手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >今年は紅葉満喫

お知らせ

今年は紅葉満喫

2008.11.27

1c33826e.jpg毎日通り抜ける相国寺の紅葉がどんどんきれいです。嘘みたいに真っ赤だなー!!

昨日は毎度お世話になってる母にバイトに来てもらってたのですが、天気もよかったので午前中工房近くを散策しました。

今出川大宮をあがったあたりにある吉靴房から、堀川通りでイチョウ並木を見て、寺之内通りを東へ行くと人形寺として有名な宝鏡寺がありました。お庭には和傘が日影干しされてました。
そこから東へ妙顕寺。どちらもたくさん植わってないけど紅葉がきれいです。
少し北にあがって本法寺へ。山門や多宝塔もりっぱ!琳派の創始者本阿弥光悦作の枯山水の庭園があるそうなんでまた行ってみよう。
この辺りは観光のお寺ではないけどそれぞれ風格のあるお寺。その界隈は表千家、裏千家の庵や茶道資料館があるせいか和服の人を何人も見かけました。風情ある日常的な京都が見れる場所です。
そこから堀川を北大路まであがると(「あがる」は北上すること)、島津製作所のおおきな工場の横に紫式部のお墓がひっそりとあります。
CA350251そして堀川北大路を西に行くと有名な大徳寺。
大徳寺の中にはたくさんお寺があるのですが、公開してるところはどれも拝観料がかかるので、どれか一つにしようと門まで行っては吟味して、高桐院に行ってきました。一番奥にあって団体の方も入ってない様子で竹林に囲まれた落ち着いた様子だったので。
CA350259そこがなんと大アタリーーー!紅葉がめちゃめちゃきれいでした。苔に降り積もった紅葉がお庭一面に敷き詰められてました。この時期だけお掃除しないそうです。お庭を見ながらお抹茶もいただけて、小さい庭だけど降りて散歩できます。数年前にJRの駅構内でよく見かける『そうだ京都へいこう』のポスターにもなってたそうです。(写真が携帯なので全然よく写ってませんが。。)

CA350267少し歩いて、船岡山を登って京都ちょい一望。山々も紅葉してます。
お昼ご飯は大徳寺山門を出て少し言った所にある、『きおり』へ。お昼の手打ちうどんがおいしいと噂に聞いてたのです。天ざるを注文。サックサクの天ぷらと、コシのあるつるんつるんの細めん。最高ですーー♪

母と紅葉大満喫☆徒歩圏内にこんな楽しい場所がたくさんあるなんて、うれしいな。西陣界隈まだまだ遊べそうです。猫寺とか千本のあたりとかまた散策しよう!
午後からは工房に帰って、お仕事。良い一日でした♪CA350260IMG_0397

京都紅葉真っ盛り

2008.11.25

CA3502393連休でしたねー。京都はどこも観光のお客さんであふれかえってた事でしょう。地元民なんであえて観光地はさけつつも、近所でも十分紅葉満喫できますー。

昨日は近所の御所にて早朝太極拳。落葉の匂いと、あさの冷たい空気が気持ちいい。太極拳はまだまだ初心者なんですが、いい感じかも♪続けて行きたいな。帰り道、御所の中の紅葉満喫。すっっごいおおきなイチョウの木がありました。

CA350240_2アトリエに行く時に通る相国寺ももみじの木は少ないけど紅葉してて、苔に落ちる葉のコントラストが美しい。ここは建物が奈良時代のようなきらびやか過ぎなくてどっしりとしてて好きなとこの一つです。

CA350241_2相国寺を通り過ぎて、渡る堀川通りの銀杏並木も見頃です♪

夜は雨の中松尾大社へ。softのライブです。ライブハウスやクラブで聴くのとはまた違った感じで、お庭にうつる光の波紋を見ながら、お寺の神秘的な空気のなか、まったりーーーー!年末にカウントダウンのライブがあるので今年も楽しみ♪
ライブの帰りに豆ずきん作家テルヨちゃんの工房におじゃましました。かわいい豆ずきんがいっぱい!!ちょっと興奮です。写真は顔がつく前の豆ずきん。こんなふうになってるんですねー。
CA350244_2

一気に冬が来た

2008.11.22

6d77b98d.jpg寒いですねー。このアトリエで過ごす初めての冬です。。。さぶい。。京都の寒さは突き刺さるように寒い。古い町家だから覚悟はしてたんですがねー。早くストーブ届かないかな♪

今日は、やらなきゃーと思って放置してた買い物や支払いを一気に済ませました。
バイクの保険の更新、バイクの後輪タイヤとオイルの交換、つぶしちゃったメガネの買い替え、アトリエに石油ストーブ(アラジン☆)。きゃぁーーー、総額10万。泣。
しかも携帯の画面に妙な蛍光黄緑の線が。バイクは前輪も換えなきゃ。そして、いろいろあって年内引っ越しするかも。京都市内だけど。
いやー、生きるって大変ですね。気苦労も、お金もかかるもんだ。

