手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >益子で出店

お知らせ

益子で出店

2008.04.25


08年4月26日から5月6日まで出店で益子にいるためメールの返信ができません。


a2154b2b.jpg今夜から出発です。

今回は長いので、それまでに納品すべきお店への出荷でてんてこ舞いしとりました。そして今日も気合い~!その後は益子で長期のんびりしてきます♪

東京アースデー出店してきました

2008.04.22

37328761.jpg東京出店してきました。

アースデーはほんと楽しい♪
エコやフェアトレード、地球保護、オーガニック関連の出店ばかりだから、何を買っても気持ちいい。
ファッションやクラフト出店はピース系なノリのものが多いけど、草木染めや麻、オーガニックコットンなど素材にこだわったものがいっぱい。
アースデーマーケットでは天然酵母のパンや、無農薬玄米おにぎり、野菜や自然派な食材を生産者が販売されてます。

パタゴニアやノースフェースとか大手企業のブースもジャンジャンあるのが東京っぽい。

いろいろ屋台もでてて、雑穀料理やカレーやら手づくりのおいしそうなものを、リユース食器を借りたり、マイ皿マイ箸で食します。
お昼からオーガニックビール片手においしいもの食べて、お買い物して、ライブを見て、いろんな展示ブースを見て、誰もがとってもエコな人になれるイベントなのです。

眞水の所へはHPを見てとか、HPで過去に購入してたとうい方々にたくさん会えました。東京ならではって感じ。自分が思ってる以上にいろんな方にHPも見ていただいてるんだなぁ~。インターネット様々、感謝。
初めての方にもたくさん眞水Tシャツを手に取ってもらえました。
たくさんTシャツを広げて選びきれずに迷ってる人を見てるのが幸せなのです。『あれもこれもかわいい~~』と大絶賛ありがとうっ!
出店は作り手にとって、お客さんと直接対話できる大切な機会。やっぱ出店は日々の制作のパワーの源だなぁと再確認です。

3回目だったここでの出店。またしても強風~。東京はいつも風が強いのかな??Tシャツは吹き飛ぶし、けやき並木の枯花枯葉まみれ。雨はぱらついたものの本降りにはならず良かったんだけどね~。

今回は深夜バスで早朝入りして、スパに宿泊、最終新幹線で帰宅とゆう出店のみのとんぼ返り東京滞在。(大概は出店とくっつけてその土地の美術館いったり友人にあったりするだけど)なんだか慌ただしい中の東京出店だったんだけど、やっぱり!!出店してよかったです♪

今回の戦利品☆☆☆
寺田屋本家の発芽玄米酒。
大好きなニールズヤード(オーガニックコスメ、フラワーレメディーのメーカー)の日焼け止めとアロマオイル。オイルはブレンドされた『バランス』というオイル。とってもいい香りです。
愛用してるナイアードのヘナ。
ツバルという南の島のおかあさんが作った貝殻の髪留めとピアス。この島は地球温暖化による海面上昇で被害がでているところ、そこに生きる人々の写真展示がされてました。
ホワイトセージの苗。

今月も手づくり市

2008.04.18

IMG_0003天気も良くて、またまたまた楽しい一日でした♪
春うららか。出店場所の頭上のカリンの木に花が咲いてました。

新作の自分で着てた淡藍蓮、花てまり、ロンパースも好評です。

今月は友達や仲良しの常連のお客さんがいっぱいいっぱい来てくれて、みんなと代わる代わる話してるうちにあっとゆう間の一日でした。なかなか、ゆっくり話せなくて残念なんだけど、ほんと会えてうれしい人たちばかりで、みんなありがとー。

この手づくり市を始まりに、来月の手づくり市まで怒濤の出店一ヶ月がはじまるのです~。制作時間が少なくなるので、制作ができる時はメチャメチャ集中してやってます。もっとはやくエンジンかけとけば、もうちょっと余裕あったかも。。。なんて今更言っても仕方ない!予想以上にお店からの注文もいただいてるってのもあるんだけど、もうがんばるしかない~!!出店でみなさまの笑顔で充電。気合いーーー!

蓮暖簾納品に

2008.04.12

手鞠花アップしました。
別名おおてまりの方がよく聞くかな。花屋ではビバーナムという似た花を見かけます。印象はちがう(私の中では)けど形は紫陽花にも似てます。グリーンの葉と淡い黄緑の花がとても爽やか。花は黄緑からどんどん白く大きくなっていきます。大きな木にたくさんの白い花を咲かせてとても迫力満点うつくしい!
お世話になる友達の庭にこの木があって、私が訪れる頃はいつも花が黄緑色のコロなのです。今年も見れるかな~。

b5e910b6.jpg先日、ご注文いただいてた蓮暖簾を納品しに岐阜県各務原の手打ちうどん屋さん”恵那”さんに行ってきました。
何度かご紹介してますが、恵那さんには以前桜暖簾もご注文いただいてて、今の季節は飾っていただいてます。そして今回は夏用にと蓮でご注文いただきました♪
IMG_0012各務原までは鈍行電車で片道3時間。恵那さん滞在時間1時間でトンボ帰り~。。。制作に励むこのごろですから、朝8時半にでて4時には京都に帰って夜まで制作です。気合い~。でもでも、それでも送るのじゃなく、直接お渡ししたかったのです。うれしい笑顔が見たいから♪思ってたとおりとっても喜んでいただけて、私もとっても幸せ♪
帰り電車待ちの間に、街路樹のハナミズキをスケッチ。この花もいつか描きたい。

