手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >ストリートフェスティバルインシズオカ

お知らせ

ストリートフェスティバルインシズオカ

2007.11.27

50eabcb7.jpgアトリエに行く途中、御所や相国寺の中を通って行きます。いよいよ真っ赤に色づいたもみじ。あでやかだなー。今日からまた寒くなってきて、気づけばもうすぐ12月。今年もまだまだいろいろありそうです。

週末は静岡に出店してきました。ポカポカ陽気で雲一つない青空!久々の晴天の出店。
到着早々に恒例の芹沢けい介美術館に行って大満喫。今回は芹沢作品よりも企画展ほ方に力が入って様子。企画展は沖縄の紅型と北海道アイヌの展示。どストライク。あぁ~、やっぱりいいなぁ。。。『描く』のでなく、紅型の染めだったり、アイヌの刺繍の美しさ。憧れます。。。

後ろ髪ひかれつつ、美術館を出ていよいよ出店です。今回で4年目。
まいどおなじみのみなさま、ありがとうございました♪
ここの出店は珍しく街のど真ん中。デパートやおしゃれなお店がすぐ近くにあるのです。買い出しついでに、そんな街のお店もウロウロしつつ、ずっと探してた茶色の革の鞄を発見!買ってしまいました~。
2日目朝は日本平まで連れて行ってもらって、富士山を見ながらの朝ご飯!なんて贅沢~♪今年の富士山は雪がほんと少なかったです。
富士山を見て、静岡満喫な出店だったのでした。

今年も静岡で出店です

2007.11.24

7d8a6fba.jpg24、25日は静岡で出店です。静岡市には芹沢?介の美術館があって毎年ここに行きつつ、富士山を見て、出店するのが恒例です♪楽しんで参ります~。

昨夜は久々にヨガ友美容師ちゃんとスペインバーへ。ピアノと女性ボーカルのしっとりライブを聴きつつ、カウンターでおいしいお酒とお料理。幸せだ~♪銀杏を頼んだら紅葉と一緒に出てきました。秋だね~~。
調子にのってもう一軒、お友達が働くお店へ。居合わせた人が手品を披露してくれた。すごい!全然わかんないのにコインが増えたり、トランプが入れ替わったり。なんで????不思議!!彼がプロ並みの腕前だったのか、私が酔っぱらいだったのせいなのか。。苦笑。あんな風に人を楽しませられる技を持ってるっていいなぁ。

3456今日もいい天気。連休なんですね。お昼の御所はゆるやかな時間の流れ。いちょうの黄色がとってもきれい。その下でせっせとおばちゃんたちが銀杏集めしてました。

秋深まって

2007.11.22

え4qrwt最近の寒さで紅葉が一気に深まっている様子。近所のお寺の紅葉も真っ赤でした。街路樹の黄色やオレンジもいい☆

そして旬の季節を迎えて筆の調子もよいです、秋柄♪
画像アップできてない『秋の実』の黒と紺です白や生成とも違う感じです。

京都もさぶくなってきました

2007.11.19

483e4c31.jpg昨日から寒い。一気に冬?ってくらいに。。。というか油断して薄着なせいで。今朝やっと衣替えしてセーターを出す。と同時に、4日間ほっていた出店荷物の山を片付けれた。一緒に出店していたヒラオビーズさんから2ヶ月ぶりに勢揃い荷物が帰ってきたのです。改めて、大荷物やなぁ。。。。やっとスッキリ。

結局片付けに半日かか。って午後から作業場へ。手づくり市友達のアクセサリー作家のいつかちゃんが古布を分けてくれにきてくれました。物作り女子話で盛り上がる。最近こんな風に話す機会が多い。自身迷ってるからそんな話の振りをしてるんでしょう。話せる仲間がいてうれしい限り。

夕方になった作業再開。
今日は椿柄の調子がいい♪
花の形や色の発色も。おんなじ柄でも日々調子が変わって、一人『この色合い最高!』とか『ここの形いい感じ!』とか細々したことに一喜一憂しつつ作り上げています。一枚づず違うから、私が楽しい、着る人もうれしい、着てもらってもっと私がうれしい♪この循環があるからTシャツに絵を描いているんだと思います。かといって、自分ができる事を限定しないでいろいろやって行きたいとも企みつつ、いいイメージを持ててきたこのごろです。

作業場にジャージを持って行ってたので、帰りは自転車に乗らず走ってかえりました。知恵光院今出川から丸太町まで下がって川端まで行って、鴨川沿いを北上して河原町今出川まで。35分。帰宅後太陽礼拝3回。

体を動かした方が気分も調子いい気がする。

来月10キロマラソンに挑戦する事にしたのでトレーニングに励んでいるのです♪
2日に一回は今のとこ走れています。あと一ヶ月、完走できるように慣らして行きましょう~!

