手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >近鉄電車からみえた夕陽。

お知らせ

近鉄電車からみえた夕陽。

2006.10.30

35421e89.jpg最近時計を買いました。時計つけるのなんか10年はたってないけど相当久しぶり。めっぽう携帯を時計代わりにしていました。まぁ、自分の時間でお仕事はしてるので、さほど時間を気にしなくても問題なく生活して、時間なんかに縛られたくないなんてちょっとおもってたような。でも結局パカパカ携帯をチェックしてるの。で、メールや着信が気になったり。とっても携帯に頼ってる感じがして、アナログ人間がデジタルに支配されていくきがして、ちょっと距離をおきたくなって、時計をかってみたのでした。(ちょっと大袈裟か)
いつもより少し重い左手。なんか一歩進めた気がします。

昨日は奈良で喜喜茶さんの台湾茶にほっこりして。
大阪でお世話になってる方の個展を見に行って、忘れかけてた大事な物に触れてほっとして、おいしい沖縄料理と。
最近だいぶつめてたのだけど、やっぱり、一人煮詰める事も大事だけど、出会いの中にもたくさんの答えがあるんだなと改めて実感。
それにしても彼女の作品は本当にステキでした。。。ため息。思い出しても泣きそうになります。

いよいよ、明日から益子です。もう一週間前くらいからソワソワして、出店前の緊張とワクワクと、やんなきゃ行けない事も山積みで出発までにと焦る気持ちもあって、寝れない日々でした。2日から陶器市に出店してきます。またここでもなにかに出会って、何かに触れて、何かを拾って、これたらいいな。きっと。あsd
http://www2.odn.ne.jp/ippuku-popo/#news

気まぐれパーカー

2006.10.29

9e372a2c.jpg友人宅へ差し入れにワインをと思って、前から気になってたワイン屋さんエビナさんへ行ってみました。
何度かいった吉田屋料理店さんでいただいた香り華やかな白ワインがとってもおいしかったのです。そこもここの酒屋さんで仕入れてはるらしいと聞いて気になってたんだ。
ワイン専門店、高かったらどうしよ~と恐る恐る入ったのですが、お手頃な日常ワインからレアそうな物までいろいろ。お目当てのお手頃ワイン”牛の人形のついた赤ワインありますか?”と聞くと、それはなかったんだけど、それくらいのワインを何本かオススメしてくれはりました。イタリアワインだったみたい。で、気になる2本を購入。
店内を見渡すと少しだけ焼酎と日本酒もありました。焼酎は珍しい1980年物の酒粕から作った焼酎がありました。香りを嗅がせてもらうとほのかに甘いお酒の香り!では、これは焼酎好きのお父さんにプレゼントに購入。
日本酒は京都上京では一件しかない酒蔵佐々木酒造さんの物。(佐々木内蔵助さんの実家らしいです)辛口でないまったり重めな日本酒好きの友人に純米酒を購入。
思わず自分用にもう一本と思いかけましたが、危ない危ない。残念ながらこれ以上持って帰れません。合計4本もかってしまいました。それぞれ、気にいってもらえたらいいなぁ~。

気まぐれパーカー。正面にドーンと描いてみました。ベージュは今仕入れ不可能なのです。
着こなすの難しそうだけど、結構かっこ良いじゃな~い!。。と自画自賛。苦笑。順調に細作にはげんでおりまーす。
えれt

日ハムおめでとー

2006.10.27

夕方のテレビニュースみながら、パーカーのチャックに所をチクチクぬいぬいしてたら、野球中継をが始まりました。野球テレビで見るなんて相当久しぶりです。おぉ、日本一決定戦だった!や~、日ハムおめでとうございます。
高校生の頃、友達につられてよく野球みてたんですが、そのころ高校野球や2軍にいた選手が中堅選手になってたりしてはりました。
やっぱ、勝負に挑む男達はかっこいいね~。感動しましたわん。
作業しながらだったので、見てたってゆうより聴いてたんだけど、”ピッチャーのダルビッシュ”って名前からルイージみたいなヒゲのメジャーっぽい人を想像してたら、ふと画面を見ると細ーい日本人のお兄さんだったのでびっくり。えぇ~二十歳かよ!すごいねぇ。
すごいといえば、新庄。ほんと気持ちいい人だ。

最近もメキメキ制作に励んでおります。来週は益子で出店で1週間ほど留守にするので、今がんばりどきです。先日、益子でお世話になる友達から電話がありました。半年ぶりに聞く声。一言目に『まなさんの声、ほっとするぅ~』っていってくれた。きゃ、そんなこといわれたらうれしいじゃありませんか♪またたのしい出店の日々になるはず!京都みあげ、おいしいもん何買っていこうかな~。

結婚出産祝会へ

2006.10.23

bd8e300c.jpg昨夜は大学時代の友人の結婚出産祝会。
クラス1美人でおねぇさんでちょっと危うさを持った人だった彼女も、今は妻になり母になりとても穏やかで幸せいっぱいな顔をしてました。
いいな、いいな~、オメデトウ!

