手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >木間暮れ祭

お知らせ

木間暮れ祭

2007.07.30

ステージ土用で満月です。
今日も朝から作業。ちょいと休憩がてらPCをいらっております。
うなぎは昨日食べたからいいか。

昨日は滋賀県余呉でのイベント『木間暮れ祭』に行ってきました。
会場となったウッディーパル余呉はとってもステキな所で、樹木がたくさんで芝生が気持ちいいキャンプ場でした。

天気もよくて、午後の木漏れ日のなかステキなステージがくまれていて、地元のアーチストさんたちの演奏されてました。
飲食のブースは、手づくり市でも出店して自然食の”はるや”さんのパイ、彦根のさんのおやつ、地元のおばちゃんたちののてづくりお野菜や保存食。
日本酒七本槍富田酒造の酒蔵主人富田氏ともひさびさ再会~。
このイベントを立ち上げた野良師の前田氏は忙しそうながら、ライトの対応とかとても素早くやっていただきました。彼は余呉に移り住み米作りをしてる人です。
一緒に出店したリエさんは、以前大垣の個展でお世話になったキエリのオーナーです。リエさん一家のかわいい息子ちゃんと一緒に旦那さんのバイオリンきいたり、私も持って行ったウクレレをちょっと練習したり。

初めて参加するイベントだったけどお客さんのなかにも眞水Tを知ってくれてる人が結構いてくれてうれしい。
何人か知り合いもいて、久しぶりに会う人もみんな元気でいい顔。子供の成長は早いもんだなぁ~。
第一回めのイベントなのにお客さんもたくさんで、ゆっくりTシャツも見てもらえました。

参加してる人、お客さん、主催の人たち、みんな穏やかな空気に包まれたほっとするお祭りでした。

来年は多賀であるそうです。
また機会があればぜひ参加したいと思います~。
ブース

だいご

えfgrちゅ

明日は余呉で木間暮れ祭

2007.07.28

2ce7921b.jpg2週間前くらいかな、福井に遊びに行って、日本海でシーカヤックしてきました。最近もらったそのときの写真です。海原に出たみたいな写真になってますが、写ってない反対側はすぐ岸です。苦笑。カヤックってのんびりなイメージだったんだけど、その日は波も風もきつくて油断するとすぐ流されるし。意外とハードでした…って、どんくさかっただけ?!三方五湖はとってもきれいでたのしいドライブだったのでした。

で、明日は久々ののんびり出店です。
以前にも告知してた木間暮れ祭です。
音楽聞きながら、おいしい手づくりの食べ物、昼ビール、久しぶりの再会もありそうで、楽しみです♪
木間暮れ祭

昼からなので選挙にもいけます~。遊びにきてください!

みたらし祭と梅その後?

2007.07.27

a34b18e2.jpg夕方、友達と下駄でお散歩。通りがかった下鴨神社に夜店がでてました。何かのお祭りかなぁと、楽しげな様子に誘われちょっくらのぞいてみると。

『みたらし祭』でした。

よく聞くけど来たのは初めて!
土用の丑の日前後に、境内にある神池『御手洗池』に足を浸す御手洗(みたらし/みたらい)祭、別名「足浸け神事」。

池への入り口でロウソクをもらって、膝上まで服をまくって橋をくぐって池にはいります。
めたちゃめちゃ冷たい!!(井戸水なのかな?)ほんで、なんか楽しい~~~~!!
ちびっ子たちも大はしゃぎ。おむつの子もおかあさんにてを引かれて腰までつかってました。
池を進んで、火をつけたロウソクを奥にある蜀台にお供えして無病息災をねがいます。
池をあがって、ご神水をいただく。これもおいしい。

これで元気に夏を過ごせそうです♪

初めて作った梅干しも土用干し完了~!
土用干し

今年も草津へ蓮見

2007.07.25

はす2

琵琶湖の草津に自生する蓮。ここ数年毎年見に行っています。去年は少し遅かったので今年は早めに見に行こうと思いつつ、夜中の出発に躊躇していたここ数日。ちょっと遠いんですよ。気合いを入れて今朝やっと見に行ってきました。
朝(夜中)2時半起床。3時半バイクで出発。夜道の走行は苦手なので低速で安全運転。だんだん空が明るくなってきて、少々迷って(何故か毎年迷う…)5時前に到着。

湖面一面に広がっている蓮。すご~~い、どんどん増えています!始めてみた頃と比べたら倍以上に広がっているのでは??

着いてすぐは夜明け前なのでまだ花はほとんど開いていません。5時半頃日の出。夜明けとともに花がどんどん開いて行きます。
夜明け前から夜明けすぐぐらいの花が咲いて行くこの1時間ほどが一番いい!
淡い花びらの薄紅色と、葉表の緑青色と、朝日に透ける葉裏の黄緑がとっても美しい。これは写真にはでないです。眠気と戦いながらその貴重な時間をぼんやり眺めながら過ごしてたら、6時すぎ、予想以上のつぼみが花開いていました。一気に広がる蓮のツンとした香りに夏を思う。
夜明けとともに私の頭も目覚めてきてスケッチに集中。いつもなら7時頃になると照りつける朝日に断念してかえるのですが、今朝は薄曇りで見やすかったので結局8時すぎまで描いて、植物園を見て9時頃帰路につき、10時すぎやっと朝マックにありつき、帰宅。
はぁ~、やっぱり今年も見に行ってよかった♪朝焼け

