手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >次は益子♪

お知らせ

次は益子♪

2008.10.30

134e2ed7.jpg淡藍蓮をパーカーにしたらとってもいい具合に発色して、ステキにしあがりました♪益子でデビューです。
そうです、まもなく陶器市ですーーー!!
十一月1~4日の4日間、益子陶器市で出店してます。場所はかまぐれの丘や陶芸メッセの上にある遺跡広場です。
あっちは京都よりさぶいので紅葉も進んでるかなー。蓮展の松島妙ちゃん、風待花展の伊藤剛俊くん、ふっかつ林さちみちゃんと再会です。他にも仲良しの陶芸の作家さんたちがいっぱい。さてさて今回はどうなるでしょうか。
というわけで、明日から5日までメールの返信が出来ません。よろしくおねがいします。。

IMG_0001昨日仲良しモノ作り友達、豆ずきん作家のテルヨちゃんの展示会見に行ってきました。かわいいレモンの形の限定豆ちゃんと、kuuちゃんのイラストと、シトロンさんのさっぱりスイーツとで、とっても乙女な空間になってます。スタンプラリーもしてるそうなので、お時間あるかたぜひぜひ!
レモンラッシーと、ラス3のシトロン豆をゲットいたしました♪

和菓子職人のお友達から差し入れがーー!!
手づくりカボチャのきんつばと、栗きんとん。やさし~~い、丁寧~~なお味。すばらしいーーーー。。。
IMG_0006

代々木アースガーデン出店してきました♪

2008.10.29

e9463cc1.jpg週末の東京代々木での出店を終えて京都に帰ってきたらえらくさぶい!
昨夜は蓮展の打ち上げと称して、木彫りの遠藤真帆さん宅で、アクセサリーのmomoさんと、集っていました。(曜日間違えて大遅刻したのは私です。。。反省)初おでんに、初こたつに、初梅酒お湯割り♪温もりますー。もうそんな季節なんですねー。

IMG_0005アースガーデン、今回も東京出店楽しんでまいりました。
つい最近朝霧ジャムや恵比寿三越でお会いしたお客樣方がたくさん来てくれましたーーー!!ほんとうれしい限りです。以前のアースガーデンでお会いした方や、HP見てきてくれた方も。ほんとほんと、ありがたい事で、とっても喜んでおります。
なんと5、6年前に屋久島の民宿で一緒だったという方に声かけられたなんて、おもわぬ再会にびっくり!!
今回の出店では展示会で出しているオーガニックコットンに藍や土の顔料で描いたTシャツもいろいろ持って行ったのが好評でした。Tシャツ自体がこだわって作られてて、アメリカ産のオーガニックコットンに、日本で丁寧に製縫された、Vネックのすてきなデザインで、それに私が天然の色で絵付けをしたものです。こだわって作っているからお値段も少しはるのですが、それでもこっちがいいと言っていただけて、良さをわかっていただけてとってもうれしいです。
新柄手ぬぐいも、紅葉や萩の秋柄も好評でした♪
IMG_0010一緒に出展してたヒラオビーズさんとこに出展者が集まってステキな演奏会が始まるし♪
そしてそして、ここの出店は私自身、お買い物も楽しい♪欲しいものがありすぎて困ります。
麻やオーガニックコットンのナチュラル素材や、アウトドア系や、フェアトレード系のメーカーさんがアウトレット商品をいっぱい出してはるんです。お買い得商品いっぱい。
自然食材屋さんや、ナチュラルコスメ屋さんもいろいろ。普段さがしてても見つからないものがお買い得で見つけられるんです♪
とは言いましても出店中の身。ゆっくり迷ってられず、ご褒美に草木染めのマキマロさんのところでスオウで紫に染まったガーゼスカーフを買いました♪

写真はお昼ご飯に、天然酵母のルバンさんのパンと、片山本店さんの酵母の香りたっぷりな生ワイン、自然食やさんとこでリンゴとメキシコ産オーガニックごま油。
IMG_0002

