手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >ロンパース♪

お知らせ

ロンパース♪

2009.01.29

e67cd9b8.jpgお客様からご注文のロンパース、プレゼントに人気です♪
今回はお名前に『雲』の字が入ったすてきなお名前のお子さんへのプレゼントということで、麻柄と雲の組み合わせ、とってもかわいく仕上がりました。
ロンパースはお名前をお聞きして、そのイメージでお任せで麻柄の色合いを描きます。(通常は麻柄のみです)かわいい元気な赤ちゃんを思いながらとっても楽しい作業なのです♪

昨日はめずらしく営業さんに対応する一日。

朝、手ぬぐいを染めてもらってる染め屋の社長から電話。
蓮風呂敷も好評のようですー。
(画像の色が全然ちがうので変更してもらわなきゃ。)
ちりめんでハンカチしないかと持ちかけられたのですがー。
シルクは仕入れも高いのよねー。
両親が丹後出身だし、丹後ちりめん応援したい気持ちはあるんだけどなぁ。
ハンカチでなくても、なんかいいモノがないかと考え中。

昼前にTシャツを仕入れてる会社の新しい営業さんが春の新作の紹介と顔合わせにきはりました。
何度か顔合わせをと連絡いただいてたんですが、タイミング合わずでお断りしてて、ようやくお会いできました。
注文はネットだし、イレギュラー時に電話があるくらいで、そう関わってる感なかったのですが、やっぱり直接顔を合わせるとちがうもんだなー。
『お世話になってます、よろしくおねがいします』と、ちゃんと思えました。そうゆうつながりを作るのが営業さんなんですねー。対人と人とのお仕事なんだなー。

午後から修理にだしてたミシンを引き取りにいく。
首元のネームつけに使ってるミシン。もう6年酷使してます。
相性が良いようで、いつもちゃんと言う事聞いてくれるかわいこちゃん。
金具のバネが甘くなってたので部品交換ついでに、中の掃除も頼みました。
そしたらお店のおっちゃんもびっくりなくらい、ガワを外したらフェルトでも敷き詰めたように綿ほこりがたまってたそう!!
ごめんよーいままで耐えてくれてたんだね。
使う頻度や、仕事の効率的に業務用ミシンにしたらどうかと、いっぱい営業トークされました。苦笑
確かに、業務用良さそうー。動きも美しい。
きっと効率も見た目の完成度も上がるはず。
でもー。ネームだけだしな。。。そこそんなに重要なところでないし。
業務用は場所もとるし、重いし、何より中古でもロックミシンと直線ミシンで10万。
うむむ。
今のかわいこちゃんはいろんな部品がすり減ったりしててかなり老朽化してるご様子だそうだけど、大事に使っていこう。

雪山へ

2009.01.25

c900bdac.jpg帰宅したら郵便受けにたくさん届いてた。そういえば、早起きしすぎた早朝に古本をアマゾンで注文してたんでした。いつものことなんだけど朝5時とかに目覚めてしまっては普通夜更かしな人がする事を寝ぼけつつ早朝にやってます。

届いたもの
高田渡のバーボン・ストリート・ブルース
ラジさんのインドカレー本
よしもとばななの王国1と2
ついでにデジカメの互換バッテリー。初お試しです。安かったんだけど大丈夫かなー。。。

しばらくテレビのアンテナ線つなげない生活続けるつもりなので(32のブラビアあるのに)、読書やお料理でお部屋時間楽しもうー。

雪焼けか軽い凍傷ぎみで少し赤くなった顔にパック中ですー。金曜よるから長野諏訪にいってきました。雪山といっても、ボードやスキーでなく、スノーシューをつけて雪道を歩いてきました。経験者さんや、登山初めての人や、10人ほどで。

