすっっごく青くて、やまの緑がきれいで、空気がキモチ良くて。

レンズの度を上げたみたいに、山の緑が不思議なくらいくっきりみえました。
噂に聞いてビビってた山頂にもなんとか登れました。
山頂下の山小屋で3時半におきて見上げた夜空の星がめちゃめちゃ大きくて、1ミリくらいありそうなくらいに見えて。はじめて天の川もみれた。
朝焼けも最高で、見渡す穂高や常念の北アルプスの山々とその向こうにみえる富士山!

スッカリ登山にはまってしまいました。近いうちにまたアルプスに行こうとたくらんでます。

下山後平湯温泉で疲れを癒し東京の友人達と別れ、長野の友人に会いに行きました。
翌日、友人とまた山を歩いて日本100名滝米子大瀑布と戸隠神社を巡ってきました。これまたいい所!
長野満喫で帰路についた昨夜。。。特急しなのの線路が雷雨で土砂にやられ2時間塩尻で停車。名古屋で新幹線の最終に間に合わず、今朝まで車中泊してきましたー。最後の最後に天気にやられました。まぁ、何がおこるかわかんないから旅は楽しい。

楽しみにしてた夏休みもおわったし、最近放置してるHPも今月中に更新しまーす!r7うyかべ

今月の手づくり市

2006.08.22

9c1cb0a0.jpgすっかりご無沙汰してしまいました。
眞水、夏休みを終えてめっぽう元気です。
筋肉痛はすごいですが。

さかのぼって。12日からの世間ではじまるお盆に向けての出荷を終えて、先先週末は取材などでおせわにもなって仲良くしてもらったるカメラマン石川氏の助手(荷物も持ちです。はい。)としてサマーソニック06にいってきました。久しぶりの人の仕事の現場に参加。重ぉいカメラ担いで盛り上がる観客とステージの間を動き回る彼女はとってもパワフル!空いた時間に他の会場のライブを見に行くのも、撮影で疲れてるはずなのにとっても積極的で、仕事もライブもめっちゃ楽しんでる。好きじゃないとできないよね~。うちももっともっとモリモリやって行こうって刺激うけました。もちろん、眞水もライブ満喫。スタッフだから行列知らず。今年は諦めてた夏フェスに思いも寄らず参加できて、来年もやっぱりフェスを見に行こうと心に決めました♪

盆中も残った作業をして、15日は炎天下で手づくり市。
いつもよりお店もお客さんも少なめ。お盆だもんね~、暑いもんね~。
でも盆休みだから、お久しぶりのお客さん達にもいっぱい会えました。
”いくよ~”ってメールもらいながら返事もできてなかった友達たちがきてくれたし。意外と”行きます”って聞いてて、覚えてて待ってた方には会えなかったりもあって残念だったけど。
でもでもほんと、リピーター様方々といっぱい話せて、これから中国に留学するって方や、以前から気に入ってもってる版画家の方、旅先で会った友達、”あうん”の話。
久しぶりに大好きな靴下作家の”てくてく”さんにも会えたし。
今月も楽しい出店だったのでしたー♪

今月の手づくり市も無事当選。出店します!

2006.08.11

。。って、こんなとこで告知してみます。。
最近HP更新さぼり過ぎだ。。。反省。

今夜は久しぶりに料理らしいことをしましたー。
頂き物の分厚いベーコン、近所に人が作ったゴーヤに、友人が農園からもらった茄子やらししとうのお裾分け、叔父が作ったタマネギとジャガイモ。
お野菜ぜ~んぶ刻んで、元気の素ニンニクと生姜たっぷりいれて、ミネストローネ風なものを作りました。
オレガノとプランターのバジルと月桂樹、最後にお気に入りのほうれん草のショートパスタを入れて。
うん、おいしい!鍋の中で夏野菜でいっぱい♪季節のものを食べるのが一番やね。

