手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >流れの中で

お知らせ

流れの中で

2008.09.28

IMG_0038今日は蓮展最終日でした。無事好評にて終了できました♪
足を運んでいただいたみなさまありがとうございました。
今回は私が企画で京都、鎌倉と巡回した展覧会で、大好きな作家さん3人をお誘いしてやることができました。陶器の松島妙さん、アクセサリーmomoさん、木彫りの遠藤真帆さん。期待通りのステキな作品に囲まれ幸せな空間ができて、蓮好きな人にはたまらない会場になってたと思います。興奮してる方いっぱいいました。笑
場所をお借りしたミズカの荒井さん、たよりの寺門さん、ともに飾らないお人柄でいろいろお気遣いいただき、在廊中もとってもたのしく過ごせました。
大好きな作品たちと、ステキな場所と、そこに集まる人たちに悪い人がいる分けない!!ほんとステキな空間で、企画した眞水が一番幸せだったかも♪
自分企画での展示会の予定は来年はないのですが、ぜひともまたやりたいです!

実は。。。今日旅立つ予定だったんです。7月に行った八重山がどーーしても忘れられなくて。。。出店三昧目前のこんな時に無理矢理詰め込んだ予定で、8月半ばにチケットとったものの直前までキャンセルするかもと思いつつ、でもなんとか行こうとここ最近メチャメチャ作業に集中してました。その甲斐あって、作品を納め、なんとか旅立てるようにして、必死やったけど旅立ちの日が迫るにつれウキウキしてきて。ギリギリ出発の朝に荷造りして出かけたらーーー。。。まさかまさかなんと飛行機が欠航。雨は覚悟して雨具ばっちりの荷造りではあったのですが、まさかたどり着けないとは。。。それでも今日乗り継ぎ地点の本島までは行くか、一日減らして明日旅立つか、30日以内に予定変更するか。でも10月は今回の日程以外であり得ない。。。。相当迷った末、全キャンセル。
これも、導き、流れだなー。迷いが伝わってしまったのかな。いやいや、神さんが今回はやめときーって言ってはるんやわ。めちゃめちゃ残念だけど、制作や出店準備がおちついてできるしかなりホッとしてるのでした。でも。。。残念。。行ったら行ったで楽しかったんだろうなー。。。だめだめ、えいーー!!
返金された4万円。財布にいれていつの間にか生活費で消えてしまいそうなので、そんな事させません!早速11月のチケット取りました♪日程も今回より長くしちゃった♪
ま、楽しみがのびたってことで。会いたかった景色や人たち。今はあえなかったけど、島はにげないもんね。

出店おしらせ&手ぬぐい新柄もろもろ

2008.09.27

bfafb60f.jpg手ぬぐいの新柄のサンプルが上がってきました!下絵の木版がこんなんになりますー。色は黄色とピンクのになると思いますー。恵比寿三越出店でデビューです♪風呂敷もまもなくです。

今月の手づくり市お休みしますー。
10月は出店が重なってるので、無理しないでおこうと思ってお休みすることにしました。15日は恵比寿の出店中ですが、私は帰ってきて工房で制作してますので、もし手づくり市ついでに遊びに行ってやろうというかた、ぜひぜひ西陣の工房へいらしてください。
あと、残念なことに。。。シズオカストフェスの出店選外になってしまって、出店できなくなってしまいましたー。泣。静岡でしか会えないお客様が何人かいらっしゃるので、ほんと残念。大好きな町なのでまたオフに遊びにいこうとおもいます。芹沢美術館には年一回はいきたいしっ。

IMG_002410月の予定
1日~10日きたしらかわラリー(つちのこ探しの中で、眞水がつくったツチノコもどこかに!スタンプラリーの景品に眞水の新作手ぬぐいあります!)
3、4日朝霧ジャム(まさにit’s a beautiful days デス!)
9~16日恵比寿三越(眞水は13までしかいません)
25、26日代々木アースガーデン(まいどお世話になってますヒラオビーズのけんちゃん一家とご一緒させていただきます)
11月1日~4日栃木益子陶器市(風待花展でも一緒に展示した伊藤剛俊くんと、復活する林さとみちゃんと一緒に出展です)
ですです。東ばっかだな♪楽しみです。

IMG_0037工房まがりしてる吉靴房さんにたのまれてつくったパーテーションがわりの暖簾。相変わらず下書きもなしで描きはじめたら、ちょっと漫画っぽくなっちゃったー。(エスキースは描きます)ま、かわいい感じです。

鎌倉蓮展始まりました。

2008.09.25

56017c5d.jpg23日から始まりました。初日在廊してました。

IMG_002421日に搬入で鎌倉入りして、22日は鎌倉をウロウロしてました。雨でしたが、人も少なく苔や木々が潤った静かなお寺も良いものです。有名すぎていってなかった長谷寺が意外と良かったです。
一花屋さんを訪ねると益子の友達が鎌倉に引っ越してきてる事が発覚して、2日目の夜はそこにお世話になりました。
IMG_0026展覧会初日の朝、山好き2人で早起きして往復2時間の軽い山登りをしてきました!
衣張山、山頂で朝食♪快晴の青空のもと、海が見えて、遠くに富士山も見えました。ここでハイキング満喫できるなんて、予想外な展開に大喜びーーーー!

