手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >やっとHP更新しました。

お知らせ

やっとHP更新しました。

2007.05.30

xcfgvjkんlm;、。/引き続きメキメキと制作に励む日々。めずらしくちょっと肩こり気味。夏が終わるまではこのペースです。気合いー!
作業中、Tシャツだらけの我が家に突然お友達夫婦が”おむつかえさせて~”とやってきました。笑。どんどん大きくなるね~。心和むひとときありがとう♪
ただいまGWの留守中にいただいた注文分、益子出店中にいただいた注文分の制作です。お待たせしてます~。

HPの更新しました。
出店先でも好評の花はす
シンプルめに連月(2)
いままで渋めだったがさわやかに生まれ変わりました。
初夏柄、鉄線
夏柄、朝顔。今年は赤紫です。

ご覧ください☆

写真は3、4月の作品展の小作品のなかの一つ。はがきサイズくらいの小さいものです。古木をつかった額も気に入っております。

愛宕山

2007.05.28

K天気のいい日曜日。
友人数人と民族博物館に行く約束をしていたのですが、予定変更、キャンセル諸々で、最終、鍼灸の勉強中の友人と、その空手仲間の先輩とその奥さんとそのお友達(元気70歳おじいちゃん)、5人で愛宕山に登ってきました。
嵐山の奥にある京都で一番高い山。925メートル。千日参りの日に登る参道からではない登り口から。
車で清滝のお化けトンネル手前から山をどんどん下って行くと一気に山深くなって、JR保津峡駅に着きます。そこに車を置いて出発。

たくましいおじさんの先導で安心して登れました。道は変化にとんだとっても素敵なコースで、所々急斜面のきついところもあったけど、なだらかな雑木林の尾根がつづく道で、木漏れ日、木々のさやめき、鳥の鳴き声、風がとまる瞬間、ふかふかの地面、落ち葉の匂い、新緑の緑がほんとにきれいで!あぁ、やっと来れた!ずっと緑が恋しかったんです。

帰りに水月亭でホルモン焼き肉!プリンツでオオヤコーヒーにありつく。

やっぱり緑はいいなぁ~~。和歌山あたりにツーリングに行きたいと思いつつなかなか行けてません。梅雨入りする前にもう一回くらい森林浴しにいきたいなぁ~♪

天然とか、エコとか。。。???

2007.05.27

0d39f58b.JPG昨日は午後から買い出し。
時間がないので珍しく町中をバイクで走り回る。
天気はよくて風は気持ちいいけど、黄砂がきつくい。
バイクだと行けるお店が限られます。余裕で露駐していたころが懐かしい。きびしくなったもんだ。
相変わらず、女バイク乗りはおっちゃんにウケがいい。笑。駐車場や警備員さんの愛想がいいのでうれしい。

染料屋さんであたらしい染料を買いました。
もうすぐ、新しいTシャツが届きます。念願のオーガニックコットン。
せっかくなので、色も天然のものにしたいのですが、草木染めの技術もないし、それでは描くことができない。しかも天然の色素は弱いので、それなりに薬品が入って色を安定させる様子。素人が染めるためのキットならなおさら薬品が入っているし、汚水も大量にでる。
ほんとに山に行って草をつんで煮込むだけならほんとに天然だけど、染料屋さんで買う分には、天然も合成もないような感じ。。。微妙だ。
そこで、眞水が買ったのは土顔料と藍ペースト。定着は従来通り樹脂系のバインダーを使います。これなら汚水はでないし、色自体は天然のものであり、定着もそこそこいい感じっぽい。
やさしい生地に、やさしい色。何を描きたくなるかなぁ~♪

新茶を買いに、柳桜園へ。

事務用品を買いにデポストアへ。
出店用の紙袋、請求書、印刷用紙。
印刷用紙…注文のファックスやPCからのプリントアウトでよく使います。いろいろある中から『リサイクル』と表示のあったものを選ぶ。一番安いのより100円高い。何のリサイクルなんでしょうか。。。気休めにそれにしてみました。
リサイクルものってちょっと割高なものが多い。友人はそのちょっと高いのを買うかわりに、そのお金でなんかエコなことした方がいいんちゃうか?と言っていました。それも一理あり。
なんだかわかんないなぁ。

久しぶりにガソリンを入れたら、初めて1000円台。7リッターちょっと。コワイコワイ。

やっばい、若沖!