アースガーデンです♪

2008.10.24

b8902070.jpg今週末、明日から、土日の25日、26日は代々木公園のアースガーデンに出店してます。
10時から5時まで。ぜひぜひお越し下さいませー!!
ライブにディジュのGOMAや、最終日はジャムバンドのダチャンボも出演!いやー、楽しみです♪

なんて、出店準備で慌ててたら、駐輪所に入ろうとして、超減速で左に入ろうとしたら、雨で濡れて苔ってるコンクリートに滑ってバイクごとガシャリとこけてしまいました。地味な自爆。にゃーーー、足の親指がバイクの下敷きに。泣。2年前に奮発して買ったお気に入りの時計のガラスが傷だらけ。。。いえいえ、この程度ですんでよかった。なんか落ち着かないこのごろだったんで、やらかさないように注意をいただいたような気がします。前輪もスッテンテンなの知りながら、交換に行く時間を持てないままだったし。来週ちゃんとバイク屋さんに行こう。
それにしても、足指を痛めた瞬間、もしなんかなってたら出店も行けないし、12月のマラソンも行けないし、いろんな事が出来なくなる。すごい不安になりました。体が資本。大事にしなきゃなぁー。安静に湿布はってヨガもランニングもしばらくお休みです。ちゃんと直りますように。。。

アーツ&クラフツ展

2008.10.24

8ce791e8.jpg久々、一ヶ月以上ぶりに4キロ、仕事終わりに走ったらやっぱり気持ちいい。制作に集中して頭が重くなってるときはこれに限ります。30分くらいの時間は作らなきゃ。調子にのって2日連続で走ったのにしばらく雨予報~。残念だけどちょっとラッキーだなんて思ってないで、来週は走るぞー!

今朝は『生活と芸術――アーツ&クラフツ展 ウィリアム・モリスから民芸まで』に行ってきました。一時間くらいで軽く見て帰って来るつもりが、どっぷり3時間。疲れた。。。めちゃ良かったです。
柳宗理さんのお父さんである柳宗悦さんたちが唱えた民藝は、もとはこの西洋の流れからきてたんですねー。知らなかった。あまり洋風で上品なものって興味なくて見落としてたんだけど、今回の展示会でメロメロになってしまいました。ええもんはええ。整ったうつくしく気持ちのいいものにあふれていました。

産業革命がもたらす大量生産の粗悪なものが社会を蝕む。芸術と社会と労働は密接していて、自然や伝統の中から生み出される美が幸福な社会をもたらす。そこから産業デザインの改良もされ、生活の中の美がより多くの人に届くようになっていった。

今は当然にある手仕事や伝統を大切にする考えも、この時代の運動によって守られてきたものだったんだなー。

午後から仕事場へ。ここちさん、藍着堂さん、シサム工房さんへ出荷。合間にウクレレも練習♪

夜は豆ずきん作家テルヨちゃんのお誕生会。お友達のお店DOLCHさんでおいしいフレンチ。自家農園と沖縄直送お野菜たっぷりのおいしいお料理でした。デザートも♪

長野にて『PLANTS & ANIMALS』展

2008.10.20

ddd2666f.jpg長野の上田市の天然酵母パン店ルヴァン信州上田店 2Fカフェスペース にて 始まってます!
京都西陣、町家のアートクラフトのセレクトショップ、ノキロさんのの出張イベントです。
6月の展示会で一緒にやってた伊藤剛俊くんの陶器や、この前まで恵比寿で一緒に出展してたキャンドルnuriちゃんや、渡邊英里子ちゃんの陶器や、ノキロの楽しい作品がたくさん出品されてます。眞水のTシャツや手ぬぐいも♪
10.26(日)までです。営業時間は 10:00-17:00です。私は行けないんですが、ぜひぜひお近くの方いってみてください~。
お店の様子はノキロ店長陽子さんのブログにもアップされてます。http://blog.nokiro-art-net.com/

眞水の出店は10月25、26日は代々木のアースガーデン、11月1日から4日までは栃木県益子の陶器市です。秋のお出かけにぜひぜひおこしくださいませーー!(残念ながら静岡ストフェスは出店できません~)

