手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >綿風呂敷

お知らせ

綿風呂敷

2009.05.30

a652df82.jpgIMG_1681風呂敷が染め上がってきました。
水色、ピンク、黄緑の3色。
綿100%
定価2000円(税込み2100円)

いままであったちりめん風呂敷は素材がいいので一万円してたんですが、今回のは普段使いなお手頃価格です。
サイズは70センチ角で使いやすいおおきさ。
着替えを包んだり、ちょっとおみやげをつつんだり♪
HPにもあっぷしまーす。

新柄月見草。もう咲いてて、ちょうどスケッチできました。
薔薇は好きなんだけど、なんか眞水っぽくならないなーと試行錯誤ちゅうです。。。IMG_1670

DVDでぐるりのこと

2009.05.29

ec2507a0.jpg紫陽花が咲く。
桜の木が赤い実をつける。
枇杷がたわわにみのる。
金糸梅が無数の蕾をつける。
薔薇が咲き誇る。
緑が枝木を覆い尽くす。

すっかり街は初夏の装い。

どんどん日が長いので、制作もそれに連れてどんどん夜にずれ込む。
太陽の力なのか、日の短い冬よりも断然集中力が続く。
相変わらず朝型なので、必然的に寝不足。昼寝付きです。

昨夜はDVDを見る。
ぐるりのこと。
見終わって、少し寝て目覚めたら、すっごいせつない。
映画の余韻が残りまくってます。
最後は清々しかった。
良い映画でした。
リリーフランキー、やっぱすてきやなぁ~~。

最近、ハッシュも見た。
不思議な男女の関係。これも良かった。田辺誠一いいなー。

おくりびとも見た。
期待しすぎないようにと思いながら。そうおもいつつも、ちょっと期待しすぎ。
良かった。山崎努も、東北の景色も良かった。

来週は鈍獣か、重力ピエロが見にいけたらいいなー。

初、ほたる

2009.05.26

bfab2e8c.jpg工房から帰り道、11時ころ、北白川今出川ちょい西に行った辺りで、人が立ち止まってはったので何かなーとおもったら蛍がポポーーーっと飛んでました。
早いなー、まだ5月なのに。

学生ちゃんたちが蛍見酒してはりました。いいなー♪

哲学の道はまだのよう。
哲学の道沿いの我が家、ベランダまで蛍が飛んでくるよと不動産屋さんが言ってました。楽しみだなーーー。

Tシャツ教室用につくった見本Tシャツ。
これ参考に参加した方に作ってもらいました。
難しく絵を描こうとしなくてもかわいく作れます。。。って見本だったんだけど、自分的にも新鮮。
ただのボーダーだって、手描きすれば色むらとか、線のつながりとか、かなりかわいい。
この中に新柄のヒントがたくさんあります。
ちょっと視点を変えてみれば、新しい物はどんどん生まれてくる。
そんな機会もありがたや。
IMG_1513
IMG_1514
IMG_1517

『鳥と花』

2009.05.26

e66fefa1.jpg今朝は玄米がおいしく炊けた、むふふ。
小さな幸せ、ありがとー。

きたしらかわ博覧会終わって、一気にシフトチェンジ。
鳥と花に集中です。。。と、その前に、納品用の制作に追われつつ。
ステキなフライヤーしあがってまっす!

鳥と花   
眞水とキエリ舎(陶)の展示会です。
6月3日~6月13日

いるふ。(ナチュラル雑貨、食品、ギャラリー)
大阪西天満4-9-2西天満ビル1階112号
06-6362-2517
日月休み
11時半~19時

『鳥と花』は7月4日から14日まで名古屋に巡回します。
名古屋市緑区の蓮庵さんにて。
4日初日は山田晋吾とマキノリョータのライブあり。

鳥いっぱい描くよーーーー☆

夏のはじまり会、予約受付中!