2007.05.24

2928b2f9.jpg我が家から徒歩5分ほどの所にある相国寺でただいま若沖の特別展をしています。
いっつも行列してるし、近所だしいつでもいいやぁ~と思いながら、いうてる間に見逃しそうだったのでちょうど午後の予定がなくなったので行ってきました。
一時間もあったら余裕で見れるやろうと、閉館1時間半前に行きました。午前中よりはすいている様子。
それでも第2室に入るのに入場制限してるし、人が多くてゆっくり見れない感じ。
チケットは1500円、高いなぁ~と思いながら中に入ると~~~~~………!!!!

やばい、やばい、やばいわぁ~~。すごいわ若沖!!!

あの伝説になってる7年前くらいに京都国立博物館であった若沖展には行きのがしてたものの、他の若沖展は何度か行ってたんだけど。。。今回のはほんとにすごかったです。1500円高いなんて思ってごめんなさい!一時間でなんてぜんぜん見切れません!

一室目は襖絵とか部屋全体に水墨な絵が中心。
今、知り合いのバーの壁に絵を描いてくれと言われてるので、なんとなくそんな想像をしながら見て回りました。

そして第二室。「動植綵絵」
画集で何度も見た絵がいっぱい。宮内庁で管理されていたものが相国寺に里帰りだそうで。こんなとこに隠れてたんか!すごいすごい、大迫力やぁ~~☆

”絵が動いて見える”感覚が初めてしました。アニメみたいや。

夢中で見入ってきました。言葉にできません。帰り道に30回くらいため息でました。

あぁ、もっともっと見たかった。。。時間が来て2室の半分は流してみてしまいましたから。

200年以上前に描かれたにも関わらず、すごい鮮やかな色で、そんなんもめっちゃ考えてあるんやろな~。いい素材なんやろな~。流れとか、勢いとか。すごいキモチよくて、かっこいい。そして200年後に生きている私たちにまで感動をくれるなんて。。。
すばらしいです。

6月21日は

2007.05.22

73bcee29.JPG先月のアースデー出店から一ヶ月たちました。今日そこで注文いただいた方々に発送します~。お待たせしました。そろそろなんとか落ち着いてきた様子です。

なんとなく思いついて調べてみました。
眞水Tシャツが生まれた日。

たしか数年前のあるギャラリーでのアートフリマで、初夏頃の弘法さんの日だったなあ~と検索してみると、わかりました☆
2002年の6月21日。初めてTシャツが世に出た日です。
ということは、来月の21日で眞水Tは5周年です~パチパチ。
ほほぉ~、ってことは当時まみずは24歳だったってことなのね。苦笑。

その年の春にやらかした足の骨折の後遺症でこもっていて割とどん底気味だったあの時、家で暇をもてあましていた中でいろいろと物作りをしていました。
その時、日本画が展覧会にも初入選して絵もやめないことにしたんだ。あれで救われたなぁ~~。
そんな時に誘われて参加したそのアートフリマではグレー地に乱菊を描いたのを2枚と、空き缶で作った万華鏡をだしてました。人の入りに悪いイベントで売れなくて、隣で出してた陶芸の作家さんとTシャツを物々交換してもらいました。それが第一号☆☆☆
その後、夏にTシャツ展に参加してプチプチブレイク。Somaのみかちゃんのともここで出会う。
その頃は眞水でなく『眉唾者』という屋号でした。苦笑。超レアです。

