手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >満月さすらいうどん会!

お知らせ

満月さすらいうどん会!

2007.09.28

玄関←我が家の玄関です。笑。まんまる月夜の昨夜、手打ちうどん屋さんになってました。

讃岐で修行して、軽バンに道具一式つんで全国をうどん打ちつつさすらっているさすらいうどんの竹原友徳くんがうどん打ちにやってきてくれました。
益子からのご縁でうどん打ちに来てもらえることになり、10人集めたら来てくれるということだったので、興味ありそうな友達たちにメールで募集したら、飛び入りもあってなんと総勢22人!関西人はうどん好きなんです!

こねるお昼の2時半から仕込み開始。作業はとてもシンプル。不慣れな場所にも関わらず、段取りよく、きれいな流れの中うどんが仕上がっていきました。その間、眞水は近くの梨の木神社の仕込み用のわき水を汲みに行き、付け合わせ用の人生初の天ぷらを揚げて。
夕方になってぼちぼち人が集まり出し、いよいよ食す!出店用の机がこんなときに活躍♪一杯なんと250円。醤油うどん、かけうどん、かま玉。いくらでもたべれちゃう喉ごしとコシ♪最高でした。次々とゆであがるうどんに行列。笑。55杯完売~!!打つうどんに竹原君の人柄もでてるんでしょうね。にっこり笑顔がすてきで、しっかりした芯が熱い目の奥にひそむ人でした。いろんな人に出会って、どんどんうどんも彼も大きくなっていってはるんだろうな。ほんとかっこよかった!!

集まった友人たちは初対面の人がたくさん。同じ町内の人、手づくり市仲間、お世話になってるシサム工房さんのスタッフさん、ヨガ仲間、富士山仲間、。物作りしてる人、音楽やってる人、バリスタ、妊婦に、ちびっ子に、誕生日の人や、大学の講師デビューしたての人や。眞水からの縁でみんなが仲良くやってるのはとてもうれしい光景で。そのうち酒盛りになり~。お腹いっぱい、いっぱい話して、幸せいっぱいでした。うどんパワーすごい!
結局12時になり、最後5人で竹原君をお見送り。見送った後、若きドラマーの少年は『俺もかっこ良くなりたい!』とドラムの練習に帰ったそうで。夜中なのに大丈夫だったのかな~??笑

並ぶ食べるうどn

秋到来?

2007.09.26

582eb716.jpg中秋の名月は昨日だったけど、満月は明日らしい。昨日も今日も、おっきな明るいお月様で明日の満月が楽しみ。どうして秋は月がきれいなんでしょうかねぇ。
京都は昼間は30℃でまだ暑いですが、朝晩は肌寒く、ブーツや長袖もそろそろお似合いになってきて。やっと秋が来たなぁと思いきや、もう10月!今年は紅葉も遅いかもしれないです。

先日の朴のアート祭は、仲良し豆ずきん作家のテルヨちゃんと出店してきました。元キエリの陶芸家リエさん家族も。マキノさんのバイオリンもステキです。天気も時雨気味で出店もお客さんもゆる~~~い感じ。そんな中、眞水な人発見!!うれしいです♪リアルフリーで買ってくれたそうで、男前に着こなしていただいてました。豆ずきんは今回も大人気でした。眞水も2人ゲット♪

作業道具一式、作業場の方に運んで数日。家の方は空っぽとまでは行かないものの、広くなりました~。ですが。。。広かったら広いなりに散らかって行くもので。。。反省。明日我が家に大量来客(!)があるので気合い入れて片付けました。ちょっとすっきり!シンプルライフにはほど遠い物の量で、うむ~どれも捨てられない。欲張りなんでしょうかね~。

出店お知らせ

2007.09.22

あさって24日は滋賀県彦根 かふぇ朴 の アート祭り に出店してます。
この秋もいろいろ動くので、早々にHPの出店告知を更新せねば。。。
新しい所では、宝塚阪急百貨店、富士宮朝霧ジャム、東京秋のアースデー。
恒例の栃木益子陶器市、静岡ストフェス、名古屋クリマ。

あぁ~~~、ドキドキ。毎度のことながら緊張します。
大丈夫、きっとまた、楽しい出会いがまってます!あそびにきてくださいね~~!

