手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >蓮展京都展終了ー!

お知らせ

蓮展京都展終了ー!

2008.07.31

adac68c4.jpg昨日最終日でした。
6時に慌ただしく搬出して終了。
おつかれさまでしたーーー!!

写真は左から、陶器の松島妙ちゃん、木彫りの遠藤真帆ちゃん、眞水、アクセサリーのmomoさん。
今回の展示会は企画、場所決め、メンバー集めは眞水で、搬入搬出店番販売はギャラリーの人でなくすべて自分たちでやりました。だから、なんだかいつもより達成感があるというか、ほんと4人の作品のある空間もステキで、それぞれの作品もほんと良くて、みんなで褒め合い(笑)、ステキな時間を過ごせました。

たくさんに方に見に来ていただき、また意外なつながりや、新しい出会い、懐かしい再会、などなどたくさんありました。ありがとうございました。
搬出後、なんだか寂しくなりましたが、蓮展これで終了ではありません!9月23日から鎌倉で巡回展なのです!!関東近辺のみなさまと初めてお会いできる時を、楽しみにしてます~~。ぜひぜひ、初秋のご予定に!

そんな搬出の日、朝早くから制作に集中した後、午後から念願の映画を2本みてきました。

百万円と苦虫
蒼井憂ちゃんがとにかくかわいいーーー。大好きです。
すーーっとっした存在感。仰々しくない等身大な主人公。弟くんとの距離。人気のある森山未来くんもはじめてかっこよいとおもいました。途中くすっと笑えたり、ほろりと泣けたり。ピエール瀧が不細工ちょっとショックーー。苦笑。
特に何ってあるわけでもなく、あっというまにエンディング。でも見終わってちょっとせつない、なにか気持ちのいい映画でした。

歩いても歩いても
『誰も知らない』の是枝裕和監督。
なんと言っても樹木希林ワールド!!あのナチュラルさ。
最高です。youも♪
原田芳雄さん、おじいさんになっても立ち姿が美しい!
予告で『家族愛』的なことを聞いてたので、こりゃ泣けるだろうなーとおもって見てたら、そうでもなく。樹木希林さんと家族とのやり取りに始終クスクス笑いつつ。でも家族だから素直になれなかったり、あえてうれしさを感情的に出せなかったり、言っちゃ行けない事言ったり、皮肉もあったり、血のつながりがあってもなくても、でも家族で。なんかそうゆう普通の感じ。
で、エンディング。ゴンチチの切ないメロディーとともに、涙が止まらずびっくりしました。ステキな映画でした。

やっぱ日本映画好きだなー!

蓮展、大雨ー!

2008.07.29

087544ad.jpg昨日、1時からの蓮展、店番のためにミズカさんに向かう途中、もうすぐ到着ーという所で集中豪雨。
四条河原町まで来てたのにそこからミズカさんまでの間で、自転車にのってたらもうグッショグショ。ありえないーーー。なんかもう笑えました。一応1時に遅れる訳にもいかないので、雨宿りせずなんとか到着。
その後も雨は降り続き、雷もひどいし。そんな中、来て下さったお客様方ありがとうございました。

まぁ、雨だし、平日だしで、のんびーりしてました。
蓮展用にと蓮の花をいただいたので行けてみました。
会場内のディスプレーの模様替え。そして撮影。ほんと、どの作品も大好きなので、ディスプレーも楽しい♪特に遠藤サンの木彫はいろいろ置き換えて楽しんでました。自分用にも悩みまくって蓮の蕾を抱いた仏様をいただくことに決めました♪
momoさんのアクセサリーも、つけまくって、Tシャツともコーディネート。
妙ちゃんの花器にも花を生けてみる。
持ってきたCDもかけてみる。チュラマナ、ハセケン、工藤礼子、AOKI,hayato。蓮展にお似合いですー。

ミズカさんで珈琲いただく。濃いめまったりなマンダリンがおいしい♪店主の荒井サンもとても楽しい方で、仲良くなれてうれしいー!