1日目は富士見パノラマスキー場から入笠山。往復3時間くらいだったかな。
2日目は車山高原。往復1時間半くらい。

IMG_0631天気良く、ほんとにすごいきれいな景色でした。
雪の白と、空の青と、雲の白と、冬枯れた草木のグレー。
そして周りを取り囲む遠くに見える高い山々は中央アルプス、八ヶ岳、北アルプス、南アルプス。
遠くには富士山も!
雪はチタニウムホワイトでもジンクホワイトでも胡粉でもない、色の名前では表現できない白さ。
雪景色ごしに見えるの空は透き通る冷めた青も見たことない色で。
歩きながら見上げては、振り返っては、見渡しては、雪色景色に感動しっぱなし。
そして山頂についたら、360度の雪景色。
雪を踏みしめる音や、足に伝わる感覚。
マイナス10度以下の中、簡単なお鍋やインスタントラーメン作って凍えながらお昼ご飯。苦笑
めちゃんこ寒かったけど、その寒さだって体感できることがなんだか楽しい。

去年八重山にはまって、南の海と空最高ーーーと盛り上がってたけど、やっぱ山もいいなーーと改めておもうのでした。
今回のグループの方たちなら経験者さんたちもたくさんいらっしゃるし、今年は夏山大きい所行きたいな~。
IMG_0632

映画「CHE 28歳の革命』と、名古屋と

2009.01.23

282e810a.jpg久々にクッキーを焼いたらおいしくできた♪
卵バターなしで、適当な感じでさっくり混ぜて焼くだけ。小麦、油、豆乳、てん菜糖、蜂蜜、塩、ベーキングパウダー、胡麻。
小麦胚芽とヨギティーの茶葉を入れたから香りよく、グーです。

昨日は
10時から中京都文化博物館でやってるオールドノリタケの展覧会を見る。
こないだ陶器の絵付けをしたので、勉強になるとおもって見に行ってみました。すっごいゴージャスで、形も絵も装飾もめちゃめちゃ凝ってて、これでもかってくらい隙のない陶器がズラリーーー。すごいです。。。器として好みではないけど、でもあんな食器でディナーとか食べてみたいな。昔だし、機械や技術もない頃に、職人さんたちはほんとすごいなー。
11時からレディースデーで、映画「CHE 28歳の革命」を見る。
チェ ゲバラ。
以前『モーターサイクルダイアリーズ』(カストロに出会う前までの話)を見てちょっと知ってたけど、何となくの人物像知りません。今回の映画見てちょっとわかったけど、まだ勉強不足だな。
一人の人間から国をかえようとか、革命をおこそうとか、貧しい人たちを救おうとか、そうゆうことをやろうと思えたのか、出来たんだろうか。その使命感はどこからくるんだろうか。それだけの支持があったカリスマ性はなんなのか。強い意志とか愛なのか。
英雄なんだけど、やはりそれは戦争でたくさんの血がながれていて。ちょっとつらい。でもきれいごとだけではどうにもならない事もあるか。
映画はかなりハイスピードで話が進んでいくので2時間半一瞬でした。後半はもうすぐ公開のようなんで、見に行こう。
午後はアトリエで作業、出荷。
夜はノキロさん、nuriちゃんと岩盤浴でリフレッシュ。お肌もツルンツルン♪そしておいしい夕食と女子トーク。

IMG_0620今日は
名古屋でキエリ舎さんと名古屋で打ち合わせ。
行きのバスから見た濃尾平野の広い空は、淡いグレーな薄曇りに、白い太陽がとても美しかった。。
6月に大阪西天満のいるふ。さんで、7月に名古屋蓮庵さんで、一緒に展示会することになってその打ち合わせ。キエリ舎さんでは当時は大垣でギャラリーをやってらしたころ眞水の個展もやらせてもらってて、また違う形でこうして一緒にやっていける事、とっても楽しみに思います。
名駅で合流して『ピンチ オブ ソルト』でおいしいマクロビランチを食べて、蓮庵さんでおいしいお茶とデザートをいただく。
展示会の話もそこそこに、制作のこと、出店のこと、ちびっこ君のこと、菜食とかマクロビのこと、音楽のこと、いっぱい話して、とっても自然体なお二人にいやされる時間でした。話しててわかるなーーってことだらけだし♪
そうして決まった6、7月の予定にドキドキ、あーー、がんばんなきゃ、がんばろう。毎度のことながら不安もいっぱい、緊張してくるぅーー。
いいものを生み出せますように、心ある物作りを。
とりあえず、3月の宇都宮パパラチアさんでのグループ展に向けてそろそろ本腰いれましょう。あぁーー、ドキドキするな~~~

