手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >お知らせ

お知らせ

お知らせ

2009.02.24

本日夕方から、3月6日まで10日かんお休みします。
いつもはお休み中でもメールはチェックしたりしてたのですが、今回はPCも携帯も使えませんので。。。
京都にはいてます。
メールやご注文の返信は7日以降になります。

ご了承くださいませ。

十日間私は何を思うんだろう。

お料理やらいろいろと

2009.02.24

ef2fa97c.JPG昨日は午前中早めから、ずっと頭ん中でイメージし続けてた、壁掛けを一気に描き上げました。
150×80の大判のモノ。3月20日からの宇都宮パパラチアさんでの蓮展に向けて。
すっごい集中したー。。。緊張感、気持ちいいのと、一気に体力消耗。

午後からは、みそ作りワークショップがあると聞いて問い合わせたら急遽参加させてもらえることになったeriこさんのマクロビ料理教室にいってきました。
ミソは初心者にもとってmpわかりやすい方法。混ぜ方や、カビ対策、空気抜きなどなど、本で読むだけではわからない事が一気に解消。今年はやるぞーーー!
圧力鍋で炊いた玄米は、これもおもってたより簡単で、しかも炊きあがったご飯は、米一粒一粒がプリップリしててもちもち♪べちゃべちゃでも、パサパサでもなく、ほんといい具合でした。
最後はericoさんが用意してくれてたおいしいマクロビおかずを食べながら、お話会。どれもすっごいおいしいーーー♪
しかもericoさん。北山の川沿いにあるカフェnoinahの店長さま。とっても美しいパワフルで面白い女性!
マクロビや菜食の人って、すっぴんで、かたくなで真面目でー、草木染めのコットンのシャツを着てーってイメージだったんですが(そうゆうのも好きなんだけど)、ぜんぜん違う人♪そのとらわれてないかじ、ステキだなー。
お料理教室、おいしくて、楽しくて、面白くて、きれいになれそうなご飯会でした♪
写真は持って帰ってきた味噌。一年熟成待ちです。

IMG_0711その帰り、恵文社でnuriちゃんの個展最終日を見に行ったらちょうど搬出の時間だったので手伝ってきました。搬入も手伝ったのだけど、こうゆう感じ久しぶり。ステキな作品に関われてうれしい、
大好きなキャンドル、大きい仲間が増えました♪

夜は、北白川を西にあがっていって細い石畳の階段をあがっていった所にあるお家へ。京都市の夜景がこんな近くでみれるなんて!!お家もとってもかわいい!!!京都って、ほんと潜るとステキな場所がどんどんあります。
そこでちせさんたちと、5月のきたしらかわ博覧会の打ち合わせというなのおでん会♪
どんどんヒートアップして、内容盛りだくさん!!!!楽しみだナーーー。
かえりに苔玉をいただいた。

なんだかいろんな人に出会う一日でした。

IMG_0710

春らんまんに決定

2009.02.22

IMG_0658豆作家ちゃんのブログを見てびっくり。
鈴木茂さんがつかまって、はっぴいえんどのCD販売停止らしいです。
なんてせちがらい世の中だ。

季節の変わり目になるとぜったい聞きたくなるはっぴいえんど。今日もきいてたよー。
急遽決まったノキロプレゼンツの伊香保温泉での眞水企画展のタイトルは『春らんまん』に今日決まったとこです。
いろいろ案だして、これになったんですが、私的にはちょいとリスペクトのキモチもこめてたのです。
去年の夏の展示会は風待花だったし♪

今日は久々に残業。
午前中はお習字行って、午後から制作、夕方ノキロさんで打ち合わせ、アトリエに戻って10時半まで作業。
取り扱いいただいてるお店屋さんからは春に向けて半袖の注文も始まり、確定申告も免許更新も終わって、来週からのお休みもふまえ(またお知らせします)、気合いが入ってきました。
吉靴房さんはもうすぐ展示会で、日々残業されてます。
今夜も。
遅くまでやってても一人じゃないのが、全然別でやってるんだけどホッとします。
前のアトリエだったら一人夜遅くまでやって、一日誰とも口聞かない日が数日続くとかあったし。
今は、人として健全だなーと、ほんとありがたいです。

レンゲ、鴨鍋♪

2009.02.21

82bed39c.jpg蓮花、れんげですー。
子供の頃、まだ実家の近くには田んぼや畑がたくさんあって、近所の子たちと田植え前の田んぼで、シロツメクサやレンゲを摘んで、首飾りをつくりました。
そんなイメージで描いてみました。

新しい柄を考えるとき、あれやこれや図鑑や写真を見たりするんだけど、結局、ふと思い浮かんだ子供の頃身近にあった草花を思い出して描いてみると、試行錯誤なく一気に出来上がってくれます。

