手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >年末です

お知らせ

年末です

2008.12.31

8df98f07.jpg年末3日間はあっとゆうまでした。

吉靴房大掃除の日。吉靴房さんに便乗して眞水工房も大掃除ー。
誘われなきゃきっとやってなかったなー。苦笑。すっきりした工房で来年を始めようー!

最終出荷。
ブルーハーツ聴きながら年賀状書き。(画材の選択を間違って前半苦労したー。。久々に年内にだせました)
スーパー銭湯で最後のあかおとし。
おいしいイタリアン イルピアットで食べ納め。

大晦日はシサム工房さんの餅つきに参加させていただきました。シサムさんの事務所は銀月アパートメントにあります。有名なんだけど初めていきました。とってもレトロなステキアパート!かわいいーー!!
シサムのスタッフさんやそのお友達やご家族、子供たちやあかちゃん、ちせさんもいらして、賑やか餅つき♪
つきたてのお餅はもちろん、持ち寄りのお料理もおいしく、玄米餅が最高でしたー。
あたたかな冬の午後の日差しの中、とってもほがらか幸せな時間♪
今年は2回も餅つきできました。年末って感じで、なんだかうれしい行事です。
IMG_0516IMG_0515IMG_0517

京丹後へ

2008.12.28

IMG_0507京都は初雪でしたねー。そんな中、雪囲いの取り付けと、畑の野菜収穫に丹後に両親とともに行ってきました。
心配してた雪もそれほどでもなく。

雪囲いは今は誰も住んでな父が生まれ育った家にします。茅葺き、土間、かまどのある家の中はすっかり荒れ放題なんだけど古いガラクタがいっぱいあって宝探しのようでいつも楽しい。今回は漆のお膳と、ブリキの弁当箱をゲット。極寒の中無事雪囲い終了。

畑は叔父が無農薬で作ってるものです。今は家と我が家がいただく程度の量を作ってくれてます。
両親と3人で上下カッパで長靴で畑へ向かう。即席農家の人たちです。なんだかたのしいーー。育ての苦労もなく収穫だけだなんてありがたいお話です。
IMG_0509大根、人参、蕪、丸大根、キャベツ、ブロッコリー、菊菜、白菜、ネギ、ごぼう
両親とも子供の頃手伝ってたので慣れた手つきで穫っていきます。
キャベツはよく巻いたのだけ穫る。
人参は茎が太いのが根も大きくなってます。
菊菜は葉っぱだけつんで茎を残しとけばまた新芽が出てくるそう。
三輪車で2往復。豊作ですーー!
早速洗って取れたて人参をカプリ!とってもみずみずしくて、人参の香りいっぱいで甘い~~。なんともゼイタク!!

夕食は丹後のおいしいお魚。ブリの刺身うまし。

お買い物も楽しい。
直売所で、近くの農家の人が芋100%で作ってるこんにゃくとたくわんと黒豆、きちゃりーなでゆるご餅と椎茸、平七水産でかますの干し魚、マインで宮津産のかまぼこやいわしちくわ♪

我が家はただいま取れ立て新鮮野菜いっぱいです。年末外食ばかりにならず、家ご飯や持ち寄りでお料理満喫しようーー!
とりあえず、葉ものを先に調理しておいた方がいいということで。人参、大根、丸大根、蕪の葉っぱをそれぞれ炒めておきました♪それぞれちょっと癖のある香りがおいしいーー!
IMG_0512

外回り

2008.12.26

久々に町へお出かけ。

烏丸蛸薬師あたりにあるフローイングカラスマに行ってきました。一階がレストラン、2階にボディースタジオとスパで、古い洋風の建物にあるオサレナな所です。物販スペースもあるという事で、年明けから置いていただく事になりましたー。そこのスタジオにヨガのコースもいくつかあって、眞水のお客さんにはヨガやってる方多いので、いろんな人にみてもらえたらううな。

その後、三条東洞院にあるアジア雑貨hanaさんに納品。もうバーゲン始まっててかわいい服がいっぱいでしたー。

その後、三条寺町にあるリアルフリーさんへ売り上げを受け取りに。かわいいピアスゲット。

京阪に乗って中之島にあるgrafでやってる田村一さんの個展へ。grafって有名なんだけど、初めて来ました。(上記フローイングもグラフがやってるそうです)はじめさんの器はお茶の時間ということで、急須や湯さましやお茶菓子ににあいそうな小皿などいろいろです。やっぱりかわいいーー。好きなんです。小さいご飯お茶碗になりそうな器をゲット。
4階でやってるガラス工房frescoの展示会がまた良かったですー。すごいみたことない独特なガラスの器や、大きなフラワーベース、キャンドルベース。めちゃめちゃきれいでしたーーー。すごい見入ってたんですが、予算とどかず、箸置きをゲット。

近くまできたので、ひさしぶりに淀屋橋にあるいるふ。さんへ。自然派な食材や化粧品や服、手仕事のものなどなど広くはないお店に所狭しと並んでいます。3年前くらいに一度展示会をさせていただきました。久しぶりですーと言葉をかわした直後に『来年夏くらいに展示会しいひん?』って!うれしいーーー♪ぜひぜひ。
こうゆう自分が好きなものがたくさんある場所でやらせていただくのが一番!
3年前より、より自分が自然派になっているふさんに近くなってる、以前より欲しいものや、愛用してるものや、知ってる作家さんのものやいっぱいでした。
ローズ系入浴剤、亀の子タワシ小さいず、ヘンプコットンの分厚い靴下、ヨギティーをゲット。うわーここにいたらいくらあってもたりない!

