手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >良いお年を

お知らせ

良いお年を

2007.12.31

5bfd8002.jpg今日は作業場の棚作り♪ずっと作ろうと思ってて、なかなか腰があがらずだったのですがようやく作れました。ほとんど貰いものの木材で。棚板が一枚足りてないんだけど。
数日前に木工やってる友達が机も備え付けてくれて、やっとなんとかなりそうです。
すぐにごちゃついてしまってセンスのなさを感じる作業場となりつつありましたが、来年はおしゃれなアトリエにするぞーー!

そんな年末で、案の定作業もぎりぎりまでやってて、年末らしい用事は何もできなかった。。。年賀状買ってすらいないし、大掃除なんていつも通り掃除機かけただけ。。。まったくできなかったのは初めてで少々反省。年始はのんびりしてそうなので、ちょっとずつ片付けて行きましょう。

今年最後の走り納めに鴨川を走ってたらちょうど夕暮れ時で、ipodからはイマジンが流れ、今年最後の夕焼けかぁ~と思うと、格別にありがたいものでした。感謝。
今夜はこれから実家に帰って、母お手製のご馳走をよばれて、夜遊びカウントダウンで木屋町でsoftのライブで年越しです♪

2007年はありがとうございました。
良いお年を!!!

サンふじ♪

2007.12.28

fa038796.jpgたくさんリンゴをいただきまました♪
蜜たっぷりのサンふじ。
年末に会う人にお裾分けしていきましょう。久しぶりにリンゴたっぷりパンケーキでも焼こうかな~、ハチミツたっぷりで♪。。。じゅるるる~。

昨日は完全復活。やっといつものリズムで制作できるようになりました。いやぁ~よかった。

この秋冬はたくさん出店で出かけてたので、数日作業から離れてももう大丈夫だと思ってたのですが、出店はTシャツと共にお出かけなわけで。久々に全くのオフでお出かけしたらスッカリリズムを崩してしまいました。。。
作業しても全然集中できないし、絵を書くのに調子にのってくるのにいつもの3倍以上時間がかかるし、やったらやったで段取り悪いしミスやらロスの連続。その分丁寧に作るので案外いいものができたりするんだけど、それじゃキモチが持ちません。気になってイライラしたり、でも動けず、せっかくの自分と向き合うべき大切な時間もダラダラしたり。。。ようやく乗り越えてきた感じです。良かった。。。

今までの経験から、『休んだら帰って来るのに倍かかる』てのが、眞水の法則。
5日休んだら10日かかる。今回はそれより早かったし優秀~。。。いえ、やはり反省。
2年前に夏に北海道に行って10日休んだ時、その後完全に帰って来るのに20日かかりました。ほんとこの時は、二度と帰って来れなかったらどうしようと、絵描き人生終わりか~~?!と、だだへこみだったです。
何度か経験して、帰って来れる事を知ってるし、信じてやるのですがねぇ。今回も帰って来れてよかった。

復活して気分よく制作できると、余裕もできて音楽が楽しくなる。
最近ジョギング用にかったipodを作業中もかけてます。
誰に焼いてもらったかも忘れてる曲やらいろいろパソコンに入ってました。

moe. ノリノリで。
Dachambo ジャムは気持ちいい。
riddim saunter さわやか。
BOOM BOOM SATELLITES 夜遊びしたくなり。
Nujabes おされなヒップホップ。
Kuniyuki Takahashi かっこいいピアノありのDJ。
AOKI,hayato ギターソロがここちいい。
Eliades Ochoa & Cuarteto Patria 陽気にラテン。

意外にもジョギグ中はRIP SLYMEにはまる。

作業が少し遅れてるので年末ぎりぎりまで制作です。ふあいと~~。

ハンコ作りました

2007.12.27

e8b93a5e.jpgメリークリスマスもすんで、年末あと5日!早いもんです。

10年ぶりにお習字の段の試験を受けました。それように作った篆刻ハンコ。まったくの我流でつくってしまったのですが、まぁ、味わい系ってことで。
試験の結果は1ヶ月後です♪

5日間の旅後、調子を崩してましたが、ようやく復活かな~。祈
最終制作、大掃除、棚作り、年始に向けてシンプルライフ目指し処分、さぼりすぎた経理事務、のれんつくり、のぼり作り、発注発送返信。。。気合いです。先延ばしにしすぎてたやるべき事をさぼらずやっていきましょう。キモチも整理されて行くはず。

