手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >倉敷へ~18切符第2弾♪

お知らせ

倉敷へ~18切符第2弾♪

2007.03.30

3d86a91c.jpgなかばあきらめかけてた倉敷行き。納期が~。。。とグダグダしてたら『そんなんゆうてんとさっさと行ってきたら』の一言をいただく。はい!いってきます!!ってことで、ひさびさの徹夜でなんとか出荷準備。夜中の5時、大大雨。なんだか行く手を阻まれてる気がして、そうなると俄然やる気がでる人です。大雨になんて負けてられない!でも大人なのでもう無茶はしません。タクシー呼んで朝6時無事出荷完了~~!その足で電車に飛び乗り倉敷へ日帰りしてきました。
電車でひたすら爆睡でたどりついた倉敷朝9時半。
ず~~~~っと行きたかった大原美術館へ。芹沢けい介が設計をてがけた民芸室。あこがれの場所はとっても居心地のいい空間でした。
茶ばんだ壁、白熱灯の明かり、大きなむき出しの木の梁、きしむ床、足下に敷き詰められた陶板。
特に棟方志功の部屋。すてき展示室なうえに、彼の木版画の作品が~☆☆☆ちょっと涙でた。最近木版をしたからその影響もあります。こんな風に作品を見て、なんにも難しいことかんがえないで素直に感動できることに幸せを感じます。感謝…!
倉敷民芸館でも大満喫。何なんでしょうかね~あの魅力は。民芸品ですから、普段使いのちょっと古い味のあるものたちが展示されています。ほ~~~っとする。こんななかで生活できたらすてきだろうな~~。

その後、倉敷美観地区周辺をウロウロ。白壁に貼り瓦の昔からの建物がしっかり保存されてます。ほとんどがお土産屋さんと化してますが。。そんな中、お友達から聞いた手打ちそばのお店『さくら』でお昼、平翠軒でおいしいものを探して、蟲文庫で工藤礼子さんを聴いて、お花のアクセさりー苑に行って、生活雑貨屋さんでカゴやザルがきになって仕方がなくて、民芸館も売り場で倉敷い草の小さいむしろを購入。
はぁぁ~~~、ほんと心の深呼吸だったのでした~♪
えfrgちゅm

春、どんどん、ますます

2007.03.30

うぇrft
御所の枝垂桜が満開でした。

鴨川沿いの染井吉野もちらほら。ポンポンにふくらんだつぼみで枝が重そうです。

これから、あっという間にわ~~~~~っと咲いていくんですね。

ウキウキ。なんだかソワソワ。
ちょっとひるむその勢い。

今夜の雨でうるおってパワー充電かな。
お花見しましょう~。

桜にもっていかれますが、散りかけのハクモクレンがとても素敵でした。
えrt

HP更新~

2007.03.27

6e9cbcef.JPG昨夜はHPを更新してました。
できた~~っと思った所で。。。っトップページ消滅させてしまいました。泣泣泣~~。
なんでやねん、どこいったんやっ、と探すも無駄で、保存は白紙に。。。。
はぁ、だからデジタルっていやなのよ。。グッタリ。一気にやる気が失せて、放置して寝てしまいました。。すいません。早朝に直しました。
今回はいろいろ直しました。ずっとほってた眞水紹介や行商のお知らせも。去年作った桜の暖簾もやっと公開!

Tシャツが変わること、いろいろご意見いただきましてありがとうございます。
ややこしくなりますが、あたらしいのの方がいい生地で、サイズもしっくりくると思いますので!よろしくおねがいします。

↑丸亀の猪熊美術館のカフェのイサムノグチのソファーでお茶をするの図♪

4月15日~訂正です…

2007.03.26

e89df00f.jpg先日、日記に4月の手づくり市後はスアンにいますと書きましたが。。。すいません、その夜は京大西部講堂のイベント、アースマーケット ~春咲まつり~にいってます~。http://www.planet-samgha.com/yamauto/page16/page16.html
「六ヶ所村ラプソディー」の上映、ライブ、手づくりマーケット、パーマカルチャー、電気を使わないキャンドルナイト。素敵そうなイベントです~~☆

