手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >『かの香、めづ。』へ

お知らせ

『かの香、めづ。』へ

2009.03.30

22a60498.jpg先週栃木の直売所で大興奮で買ったお野菜たちが底をつき、そろそろどこで買おうかなーと思ってたのでので。
いつもより少し早く家を出て、二軒茶屋にすむ友達と待ち合わせて、大原の朝市に行ってきました。
。。。が、朝5時ころからやってるとは聞いてたのですが、8時半ではすっかり終わってしまってました。
ひとまず鯖寿司食べて、道の駅の喫茶でよもぎ餅と珈琲とともに、のんびりして、10時開店の直売所でお買い物。
こぶ高菜、せり、壬生菜、こかぶ、ねぎ。どのお野菜もめっちゃ元気だー!

『あぶらちゃん』という黄色いお花も。

帰り道、川島織物さんが満開の桃園が開放されてて、そこで桃の枝をいただきました♪

午前中のうちに工房に行って、ひと描きして夕方からは、椿屋さんの展示会へ。
東山をずーーーと上がって行った所にあります。京都ってやっぱ広いなーー。
高台にある三塔庵さんで、イラストレーターの辻ちゃんと、物書き椿屋さんの二人展。
椿屋さんこと山田涼ちゃんの書く物には、いつもながら透明感があって清々しく、乙女で、人肌なぬくもりと、等身大な素直さがある作品。
辻ちゃんのイラストは、どんどんワールドが濃くなってて、ほんとステキな絵ばかりでした。かわいいなー。技術もすばらしく、すごいきれいな仕上がりで、完成度の高く、すごいな~上手やな~。
そしてマリンバの演奏も楽しく。
なんと特別ゲストでαステーションDJの森夏子さんの朗読!いつも仕事中に何気なくきいてるFMのDJさんがこんな近くに===!とってもかわいい方でした。
そして、最後はもっぴーこと狂言師茂山宗彦さんとの対談。山田さんから飲み友達とは聞いてたけど、2人の爆裂弾丸トーク、すごかったです。笑

そして執事さんや、スアンさんや、受付の瞳ちゃんや、カメラや衣装やネイルやメイクやセット、協賛されたされたお店や、見に来た2人のことが好きなお友達、たくさんの人が2人を応援してて。笑いもたえず。
山田さんの人脈と信頼度、やっぱすごいなーーー!!

4月3日までやってます。
お花見がてらぜひ!!

TSUBAKIYA PROJECT
『かの香、めづ。』

満開の桜が咲き誇る季節、京で。
椿屋のしがない物書き・山田涼子の物語と
お抱え絵描き・辻ヒロミの原画のコラボレーションで贈る二人展。

会期:2009年3月28日(土)~4月3日(金) 11時~17時
   ※3/28、29、4/3 山田&辻在廊
会場:ゲストハウス「三塔庵」
住所:京都市東山区清閑寺霊山町19
TEL:075-541-2733
※展覧会のみご高覧いただく場合は無料です。
IMG_0992

4月定営業日変更のお知らせ。

2009.03.28

86a3eccd.jpg定営業日は毎月第三日曜はさむ金土日月としてますが。4月は東京アースデー出店のためお休みします。
代わりに10、11、12を開けます。
手づくり市はただいま申し込み中です。

昨日は夕方、おねぇちゃんお友達2人がお花見に連れ出してくれました♪

我が工房から、とりあえず夕食鍋材料を買いに、大宮通りにある知る人ぞ知る地鶏名店とりせいで、ミンチともも肉を買う。

北野天満宮近くの和菓子の老舗、老松さんで桜餅をかって平野神社へ。

夕暮れ時、暗くなりはじめた曇空に浮かぶ桜は少し紫がかって見えて。
まだ三分咲きもいってない、人けまばらな境内にほっこり。
咲き始めのサラサラした枝垂桜のもと、お抹茶をたてていただきました♪
絶品☆☆☆
お抹茶は柳桜園さんのだそうです。

とようけ屋さんでお豆腐を買う。
自宅用にも木綿と黒豆卯の花を買う。
ここの木綿豆腐はぜんぜんモサモサしてなくて、ツルンとしてるのに、木綿の素朴さもぎっしり感もあって、ほんとおいしい。
卯の花は、とってもきめこまやか♪

千本の谷川花店さんで、友達の展示会お祝いのお花を注文する。
自宅用に、ピンクのヒヤシンスを。

お友達の町家でお鍋~~。
最近また寒いので、暖かさがしみます。

思いがけず京都らしいお店をまわれました。
西陣満喫♪
改めて、おいしいお店やステキな場所が、いっぱいだなーーーーー!