10キロ走ってきました♪

2007.12.22

5aed2c63.jpg予告通り、10キロマラソンに参加して完走してきました♪

マラソンにかこつけてのお休みで5日間旅立っていました。

マラソン会場は茨城県笠間市。仲良しの陶芸家の友達とそのお友達と、額賀章夫さん!と一緒に参加。仲良しになれてうれしい♪
コースは田んぼの中ののんびりした景色なのだけど、噂に聞いてた通り結構激しくアップダウン。なかなか大変だったけど、途中ですれ違う走ってる友達が声かけてくれたり、近所のおばぁちゃんが沿道にでて応援してくれたり、警備の婦警さんが声かけてくれたり、なんともアットホームで思わず笑顔。
全員無事完走で、仲間の中で一番早かった大工の黒子さん41分!私は予想どおり1時間ちょっとでした。
終了後、おいしい手打ちそばをごちそうになって、また来年も走ろうね。

その夜は益子へ。
ちょうど夕暮れ時に到着。関東平野の端っこに位置するこの街の夕日はほんときれいで、低く近い山に囲まれた盆地の京都では見れない景色なのです。
陶器市以外でこの街を訪ねるのは初めてで、お友達と再会して、翌日は仕事場を訪ねたり、ハーブ園や温泉やを案内してもらって、気になってたカフェmikumariでランチして♪タロットしてもらったり、手相見てもらったり。みんな忙しそうに制作だったり課外活動だったりでまた刺激をもらいました。
霜のおりた朝焼けの田んぼ道は走っててほんと気持ちいいのでしたた。

人見てたら急に京都に帰っていろいろしたくなったんだけど~。。。とりあえず友達のいる東京へ。早くついたので一人大都会をウロウロ。ほんと幅広くいいものも、そうでない事も、いろんなものがある街だなぁ~。

翌日は友人に誘われ鎌倉へ。アーチストの生意気さんらが作るかまどのワークショップにいってきました。
七里ケ浜の山手の高台にあるその場所は~、スコーンとなにか抜けているような場所で、そこに沖縄から来たきびし~いココターボさんという歌うたいかまど職人さんと、生意気のニュージーランド出身のデイヴィッドさんとイギリス出身のマイケルさん、PARADISE ALLEY BREAD & COという鎌倉市場の中にあるパン屋のオーナーさんと、それを手伝う30前後の若者(?)たちが入れ替わり15人前後集まってて、まるでどこかのゲストハウスのような共同生活。非現実感たっぷりで、鎌倉の光が透明であたたかくまるで映画のような景色で、そこいらに置かれてるガラクタやちょっとしたものがあるべき場所に何となく置かれててそれがなんともかわいくて、夢見てるみたいなおかしなところでした。誰かが『ここはリハビリだね』と笑ってました。久しぶりに面白い落とし穴に落ちちゃったような気分。笑。
とは言っても、仕事はとってもハードで本気に肉体労働。ココターボさんは厳しく☆土や石やわらにまみれてヘトヘト。
一泊して一日半手伝って下山。かまど作りはまだまだ続いて今週末完成予定だそうです。

海辺までおくってもらいました。その景色といったら!!!!!
午後の日差しの海岸沿い。あぁ~、やっぱり鎌倉いいな☆☆☆最高だ。
帰りに、たよりさんを訪ねて、東京に戻って、新宿でもうすぐお父ちゃんになる友人とホルモンを食べに行って、旅終了。

またまた濃厚な旅でした。はぁ~、私ももっとステキな人になりたいなぁ。
drちゅ566783y4うw567

ちくちく針仕事

2007.12.14

44010225.jpg暖冬のせいか、今年はパーカーが人気あります♪ごっついジャケットよりスエットな気分でしょうか。でもでも、やつは思ってる以上にあったかいんです♪風も通さないし、ちゃりんこでも快適なのです。

それで、針仕事も楽しんでやってます。着物地とパーカーの地色と柄の組み合わせと考えてちくちくやってます。着物の端切れってだけでなんかかわいい。あの小ささで”着物”って認識させてくれる存在感ってすごいね~とこないだ話してました。
rty5写真は特別に天然石を組み合わせてみました。トルコ石が最近気になります。ターコイにローズクウォーツ。お友達用です。出店でも時々石付きで出してますので、見てみてください~。

先日のクリマで今年の出店は終わりました。10月からなかなかハードな行商の日々でした。たくさんの出会いに感謝しつつ、いろいろ刺激を受け、喜び悩みな3ヶ月間でした。終わった~と思うと少し気が抜けたらしく、今週の月、火はグータラしてしまいました。朝は起きるものの、朝寝、作業場で昼寝、夜も9時寝。。。びっくりするぐらい寝てしまい、そのつけで水木とバタバタであります。