春柄アップしました

2009.01.20

IMG_0534初定営業日終了ー。
HPとちょっと年賀状でで告知しただけだったんだけど、お越しいただきました。ありがとうございました。
記念すべき最初のお客様は展示会などいつも足を運んでいただいてるかわいい人で、
『大好きなんですよ~』なんて言われると、私じゃなくてTシャツがなのはわかってるんだけど、なんだかドキドキ。うれしいなーー。
出店先とも、展示会場とも違う距離感にまだ慣れないかんじですが、お店としての眞水もちょっとずつ定着していけばいいな。

三椏、枝垂桜、ねこやなぎなどなど、春柄アップしました。
家でやろうやろうと思いながら、いつまでたってもやらない自分に呆れ、ついにアトリエにPC持ち込んで、筆にぎらずPCと向き合う一日でした。。。なんだかさぼっちゃった気分。むむ。いえ、これも必要な時間。
すっかり頭の中は春に向けていっぱいなんだけど、まだ1月半ばなんですね。
一昨日は植物園に行ったら見事に何も咲いてませんでした。ロウバイが3分咲きくらいかな。
たくさん木の実が落ちてて、それを食べにいろんなの鳥さんたちが集まってます。さえずりも十色。
葉や花がないので枝振りをじっくり見れてます。
どの枝先にもぷっくり今にもはじけそうな新芽だけど、春はまだ先だなー。

定営業日のお知らせ

2009.01.16

1dc01500.jpg今月から始めることにしたアトリエの定営業日。
1月は今日16日から19日の月曜までです。
時間は1時から5時まで。

いままで、看板がでていたらいつでも来て下さいと言ってたのだけど、なかなかタイミング合わない方がおおいみたいで、行ったけど居なかったーとよくお聞きしてました。
定営業日中なら確実ですのでぜひぜひ。
とはいっても確実に眞水が居るというだけで、普段となんらかわりないです。
お気軽にお越し下さいませ。

手づくり市

2009.01.16

283d9f8c.jpg2009初売り手づくり市はーーー、小雪ちらついていました。寒さの覚悟はしてたので、予想を上回るほどではなかったけどー、早朝5時からはやっぱ寒かったです。

出店もお客さんも少ない季節ながら昼間にはいつものように賑わいました。
お客さんや出展仲間とのんびり話す時間もたっぷり。

ちせさんと、5月の法然院イベントの話。場所も広いし、人もいろんな人がからんでるみたいなので楽しくなりそう!!眞水手描きTシャツ教室しないかともちかけられ、ドキドキ。やってみたいと思ってたけど緊張するなー楽しみだ♪他にもライブや陶芸教室やツチノコさがしやら盛りだくさんになりそうな予感。すべて未定ですが。苦笑。5月22日~24日は京都法然院へ!!
写真はちせさんとこの陶器。

以前京都リビングの取材でお世話になった編集の方再会、最近気になってた作庭家重森三玲の話で盛り上がる。なんでそんな話になったのかな。先日訪ねた松尾大社の庭にびっくりしたてだったのでタイムリーでした。ぜんぜんまわれてないので、お庭いろいろ行ってみよう。

広島出身の人とお好み焼きを家でしないのか話で盛り上がったり、農業な話や、恋や女子の話、おいしいお店の話、などなど。

しゃべてばっかりやんーーー、いえいえ、新柄三椏やネコヤナギも好評でした♪

手づくり市

2009.01.14

f6a0711c.jpg明日は手づくり市ですー。
寒いだろうなー。
ひらきなおって、京都の底冷え体験楽しむくらいの勢いでっっっっっ!
覚悟して着込んで、靴下3枚はいて、ホッカイロいっぱいはっつけて、あったかいお茶持って出かけてきます。
いらっしゃる方々も、風邪引かないように来て下さい。

ネコヤナギ、三椏、寒椿。春が待ち遠しいような柄ももっていきますー。

1 / 212

最近の投稿