手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >知床や~い

お知らせ

知床や~い

2007.06.30

5310712c.jpg先週今週集中したのでお店納品もだいぶん注文に追いついてきました。世間ではもうバーゲンも始まってるし~早!!
忙しいモードだしたとたん一気にお誘いが来なくなったものの、日が暮れてからはライブ見に行ったりフラやヨガに行ったりでなかなか良い感じです。この一ヶ月はアルコールもカフェインも控えて体も軽くなったしよい調子♪
今日も夜はおでかけ。ウクレレの体験教室にいってきました。やっぱ、我流とプロに習うのはちがいます。ちょっと弾けるようになりそう!ポップスやロックを弾くのもいいけど、やっぱウクレレだもん、ハワイアンが弾きたい!ハワイアンソングは結構簡単らしいのでいろいろ曲きいて好きな曲探そう~♪

そんなこのごろ、うちの母は父を置いておばちゃん3人旅で北海道に10日間行ってました。届いた写メール、うぅ~~、うらやましすぎる。2年前行った知床だ~。おみやげの六花亭のサンドもシャケトバもおいしいし。あぁ~~、また行きたいなぁ。そして、年をとっても仲良しな幼なじみのおばちゃんたちってステキです。

私の旅好きは完全にそんな母親譲りで。幼少期から日曜の朝、特撮ものを見せてもらえず『遠くへ行きたい』を見せられ育って、いまじゃ好んで見てますから。

そういえば、石見銀山が世界遺産になるとニュースになってたな。去年の秋、そんな噂をきいて行ってきました。世界遺産好きで、旅のきっかけになることも多々。好きなんだけど~やはりそうなって人が増えたりすると悲しい話もでてきたりするので、世界遺産になる前の素朴な頃に訪ねることができてよかったなぁと思いつつ、日本に世界の遺産が増えることは喜ばしいいこと。おめでとうございます☆

ムシムシ暑い~

2007.06.28

ea7e8955.jpgいよいよ梅雨らしくなってきました。
京都の蒸し暑さといったら~、暑い!!
…といっても、最近こもって制作っぱなしなので、多少湿気でくせ毛が爆発でもさほど支障のないこのごろです。。。夏の予定もちょこちょこ入ってきてので、今のうちに集中して制作に励もう!

今日、水曜日はシサムさんい納品日です♪ステキな眞水コーナー(写真)作ってもらってました☆

夏のイベントのお知らせです。
滋賀の湖北にある余呉のイベントに参加します。
木間暮れ祭
7月29日(日)。
場所はウッディパル余呉という施設の、コテージ周辺の森の中。
ステージを囲んで、音楽を聴きながら、オーガニックな旨しものを食べたり、
好いものに触れたりして、夏の半日を森の中で過ごす。
なんだか楽しそうです。
彦根のほっこりカフェさん、余呉で米作りをする野良師さんからお誘いいただきました♪
チケットは2000円。時間は14時~21時まで。
自分のお気に入りの食器(ゴミは出来るだけ出しません!)とちょっとしたシートや腰掛けるものなどを持って、余呉に集結!
眞水は出店といっても、手荷物で持って行ける程度なので、手ぬぐいやエコバックとTシャツちょっとで、遊ぶ気満々でのんびり出店予定です♪

先日、栃木県宇都宮のパパラチアさんに納品しました。
http://www.padparadscha.jp/
益子の陶器市で出会ったステキなお店です。
お店には、陶器市で知り合った作家さんの作品も並んでて、仲間入りできました♪
東日本デビューです~。

フラにサダヲさんに

2007.06.25

sどぇfrつい昨日の夜は、習っているフラのセンセのダンスライブを見に行ってきました。スリッキーギターとウクレレの生演奏と唄と踊り。
踊りはとてもステキで、フラのゆったりした動きは意外とすっごい筋肉。あんな風にきれいに手先が動いて踊れるようになれたらいいなぁ。
演奏のウクレレもすてきで、最近我流でひいてたウクレレですが、私の弾き方は力が入りすぎてるのでちゃんと習ってみたいと思います。

その後、一緒に行った友人たちと飲みながら時間をすごし、レイトショーの舞妓haaanを見に行ってきました。阿部サダヲ大好きですから♪動きに、顔に、テンションに、クドカンのノリ満開。舞台が京都だからなじみの場所がたくさん出てきます。撮影現場に遭遇したかったなぁ~。なかなか面白かったです。しかもレイトショーといっても、12時半から。終わったら3時前。サタデーナイトとはいえレイトすぎる上映は、夜中に家でみる映画の様にまったりしてました。

そんなサダヲさんノリで、今夜は昼間仕事を手伝ってくれた友達と一緒に劇団新感線のDVD、レッツゴー!忍法帖を見ました。
予想以上の面白さ!!すごい~~~~!!!
ゲストで出てたサダヲさんもステキですが、古田新太がまたかっこいい!テレビでみるときと全然ちがうし。これライブで生で見たらすごいやろな~。
実は8月の新感線の舞台のチケットとったんです。次回のゲストはクドカン。一段と楽しみになりました♪

キャンドルナイト

2007.06.23

68502df4.JPG昨日は梅雨らしい一日。夏至の日の長さは感じれなかくて残念だったけど、雨は雨で嫌いじゃない。雨音、匂い、湿った空気をつたって遠くの音が聞こえて不思議で。子供の頃いつも聞こえない電車の音が聞こえるのが好きでした。雨の中がっつりカッパ着込んで気合いで出かけるのとかもちょっとおもしろい。
でもでも!…Tシャツは乾かないし、干すとこないし、くせ毛がクルクルだし…つらいです。。。いえいえ、大地が潤う大事な時間。芽吹いたばかりのバジルが急速に成長してくれるし。雨に感謝です。