はす

琵琶湖
帰り道に湖岸道路からみた琵琶湖。青い景色がとてもきれいでした。

8月は長野に、手ぬぐい

2007.07.22

c1754976.jpg京都西陣のアートセレクトショップ、ノキロさんで手ぬぐいを取り扱っていただくことになりました。たくさんのステキな作家さんの作品のなかに、眞水の手ぬぐいも仲間入りです♪夏のイベントにも、眞水手ぬぐい連れて行ってもらえそうです。

■2007 夏 京都ノキロアートネットの『クラフト展』vol.2
2007.8.10(金)~8.14(火) 10:00-18:00  
ルヴァン信州上田店2Fカフェスペースにて
〒386-0012 長野県上田市中央4-7-31 tel 0268-26-3866

昨年に続いて二回目のルヴァン信州上田店での『クラフト展』です。
ルヴァンさんはノキロと雰囲気の似た古い民家でとても雰囲気のあるお店です。
http://www.nokiro-art-net.com/gallery/event/event.html

パンやランチが相当おいしそうなステキなお店。
陶器市で一緒に出店してる伊藤剛俊くんの器もお目見え予定です。
ステキな夏休みを過ごしに、ぜひ!

昨夜はアフリカンダンスとジャンベのワークショップにいってきました。久しぶりのダンスは一時間半でありえない汗が吹き出ます。老廃物排出!そしてジャンベは初挑戦。
ダンスもジャンベも、頭で考えるんじゃない、リズムと音と感覚と本能で動きます。
動きやリズムは決まってるので多少頭で考えるんだけど、頭で考えすぎたら全然動きが追いついて行かないし、リズムにのれなくなります。あの感覚で動くかんじがとても気持ちいいです。いつもつかわない本能よりの脳みそがモリモリ働いてる感じ。
今週はヨガもフラもないので体がなまりかけていた所だったので、3時間みっちりやってスッキリ!

硝子と水と魚

2007.07.20

えwrty金魚が飼いたいなぁとすっと思いながら数年。
やっとステキないれもんを見つけました。水草はもらいもん。金魚は近所のちびっ子が夜祭りでつったのをくれたんだけど、全滅してしまいました…ごめんなさい。夜店の金魚はやっぱ弱いなぁ~。金魚屋さんでコッピーをかいました。赤いひれのある動きが機敏なメダカみたいな小さい魚。
水槽内の上下関係を見る。水草も少しずつ成長してる様子。小さな水辺に癒されます。むふふ。

毎朝水換えをしてるグラスに挿したアイビーの根がどんどん伸びて行く。
庭のプランターのシソとバジルも、蓮も成長中。晴れた日には水やりをする。
生き物にキモチをそそぎ、ほっとするひととき。そうできるキモチの余裕もうれしい。
この夏は長旅にでかける予定もないし、大事に育てて行きましょう。

昨日はハワイの写真展を見に行ってきました。南国の大自然、はぁ~~~ため息。いつか行ってみたい夢の地です。
そのあとシトロンで開催されてる北野久美さん(くぅちゃん)の個展を見に行っていろいろおしゃべりしつつ、アトリエ話でもりあがり、世間の狭さをまた知り、おいしいシュークリームをいただき、似顔絵をかいてもらいました。3割増以上にかわいく描いてくれます♪あsfgm

7月の手づくり市

2007.07.18

67370bac.jpg今月も出店してきました。
台風のせいで、一日延期になり16日の開催。
随分昔にも翌日延期ってことあったらしいのですが、そのときはお店もお客さんもめちゃめちゃ少なかったと聞いてたのでどんな感じになるかとかと思いきや~。
朝の開始時間に集まると、出展者も結構多い。主催者さま曰く、いつもより100店は少なかったらしいです。
お客さんは、確かに祝日の出店にしては少なかったのですが、HPをチェックして日が変わっても足を運んでくれた熱心なお客様方いっぱいでした♪

15日にも来て、門の張り紙をみて翌日になったことを知った人も結構いらしたようですが、ほとんどの人が眞水や手づくり市のHPを見てきてくれたようでした。私が延期を知ったのは出店友達からメールが回ってきたからで。こうゆう急な変更とかあるときはメールやインターネットはほんと大活躍です。

とは言っても、昼にはもう暇になってきて、2時半頃に片付け出す人もチラホラ。3時になり、そろそろ早めに帰ろうかなぁ~と思い始めたころ。。。雨でした。うぅ、大雨。
終わりかけに降るなんて~ひどい~。雨に濡れた大荷物はタクシーに乗車拒否されます。グスン。こうゆう不意な大雨のときはほんと車捕まらない経験してて、どうやって帰ろうかと思案してたのですが、うまい具合に車もつかまり、親切な運転手さんにあたり荷物も全部のせてもらえました♪さっすがMKタクシー様々です!

5時帰宅で、無事帰れてほっとして、気がついたら夕方のニュース見ながら爆睡。夜中にシャワーに起きてまた寝て翌朝7時起床。ばっちり12時間以上寝てしまいました。スッキリ~!

写真はハニーアントさんのベーグル。
先日、母に手づくり梅ジャムをもらって、それがめっっちゃおいしいので手づくり市でここのベーグル買おうと決めてたんです♪
ベーグルを半分に切って軽くトーストして、クリームチーズと梅ジャムをたっぷりサンド。最高の組み合わせです~☆☆☆星三つう~~~!

そうして、京都の一大祭り祇園祭はいつの間にか終わってました。
帰宅後大きな地震のニュースにびっくり。被害にあった方々や街が元気になりますように。。。

1 / 212

最近の投稿