先日我が家で鴨鍋しました。念願のカモナベイビーーー!
河原町今出川あがって、枡形商店街の入り口にあるジンギスカンと鴨専門の肉屋さんにて。
午前中に買いにいって一日かけてじっくり解凍。
脂身の白と、赤みのコントラストうつくしいもも肉2枚♪

昆布とカツオでしっかりめにだしをとって、酒、みりん、醤油で味付け。
ささがきごぼう、ネギ、水菜、キノコいろいろ。
鴨肉は火を通しすぎないようにささっと出汁にくぐらせて。

おいしかったですー!
お鍋に肉を入れた途端、いい匂いが部屋中に。
お肉はあっさり、でもしっかり味わいのあり。
おいしくなった出汁で最後はお蕎麦。

一応、引っ越して2ヶ月めのお祝いお部屋お披露目会。
みんな居心地良さそうに楽しんでくれてました。うれしい。
おいわにもらったアネモネ。お花、すっごくうれしいーー!
この花もいつか描きたいなーと思ってた花。
IMG_0703

梅咲いて、雪降る

2009.02.17

8ccd308b.jpg御所での太極拳帰りの相国寺の梅。日曜の陽気で一気に花開いたみたいだ。

なのにーーー、夕方からは雪が降り出しました。寒の戻りってやつですか。
あーー、でも、この雪が降ってシンとした感じも好きだな。引き締まる寒さも気持ちいい。
まだまだ冬堪能。

夜からは恵文社のギャラリーアンフェールで本日からはじまるキャンドル作家nuriちゃんの搬入を手伝ってきました。木工作家の宮内さんと、ノキロの店長と共に。
女子4人でテキパキ、きゃっきゃと、楽しく作業。

かなりのnuriちゃんワールドに、すごいすごいなーーーとため息つきっぱなしです。

ステキやなぁ。

私もやるぞー。

搬入終わって上海バンドで夕食。やっぱりここおいしい!!

手作り市

2009.02.16

IMG_0667今日、工房閉めの時間四時半に変更です。m(_ _)m

昨日は手作り市でした。
二月の手作り市は毎年極寒でさみしい感じもあるのに、なんと予想外に陽気うららかな出店で、人出も多く冬とは思えないにぎやかな手作り市でした。
久々の日曜出店で、久々の眞水な人びとにたくさん会えました~。
日曜出店は待ちに待ってた的な方が多くて、ほんとうれしい限りです。
リピーターさんいっばいでうれしい♪
うん、大丈夫、ありがと~ございました!

あたたかくて、春柄もお似合いな春めいた日差し。
久々に会った友達や従兄弟の赤ちゃんがでっかくなってて。ひゃ~、かわいすぎる、いやされる~。
ちとKYな出店者さんが近くにいたんだけど、おかげで周りの出店者さんたちと妙な連帯間も生まれて、気づいたお客さんと苦笑しつつ、ま、ネタ的にはおもろかったし、いっか!
ふるまった堅焼きクッキーも好評だったし☆

やっぱりあったかくなると気分も朗らかになって、みんなウキウキして見えて、幸せな気分♪

楽しい一日でした☆

明日は手づくり市

2009.02.14

57b97317.jpg今日はバレンタインデーー☆
クッキー焼きました♪
堅焼きオーガニック素朴系なのです。
乳製品なしでリッチめに卵は使用。
小麦粉、胚芽、ライ麦粉、てん菜糖、塩、米油、自然派なベーキングパウダー、そしてこないだ作った柚子の黒糖漬けを刻んで。
チョコ風にキャロブも混ぜて。

工房の方たちや、納品に行ったノキロとリアルフリーの店長さんにも。偶然会えた方にも渡せた♪
贈り物するって楽しいな。

そして、明日15日は手づくり市ですー。
毎度のごとく、出店前日は妙な不安とソワソワ感。
考えてもしょうがないこんな時は走るに限ります。
走って風をきってたら後頭部からモヤモヤが抜けていくような感じがする。
ipodのボリュームを上げれば、脳から抜けていったモヤモヤのかわりに、音が埋まっていく。
歌なし、ジャムバンドとか、クラブリミックスされた甘めのピアノ曲がいい。
息が上がれば、胸の窮屈感もごまかせる。
ちょっとスッキリ。
でもきっと眠れないのでした。
でもきっと、出店でステキな物作る人に会えて、私の作った物でよろこんでくれる人にあえれば、一気に吹き飛ぶ。
何年やっても、毎度こんな感じです。

暖かそうだし、日曜だし。たのしい一日になりますように~。

1 / 212

最近の投稿