最近といえば、ごはん炊いておにぎりつくるか、お味噌汁作るか、そうめん茹でるかぐらいしかやってなかったもんなー。だって暑いんだもん~。

今夜はやっとお盆出荷が終わりました。予想より多く出荷できたー!
手伝いにも週3回もきてもらったし。や~、一人じゃできなかったわ、友人と母上に感謝です。

みんなやってます

2006.08.09

2a21e117.jpg夏眞水ラストスパートはいってます。
ドンドン作業中の独り言が増えてくるし、でも時々鼻歌したり踊ったりしながら、暑さを噛み締めながら、制作にはげんでおします。
お店からはもう長袖の注文ファックスがピロピロとゾクゾクと舞い込んできます。
わぁ~、もうそんな季節なのね。

壁にはった葉書はただいま活躍中のお友達の方々の作品展のDM。
そろそろ油がのってくるお年頃でしょうか。
みんなメキメキいいもん作って行ってる。
目指してるものはそれぞれ違うけど、何かわかり合える。
めったに会えないけど、会えばホッとする。
みんなガッツリ動いてて、活動してて、制作してる。
だから、うちもやる!ってにっこり言えます。

そんなお友達の作品展です。

内田耕造氏は六本木のマジカルアートルームにて三人展。
8月12日(土)までです。
http://www.magical-artroom.com/exhibition/03wormhole/index.shtml
彼とは大学の同期です。当初からの独特の世界をドンドンつきつめていってて、絵かっこいいです。

写真家石川奈都子氏の個展”水温む/驟雨のごとく”は京都左京区のプリンツで。
8月13日(日)までです。
http://www.ishikawanatsuko.com/news/news3.html
水温むって。。ほんとそんな写真だなっておもいました。スキッとしてるんだけどクールなわけでなく、分厚い透明感がある感じで。彼女の動きっぷりには、いつもいいパワーもらってます。

ニッポン画家山本太郎氏のグループ”展混沌から踊り出る星たち2006”は青山のスパイラルガーデンにて。
8月13日(日)まで。
http://www.h7.dion.ne.jp/~nipponga/
http://www.asp-k.com/konton2006/konton06.html
彼とも大学の同期。こないだ偶然であったらめっちゃいい顔してました。絵はネタもいいし笑、技術がまたすごい。その組み合わせがまたくすぐったいんです。波きてるね。

みやっち氏の写真の二人展”Womb”は京都三条の同時代ギャラリーにて。
8月13日(日)まで。
http://www.dohjidai.com/dohjidai.html
彼とも数ヶ月まえ偶然会ったとき、ちょうどその時あがりたてだった写真をみせてくれました。気持ちのいい安堵感をそのときもらった気がします。いい写真だったな。

みんな今週でおわりじゃないかー。見逃さないようにいきたいな。

やっと行ってきましたー。

2006.08.05

ac0c48c9.JPG滋賀県草津の琵琶湖に自生する蓮を見に行ってきました。http://www.mizunomori.jp/
ここ数年は毎年行ってます。
今年は早起きしたら雨だったり、朝起きれなかったりで、行こう行こうと思いながら一ヶ月。。。
数日前やっと行ってきました。

朝3時に起きる。。。つもりでしたが起きれず4時出発。
バイクでこ一時間でつけます。
途中で月見草がいっぱい咲いてました。
夜明け前にはまにあわなかったけど5時到着。
uy
ついた瞬間~!ふわ~~~っと花のか香り☆
案の定、花の最盛期はずぎてましたが、葉っぱはいろんな表情をみせてくれてました。
水面に落ちた蓮花、ニョキニョキはえた蜂巣。
蓮は花もいいけど、葉っぱもいい~。
蓮の群生地は年々広くなってる気がします。
あぁ、でもやっぱり花がいっぱい見たかったな~、来年だね。

あまりの眠さに2時間スケッチして早々に帰宅。

riuy

我が家の蓮もとっても元気です。

お盆まであと一週間。
8月に入ってちょっと焦ってきました。
お店への出荷はなるべく盆までにがんばらねば。
今月はお習字もお休み。
盆休みの楽しい予定を過ごす為にも、夏追い込みきばっていこー!

最近の投稿