手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >眞水な人~

お知らせ

眞水な人~

2007.08.31

4b02b160.jpg夏の思い出のヒトコマ。海ヨガです~。最高でした。この開放感!(拡大は不可です。苦笑)

昨日お客さんからメールをいただきました。
NHKのおしゃれ工房で京都・大原の古民家に住むイギリス人のベニシア・スタンリー・スミスさんが眞水T着て出演してらしたそうです!
ベニシアさんは手づくり市のお客さんで、本も出してはって、その中でも眞水T愛用いただいてます♪ベニシアのハーブ便り
季節の花々に囲まれ、ハーブをいろいろつかったナチュラルライフ。ステキです~。

手づくり市といえば~。
手づくり靴、包さんのHPができたそうです。
眞水も一足愛用してます。出店先では迷いすぎるのですが、HPならゆっくりみれます♪
実は今トップページで眞水T着てくれてるのが包のご主人、つっきんです~。ステキな作家さんにご愛用いただきうれしい限り!
http://www.hou-leather.com/index.html

月光浴

2007.08.29

a58f630c.jpg最近、デジカメ、バイク、ガスコンロが同時に動かなくなってしまいました。うぅ。文明の利器と相性が悪くなる時が時々あって、久々に来てしまった。早く直さないとなぁ~。。。直りますように。。

昼間は制作して、夕方から作業場作りをするようなリズム。
昨日は秋柄の新しいのつくってみたり。(デジカメが壊れたからアップできなひ。泣)
作業場は天井の穴埋めサンディングがやっと終わっていよいよ色塗り。塗料の伸びもいいかんじ♪

夜は宝ケ池に行ってきました。皆既月食です!
曇り空はみるみる晴れて八時にはすっきり月食の姿を見せてくれました。地球の陰なのか~。なんだかドキドキ。どんどん姿を現して月食が終わると煌煌と満月。気持ちのいい月光浴の夜でした。

おめでとう

2007.08.28

08dd353e.jpg思いと遣りたい志があれば、自然とその方向に導かれる気がします。

やっと念願の夢を実現しようとしている友人からのメールでした。実証してる人からの言葉は強い。その行動力に拍手。
流されるのでなく、導かれるように、土の上を裸足で踏みしめて行くように、歩いて行こう。

新しい作業場!

2007.08.27

vbjnkml;8月に入って、お店への夏納品が一段落したところで夏遊びのお誘いがいろいろあって、元気な人たちと夏の日々をおくりつつ、新しく借りた作業場の内装もやりかけつつ、あれもこれもやることいっぱい。とっても充実!。。。なのですが、やっぱりたのしいだけじゃなんだか物足りない。描く時間が少なくなるとなんだか不安というか、充実感に欠けるというか。来週は落ち着いてスケッチに行こう~!ゆっくり一人の時間をもってたくさん吸収した刺激やいいパワーをうまく消化して身につけて行かなくては。

その新しい作業場、一大決心です。『事業拡大か?』とみんなに冷やかされるのですが、そうでもないのです。多分通う時間のロスとか考えると作業時間は短くなるから、拡大というか反対に制作量は減ってしまうかも。
生活と制作。わざわざ分ける必要はないような気もするし、一緒なことは幸せなことかもしれない。だって好きなことなんだから。でも、一度分けてみたいともずっと思っていたので、6月に偶然出会ったその作業場を借りることにしました。

で、やっと部屋作りをはじめてます。まずは壁を白く塗る所から。
久しぶりの友人たちの電話して、塗料のことをいろいろ聞いたり、親切な業者向けの塗料屋さん教えてもらったり。『誰かやってくれる人いるんちゃうの?』『詳しい人もっと他にいるやろ~』と言われるのですが、案外友達少ないよなぁ~とこうゆう時実感。
今朝は天井のビス穴を水性パテで穴埋めして、そこをサンディング。見上げる作業はつらい!