眞水Tも取り扱ってもらってるシサム工房さんに置いてある、かわいい真鍮アクセサリーと、おいしいパンと、すてきな陶器のあるお店ちせさんが遠藤サンの作品を見に来られて、初めてお会いできて感激。作品を先にしっていて、お人柄もしれるってうれしいものですね。

友人が来てくれてTシャツ買ってくれたり。知り合いに買ってもらうのってなんだかドキドキ緊張します。気使わないでーと言いながらも、Tシャツを気に入ってもらえてうれしいー♪

最後に先月展示会をしてたノキロの店主さんと、10月に恵比寿の三越で一緒に出展するキャンドル作家のヌリちゃん,器作家の渡邉英里子さんが来てくれました。蓮展閉店後、4人で岩盤浴♪三越の打ち合わせして、その後は飲みながら既婚者2人と独身2人の30女子でキャッキャとトークに花が咲く。いやー、30年も生きてるんだからそれぞれいろいろあるもんだ。

蓮展残す所、あと2日。明日6時までの開催ですー!
IMG_0078IMG_0009
IMG_0012IMG_0025 IMG_0031 IMG_0033IMG_0036IMG_0052IMG_0065IMG_0076

蓮展盛り上がる日曜

2008.07.28

b0f721a1.jpg昨日は初蓮展店番でした。
たくさんの方に来ていただいてありがとうございますーーーーー!!!!!
とても幸せな時間を過ごしています。
今日も1時から8時まで在廊してます。
平日なのでのんびりしてると思うので、お時間ある方ぜひいらしてくださいませませ。

写真は我がアトリエ。明るくて気持ちいいです。もうすぐこのアトリエともお別れ。次はどうなるかなーー♪IMG_0006

蓮展はじまりました!

2008.07.27

ed28cd14.JPG25日金曜から始まりました。
そんな中、土用干し。マメに裏返したりしてあげれなくてごめんよー。
今年もおいしい梅干しになりますように♪

IMG_0011蓮展の様子アップします。昨日既にタペストリーで一番大きい作品が旅立ったそうです!すごくうれしい。(お買い上げいただいた方、ご記帳いただいてなかったみたいなので、名乗り出ていただけたらうれしいです。ご連絡お待ちしてます。)
初日2日目と店番をしてくれてた妙ちゃんのお話によると、蓮好きの人のテンションの上がりっぷり見てるのあ楽しいって!そりゃテンション上がりまくりでしょー♪
今日明日(日曜月曜)は眞水が在廊してます。ぜひぜひおこしくださいませませーーーーー!
IMG_0002
IMG_0015
IMG_0018
IMG_0019
IMG_0021
IMG_0022
IMG_0005
IMG_0003
IMG_0027
IMG_0029
IMG_0031
IMG_0033

蓮展搬入

2008.07.24

080725_0805~0001昨日は一日慌ただしく。

朝益子から蓮展の一員松島妙ちゃんが我が家に到着。早朝相国寺の蓮池を眺めて、蓮展に意気込む。

午前午後、Tシャツの出荷、蓮展の準備。気分が落ち着かず、とてもじゃないけど制作は手につかず。

夕方、吉靴房さんへ。来月アトリエ引っ越すのです。吉靴房さんが新しく作ってる工房を間借りすることになってて。まだ出来上がってない工房にお邪魔してきました。ここが私アトリエになるのか~~。。。ドキドキワクワク、そして新しいことには不安もあるけど。きっと大丈夫。蓮展おちついたら改装(すさまじい!)作業も手伝いにいこう!

そして夜、蓮展会場、ミズカさんへ搬入。先に遠藤真帆さんと妙ちゃんが到着してて、初対面なのにすっかり意気投合していた♪モモさんも到着して初めてメンバー全員集合。
慌ただしく、ソワソワと、着々と、それぞれのキャラで搬入開始。
見せ方ってほんと難しい。モモさんのセンスの良さには、知ってたものの、ほんと脱帽します。

3時間かかって、なんとかとりあえずまでやって搬入終了。

ほんと、モモさん、遠藤さん、妙ちゃん、みんな新作揃いでステキな作品ばっかりです。
初日に私自身、売約しにいこうとおもっております。笑
そして、ぜひぜひ、いろんな方に見ていただきたいと心から思っております。
みなさまのお越しお待ちしてます!

