手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >京都国立博物館へ

お知らせ

京都国立博物館へ

2007.01.29

de9b47f0.jpg最近、絵見てないなと思って、昨日は京都国立博物館に行ってきました。なにかヒントがあればいいなと期待しつつ。
特別展は京都御所障壁画展でした。さくっと見て特集陳列展へ。こっちでは神仙図、神像、高台寺蒔絵と南蛮漆器 の展示。今回は特別展よりこっちのがアタリ!曾我蕭白はやっぱすごいし。今まであまり興味がなかったので見流してた仏像もよかったし、あまりみる機会のない神像も。蒔絵の南蛮風に装飾された細かな螺鈿がめちゃめちゃすごかった。
どの作品も、とても丁寧だったり勢いがあったり、気持ちのいい流れがあり。
すごいな。時代を超えて残されてて、今なおすごいパワーをもってる作品がいっぱいでした。難しいこと考えなくても、ボーっとみながら、共に時間を過ごすだけで、なにかもらえてるきがします。やっぱ定期的にこうゆう昔から残されているいいものにふれていって、感覚的に自分の中に取り込んでいたいです。

博物館から出ると、京都タワーのバックにみごとな夕暮れ。ちょっと興奮。京都タワー好きです。

今夜はヘトヘト

2007.01.27

5a3374a1.JPG今日も朝からいろいろ作業しつつ、昼からTシャツつくりながらPCと戦いつつ(やっとフォトショ復活~!。。。素直になってくれてよかったぁ。)、夜はねらってたバーゲンをちょっとのぞいてヨガへ。ヨガは空腹でやった方がより良いとセンセにきいてたので、9時からのヨガまで我慢。腹ぺこでやったら終了後、いつもより脱力感満点~、効いてる感じ?!今夜はもう寝るだけー。

エコバック、いろいろ。あまった染料で描くのでTシャツの柄になるわけだけど、とってお気まぐれで描けるので楽しいのでした。手づくり市でも好評です~♪

鴨川

2007.01.23

feb8c929.jpg散歩が好きです。トポトポあるきながらぼんやりする。浮かんでは消える気持ちを整理しながら。いいこと思いついたり、懐かしいこと思い出したり、予定を立てたり、やりたいことを妄想したり。昨日は夕暮れ時の鴨川沿いを画材屋さん目指して南下。京都に鴨川があってよかったなぁと心から思うのでした。五条まで一時間あるいてしまった~。帰りはもちろん電車です。あたらしい画材をかってご機嫌。さて制作制作。。。ただいま木版がに挑戦中デス。

Atomic Sunshine~レクチャーを聞きに

2007.01.18

2981a873.JPGPCに入ってる曲をシャッフルで聴きながら作業。買ったのや借りたのやここ2年で溜込んだ音楽。最近聴かない曲もぜんぜん聴いてないのもいっぱいはいってます。いろいろ聴きながらふと手が止まる。”僕の右手”。ひさびさだ~ブルーハーツ!きゃ、ヒロト~。アルバム3枚分、ボリュームあげてヘッドホンで聴く。はぁ、なんか、ちょっと涙でそうな気持ちになる彼らの音楽。オババになってもブルーハーツきいたらこんな気持ちになれるような年を重ねていきたいな。あぁ~、ライブいきてぇ。

昨夜は近所の週一のカフェはなれでNYでキュレーターとして活躍する渡辺信也さんのレクチャーを聞きにいってきました。友達のお家のような(実際お住まいらしい)居心地のいい空間に、おいしい手づくりのお料理とワイン。お店には看板すらでてません。なのに部屋いっぱいのお客さんが集まってました。
「Atomic Sunshine – Article 9and Japan」(邦題:アトミック・サンシャイン – 九条と日本)という展覧会をNYで開催するための準備をされています。そのテーマや、参加してほしい作家さんや、NYという場所にいるからこそ見える日本の外からみた九条の存在。アメリカによって作られた理想国家のための憲法九条は外に向けられて作られたはずなのに、日本外ではその存在をほとんど知られていないという事実。
いろんな背景もあり日本での開催は相当困難らしいです。NY、そしてアジアやヨーロッパでやることによって逆輸入的に日本に入ってきて、いいきっかけになればと。
むずかしい。。。と言ってはだめなんだろうけど、聞いてて即意見が出てこない。。政治のこととか歴史のこと翼がどっちかとか、まったくもって無知です。世界平和だなんて大きなこと、何をしたらいいかわからない。でも、こんな私でも少しは考えるきっかけをいただいたこと。”アートを通じて”とか下手な表現ですが、そうやって誰かのきっかけになって少しでもみんなで考えていけたらいいと思います。

。。。って、ちょっとそれますが、”アート”とか言いたくない。”アート”って言うと、その時点でシャッター閉めてしまう人もいるんじゃないでしょうか。なんか遠い存在になってしまうような。いい作品には表現されたものによって感覚に訴えるものがあるのは確かで(今回紹介された作品は感覚に訴えるというよりは、だいぶ頭の中で考えて解釈しなくてはならない作品がおおかったけど)、その伝え方はとても素敵だと思うんだけど、それを”アート”と言わずに、なんかもっと身近なところにあるものとして見たり感じたりできたらいいなぁとおもったりしたのでした。まぁ、概念として”アート”という言葉があるだけで、ストリートであったり一般の人が参加できるようなものであったりするのですが。あ。。。頭足りない。。。勉強しまふ。
なんだか良くわかりませんが、何をしていいかわかんないけど、心のどこかで世界の平和をおもいながら、蓮の絵を描いていきたいとおもいます。

