手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >竹富島から写メ

お知らせ

竹富島から写メ

2008.03.28

kjghf京都の桜は咲き出したけど、まだまだチラホラで。御所の枝垂桜は早いので満開八分咲きくらいのもあったり。来週はお花見だ~~♪鴨川沿いを走りましょう。

明日から東京です。作品展の打ち合わせ、知り合いの作家さんの個展、友達と再会。

お土産に銀閣寺道で抹茶クッキーと、『ちせ』さんで手づくりシャムを買ってきました。
銀閣寺道の桜も来週かな~。

友人にプレゼント用にまた麻柄ロンパースをつくりました♪

写真は旅立ち中の友人から。ひゃぁ~~~☆☆☆
1e574b06.jpg

桜咲く

2008.03.26

99ef8a44.jpg昨日染井吉野が咲いているのを見かけました。近所のお庭や、保育園やで。写真は納品途中に二条城の前の堀川にて。24日に開花宣言でてたんだね~。知らなかった。
『桜が嫌い』という友達がいます。こう勢い良くどんどん迫ってくる感じが怖いと。なんだかわかる気もする。ちょっと勢いありすぎて負けてしまいそう。
でもでも、やっぱり花をみれば顔が自然とほころび幸せな気分。
桜の開花に少しでも早く間に合うようにと、桜柄優先で制作中です。絵皿は淡いピンク色ばかり。その色に少しオレンジや、黄緑、赤紫をまぜて、その微妙な淡い桜色のグラデーションが良い感じですー♪

最近どんどん早く目が覚める。普通7時か6時半くらいがちょうどいいのに、前日の眠りについた時間かんけいなく5時半とか4時半とかにめがさめます。日の出が早くはなってきてるけど、早起きは三文の得にはちょっと早すぎる~。なにかに緊張したり、追われたりしてるわけでもないつもりなんだけど。単に体力余ってるだけなのかなぁ~。それにしては、寝不足で昼間ダルくなるし。
そんな早くから何かする気にもなれないので、早朝からDVDみたり、お風呂にのんびり入ったり。ま、それもいいか。DVDはめぐり逢い、君に読む物語、恋のゆくえ、キサラギを見た。
そのうち元のサイクルに戻るでしょう。

昨日はまた吉靴房さんにおじゃましてました。居心地のいい朗らかあたたかな工房です。そんな中で生まれてる靴たちなんだ~。
t6y7う8おp

春らんまん

2008.03.24

スッカリ春です。夜風がとても華やかな香り。沈丁花かな?
木蓮や連翹につづき、三椏(みつまた)や椿、雪柳も咲き出して、花蘇芳 (はなずおう)を大きな蕾を付けだしてます。
それにしても、すっかり花に詳しくなったな~。
暖かくなってきて、お店からの眞水Tシャツの注文も一気に増えて、それにも春を感じるこのごろです。
桜ももうすぐだ。

今朝はバイクで作業場に向かってたら、信号待ちで出勤前のシサムのスタッフさんに会いました。家が近いとは話してたんだけど店以外でお会いしたのは初めてで、なんと夕方帰宅途中の同じスタッフさんにまた会ったのです。しかもそのとき私は4キロ走り終え汗だくで、信号待ちで花屋のシャクヤクをジロジロ見てた所で。苦笑。

昨日は昨日で『おいしい』という左京区にあるご飯屋さんでランチをしてたら、ここでもシサムの別のスタッフさんと会ってて。

なんだか楽しい偶然続きなのでした。

くぇwrs夜は吉靴房さんと打ち合わせがてら西陣さらさで夕食。
そうです、ここは眞水Tでビューの地!2階が服屋だった時のTシャツ展に出品したのが6年前。久しぶりです。納品ついでにカウンターで飲んだりしてました。懐かしい。
打ち合わせというのは、吉靴房さんの靴に絵付けの依頼を受けてサンプルを作ったりしてるのです。革への絵の具のなじみや発色が予想以上に良くて楽しい。いいものになりそうです♪

ミモザ咲いてました

2008.03.21

4474a9d2.jpg見上げると大きなミモザの木が花を咲かせていました。
街を歩いていると連翹も、沈丁花も、白木蓮も。
風に乗っていろんな花の匂いがします。

天気がいいと暖かくて春だなぁ~なんて思ってたら、昨日今日は冷たい雨。
まさに三寒四温。
今週に入って鼻がグズグズ。
一瞬花粉症かとドキっとしましたが、どうも風邪をひいたようです。季節の変わり目、体調管理は気をつけないとね。