でも、ずっとやらなきゃと思ってた事をやってしまえてスッキリ。自分の中での罪悪感が消えてキモチが軽くなる。それならもっと早くやっとけよーって話なんだけど。
メガネ屋さんの担当してくれた子はかわいい人だったし、バイク屋さんのお兄さんはやっぱかっこいいし♪それだけで、もうウキウキです。
11月に入ってからなんか調子悪くて。いろいろタイミングはずしたり、やる事出来てなかったり、いつもならギリギリ何とかなることがうまくいかなかったり、予定の日にち勘違いするし、訪ねたお店はその日に限って休みだし、なんだか被害妄想はふくらむし。すごく勘が鈍ってた感じ。調子あがらずだったんだけど、ようやく回復してきた。今日が何日何曜日なのかもちゃんと言えるし。来年の予定も具体的になってきてドキドキ。日々アトリエにて落ち着いて制作。うん、欲張らず穏やかに過ごしましょう。

IMG_0380最近のお気に入り。ちせの谷内亮太さんの真鍮アクセ。『月と山』でお願いしてたのが届きました♪

そして、接ぎ木でいろいろつくってる宮内知子さんの個展限定のヤモリのブローチ。
どっちもかわいいーーーー!!!IMG_0382

クリマのチケット

2008.11.19

00a7c29a.jpg名古屋クリエイターズマーケットの招待券5枚あります~。
欲しい方メールくださいませ。住所書いてね。

ランニング練習復活。4キロ30分。急に寒くなって家を出るまでが気合いいりますが、走り出したら爽快なもので、冷たい空気が気持ちいい。アトリエで冷えてた体も10分も走ればホカホカ。走りながら一日の整理や、予定をイメージすれば頭もスッキリ。夏痩せもすっかり元に戻ってしまったたるんだ体、なんとかしなくては。。。

ウクレレもここ2ヶ月ほど復活中。スーパーバタードックのボクモード キミモードはマスターできたかな?!
ただいまの課題曲、ラストダンスはわたしに です。

嵐山

2008.11.17

f49d3775.jpg今朝、遠回りして嵐山を通りかかりました。紅葉始まってますねー。
桜の時と、この季節には必ず一度は来てます。通りがかってちょっと川沿いを歩くだけだけど。
赤、黄、緑、色とりどりに色づきだしてます。ここは観光で有名な所だけど、やっぱりいい場所です。
山の近さや、空の広がりや、川の水面や、すべてがバランス良いんでしょう。ほんといつの季節もいい。
朝9時くらいだったので人もまばら。午前中の白い光に、遠くの山の葉の一枚一枚が見えるような生命力がキラキラしてます。
子供の頃から何度も訪れているこの場所。ここも、”やっぱ京都はいいなぁー”と思える瞬間です。

2008.11.15

d1849ea8.jpg今日の手づくり市はお休みです。

一ヶ月半ぶりにヨガに行ってきました。
久しぶりのヨガでよく会う人たちは、フランス、ブラジル、ハワイの人と、インドから帰ってきた友達。ヨガのセンセも来年は旅立つみたい。
ここにいる人たちは”動く人”たち。
最近のわたしもあちこちと近場をうろちょろして”動く人”を満喫してたんだけど、無い物ねだりなもんで、実は”とどまる人”に憧れるているのです。
腰を落ち着かせて、日常や暮らしのなかにあるもの、身近な出会いや人付き合い、何か作る事、起きて着て食べてお風呂に入って寝ること、そんなこととかもう少し丁寧に生きていきたい。
なんて思ってるんだけど、まだアンテナは高いままで、なにか気になったらまた動いてしまう私です。まだまだなのかなー。

そして、動いて外に出るほど、『じゃぁ、私は帰って、生まれ育った京都で出来る事はなんだろう』と、いつも、あらためて思うのです。いつかは京都を出てみたいとは思うけど、旅立った先で『ここに住もう』とは思うような事はないし。
京都に移住してきてる人たちの方が、京都に住む事をちゃんと意識して京都にすんではります。
眞水としての仕事も、意識して始めた訳ではないけど、京都という土地だからこそ出来た事。そのことにも感謝してこれからにつなげていきたいな。

なんかよくわかんない話になってしまいましたが。

そして久々のヨガは~~。体堅くなってました。どのポーズもビシビシ効きます。でも先生曰く『十分柔らかいし、またすぐ戻るよ。それより、あなたは柔らかすぎるしもっと芯をつくらなあかん。柔らかすぎたら怪我するよ。柔らかいだけじゃダメ、芯が大事やで。』
ドキっっ。。。柔らかけりゃいいと思ってました。そして、そのお言葉、体に対してだけでなく、心にも必要な事かも。ドキっっ。
柔らかさの中に、ちゃんと芯のある、しなやかな心と体に。

旅のシメに

2008.11.13

IMG_0266出店続きだった旅のシメに、南へ旅立ってきました。
残念ながらあいにく天候不良で雨曇続きで南国大満喫ーとはいかなかったんだけど、でもでも旅はそれだけではなく。鳩間島で小雨の中スケッチしたり、雨音聞きながら民宿でのんびり。予定変更していった西表のマンブローブと自然の濃さ満喫。石垣にステキなお宿と楽しい場所を発見。帰る前日に晴れて太陽と青空のありがたい事といったら。今回はあえてオフシーズンに行ってみようと思って行ったんだけど、やっぱり賑やかで暑い時にまた行きたいなぁー。来年またきっと行きます。

ここ2ヶ月自分でくんだ予定ながら、出店や旅に振り回されつつでした。さぁー、しばらくアトリエでゆっくり制作に励みましょうー
IMG_0115

IMG_0126

IMG_0149

IMG_0192

IMG_0308

IMG_0314

IMG_0315

1 / 212

最近の投稿