手ぬぐい新色

2009.03.27

IMG_0972染め屋の社長さんが工房まで届けてくれました。
手ぬぐい新色は春色爽やかですーーー☆☆☆
染めていただいてるのは伏見にある馬場染工場さん。
社長はノリよく調子がよくて面白いです。
話を聞いたら、Yジヤマモトとか、Kタマルヤマとかのパリコレ用の生地とか、販売用に洋服地とか染めたりしてるそうなんです。
いや、びっくり。そんなとこで染めていただいてたんですね。
私の色の微妙なあいまいな注文も、なんとなくわかっていただけるのは、そうゆうきびしーーいお仕事をされてるからなんでしょかね。
いつもいい感じの色に染めていただいてます。

友人の紹介で染めていただくことになったのですが、いい染め屋さんと出会えてよかったなー。

手ぬぐいは今期よりお店でも扱っていただきます。
ただいまノキロさん、パパラチアさんで取扱中。まもなくシサム工房さんにも納品です。

そして、昨日も出勤途中に御所を通りかかる。
冬に舞い戻ったようにかなりさぶいけど。
桜咲く、幸せだなーーー。
IMG_0967IMG_0971

宇都宮パパラチアでの蓮展

2009.03.26

IMG_0845先日終わった蓮展の様子です。
会場ですまして撮ってもらった写真でーす。
イベントのみで販売してるオーガニックコットンTが大人気♪
暖簾やタペストリーも好評でした。
この辺りの制作コンスタントに続けていきたいです。
IMG_0817
IMG_0826
IMG_0827
IMG_0818
IMG_0851
IMG_0822
IMG_0819
IMG_0833
IMG_0837
IMG_0895
IMG_0900

IMG_0828京都から谷内亮太くんの真鍮アクセ。いつもは鳥とからくだとか山とかをモチーフにされてます。今回は蓮バージョン♪これまたかわいかったー!
IMG_0887
IMG_0840
IMG_0835

IMG_0821益子の松島妙ちゃん。いつもながらほっこりあったかいうつわいっぱい。ランプシェードもパワーアップしていちだんとかわいくなってました。
IMG_0825
IMG_0849
IMG_0888

IMG_0853今回初めて作品にお会いしたvenicaさんのアクセ。ほんと細か~~い細工がされてます。かわいいーーー。
IMG_0838
相当迷ったあげく、venicaさんのシンプルなイエローゴールドのリングを注文してしまいました。たのしみだなぁ。

伊香保へ出荷ー

2009.03.25

46846ff3.jpg2日前、御所の桃園にて、なっちゃんが知らぬ間に撮ってくれてた写真。
きゃーー、ゼイタク!
おばぁちゃんたちがのんびりお散歩してて、保育園の子供らが花びらを拾っていて、芝生の黄緑がキラキラしてて、ピンクが鮮やかで。
幸せな光景でした。

IMG_0964昨日はノキロさんにたくさん納品。
出荷ってやっぱりヘトヘトになります。
蓮展とはラインナップを変えて、春柄桜柄いっぱいですーー♪
春だなーーー♪
2年前に描いた日本画も久々にお目見え。
20号だったかな?
我ながら気合いいれて描いたなーと久々に見て関心。
日本画かけるんだなぁ~、私。

ノキロアートネットプロデュース伊香保温泉千明仁泉亭のカフェ&バー 「楽水楽山」での展示会
眞水 春らんまん展は
3月27日~4月12日までです。

夜は出荷を終えて打ち上げ~。
女子4人我が家に集まって持ち寄り手づくりお料理飲み会♪
菜の花や、春キャベツ、玄米おにぎり、おいしかったなー!
デザートに濃厚チーズケーキも♪
私は栃木で買ってきたお野菜で、ニラたっぷり餃子、ウドサラダ、エシャレット、素揚げベニアズマ。
額賀さんの黒いお皿に、紅あずまの紫とエシャレットの白と緑がオサレだわ~♪
人が来ると我が家のステキな器たちがうれしそうに活躍してます。
女子トークもいろいろと。たのしい宴だったのでした。
IMG_0965

サクラ咲くー!

2009.03.24

宇都宮から今朝帰ってきました。
アップしたい写真満載なのに、カメラを友人宅に忘れてきたのでした。。。近日中に展示会の様子はアップしますー。

なので展示会番外編話を。
宇都宮パパラチアさんでの個展、3日間大満喫でした。
一日目。夜行バスで東京に着いて、あえて各駅に乗ってよしもとばななさんの王国1を読みながら宇都宮着。
電車での読書が好き。やさしい切ないお話でした。
昼前について、とりあえず宇都宮駅で餃子定食。(初日早々ニンニクくさかった?!)

パパラチア店主倉田さんに迎えにきてもらって、妙ちゃんとも合流。
展示会場は倉田さんと妙ちゃんによってとってもステキ空間にしてもらってました。
初日、早い時間からたくさんの方におこしいただきましたー!!