まだディスプレーがやりきれてないので、微妙な開放感。初日朝に完成させてきます。

蓮展PRにラジオ出演

2008.07.23

81315b14.jpg蓮展搬入前日です。いい感じにいろいろ仕上がってます。みなさまのお越しお待ちしてますー。蓮展は25日金曜からです♪

今日は豆ずきん作家テルヨちゃんから回ってきた京都三条ラジオカフェの京町衆数珠繋ぎという番組に出演してきました。

京都市内でしか聞けないし、『蓮展の宣伝にちょうどいいんちゃうか~』と軽く引き受けてしまっていたのでした。

局に向かう途中でチャリンコがパンク。。。またやらかしてるな~私。途中の駐輪場にチャリンコ置いて小走りで時間どおりになんとか到着するも汗だく。。。初対面の担当の方にキャッチーなネタ話ができてちょうど良かったということにしましょう。

番組は緊張してどうなるかと思いきや、DJのターキーさんの盛り上げにのって、後半しゃべり過ぎなくらいしゃべってきました。15分あっとゆう間。
終わっても妙なテンションで、パンクした自転車をおしつつの帰路、恥ずかしいしいやらなんやら。なんか反省してるし。まぁ、済んだ事だ。カセットテープに録音してもらったんだけど、とてもじゃないけど聴けません。。。

笑って○いとものテレフォンなんちゃらみたいな感じの番組です。というわけで次回は先日の展示会でお世話になり仲良しになったノキロアートネットの店主佐藤陽子サンです♪来週火曜の朝11時半から79.7MHzで生放送です。京都市内の方ぜひぜひ聴いてみてくださいませ。

夏休みなのかー

2008.07.21

080720_1904~0001080720_2037~0001蓮展に向けて。
風鈴。小さめ壁掛け。

b37b7ad1.jpg今日祝日なんだ!しらなかった。。。って日曜とか祝日とか関係ないんだけどさー。
ちびっ子たちは夏休みなんですね。1ヶ月以上も休みだなんて贅沢な時間があったもんだ。
私の子供の頃夏休みの半分は両親の田舎である丹後で過ごしてました。
おじいちゃんのカブの後ろに乗っけてもらってあぜ道を行く。大量のなすやトマトを穫って、とれたてキューリかじって、井戸でスイカを冷やして、カボチャやスイカが狸に荒らされてるのを見た。
お昼ご飯のひやむぎ、おやつにトウモロコシを焼いて。
ほおずきを集めて、青いナツメの実を当て合いして、沢で蟹をとって、早朝にカブトムシをとりにいって、近所のお宮で蝉をとって、大好きなおばぁちゃんと夏休みの工作を作って。
縁側でお茶を飲んで、仏壇の間で宿題をして、昼寝をしながらちりめんの「はた音」に耳をすませる。
記憶とともにいろんな匂いや温度や音。
大切な大切な時間だったなぁー。

そして先日の旅がまみずの先取り夏休みのようなものだったか。
波照間で知り合った方からメールで写真が届いた。ニシ浜の珊瑚。
写真を見ながら。。。はぁ~~~~。ため息ため息。先日の旅で島に魅了されすぎてて、帰って時間が経つほどに、恋しくて仕方がない。いえ、今の生活から抜け出したいとか、そうゆうことでは全くなく、だけどだけど、行きたい。不思議だーこんな感覚初めてです。一度訪ねた場所は『またいつか行こう』とはおもうけど『今すぐにでもまた行きたい』と思わずにいられない感じは今までにない!
京都にだって夏が来てて、海はなくとも、高い所に行けば意外と空は広いし、こないだの満月だってとっても綺麗だったし、まぶしい太陽とモクモク雲の夏空は健在なのになー。

ついこないだまで邪魔者扱いしてた二千円札を、いとおしく思うゲンキンなやつであります。
ま、11月までは出店やら予定も入ってきてるし、当分無理なんだけど、必ず行くでしょう♪

1 / 3123

最近の投稿