そして展示会です。初めての関東展示会、ドキドキしてましたがたくさんの方に見に来ていただきました!!!ほんとうれし楽しい一日でした。遠方からはるばる、来ていただいたみなさま、ありがとうございました。
IMG_0073
忙しい中、友達も来てくれて、5時半に七里ケ浜集合でみんなで夕日きて帰りました。

展示会は今週日曜28日までです。

IMG_0035
IMG_0042
IMG_0051
IMG_0052
IMG_0054
IMG_0056
IMG_0061

蓮展 、鎌倉です!

2008.09.21

本日搬入ですー。
展覧会は火曜の23日からです。
今から向かうのですが京都は大雨警報中…そして宅急便で送ったのに手持ちの大荷物。キャンプかサバイバルに出かけれそうなイデタチであります…。ギャフン

みなさまのお越しおまちしてます。
http://mamizu.net/index2.htm

きたしらかわラリー

2008.09.19

b8f5ffdd.jpgさっき、蓮展の作品を出荷しましたーーー!!。。。もう、さすがにヘトヘトです。今回は蓮と秋って感じのラインナップです♪

北白川のガケ書房サンの向かいくらいにちせさんはあります。
手づくり市でおなじみのちせさんとこのおいしいジャムとパン、うずはち養蜂園さんとこの蜂蜜、ターンファームさんノタバスコ。
シサム工房にある真鍮のアクセ。
野田琺瑯。

いろいろと以前から愛用のものがそろってるお店で、最近店主さんたちとも顔見知りになれてよろこんでおります。

そこでお誘いいただいた、きたしらかわラリー。
10月1日から12日の間に、ガケ書房さんと、シサムさんと、ちせさんをまわるスタンプラリー。その中にいろいろ企画があって、その一つである『つちのこ探し』に参加させてもらうことになって、つちのこ作りましたー♪夢中になってたらまた指に大きなマメが。。。必死になりすぎて水ぶくれになるまで気づかない人です。
3店舗のどこかに人指し指サイズの眞水のつちのこも隠れてます。ぜひ探してみて下さい。

スタンプラリーに景品がでるのですが、その中に眞水の新色蓮手ぬぐいもあります♪一等(?)は、ちせの谷内さんの真鍮つちのこアクセ!めっちゃきになるーー!つちのこ探しとスタンプラリー、私も参加しようとおもいます♪

スタプラリーの台紙は、ちせ、シサム工房、ガケ書房の店頭にあります。詳しくはお店で聞いてみて下さい。

IMG_0008昨日なっちゃんにお裾分けいただいた堂島ロール。有名らしいですねー。
噂以上に!!!生地のしっとりふんわり、クリームあっさりで絶品でした。さすがーー!!!

秋イベントいろいろ

2008.09.19

5fbc7b85.jpgまもなく鎌倉にて蓮展ですー!!来週23日から28日まで。

それ以外にもいろいろ話が進んできました。あぁードキドキするなぁ。北白川ラリー、恵比寿三越、東京アースデー、朝霧ジャムはまだ未定、益子陶器市。

まずは先日はその一つ、恵比寿三越のイベントの打ち合わせにノキロさんへ。
打ち合わせと称して、ノキロ店長とメンバー3人、三十路女子で岩盤浴2回行ってて、今週はよもぎ蒸しに行ってきましたー!気持ちいい事この上なく、お肌はツルツル♪贅沢だなー♪
イベント詳細はノキロさんのHPにもあります。http://www.nokiro-art-net.com/

恵比寿三越 京都アートイベント『 I LOVE京都 』出展
『ある日森の中』

2008.10.10(金)~10.16(木) 恵比寿三越2Fアトリウムにて 

毎年お世話になっている恵比寿三越さんでの京都イベント。
今回は、京都に住まう女性作家さん3人に、 秋らしい作品を中心に展示していただきます。 他にも京都でおなじみの作家さん達に出会えます。 ぜひおでかけくださいませ。

nuri 福間乃梨子さん(キャンドル)  全日程在店
眞水さん(手描Tシャツ・布もの)  13日まで在店
渡邉英里子さん(陶器)       全日程在店

※期間中ノキロスタッフは在店しておりませんが、なにかございましたら075-464-9622までお問合せくださいませ。

手づくり市

2008.09.16

IMG_0025お客様がお父さんと3人おそりで彼岸花Tで遊びにきてくれました。かわいいーー♪

今月も手づくり市でした。雨がふるよーと覚悟してたわりには、小降りで良かったなー。
3連休の最終日。さすがにすごい人でしたー。午後から雨予報だったせいか。昼前くらいはえらいことになってました。
お隣はキャンドル作家nuriちゃん、向かいには沖縄から初参加のアクセ作家のんちゃん。お友達がきてくれたり、はじめましての方、久しぶりやおなじみの常連さんもきてくれたり。毎月手づくり市で会う包さんとこの息子ちゃんはもうハイハイまで出来るようになったそうで!

新柄樹華も葉鶏頭も好評でした♪

IMG_00301写真は奄美にいってた友達と、沖縄から帰ってきたのんちゃんからのおみやげ♪

まだまだ沖縄からの風は途絶えることなく。よばれているーと思い込んでいるのです。むふふ。

またまた楽しい一日だったのでした。

1 / 212

最近の投稿