一斗缶のつや消し白の塗料、
ローラー、
軍手、
粉塵眼鏡、
マスキングテープ、
養生シート。

おぉ~、現場仕事だ。Tシャツ屋さんになる前はこうゆう塗装の仕事もしてたのでその頃の仕事を思い出しつつ。あの頃身につけた技や知識が大活躍♪人生無駄なことなんてないんだなぁ~なんて思いながら。
さてさて、荷物を運び込める日はいつになるのやら。

琵琶湖きれいになれ~

2007.08.20

え先日、滋賀県野洲のマイアミ浜(笑)で行われた”水と木の祭”に行ってきました。
琵琶湖をきれいにしよう的な『らぶinびわこ』の関連イベント。
豆ずきん作家さんのお誘いで一応ボランティアスタッフで行ったのですが、ちょこっと駐車場の番をしただけで、99パーセント遊びです。
休日の昼間、晴天。猛暑の中、音楽を聞き、泳ぎ、テントで昼寝して、リズムにあわせ体が動いて、夜空が美しく、波音も心地いい。こじんまりした、気持ちいいイベントでした。

それにしても~。
泳いで実感。。。びわこもっときれいになって!!
遠くから見たらきれいで、淡い青がとてもきれいな景色なんだけど。。。やはり泳いで入ってみると~”池の水”ってかんじの微妙なかおり。。。海じゃないから塩気もないし、より生水っぽくて。。。お隣ですが京都はこの大きな水瓶の水にお世話になっています。もっと大切にしなくては。大切にしようと動いてる人もたくさんいはるので、また何かできることであれば参加して行きたいと思います。

五山送り火

2007.08.17

ced6acd9.jpg16日、お盆のフィナーレを飾る五山送り火。今年は右京区の広沢池に灯籠流しと鳥居の送り火を見に行ってきました。
大文字見ず、鳥居だけって渋いセレクトが地元っぽい!

闇夜の池に赤、青、黄、緑、白、色とりどりでポップな灯籠。
キュービードロップみたいでした。

とりい
おやこ

手づくり市~みんな汗だくでした

2007.08.15

ca7738fd.jpg8月の手づくり市は猛暑以上の酷暑の一日~。
暑い中来てくださったみなさま、ありがとうございました!!
出店後のんびり片付けて6時帰宅。ヘトヘトだったんだけど落ち着いたら動けない気がして、帰宅の勢いのまま出店道具を片付け、掃除機をかけて、洗濯して、シャワー浴びて、ご飯作って、やっと一息~。ニュースを見て、出店中持ってた温度計の38°が嘘でなかったことを知りました!

お盆は暑さのせいもあってか毎年少なめなのです。今日は午前中は大勢でしたが、やはり昼過ぎたら一気にお客さんの足は落ち着いてきました。友達が来てくれたり、豆ずきん作家のテルヨちゃんも遊びにきてくれて盛り上がり、お買い物にウロウロしすぎていろんな人に呆れられ(楽しんでます~笑。すいません)。
Tシャツシーズン真っ盛り、たくさん人が眞水T着て来てくれました~♪他の出店してる人にも『Tシャツ着てる人おおいね~』って何度も言っていただきました♪♪うれしい限り!
印象的なお客さんとの再会もたくさんあって、中国から帰国したてのNさん、ホノルルマラソンにはまってるTさん、モスクワ留学中のKさん、連絡がとれなくて心配してたカップルのお二人も仲良く。たのしいお話はつきることなく~!
7月に見てもらった占い師の有晏さんに今日もお話してもらいました。話してて面白くてほっとする人で、そっと背中を押してくれたり、焦らないでいいよと教えてくれる。占い以上の言葉をくれるような元気が出る占い師さんです。いろいろ話してたら『わたしも元気もらったよ』と言ってくれた♪うれしいなぁ。そんな彼女は人形作家さんでもあり、パンダ(!)の人形を来週から借りることになった新しい作業場の住人になってもらうようにゲットしてきました。
本日のご褒美はその人形と、友人作のピアス、手ぬぐい~☆
あsdfgh

1 / 212

最近の投稿