えwr今日はとても集中しました。調子が良い時にやろうと思ってた靴の絵付けにもようやく手が伸びました。朝からの作業を終えて夜8時。脳みそがダル重い疲労感。よく集中できた証しです。
なんだか満足いい気分♪
体を動かしたら頭がすっきりしそうだったので今夜も走りました。30分。今日はチャットモンチーとスペシャルアザーを聴きながら。
きっと頭と体の疲労がバランスとれてないから、作業後に走ると疲れてても気持ちいいのでしょう。スッキリしました~。

12キロ走った~

2008.03.17

昨日は大阪城リレーマラソンに参加していました。

大阪のアウトドアサークルの人たちが参加するのに混ぜていただきました。チームで一周2キロを交代しながら42,195キロを走ります。リレーなので1周の人もいれば8周走ってる人もいるし、仮装してる人もいるし、2キロ走るごとに休めるんだけど、距離が短い分結構みんなとばすから普通のマラソン大会よりハードなきもします。
私が参加したチームは案外メンバーが集まらなかったそうで2チームに別れ1チーム4人。
結局私は6周も走ったんです!2、3周のつもりだったのに…。やればできるんだ~。
3周目までは9分代、4・6周目は10分代、5周目は11分代。
いつも4キロ30分でのんびり走ってるので、早さもがんばった~~~。膝や腰も痛くならなかったし、日頃の練習の成果かでたのかも♪

終了後、大阪の京橋のレトロ感たっぷりな演歌のながれる銭湯で体をゆるめ、日の明るいうちから居酒屋でお疲れさん会。ビールがおいしいい!

今年はハーフくらい走れたらいいな~。

手づくり市出店しました

2008.03.16

1bf0ba7c.jpg晴れのポカポカ陽気の天気予報を疑わず早朝出店に向かうと、予想外に寒い!もう春だと思ったのに~。油断して薄着だったせいもあってメチャメチャ冷えました。が、お昼に向かってようやく曇り空も晴れて、お日様がのぞけば温かい、春うららかになり、それに同じて朝はひっそりしてた知恩寺もどんどん人が増えてきて、気温の上昇とともにお客さんのテンションも上がっていくように久々に大盛況の手づくり市でした。そろそろ手づくり市人気も落ち着いてくるかなぁ~と思いかけてましたが、そんなことないなぁ。手づくり市人気は衰えません。

久々の土曜日出店ということもあって、遠方から眞水目当てでもたくさんきていただきました。早朝から常連のお客さんが早起きして来てくれたり、数年前の雑誌で見てとか、ずっと前に偶然HPを見かけて以来念願かなってと来ていただいた方々もいらしてありがたい限りです。

一番人気はミモザ♪菜の花、連翹も、まだHPに出してないつばめ柳も好評で、ご注文もいただきました。新作が評判いいとほんとうれしいです。自信つきますぅ~。みなさまに感謝です。だからたのしい手づくり市なのです♪

お昼を食べる間もなく、疲れる間もなく、たくさんお話をして、久しぶりのお客さん、友達が会いにきてくれたり。お多福珈琲さんの紹介で久々にフリペの取材を受けたり。手づくり市では老舗のお多福さんにご紹介してもらえる事がうれしいです。おなじみ靴の包さんらと一緒に紙面を飾れるそうです♪

rqwtれd今月のご褒美は先月買い損ねた鶏肉の薫製。スライスしてサンドイッチにしたらおいしそう!

それと南の島西表からのおみあげいただきました。また南の島からの誘いが…。沖縄方面に既に行ってる人が3人、この3月末にかけて旅立つ友人が5人も、一昨日も一人行くと聞いて、昨日出会った人も行くと言ってました。
私も年末あたりに一度紅型や筒書きを習いにいきたいと盛り上がったのだけど、そのキモチも一段落した所で、この周辺の動き。私も呼ばれてる!!…そう思いたい!もう少し暑くなって向こうの梅雨が明けて花がたくさん咲き出す頃、スケッチブックもって旅にでるぞ~~~。

1 / 212

最近の投稿