IMG_0017うれしくて、帰りに花を買って帰りました。手前の小さい花瓶の花は先月の誕生日に買った花だからもう一ヶ月以上咲いてるのです。毎日水換えてあげてるからね~。とは言っても、すごい生命力。切り花の、その一瞬を華やかに彩どる力は、は場の空気を清浄にしてくれるそうです。クリスマスローズを選びました。こんな名前なのに春の花なのです。IMG_0002_2

初夏柄

2008.04.09

qうぇsd春まっさかりですが~。柄的には夏柄なのです。数日前に初夏柄アップしてます♪
柳つばめ

杜若

淡藍蓮

行商のお知らせ

くぇうぇsdf桜満開の週末を終え雨続きなこのごろ。もう終わりだな~。でもでも、この舞い散る花びら、花吹雪、桜は散り際が良いのです。観光の人も少なくなってるしねー。
花で埋め尽くされてた空も、気づいたら枝のスキマから少し青さを増して見えます。

IMG_0010今年の桜はきれいだったなぁ~と思ってたら、桜が今年特によく咲いているという訳でなく、私がここ数年この季節は制作に追われ昼間は特に家に引きこもりがちだったので見れてなかったのでした。今年からアトリエに通ってるのでほんの十分ほどの通勤時間、毎日お花見満喫できたのだ♪
アトリエと住まいと両方維持するのはちょっと贅沢だし続けるか迷ってるのだ。アトリエの家賃38000円。毎月の出費としては大きいんだけど、それ以上の価値があるのかも~。迷う。まぁ、流れに任せましょう。

IMG_0006先日、植物や野鳥に詳しい方と近所を散策しました。桜に気を取られて気づかないうちに、いろんな草木が花を咲かせてました。柳やもみじ、少し山に入れば知らない広葉樹の木々の枝先に2ミリほどの小さな花々。
見逃さないうちに、植物園にスケッチに行きたいなー。
IMG_0012_2←キノコです!

ますます桜咲く

2008.04.05

4月19、20日、代々木公園アースデーに出店します!

ZXDFG3W4えR5再びロンパース♪かわいいいいーーーー!最近、ロンパースを仕入れられるようになったので、お友達からの注文やプレゼントで作ってます♪とても喜んでもらえるので、みなさまからもご注文もらえるようにしようか検討中です♪

この季節になると思い出す歌。くるりの『春風』とサニーデーサービスの『恋におちたら』。ちょっと切ないなつかしいキモチは、桜の匂いとともに。
冬間はずっと、DJがリミックスしたオシャレめな、夜っぽい、クラブっぽい、ちょっと生音の入ったような、ちょっとジャジーな、音楽ばかり聞いてたんだけど、春になってアフターアワーっぽい、イベントの明け方にかかってそうな、キラキラしたキモチよさめの音楽に切り替わりましたー。矢野さんとか原田郁子さんとかボノボとかも久々に聴こう♪

QうぇあRSえRS午前中、スケッチへ。
先月の手づくり市で注文いただいた桃Tシャツ。眞水の常連さんからで、桃の品種改良の研究などされてるそうなんです。そんな方からのご注文。私の絵は生物学的(?)にあっているのか??とちょっと自信なかったので今一度スケッチにいってきました。
御所の桃はもう終わりかけ。ギリセーフ。桃の桃紅色はホントかわいいな♪ここの桃は八重なのです。白もステキ。いつもよりじっくり枝振りや花のつき方を観察。うん、間違いありません!写真、両方桃なんですよ~。(たぶん。)

あSRDTF御所の桜、大満開~☆☆☆

45RDTそのままチャリンコで植物園目指して鴨川沿いを北上。ここももう満開だ~~☆
桜ってすごいなー。一体、一本で何個くらい花を咲かせてるんやろかー。

植物園で資料用に春の花をスケッチしようとおもったんだけど、普段では考えられない予想以上の人だったので出直すことに。せっかくここまで来たので帰りに下鴨の天然酵母パン屋さんユノディエール(ノリノリの激しい音楽がかかってた笑)でお昼ご飯にカンパーニュを買って帰る。ちょっと癖のある香りとほどよいしっとり感♪

午後からはアトリエで10時までぶっ通し集中~。夕食抜いて、30分走って、なんだか目が冴えていて、1時に寝たけど3時に目が覚めてしまいPCいじって今に至る。。なんだか胸騒ぎがして変な気分。春のせいでしょうか。今日はお昼寝かな。苦笑

1 / 212

最近の投稿