夜は倉田さんと初飲み♪大衆酒場、東力士へ。略してトンリキだそうです。
店員のおばちゃんの強引さといい、おやじさんたちの渋さといい、メニューの安さといい、とってもいい感じ。残念ながらあとしばらくで締めるそうです。

2日目は開店前に妙ちゃんの案内で宇都宮観光。
大谷資料館』。すっごいところでした。
ほんとに巨大地下空間!!!
大谷石はアルファーファ(だっけ?)がでてて癒し効果もあるらしい。
何度写真をとってもたまゆらが写る。。。

その近くの大谷寺には、磨崖仏のかなりっっっっ、すてきな仏様が~~~。

そして、平和観音さまを拝んで、会場へ。
2日目も盛況でした。

夜、夕食後、私の体に異変が!
さすがに疲れてたみたいで、妙ちゃんちで緊張の糸が切れちゃったんでしょうね。
背中一面、じんましん~~~。汗
そこでテキパキ対応してくれた妙ちゃんが取り出した本は”自然療法”。
そこに書かれてたとおり、大根の切り口を幹部にすりつけ(面倒なので背中一面大根スライスでパック)、ショウガ汁を塗るとーーー、なんと一気に赤みがひいて、かゆみもなくなりました。
昔の人の知恵ってすごいなー!

3日目は開店前に芳賀の道の駅で元気なお野菜をたくさん買う♪
ウド、ベニアズマ、菜の花、ニラ。
そして会場へ。天気が崩れちょっとのんびり、でもこの日が一番眞水Tで来てくれたかたが多かったです♪

終わりかけに益子の友達が来てくれて、搬出まで待ってくて一緒に夕食して女子トークに花を咲かせ、駅まで送ってもらって、深夜バスで帰ってきました。

もうなんども宇都宮には来てるけど、いつも陶器市の出店でバタバタしてて、今回はじめて宇都宮満喫できました。
お世話になってるパパラチア店主さんともいろいろ話せて、お客さんとも出会えて。
ただ商品作品送ってを並べてもらうだけじゃなくて、こうやって足を運んでかかわっていくのは、同じ展示会でも行くと行かないでは大違い、行って良かったなー。

そして、京都に帰って、染井吉野がポツポツ咲き始めはじめてました。
太極拳で訪れた御所の枝垂桜や桃は満開。
今週来週は桜満喫するぞー。
明日は伊香保での春らんまん展への出荷ーー。
お店への半袖出荷もきあいいれるぞーー!

蓮展、宇都宮ですーー!

2009.03.19

今回の蓮展は去年の京都鎌倉の巡回とは別で、パパラチアさん主催イベントです。
なので、メンバーもパパラチアさんセレクトで松島妙ちゃんは一緒だけど、あとの2人は違う方です。
郵送で搬入して、もう展示はパパラチア店主の倉田さんと妙ちゃんでやっていただきました。
どんな空間になってるのかなーーーー。
どきどき、わくわく、どきどき、ソワソワ、どきどき、です。
小心者なんで、やっぱドキドキします。

今日は宇都宮へのおみやげを買いに午前中はバイクで市内をうろうろ。

一乗寺へ。
パン屋のこせちゃさん。やさしい、もっちり、おいしいパン。
谷中さんででっちようかんと、豆ケーキ。

西陣へ。
工房近くの五辻さんで、昆布。
老舗ですー。やっぱおいしい。
♡昆布かわいい♪

自分用にも買いつつ。おいしいものって、たのしいなーーー!
いいお店がいっぱいあってうれしい。

午後から昨日届いた手ぬぐいの新色をひたすら切ってたたむ。

あと今日はびっくりなお客様がいらっしゃいました。
出町柳のレンタサイクル屋かりおんさんの店主りゅうさんがいらっしゃいました。
私の作った西陣マップに勝手にリンクはってるのを、かりおんで自転車借りて工房にきてくれた友人に聞いて、お礼を言いにきてくれはったのです。
彼は10年前、私が学生の頃チェルシーというやさぐれ(すいません)ロックバンドやってらして、よくライブを吉田寮とかに友人につれられ見に行ってたんですよ。
こんな風にお話できる機会がこようとは!!!
かなりテンションあがってしまいました。
。。。あがり過ぎて、ろくに自己紹介もできてなかったような。。。ばか。
かりおんさん、北大路にも新店ができて、京都駅から眞水の工房に来るのが便利になりました!
ぜひご利用くださいーー。

てぬぐい新色も蓮展に持って行きます。
今から大荷物で夜行バスで出発です。
いってきます。
展示会の様子はパパラチアさんのブログにアップされると思います♪
http://ameblo.jp/padparadscha-0211/

1 / 3123

最近の投稿