そんな中、昨日はシサムさんに納品。やる事いっぱいだ~と思いつつお買い物してしまってたら、なんとバイクのライト付けっぱなし!バッテリーが上がるってこれの事?!エンジンつかない!ガビン。。。
その前の日は駐車する時に立ちコケしてるし。抜けてる証拠、気をつけなくっちゃ。

観念してバイク屋さんまで押して行くと充電一時間ほどでふっかつしました。良かった。

こんな時は、2足にいれて、クラッチ握りつつスピードつけてバイクを押してクラッチをはなしたらエンジンがかかる事もあるらしいです。車体は重い方がかかりやすいので途中で飛び乗った方がいいらしい。後ろから押してもらうとか、坂道下るとかが頭良。。。て、車乗る人にしたらこれくらいの知識、常識なのでしょうか。。。ま、いっか、男前のバイク屋のお兄さんにも会えた事だし。。。ぎゃふん。。

1年ぶり、クリマ出店

2007.12.10

retwef名古屋出店してきました~♪

2003年(!)から出店しているクリエイターズマーケット。今回で9回目です~。
眞水の行商の始まりだったこのクリマ。前回お休みしたので1年ぶりだったのですが、改めて名古屋の方はあったかいいなぁ♪と実感でした。名古屋のノリ、好きです。笑。ありがとうございました!
毎度おなじみの方々がたくさん来てくれました。ほんとにうれしくって楽しかったです。
zrxtcgy仲良くなった出店お友達とのひさびさの再会、益子で知り合った常滑の陶芸家さんとも偶然会えて、HPやお店で買っていただいてて初めてお会いする方々も多かったし、今回はいつもより男性のさらりとオシャレなお客さんも多くてステキに着こなしてもらえそうでうれしい。

おなじみ陶のキエリ舎さん、トンボ玉のたまもののヒラオビーズさん、ローズローズさん、染めのち江すさんも出店されてました。

707061e1.JPGびっくりだったのが蛙の森工房さんとの再会!眞水がTシャツをつくる以前の造形屋さんの仕事してたころ知り合った方です。久々すぎてかなり笑えました。こんなとこであえるなんてね。作ってる物もめっちゃすごい~~です。

ちょうど弟が仕事で名古屋に住んでいるので、そこに泊まりに行きました。泊まりに行ったというか居酒屋で5時間語り合い、2時間カラオケ好きに付き合い、仮眠3時間。苦笑。年子の弟で、説教したりされたり、価値観が違いがあるも濃い血のつながりで分かち合うこと、飲んで話して、大人になってからこうゆうのは初めてだったので、いい機会でした。
朝は時間があったので一駅分歩いて、熱田神宮へお参りもしてきました♪すがすがしいい~。

楽しい2日間の出店で、また出店したいと再認識したところだったのですが~。。。次のクリマは6月15日、そうです手づくり市とかぶってるんです~~。しかも多分京都で作品展直前か開催中なころで。。。もしかしたらまた出店できないかも!泣
まだ半年あるのでどうなるかわかりませんので、またHPチェックしてください!

映画『転々』

2007.12.07

6987bd13.jpg寒くなってきました。
9月から借りている作業場まで毎日通うほんの少しの時間がとてもうれしい。季節の移ろいを満喫。紅葉も高い空も夕日も冷えていく空気も。いままでこもり過ぎてたんだな。
紅葉が落葉になって、土に帰れなくてアスファルト上でゴミになってしまう葉っぱが残念。落ち葉の少し甘いような匂いがなんだか懐かしい。子供の頃の落ち葉拾いの記憶だ。

この時期そろそろシーズンオフに入る眞水業ですが、今年はまだまだ注文いただいててありがたい限りです。今年の南天柄も良い感じ。昼間制作に集中して、夜走るリズムができてきました。自炊もして、ウクレレの練習もして。すこしキモチにゆとり♪昨夜はすこし距離をのばして走ったので帰宅後地図ではかったら8、5キロ!途中ちょっと歩いたけど、10キロなんとかなりそうだ。走ったら走っただけ、体の調子がついてきてて、ほんと体は正直で楽しいです。日々継続は力となり。。。うむ♪

映画『転々』見に行ってきました。
さすが三木監督!『亀は意外と速く泳ぐ』、『時効警察』とかの監督さんです。去年公開だった『ダメジン』はゆるすぎてどうかと思ってたのですが、やっぱり好きですね~。途中映画館である事わすれて笑ってしまってました。DVDとかで見たらきっと片手間に見てしまいそうなくらいどうってことないストーリーなのですがね。見終わった後、なんだかほんわか。思い出し笑い。笑。くすぐったいような映画です♪

1 / 212

最近の投稿