萩満開

2007.09.22

sdfgh今夜もヨガでスッキリ~。
1週間ぶりにあったヨガ友に『焼けた?』と言われてしまいました。
きゃ~~~。。。新しいアトリエで作業し出して1週間。めっちゃ日当りよくて気持ちいいんだけど、こりゃ室内焼けだ~~~。今年は焼け過ぎだわ。。。うぅ、お肌が心配。泣。やっぱカーテン付けよう。

初めて自分で自転車のパンク直しをやってみました。100均でパンク直しセットを購入。やってみたら意外と簡単~!カナヅチでしっかりたたくのがコツらしいです。男前度アップです。

アオザイ用に買ったちょっとヒールのキッチュなサンダル。最近は普段ベタ靴ばかりだから久しぶりで新鮮。歩き方もいつもより女らしくできてるきがする!でもこれ履くと身長170越えるのよね~。。ちょこっと女前度アップということにしとこ。

出町柳の駅のすこし南にある萩で有名なお寺。満開でした。梨の木神社もかなぁ~

きょおと~ お~はら♪

2007.09.19

7e594deb.jpg三千院には行ってませんが、大原に行ってきました。
こないだの連休、友人の結婚パーティーのために東京から遊びにきてた友達と一緒に。
出町柳からバスで20分ほど。田舎の景色が広がります。

寂光院は数年前の火事であたらしくなっていました。

すごい夕立にあって雨宿り。

三千院を通り越して宝泉院に行ってきました。
とてもステキなお庭を見ながらお抹茶をいただく。
大きな松と、竹林。
華やかでなく、落ち着いてほっこりできる空間でした。
夕立後の閉門まえだったせいか、ほんとに静かで。

今まで行った京都のお寺のなかで、一番好きかも!
京都は場所によっては観光の人が多すぎたり、なんかお高かったりな印象で、お寺は奈良がいいなぁ~なんて思いかけてたけど、やっぱり京都もいいです。

大人になってから京都でお寺って、わざわざは行くこと少ないんですよね。子供の頃良さもわからず連れて行かれてはいましたが。案外そんなもんで、灯台下暗し。誰かが京都に遊びにきたときに便乗して観光して、改めて京都の良さをしることが多いです。

いろいろ気になってきました。
東福寺、詩仙堂、桂離宮、蓮華寺。
行ってみよう♪

夏ぶり返しの手づくり市

2007.09.18

e7a26894.jpg夏が戻ってきたような暑い日の手づくり市でした~。
3連休初日だったこともあり、今月もたくさんのお客さんでした。遠方から眞水目指してきていただいた方もたくさん。楽しかったです~♪

自ら愛用の新作葛も大好評~。松虫草も♪
名古屋のお客さんもたくさんきてくれました。この冬のクリマは出店することにきめましたよ。

もう9月だし~と、長袖も多めに持って行ったのですが、この暑さ!半袖のご要望ばかりでした
『京都は暑いなぁ~』とみなさんに言われたんですが、京都も2、3日前まで涼しかったんですよ~。

HPで昼過ぎの閉店をお知らせしてたので、みなさん早めにお越しいただきありがとうございました。
おかげで2時頃から片付け出して、3時に帰宅~。

用というのは、大学時代の友人の結婚パーティーがあったのでした。
眞水はスアンでおかりしたサーモンピンクのアオザイでおめかししてお出かけです。
パーティーには同期の友人は、20人の少人数クラスの半分があつまってて、7年ぶりでもみんな相変わらずで。
お祝いの宴は幸せいっぱい。新郎新婦の挨拶はラップでした。笑
うちぃ、おめでとう~~!

雨でも出店してま~す。

2007.09.15

聖地富士山に行って、心機一転!昨日からあたらしい作業場で制作しています。ついにオープンです~♪めでたい~!!

まだ『描く』材料しか運んでないので、アイロンやミシンや発送作業は家に帰らねばならないので、作業場と家を行ったり来たり。自転車で15分。急ぎのときはバイク。時間があるときは歩いて。
お昼はお弁当作って持って行きます。今朝はお気に入りパン屋さんプチメックで朝パン♪

新しいリズム、新しい景色の中での生活。とても気持ちがいい。
ちょっとずつかわいい仕事場にしていきましょう。

秋の出店の予定も少しずつはいってきてます。
なんと~、朝霧ジャム(10月6、7日)というフェスに出店できることになりました。多分無理やと言われてたので、びっくり。誘いに乗った感じで、どんなイベントなのかもよくわかってないのでちょっと緊張です。3日間テント生活らしい。いや~、どうなることやら。

1 / 212

最近の投稿