手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >益子陶器市

お知らせ

益子陶器市

2009.04.27

4月29日から5月6日まで、栃木県益子の陶器市に出店してます。
場所は陶芸メッセ近くにある遺跡広場です。
明日準備の為に、今夜旅立ってきまーす。

そのため、しばらくメールの返信はできません。
不在中にいただいたご注文は一ヶ月以内にお届け予定です。

みなさまのお越しお待ちしてますーー!  まみず

コツコツと

2009.04.27

426c7ca8.jpg手づくり市、代々木アースデーの勢い抜けきれぬまま、慌ただしく一週間が終わりました。睡眠不足ギリギリで、昨夜は岩盤浴でほぐし、打ち合わせらしき約束をしてたのだけど、タイミング合わず久々にゆっくり寝ました。
そして、今夜の夜行バスで栃木益子ですー。

金土日と、キモチが大きく揺さぶられ、軸がぶれたり、ちょっと芯が見えたり。ほんとささいなことでグラグラして、普段どれだけお気楽に生きているかを思い知ります。感謝しなくちゃ。

金曜、信三郎の社長の奥様に会いに行ってきました。共通の友達を通して紹介してもらった信三郎で働く方にお願いして、社長に話を通してもらってたのです。、
緊張したーーーーーぁぁぁ。
作品を見ていただいて、絵付けして販売する許可をいただきました!
ほんとは信三郎さんで売っていただきたかったんだけどねー(大それた事をっ)、そうゆう事はされてないそうですぅ。
話を通してくれた方とも何度か打ち合わせしてるうちに、仲良くなれて、ほんと良くしてもらって、打ち合わせと言いながら食事してるのが楽しくって。ほんと感謝。
かばんは今後眞水の展示会や、HPで販売予定。
いままでやってたエコバックはすぐにへたってしまうし、残った絵の具でかなり気楽に描いてたので、ぜんぜん違います!鞄や絵の大きさによるんだけど、鞄代プラス絵付け片面3000円~4000円、両面で6000~8000円になるので、鞄としては6000円~1万円前後になると思います。

きたしらかわ博覧会まであと一ヶ月を切りました。
ガケ書房、ちせ、シサム工房で詳細ののったチラシ置いてます。
22日カフェ、キセルとビューティフルハミングバードのライブ(チケット販売中)
23日イーリャのサンバパレード、ライブペイント、友人でもあるターケン&ジートペのライブ(フリー!)
24日眞水手描きTシャツワークショップ、ウィークラリーの大抽選会
法然院では主にそんな感じです。
GW明けからは博覧会に向けてウィークラリーが先駆けてはじまります。それ用の絵を描かなくてはなりません。眞水の担当は飛び魚座。どんな絵になるのかなーーー。ドキドキ。

Tシャツワークショップ、気楽に引き受けたのだけど、どうするつもりなのかとつっこまれて、すんごい不安になったけど、ちょうどワークショップのプロ(??笑)にあって、いろいろアドバイスをいただき、とっても明確に見えてきました。きっと楽しくできると思います。
24日、ぜひ法然院でTシャツ作りにきて下さいー。
Tシャツ代込みで1000円です。絵が苦手な人でも、どうしても作りたいものがある人も♪
(画材染料の偵察の問い合わせいただいたんですが、同業っぽい方のそうゆうのはなしでおねがいしまーす。)

ウエディングドレスに絵付けとかいいんじゃないかーーって盛り上がりました。前にもそんな話会ったんだけどフェイドアウトしてました。やっぱやりたいな。
これからご結婚予定でそんなドレス気になる方いらしたらご一報ください♪

週末はサッカー選手吉泉愛ちゃんに連れられて、伊賀上野に行っていました。
以前から気になってたヤマホンさん、マンマミーアに連れてってもらって、山本工房へお邪魔してきました。
すごいステキな工房で、家と工房自体がすでに作品!!!(カメラを忘れたので写真がないのが相当残念)
めちゃめちゃ感動しました。すごいすごい。
巨木からき掘り出された大きなベンチ(?)作品群も。圧巻でした。。。
奥様であるボタン作家のボタンズファクトリー長瀬清美さんのボタンもかなりかわいい!いろんな素材で、いろんなボタンがあって、ボタンの世界がこんなに広いとは!!
そしてそこで出会った、小川知子さん。めちゃんこいいパワーもらいました。京都でもいろいろされてて、共通の知り合いも何人かいるかんじ。今後彼女のレクチャーを受けてみようと思います。