始めた頃はほんとキーパーソンだらけで、おだててもらったり、助けてもらったり、盛り上げたもらったり、試練をもらったり、いろいろありました。

その年の末から藍着堂さんに委託でお世話になりだし、アパレルや商売、商品に全く無知なまみずにいろいろご迷惑をおかけしつつ教えてもらいました。

そして始まって一年後の夏、カケモチしてた大阪の立体造形屋をやめて、Tシャツ屋さんになりました。カケモチしてた頃、朝7時に出かけて夜まで大阪で働いて夜中にTシャツ制作して、しかも結構遊んでたし、よくあんなハードなことできたなぁ~若さの勢いってやつですかね。
その夏から行商を始め、お店やお客さんも増えて行きました。

あの出会いあの別れがなかったら、きっと眞水Tシャツは生まれてなかった。
そして、眞水Tシャツがあったから出会えたたくさんの人たち。
わたしが作ったものをうれしく着てくれる皆様。
いろんな人と関わって眞水Tシャツができていきました。
あらためて感激~、感謝のキモチでいっぱいです。

6月21日で5周年です。
Tシャツ着てお出かけして、一緒にお祝いしてください~♪

御神輿三昧

2007.05.20

でまちここ三日間連続でおみこしを見かけました。
一回目は近所の商店街で御霊神社のお祭りの神輿。夕方にクロネコに荷物をもっていく道すがら。ここに住んで2年半ですが、このお祭りを見たのは初めてで。ふんどしで血走った目をしたあっつい男たちが神輿をすごい勢いでかついでいました。めっっちゃかっこいい~~!ほんとちょっと感激しました。一人暮らしではこうゆう地元の行事に参加できないので寂しいです。

ひめじ2回目は姫路でやっていた展覧会” 太陽と精霊の布 藍と暮らす人々 トン族・ミャオ族・タイ族”を見に姫路に行ったら姫路城下で盛大なお祭りが開催されてました。美しい白鷺城をバックになんて贅沢なお祭り!祭りに便乗して動物園が無料公開されていて、久しぶりに童心にかえって大はしゃぎ♪

たけやまち3回目は今日夕方、ハナさんに納品に行く道すがら、御所南あたりで。これは小規模だったけど。

ピンポイントな時間にちゃっかり遭遇できて、なんだか得した気分。いいことありそうだわ♪

葵祭な手づくり市

2007.05.16

c0f21f62.JPG今月も出店してきました。
今月は仲良しの出店友達たち4人も抽選で漏れててびっくり。テントをはったりもいつも誰かが手伝ってくれるのになぁ~と思いながら準備。話し相手がいないせいか、いつもより社交的な自分がいて、こんな日もいいもんです。
いつも『店にいない!』と言われがちなのですが、珍しくあんまりウロウロする気分でもなく出店してました。
まぁ、それはお目当てが決まっていたから。
その一つ。包さんにお願いしてた靴の直しが帰ってきました。顔の部分以外は底も内側も生まれ変わってました。直してもらって使い続けれるって一段と愛着がわくもんなんだな~♪買い替えるよりも断然うれしい!大事にします。
もう一つは、アースデーで一緒に出店したヒラオビーズさんのアクセサリー。やっぱりガラスはこんな季節がお似合いで、光に反射する色がとてもいいです。
あともう一つ、久しぶりにお会いしたアクセ作家さんのところで。今月のご褒美にターコイズと珊瑚の腕輪をゲット♪

今月は妙な感じで、お客さんが途切れるそんな間をぬって、ちょっと動揺する人との再会が2件、手づくり市で会うのは初めてな知り合いも数人のぞいてくれました。なんだかそんな一日だったようです。
お久しぶりの遠方からのお客様もたくさんきていただきました。ありがとうございます~。
最近Tシャツの制作だけでも間に合ってないので、エコバック制作ができてません。楽しみにきていただいた方々残念でごめんなさいです。また作りますので、ぜひ!
そしてそして、新作蓮T2種類、とっても好評でした♪みんな新作だって気づいてくれるし、飛びついてくれるし~。うれしすぎます。ありがとうございましたっっ☆☆☆

1 / 212

最近の投稿