思いがけず来年の予定も増えて、なんだか楽しい一日だったのでした。

めりーくりすます

2008.12.24

IMG_0494やっとネット環境復活しました~~、なんてそんなイブの夜です。

ここ3日の間に会った人にささやかなプレゼントをあげたりもらったり。キリスト教でもないのにめりーくりすますってなんやねんとは思うけど、プレゼントしたりケーキ食べたりロマンチックになれたり、いいものです。今日は吉靴房で店主野島さんがケーキを用意してくれててスタッフのみんなといただきました♪

昨日は森田さんとこの餅つきにお邪魔してきました。『餅つき』としか聞いてなかったのですがーーー。なんとも華やか楽しい森田徹さんの誕生会でした♪
石臼・杵でつきたてのお餅は赤ちゃんのはだのようで餅米の香りいっぱいのふわふわお餅、ひきたてのきな粉、おでんやケーキや森田久美さんの料理教室の皆さんの持ち寄りされた菜食お料理、ミレットの樹理さんのお料理。お料理、ほんとおいしいものばっかりですごすぎ食べ過ぎでもヘルシー体にやさしい♪そして徹さんとターケンと長根さんのライブ、ほかにもいろいろほんと楽しいキモチいいおいしい幸せな誕生会でした。
そこで益子でお名前はよく聞いていた陶芸家の郡司さんご夫妻にも会えてびっくり。つながってますねー。
最後に薔薇を一輪おみやげにいただきました。お部屋にほのかな甘い香りです♪
081223_1129~0001

今年も10キロ完走

2008.12.22

8caf88d2.jpg今年も茨城県笠間のマラソン大会に参加してきました。去年は1ヶ月前に参加が決まって直前までトレーニングに励んでいたのですが、今年は6月くらいまでは週に2,3回走っていたのでけど、夏の暑さ、秋の体の重さ、出店の忙しさ、年末の引越しの慌しさ、などなど言い訳に月に1回程度しか走ってませんでした。ので不安満点だったのですが、タイムは去年とほぼ一緒で調子よく走れました。ただいま太もも筋肉痛でーす。遠方参加賞で特産品の自然薯をゲットしました♪

CA350276マラソン参加に抱き合わせてー

先日借りたプロジェクトXのDVDに感動して、いまさらながら東京タワーに昇ってきました。昭和33年クレーン車もない時代に飛び職人たちに作られた手仕事の333メートルの巨大タワー!酔いそうなくらい高かったです。

伊藤剛俊くんの個展を麻布10番の方圓さんに見に行く。新作素敵でしたー。どんどん新しい物を作り出していく伊藤君。すごいなー。

青山のスパイラルと岡本太郎記念館に行く。

常磐線で茨城県へ。

笠間の名物いなり寿司堪能。

shingo starまでドライブ。

笠間の直売所の野菜の新鮮さとでっかさのパワーに感激。野菜がおいしい!!

081221_1413~0001[1]マラソンを見に来てくれた額賀章夫さんと新蕎麦堪能、アトリエにお邪魔させていただきました!アトリエ中になんとも無造作に(あたりまえなんだけど)額賀さんの器がいっぱい===!ここで作り出されてるんだなー!

林さとみちゃんの器に絵付けさせていただきました。どんな風に仕上がるのか楽しみ!

お世話になった林さんの近所のおじさんがつくってるほうれん草を収穫♪

と、まぁ、東京ちょっとと茨城県大満喫な3日間でした。
来年も走りたいなー。マラソンやっぱいいです♪081221_1203~0001[1]

今年最後の手作り市

2008.12.16

昨日は今年最後の手作り市でした。
2ヶ月ぶりの手作り市は寒いーーー!でもでも、そんな中来ていただいた皆様ありがとうございました。
昨日は見に来てくれた友達も多かったし、久しぶりに出店してる出店友達もいたり。なんだか楽しい懐かしい感じ。うれしいなー。人は多いけど結構暇だったので、しゃべったりお買い物したり、手作り市満喫でした♪
たくさん無農薬の新鮮お野菜、まにまっくさんの石鹸、青空屋台さんとこのりんごケーキ、茶の木カフェさんとこのキャラメルミルクティー、友達が差し入れてくれたおにぎり!
最後にちょっと早いけど「よいお年をー」と。たのしい手作り市だったのでした。

今朝は最後の引越し荷物、ピアノを引き取ってもらいました。フランスとブラジル人のハーフのかわいい女の子がこれから使ってくれるそうです。
引越しも、最後の出店も終わったしー。いやーーー、ほんと年末だ!

しばらくメールとネットはネットカフェです。返信が少し遅れることがあるかも。。ご了承くださいませーーー。

明日は手づくり市

2008.12.14

9a3106f3.jpg今年最後の手づくり市ですー。
極寒かしら。。。寒さ対策は万全に。お正月前なので、松竹梅多めで出店してまーす。

写真は吉靴房さんの靴に絵付けしたものです。

1 / 3123

最近の投稿