昨夜の100万人のキャンドルナイト、眞水はヨガがあったのでその時間は出かけてたのですが、帰宅後お風呂でキャンドルナイト実施してみました。こうムーディーなのに一人浸るのってなかったのですが、なんだかステキな時間でした。お風呂なら火の始末も心配しなくていいし♪(相当自信ないので)ろうそくの明かりってこんなにきれいだったんだぁ~♪
電気を消して、キャンドルにすると、いつもと違うものが見えます。電気を消すならっと、いろんな電源も切ってみる。音楽もテレビのパソコンも。いろんな電化製品の待機電力のスイッチも豆電球もオフ~。夜中のせいもあって、とっても静かで。意外と外の街頭や近くの家から漏れる明かりで外が明るい。電気を使わないって、ほんとなんにもできないんだなぁと改めて実感。眠るか、語り合ったり、音楽奏でたり、瞑想するか、そんぐらいかな。そんな風に毎日は過ごせないけど、あんまり欲張らずにたまにはこんな静かな時間すごしたいな。

5周年の日たくさんメールや書き込みいただきましてありがとうございました。
うれしい一日でした。そんな日、新しいことを三つしてみました。
始めてのクラフトイベントにもうしこんでみました。
オーガニックコットンのTシャツに土顔料で描くという、置いていたネタを実行。
住まいとは別に作業場を持つことにしました。

さてさてまた、なにか変わっていくかな。
いろいろまようけど、やってみなくちゃわかんない。やってからまた考えたらいい。久しぶりにきたこの流れと前兆を受け止めてみよう。

明日、21日(木)は!

2007.06.20

eebaaec2.jpg明日で、手描きTシャツの眞水5周年です~~!
覚えてたら、ぜひぜひ眞水Tで過ごして祝ってやってください♪

5周年葉書はかなりランダムに80枚だけ送らせていただきました。届いた方はラッキー?

御所で朝ヨガ

2007.06.18

d2327631.JPG日曜の朝、いつも金曜の夜にお世話になってるヨガの番外編がありました。
みんなが休憩してるときにわざとらしくポーズをとって写真とってもらいました~笑。
口コミで集まってるようなこのヨガ、同じアンテナを持ってるかんじでみんなステキな人ばかり。仕事もいろいろで刺激になります。
ふかふかの芝生と落ち葉の上で、見上げる松の木と、鳥の声と、森の匂いのなかでとても気持ちいいヨガでした♪

その数日前にあった手づくり市後の金曜ヨガで私は爆睡してしまってたので、『今日も寝た?』っていろんな人に言われてしまいました。すっかり寝る人キャラが浸透してしまった。。。なんかやらかすと友達が増えておもしろいです。苦笑

57w689いお

雨ふらず♪手づくり市

2007.06.16

あうぇrちゅい今日はめちゃめちゃ爽やかな晴天!梅雨入りしたてって結構こんな感じだなぁ。

昨日の出店は完全に雨覚悟してたのですが、一日曇りで出店できました。人生ってこんな感じだなぁとか思う。ちゃんと心構えができてたら案外うまく行ったり、油断して雨止むかもなんて思ったりしたら土砂降りだったり。苦笑。

雨の気配満々だったせいかお客さん少なめ。のんびり出店、ウロウロうろうろ♪
1年ぶりくらいに、占い師&おもしろ人形作家(?)さんに再会。
占ってもらいました。すごい。。。ぜんぶでてるんだって。さらさら~~と今の感じをいいあてられました。言われて再確認なことも。現状の流れからは検討はずれな期待をしていることも。苦笑。
私の血筋周りでは、器用に物作りしていた母方の祖母がいて、Tシャツをやり出してから子供の頃すごした大好きな祖母との思い出の影響をよく思っていたのですが、ずばり『母方のおばあさんがついてるから、今の仕事とか芸術活動や制作や表現をしていくことは大丈夫。』だって!びっくり、うれしくてちょっと泣きそうになりました。
まったく何かさぐる様子もなく、他にもいろいろ言ってもらいました。噂を聞いて占ってもらった友人もびっくり。すごいタイミングなことをいろいろ言われたようです。

写真上は、お友達で眞水愛用人のオレンジアイスティー屋さん。エコバックもめっちゃ愛用してもらってます。
写真下は5周年祝いにいただいた木彫りの蓮!と、鳥笛。

今回の出店では間もなく5周年をアピール♪『21日なんで、その日着て過ごしてくれたらうれしいです~』というと、『どこでやるんですか?』って。いえいえ、そんなたいそうにパーティーなんかする予定はないのです。みんな着てくれてるかな~なんてにんまりしながらその日を過ごしたいと思っておりますので、よろしくおねがいします♪

私が着てた紫陽花Tシャツがとっても好評。6月は毎年のことで、とくに旬な感じに反応してもらえるのがうれしいです。

出店後、シタールとインド舞踊のライブに誘われ、疲れてる感じもなかったので、せっかくなんで行ってみるも、ほぼうたた寝状態。失礼よねぇ。。。で、そのあと9時からのヨガも眠すぎてしんどくなったので途中で抜けて休憩室で一眠りしてからと思ったら。。。目覚めたら終わってました。あほや~。
前日寝てないからにしても。。。どこでも寝れる平和な人です。笑
4fg546

1 / 212

最近の投稿