いろいろと、小さな事からコツコツと、動き出して行きます。

来週からは益子です

2009.04.24

IMG_1476益子陶器市出店まで、もうすぐ。

早起きでネット管理、昼間に打ち合わせや買い出しやいろいろやりつつ、夜制作で日々残業、帰ってまた夜中まで打ち合わせ。
今週は毎日そんな感じ。
充実。

HPショップカードの裏に、工房の地図をいれてもらいがてら、デザインも変えてもらったり。
hanaさんにお世話になりつつ、オリジナルのワンピースを作ろうかとしてたり。
新しく仕入れられる事になりそうな、鞄(ちょっとすごいです!)の試作。
一筆戔のデザインをさせてもらえるかも。
きたしらかわ博覧会のTシャツワークショップの問い合わせもいただいたり。
来月から月一回で金継教室にいくことになったり。
打ち合わせという名の飲みもあったり。笑

まだどれも形になってないけど、なんやかんややってます。
いろいろとうまくいくといいなー。
とりあえず、GW前の出荷に気合いです。

IMG_1483

靴絵付け

2009.04.22

IMG_1167キンキラキーーーン!
清志郎さんにプレゼントしたくなるような靴。
吉靴房さんとこのオーダー靴です。どんな方がどんな風に履きこなすんでしょう。

吉靴房さんは最近sousouともコラボレーションされてて、真っ黒の御沓もかっこよいですー。

090421_2125~0001090421_2125~0002そんなステキな靴に絵つけさせていただいてます。
今回は渋色花火菊と、桜。
仕上がり間近な靴に描くのでめちゃめちゃ緊張します。
立体なので、新鮮で、たのしい♪
吉靴房さんサイト内では柄を限定してますが、工房まできていただいて眞水がいるときにご注文いただけたら、Tシャツのなかの柄ならどれでもほぼできまーす。

工房を共させてもらってる吉靴房さん。野島さんとスタッフの人たちや、靴教室に通う生徒さんたちといつも賑やかにされてます。sousouとのコラボ、新作もいっぱいで、いつも忙しそうなのに、バタバタしたりテンパッてるところを見たことがない!!!漫画とかゲームやら、コントみたいにおもしろい会話が隣から聞こえてるのに、気がついたら靴はズラーーーッと仕上がってはります。ほんと、とっても謎。笑。商店街のご近所付き合いもされてて、時々近所の魚屋のおじさんとかが様子みに来たり。朝九時頃から夜10時以降くらいまで毎日作業されてて。
ほんといろいろ見習わなきゃなぁーと、その奥の部屋で一人のんびり作業しながらも刺激いただいてます。

IMG_1457IMG_14623月にミレットさんでもらってきたクレソン、一本水草と一緒に挿しておいたら、どんどん成長して花が咲きましたー♪
かわゆい。
たくましい。
サボテンや他の植物たちも元気。

IMG_1371こないだやっと植え替えた蓮。
今年こそ咲くといいなー。

工房の庭も一ヶ月かけてちょっとづつ耕してました。
土嚢袋8個くらいのガレキと、不用の土。
なかなかの重労働だったけど、やり出したら夢中になってとまらなくて。
土の匂い、癒されるなー。

植えたミニトマトの苗が早々に元気ないけど。汗
バジルは芽生え出し、南天も若葉を広げ出した。
きびの種をもらったので蒔いてみよう。
IMG_1370

トウキョウ3日間

2009.04.21

IMG_1412東京の日々、出店番外編~

17日は出店前日東京をウロウロ。
日本科学未来館のプラネタリウム
きたしらかわ博覧会に向けて、星空テンションを上げに。科学技術週間で入館無料でラッキー♪

東京都現代美術館
少し前に八文字屋で会った音響してる人から、電子音楽の面白い展示やってるよと聞いてたので行ってみました。
池田亮司展。音というか、音波?不思議体験!
大規模なインスタレーションで、つかの間の異空間は、日常からまったく切り離された所に、感覚だけが妙にリアルで。美術っておもしろいなーなんて改めて思う。

21_21 DESIGN SIGHT
六本木東京ミッドタウンにあります。わー、大都会!
「U-Tsu-Wa/うつわ展― ルーシー・リィー、ジェニファー・リー、エルンスト・ガンペール」へ。
ルーシーリィーってこんなおばぁちゃんだったんだ!
安藤忠雄さんの建築と展示構成で、作品一点一点をじっくり見るというより、空間全体で感じるような展示。それぞれの星座で配置されてたらしい!(きたしらかわ博覧会とリンクしてちょっとうれしい)