一番桜見ぃ~つけたっ☆

2007.03.26

bcbb4dc6.jpg夕方の散歩。ガケ書房でのライブを見に行く道すがら銀閣寺近くの疎水沿いに染井吉野がチラリと咲いていました。そうです、ついに開花宣言でましたからね!レンギョウ、三椏、春の花がどんどん咲いてます。

その夜の久々のライブはハンバートハンバートの佐藤良成さんのソロと、名古屋のettoさん。素敵なライブでした~~~♪ライブで合流した豆ずきん作家テルヨさんとタイカレー食べて元気に楽しくおしゃべりでした。

うどん食べに香川へ

2007.03.25

bf7ce140.JPG先週のことですが、青春18切符うどんツアーしてきました。始発に飛び乗り日帰りです。
今期の18切符、何周年だかで5枚つづりで8000円なんです。破格~!
民家の中にある製麺所、地元の人御用達のうどん屋、町中のチェーン店。どこも打ち立て!それぞれ面の太さやつややダシが違う。おいしい~!!!地元の人はほんとうどんを飲んでましたよ~さすが☆
4人ともマイ箸持参で気持ちよくいただきました。
ずっと気になってた丸亀の猪熊さんの美術館にも行って、高松市内を自転車でうろうろ大満喫な一日。
車窓から見える瀬戸内海、ぽこぽこした日本昔話にでてきそうな山々、つきることのないおしゃべり♪
民芸品屋さんでお買い物かごをお揃いで買って、スーパーで鳴門レンコン、お土産におうどんもたくさん買って帰ってきました。

今回のうどんもおいしかったんだけど、6、7年前にカブで1週間四国を半周してその時地元の人に聞いて行った山越のうどんが最高でした。うどんブームですっかり有名になったお店ですが、その時も行列できてたな~。あの時「かまたま」の感動が忘れられない~!いつかリベンジを心に決めたのでした。

交通費かけていったら、泊まっていっぱいうろうろしないともったいないきがするんですが、こんなに安く行けてこんなに満喫できて日帰りでサクッとかえって来れるってとってもお得な気分!
残ったチケット3枚引き取りました。使用期限は10日まで。むふふ~、楽しみ。次は倉敷民芸めぐりの予定です♪

手ぬぐいを友達が掛け軸にしたてて店に飾ってくれました~。ステキです~~~~!425g

春の出店予定とサイズ変更のお知らせ

2007.03.24

4月8日滋賀県彦根のカフェ朴のアート祭り

4月21、22日東京代々木のアースデー

4月28日~5月6日栃木県益子の陶器市

今月は手づくり市も日曜日です。(ただいま抽選結果待ち中)その夜は作品展会場にいてます。

Tシャツ以外に手ぬぐいやエコバックも持っていきます。

朴さんのアート祭りは大好きな豆ずきん作家さんも出店されます。神社のの境内でうららか春の日にのんびり出店予定です。
アースデーは東京出店。しかもエコとか環境とかそっち系のイベントなので、ほかの作家さんとの出会いも楽しみです。
そして益子の陶器市。素敵な器の作家さんたちにまた会えます。今回も器いっぱい買っちゃいます。

詳しくは近いうち、HPの行商のお知らせします。

大、大大サイズ愛用の皆様、少しサイズがかわります。
いままで、少し大きい、丈が長いとのご意見が多かったので、丈幅とも2センチ小さめのすこしタイトでコンパクトな今風(?)の形になります。ただいま準備中です。
前の大、大大サイズがいい!とか、新しくかわった方がいいとか、ご意見ありましたらメール、書き込みください。わたくし本人は大、大大サイズは着ないので~。もう準備しかけてるんですが~ご意見お待ちしてます。

1 / 3123

最近の投稿