秋出店、中休み

2008.10.19

ce0cf014.jpg中休みとはいってもアトリエでの制作はメキメキやってます。やっと調子もどってきた(ほーーっ)。。。そんな中ですが、神社にお参りしてきました。昨日はそこに詳しい方とご一緒して、普段ははいれない奥の方にいれていただき、御神楽を見せていただきました。普段神社へのお参りではあまりお願いごとをたくさんするのは神様に図々しいきがして『ありがとうございます』と感謝して手を合わせるのですが、その方曰く『ここではたーーーぷりお願いごとをするといい、遠慮しないでいい』と言われました。御神楽を見てる間も願いごとをお願いしてくださいと。
神聖な空気になか美しい和楽と踊りをみながら、たくさんお願いごとをしてきました。世界平和とか大きな事から、ほっぺの吹き出物が直りますようにとささやかな事まで、もちろん我の事、そして家族や周りの人の事までいろいろ。お願いする時間が長かったのでたくさんお願いしました。普段こんなにゆっくり自分の願いを考えてなかったなぁ。願いってつまりは良いイメージだから、願い終わったあと良いイメージの余韻で不思議なキモチでした。
いろいろお願いごとを考えたのち、見えてきたほんとにそうなってほしい事、なりたい自分や、これからの生き方。神様にとどいたでしょうか。あとは自分の努力と、キャッチする勘と運。きっときっと。

九月末から、鎌倉で展示会、朝霧出店、恵比寿出展と慌ただしい3週間を終えて、なか休み中。来週末は代々木出店、月末から益子陶器市、地元手づくり市。それで秋の出店は終わりです。
中休みといっても、出店中は制作できなかった分京都にいる間はかなり集中して制作や納品仕事に励んでます。ちょっと疲れがたまってきてるかも~、だけど、この時期は毎年バタバタしてるので予想範囲内。自分で入れた予定なんだからね、気合い!
眞水Tもはや7年目で、いろんな所に出店をするようになって5年。去年から関東方面にもよく行ってます。最近ではどこに出店いっても、HPを見てきて下さる方がいてくれるし、『去年もここで買って愛用してます』とか、『どこかで買ったことある』と偶然通りがかった人でも眞水をしってるとお声をかけて下さったり。出店は楽しいんだけど、準備は大変だし、やっぱり遠出は体力つかうし、出かけてる間の制作の遅れで帰ったら忙しいし、休む間もなくいろいろたいへんなんですが、出店中にそうやって言って下さる人たちにあえると、出店も続けてきてよかったなーーーー!!とつくづく実感するこのごろです。ほんとに感謝です。秋の出店も後半たのしんでまいります。

そして、出店中ダイレクトに伝わってくるみなさまの反応。いつもなんですが鮮度があるのか??と思うくらい新柄から旅だっていくのです。HP見てる方には新柄だってわかるとはおもうのですが、そうでない方の反応もそうで。うれしいです♪新しい気みたいなのがあるんでしょうねー。樹華と葉鶏頭が好評です♪

恵比寿三越イベント最終日です

2008.10.16

23f0d868.jpg今日、最終日は7時までです。ぜひぜひ。

昨夜の満月。煌煌と、真っ白で眩しい月夜でした。秋だなー。久しぶりに聴いたお気に入りの曲は秋にお似合いで、いつもの所で泣きたくなる。なんだかちょっと寂しいけど、あたたかい夜。

三越でいっしょに出展してたnuriちゃんのキャンドルでゆっくりお風呂に入りました。。。なんてろまんちっくにしてたら途中で読もうとした文庫を湯船に落として一人ジタバタしてたのでした。。。それにしても、キャンドルの明かりっていいなー。寒い季節にお似合い。

IMG_0003三越でもう一人一緒に出してる渡邉英里子ちゃんのフリーカップ。七宝という文様。生成と淡い青磁のシンプルな色あい。

もう一人、今回知り合った和紙職人のハタノワタルさんのブックカバー。使えば使うほど、柔らかくなって馴染んでくる丈夫な和紙でできてます。

出展のご褒美に入手したお気に入りの3品です♪
IMG_0005

1 / 212

最近の投稿