初売り~手作り市

2007.01.17

51d8c3ca.jpg今月も手づくり市でした。秋からいろいろ出店してたので、出店が一ヶ月空くことが最近ではなかったので、なんだかとっても久しぶりの出店な気がしました。
なんと今月はお多福珈琲さんがお休み。びっくりいろんな噂が飛び交ってました。お多福さんがいはらへんと、なんか市の雰囲気がちがうような、なんだか足りないような、ちょっとさびしい。すごい影響力だ。来月はお会いできるとおもいます。
冬の市は寒いので朝の客足ものんびり。今月も店をおいてウロウロウロウロ大満喫。うむ~、やっぱたのしい。
お友達へのプレゼントを3人前に器や木のストラップを購入。
脈診をしてもらって東洋医学的な診断を受けました。相当の冷えらしい。手のツボを教えてもらってお灸をいただきました。早速試してみたんだけど、効きがよくわからない。。。そんな急に効くもんじゃないもんね。
”ぜんぜん店におらへんやん!”といろんな方に突っ込みを受けながら、苦笑。だってTシャツはオフシーズンだも~ん。なので今回はパーカーとエコバックをメインで出して、Tシャツは控えめに、テントもなしでいつもよりこじんまり出店。おぉ~、予想通りパーカーが好評!たくさん旅立っていきました~。エコバックはたくさん用意していったのは初めてだったのですがこれまたとっても好評でした~♪
お客さんも仲良しのお客さんに再会♪高山からカフェヤマネコの仲良しご夫妻。上海から途中帰国中の方と中国話で盛り上がり。毎月きてくださる元気オカァサンもパーカーを着て。楽しんで遊びにきてくれるみなさまにも元気もらいますー!

最後に、中川農園さん(従兄弟なのです)に大きな中華野菜の白菜とキノコと玄米をもらう~♪
出店後は出店友達と近所のお気に入り定食屋でオムライス、喫茶店で珈琲飲みながら年頃の乙女トーク。苦笑。
昨日もらった野菜で野菜炒め。ニンニクとショウガをいれてあんかけ風。白菜がシャキシャキで水分たっぷりで、キノコは味が濃くて歯ごたえもあって。その辺で買うのとはぜんぜん違います~。

今月も楽しい出店だったのでした。ほんと、毎回終わった後は楽しいなぁ~~~~っと実感。うれしいです。日々の制作の糧となり。うむ、気合いいれなおし!

えべっさんへお参り

2007.01.13

十日えびすへ行ってきました。背中にカイロはっつけて、さぶ~い夜に祇園へ。
毎年恒例のお参り。親が商売してたので子供の頃は家族で毎年お参りにきてました。この十日戎とは商売繁盛を祈願するお祭り、そういえば全国ニュースでは見ないなぁとおもったら西宮が本家で関西しかないそうです。ほほ~、そか、あきんどの気質の関西ならではなのですね。

暦の上では15日までがお正月だそうですが(多分)、そろそろ”あけましておめでとう”もいいにくい感じ。
新年会的に、3月に一緒に作品展をする物書きの椿屋さんと、そのDMのデザインをおねがいしたデザイナーさんと飲みにいってきました。3月かぁ。。制作どんどん進めていかなくては。。。汗。
年末にPCを買い替えて以来HP放置されてますが、やっとHPを更新する手段が整いました。冬柄だせなかったしそろそろ春柄だしていこうかな~なんておもってたら、早々にお店からは春に向けての半袖注文がゾクゾク入ってきました。毎年春出荷は遅れてご迷惑おかけするのでお店からの注文もどんどん早くなってきてます。。。がむばろ。

お友達のちびっこにプレゼントしたのです♪
一蕗くんにふきのとう肌着。百々太くんに桃Tシャツ。たのしい制作です~~。わえsghj

えrhkrwq3ちゅ

大文字山と左京区大満喫!

2007.01.09

ad0c21fc.jpg連休も終わって、いよいよ本格的に2007年が始まる感じです。仕事始めは曖昧なまま、いつもより少しのんびり制作を年明け早々からしてた訳ですが、今日からは本腰いれてやっていきます。

昨日は元ヨガ友達4人で左京区大満喫。
お昼に集まって、元田中にあるcafe weekendersへ。ここずっと気になってたんだ~。噂では珈琲豆は島根のカフェロッソから仕入れてて、お野菜は有機野菜屋さんので、家具は久御山にあるde najaのだそうだと聞いてたので。期待以上に素敵なお店♪店内は広くて、席もゆったり。珈琲もおいしいし、チーズケーキもランチも♪気持ちいい、居心地のいいお店でした。

ゆっくりランチのあと、久しぶりに大文字山に登ってきました。銀閣寺の横奥にある登り口からのぼります。やっぱりいい~~!ここ大好きです。往復一時間半くらいのお手軽な散歩登山なんだけど、低いわりに展望がめちゃくちゃいい!!!曇り空の隙間からきれいな赤オレンジの夕日が見えました。
大文字山は学生の頃、夜に先輩たちと登って大の字の一番てっぺんのところで焼き肉したし(今は火気厳禁デス)、好きな子誘って登って告白したり、飲み明かした明け方に登って朝焼けを見て語り合ったりしました。いや~若い思いでのある場所です。苦笑。改めて、大文字山ほんと気持ちよかったです。

その後、北白川のガケ書房で本を見て、いとうせいこう編集の雑誌plantedを購入。
そこから歩いて、別当町の白川温泉へ。ちょっとレトロな銭湯でほっこりあったまって。高原通りにある矢ぐ羅食堂で晩ご飯。

かなり狭い行動範囲!にもかかわらず、再確認再発見で左京区はやっぱりたのしいところ満載です。

1 / 212

最近の投稿