集まったクラスメイトは7人。プチ同窓会です。みんなとは出会ってちょうど十年。あの頃18やってんなぁーなんて笑いながら。大切な時間を過ごした仲間たちです。
もう三十路前後のお年頃、みんなしっかり熟してきてます。これからドンドンビックになりそうな予感満々!作家として、親として、プロとして。あの頃予想もできなかったそれぞれの道へと進んでいます。この先10年、20年後、またこんな風に語り合えたらいいな。きっと、また、お酒飲みながらいっぱい話そう。

秋色の植物園へ。

2006.10.21

d29d3e5a.JPGzxc
久しぶりの薄曇り。スケッチ日和。天気のいい日も気持ちいいけど、太陽がまぶしすぎると微妙な色が飛んでしまうから。植物園に行く途中、めっちゃ近所の寺の駐車場にりっぱなバナナの木を発見。いままで全然気づかなかったな。

植物園は秋のスケッチに来た小中高校生で大にぎわいでした。なつかしい。みんなで外で絵を描くのたのしかったな~。大半の人はさぼってましたが、そんな中ウキウキと絵を描いてた気がします。
お目当ての秋明菊をスケッチして園内をぐるり。
少しずつ色好き出した木々。11月下旬が見頃だそうです。
たくさん蕾をつけた山茶花、椿。
満開の秋桜、サルビア、鳳仙花、鶏頭、ダリア、綿の花。
ホトトギスってなんだかこわい。
藤袴ふじばかまがきれいでした。
久しぶりの植物園はすっかり衣替えしてました。

夜、仲良しライターさんと近所の居酒屋さんへ。
焼椎茸、土瓶蒸し、焼銀杏、水菜煮、牡蠣フライ、よこわのお刺身、釜飯。
ここもすっかり秋色。う~~ん、うっまーい!
やっぱり旬のものを、その季節に食する、一番の贅沢♪
そろそろおでんやお鍋だね~。食欲の秋モリモリでーす。
えwr

手づくり市ありがとうございました。

2006.10.17

8e56a030.JPG日曜だった手作り市、ほんといい天気で、たくさんおこしいただきましてありがとうございました。

最近の手づくり市はちょっと人が多すぎて、以前ののんびりした感じがなくなってきてて残念。
今月は日曜だったからなおさら。11時から1時くらいまでがピークだったでしょうか。”手づくり市日帰りツアー”の団体バスの着くほどの人気らしいです。ほんと、ちょっと買い物するには大変だろうなぁと、来ていただいた方々に申し訳ないくらい。
帰りのタクシーの運転手さんもこの辺だけすごい人でビックリしたって言ってはりました。

でもでも、やっぱりここの出店はたのしいんです。日曜だったので、やっと休みとあって遊びに来れたよって方々にたくさん会えました。2、3年ぶりに来たって方や、HPから注文いただいた方や、紙面掲載をみて探しに来てくれた方々、いろんな方に会えました。人が多い分いろんな方に見てもらえるのもありがたい事だし。混むのがわかってて、朝の早い時間に来てくれる方々も♪

ほんと、ここでの出店はゆっくり選んでもらって、いろいろお話できたりするのが楽しみだから。次に来てもらえた時は、”あ、あの時の!”って思い出せるくらいの時間は過ごしたいだけどな~。なかなか、贅沢は言えませんが。最近じゃ、出店するのも抽選があったりで出店できない人もたくさんだし。
9時、10時か、2時以降ならゆっくりしてるので、のんびりお買い物したいなって方、それぐらいにきてくださーい。オススメのお店もたくさんあるので!

今日も手づくり市出店です。

2006.10.15

2cce7f01.JPG少し前ですが、旅立ってました。こないだの連休に便乗して4日間。

山岳仏教の聖地大山に登って、宍道湖の夕陽、神話のふるさと憧れの出雲大社早朝参拝、車窓からの赤茶色の石州瓦と日本海、世界遺産登録も近いうわさの石見銀山、ひなびた湯治場温泉津(ゆのつ)へと、島根を旅してきました。

夜の出発、見上げると満月。むふふ、キキみたいだ、いい予感。

大山は鳥取にある山で往復4時間半。台風の余韻で山頂からの展望は真っ白寒々だったけど、一足お先の紅葉と穏やかなブナ林に癒されて、バスを待ちながらのんびりいろんなとこから大山を眺め快晴の空を見上げて秋を吸い込む。
大山牧場ミルクの里のソフトクリームが最高で!(登山後だったせいかな)、大山の麓の農地にポツリとある植田正治写真美術館http://www.japro.com/ueda/がとってもステキでした。

出発前に友達に教えてもらった日本一のバリスタがいるという喫茶店カフェロッソhttp://www.caferosso.net/に行きました。帰りのバス停を聞いたら、駅まで送っていただいてしまいました。
途中でバスの運転手のおばちゃんと仲良くなって、一日一緒に観光しました。
眞水Tシャツを制服にしていただいてるマッサージ屋さんhttp://www.rakudo.co.jp/top.cgiにご挨拶にいってきて、マッサージしてもらってきました。

出雲大社はご縁を結んでくれる神様だけど、こんなご縁があるとは。旅はやっぱりたのしい。

黙々と山に登りながらぶつぶつ考えた。山に登るって、人生みたいだなぁなんて。笑。

旅も人生だな。
少しのあいだで、みえたような。いいとこもわるいとこも。
いつもと違う見方ができる。やっぱり旅にでよう。
  そんな旅に出る理由なんてなくてもいいんだけど、
                   また旅に出よう。

”こんばんわお月様”を聴きながら。
今日はこれから手づくり市ですー!

1 / 212

最近の投稿