蓮華寺へ

2007.11.17

0eabdc0b.jpg15日の手づくり市、今月も行って参りました。今月もいろんな方に来ていただいて楽しい一日でした。
京都は観光シーズンまっただ中。観光の方もたくさん。気候もよかったし、赤ちゃんずれの人もすごく多かったです。友達も来てくれたり、久しぶりの人にあったり。ちょこちょこ話し込んでたら、片付けを終えた頃には日が暮れて真っ暗。日の入りも早くなったもんですね~。出店後もまた話し込んで、いろいろ話を聞いて話して。経験や年齢や性別も立場も違ったりだけど、ほんとそれぞれいろいろあるもんだ。幸せも悩みも。もう大人だからね、格好つけないで、ごまかさないで、ダメなとことか認めつつ、いいところ目指して行けたいいなあ。

翌日16日は久しぶりの完全オフ!お弁当作ってお友達と以前から気になってた上高野にあるお寺蓮華寺に行ってきました。京都ではめずらしく団体客お断りのこのお寺、落ち着いて静かで、9月に行った大原の宝泉院に続きいい所でした。
紅葉の紅葉はまだだったので、車で北上。朽木の手前にある喫茶店でお茶。そこは紅葉まっただ中でした♪
夕方帰宅して、御所2周走って、夜は久しぶりのお友達と飲みに行って、また話しうれしい話聞いて。
良い休日だったのでした☆

クワイエットルームへようこそ

2007.11.15

なぎ久々のレディースデーな映画館はクワイエットルームへようこそを見に行ってきました。

松尾スズキの原作、監督作品。内田有紀出演。宮藤官九郎、蒼井優も♪
笑っちゃうんだけど、笑えない、妙にリアルで、危うく、楽しく、悲しく、美しい。松尾スズキのシュールな世界。ほんとすごいワールド!
キャストも豪華でみんなはまり役!9月にクドカンが主演の劇団新幹線の舞台を見に行きました。そのときはそう魅力的に思わなかったんだけど、今回の映画の中では役者なクドカンさんもステキでした。

。。。だったのですが、精神病棟という舞台。結構ぐろい描写もあって~、ちょっとコミカルなノリと内田有紀ちゃんのかわいさとで気づかずに見ていたのですが、嘔吐や流血やラリったり。うぅ、気持ち悪い。。。、映像と隣の人のハンバーガーの匂いにだんだん酔ってきて、胃を洗浄する場面で気分の悪さと吐き気マックス~。劇場を飛び出して、外のベンチに倒れ込み深呼吸~。ヤバかったデス。冷汗。貧血寸前。
あの妙な気持ちの悪さも面白さなんだろうけど、今回は無理でした。
5分ほどで復活して席に戻ったものの最後の告白シーンを見逃す。。。最後に何を有希ちゃんにクドカンがあかしたのか~誰か見た人いたら教えてくだしゃい~。

いよいよ秋本番

2007.11.14

9e92a8c4.jpgさぶくなってきました~。昨夜は我が家でお友達とお鍋。ホットカーペットを出しました。
この冷え込みで一気に紅葉がふかまるかなぁ~♪

京都でほっこりしているこのごろ。穏やかなペースで制作を進められています。ほんと10月はハードでいろいろあったしねぇ。先月の手づくり市が遠い昔の話のようで。そして今月の手づくり市は明日。ただいまって感じだ。みなさまのお越しお待ちしております☆

先日、ガケ書房さんでスケジュール帳を3年ぶりに買いました。
スケジュール帳と日記の間のような一冊。
月の満ち欠けを見て、祝日を知って、やりたい事、やるべき事を書いて。
日々の時間をより大切にしていけますように。

1 / 212

最近の投稿