IMG_1408そして、神楽坂へ。
今回前乗り東京入りの一番の目的、豆ずきん作家テルヨちゃんと、イラスト作家くーちゃんの、chiicoi展!!
2人とも気合いの点数と新作!めちゃんこかわいかったですーーー。あぁーー、すごいなぁ。すてきやなぁ。かわいいなぁ。大満喫でした。

IMG_1415夜は練馬の友人とおいしい洋食と、家で夜中まで熱燗でまったり。

18日。5時起きで代々木公園、アースデー出店会場へーーー!

不思議とすべてがタイミングよく事が進んだ。そうゆうもんなんだなー。

IMG_1452出店後、原宿の8sへ。
宇都宮のパパラチアさんでも取り扱いあるシルバーアクセのgarara さんのお店。店の場所あやふやだったけどたどり着けた!
かわいいピアスを見つけました。『角をたてない』。持ってたリングに刻印もしてくれて、おまけまでつけてもらって、とってもいい感じな店主さんと、ステキな雰囲気のお店でした。

新宿高島屋でやってた管かおるちゃんの展示会に、閉店時間滑り込みでまにあって見れる。

IMG_1428インドカレー新宿ボンベイ で夕食。
新宿の飲屋街にある、落ち着いた古い喫茶店のような雰囲気で、おいしーーーーいカレーと、異国のスパイスに癒される。

夜はレディーススパサウナで汗蒸幕と薬草サウナ満喫でピカピカ♪

そして19日。2日目出店。

IMG_1430出店前に通りがかる明治神宮へお参り。

IMG_1438富ヶ谷のルヴァンさんへパンを買いに。
玄米パイも超おいしい!

出店しながらもお買い物も毎度のごとく大満喫。

ロゴナの日焼け止め体用
ニールズヤードの日焼け止め、オレンジフラワーウォーター
寺田屋のにぎり酒
チャハットのリネンストール
エジプトのデーツというドライフルーツ
ベトナム産のカンホアの塩
3個百円のちょっと歪なリンゴ
蒸し皿
IMG_1450

アースデー出店してきました☆

2009.04.20

IMG_1445楽しさ濃ゆーーーい3日間。
昨夜新幹線で帰ってきたんだけど、今朝窓を開けたら新緑が一気に芽吹いてて景色が一遍に変わって、なんだか長旅から帰ってきたような気分。

東京は不思議な場所だなー。
時間の流れがやっぱり全然ちがう。
なんだか時間が上手に使えちゃう。
電車でどこでも行けて、電車は待ち時間なくすぐ来るし、信号もすぐ変わるし、時間のロスが少ないのであれもこれもできちゃう。
情報も、お店も、人も、すんごく多い。
すごぉーい便利。
でもこの時間の流れを上手につかえてたらいいけど、慣れちゃっていつのまにか動かされてしまいそうな。欲張りになってもっと慌ただしくグルグルめまぐるしくなってしまいそうな。そんなきがしました。
私、流されやすいので。
そうならなければとっても楽しい町。だってこの3日間とっても楽しかったし♪

代々木公園、アースデー出店会場すごい人出でした。会場全体大盛り上がり。
眞水のブースにもたくさん来ていただきました。
今回で5回目のアースデー、リピーターさんもたくさん来ていただきました♪
ほんとうれしいっっっ。ありがとうございました。
顔は覚えてるなーって方と、話してるうちに前回話した事とか思い出したり。
出店しながらもお買い物も毎度のごとく大満喫。

たくさんの人が、うれしそうにTシャツを選んでくれてるのを見れるこの時間があるからこそ、日々の制作も楽しめてます。
ありがたい限り。いつも、改めて思う感謝のキモチ。
そして、出店以外の時間も、せっかくなんだからその場所を満喫。

出店は大変だけど、やっぱりたのしい。
来週から益子です。次は長いゾー。
昨日の出店後、益子に一緒に出店する伊藤剛俊くんに荷物の手配で電話したら、一気に益子風が吹いてきた。ニッコリ。
それまでに制作気合いです。
今週は打ち合わせや、他の予定も多いし、時間上手に使わなくっちゃ。
慌ただしさにごまかしたり、なにか邪見にしたりしないように、誠実に大切に動こう。

1 / 3123

最近の投稿