2009.05.26

618851fc.jpgチラシつくりました♪

メンバー紹介

nuri  http://nuricandle.jugem.jp/
形、色合いゆたかな手づくりキャンドル作家
京都を中心にフリーで活動。手づくり市にも。

手描染屋眞水 http://mamizu.net/
Tシャツなどに季節の花木を描く。
西陣の工房で活動。シサム工房、手づくり市にも。

山田晋吾とマキノリョータ http://park11.wakwak.com/~kieli/ym/
名古屋で活動するギター類とバイオリン(フィドル)・歌の2人組。
アイルランドやヨーロッパの民族音楽を彷佛と
させるオリジナル楽曲や歌で活動中。

ターケン  
京都にて活動する、唄うたいであり、ジャンベとギターと、漫画家であり、彫刻家でもあるアーティスト。

みかとたーけん
たーけんとその嫁ちゃんみか、紙芝居デビュー。

きたしらかわ博覧会最終日 眞水Tシャツ教室(24日)

2009.05.25

IMG_1604いよいよ最終日。
眞水はTシャツ教室の日ですー。
個人的には一番気合いいれて緊張していた一日だったのです。汗
随分昔に一回やった事がある程度だったので、ほぼ初めてみたいなもんで。

人が集まるかなーとか、上手に教えれるかなーとか。。。不安はいろいろあったのですが、始まったら全部吹っ飛びました!!
やりはじめたらみんな夢中で、隣に座った人同士で仲良くなられたり、楽しそうにすてきな作品を仕上げてはりました!
そうなんです、Tシャツ作るのたのしいんですよーーー♪みんなにわかってもらえてうれしい。そしてそれを着れる喜びも♪
ステキな事を分かち合えるって、こんなにうれしいもんなんですねーーー。
IMG_1610
IMG_1600
IMG_1607
IMG_1603
IMG_1597
IMG_1602
IMG_1605
IMG_1606IMG_1612IMG_1613IMG_1616

そして、マキコさんのふんどし教室も、ET博士のET折り紙教室も賑わってました。
IMG_1614
最終日のきたしらかわ博覧会はとっても和やかなアットホームな一日でした♪

IMG_1617
IMG_1621
そして、教室終了後は占い師パウロ野中さんによる大抽選会。
その前に、公開占い。笑。
絶妙の間です。笑笑

そしてスタンプラリー抽選会はタロットカードを使った斬新な抽選。当選したみなさまには本日発送されるそうです。

そうして、穏やかに幕を閉じたきたしらかわ博覧会。

ちせのみなさんと一緒に、積極的応援団的に参加させてもらって、ほんと楽しかったです。
こうやって、人が集まって助けて助けられて、作り上げていけるものなんだな。
そしてそれぞれができる事を納得いくまでやって、楽しむときは楽しむ。
イベントをやるって、大変な事もたくさんあるけど、でもすばらしいこともたくさん。
来年も続きそうです♪たのしみだ。
IMG_1553IMG_1590
ちせ店長谷内亮太君とガケ書房店長山下さん。ちせのかわいこちゃんスタッフ3人。眞水お手製スタッフTシャツで♪
IMG_1631
最後にみんなで。

きたしらかわ博覧会2日目(23日)

2009.05.25

5fa748ac.jpg午後3時から、から北白川(ミルキーウェイ)通りでサンバ隊のイリャーダスタルーダスのパレード!!

ちせ手づくりのかぶり物や☆冠をつけて。

イーリャの人たちが20人くらい、ちせ関係10人、その仲間や友達がどんどん集まって、道行く人もパレードに加わったりで、5、60人の行列になってまいした。
予想以上に大賑わい!!!
IMG_1545下一品ラーメンの本店2階にあるオーガニックレストランビレッジ前からガケ書房まで。
道行く人々や。近所の方も、楽しそうに見ていただいてました。
パレードに参加した人たちはサンバのリズムにのって笑顔で、気持ち良さそうで、ほんとたのしかった!!

北白川通が賑やかになってました。微笑ましく見守ってくれてる地域の人たちともたくさんふれあえました。突然の大音量でごめんなさいでもあるんですが、こうやって人と人が繋がって行って地域が盛り上がって行けたらステキだとおもいました。

IMG_1567そして、夜は場所を法然院に移して、ライブ。
星屑のステージではターケンとじーとぺのライブで、ステージ背景には昼間に完成したターケンとみなみりょうへいくんとかたおかくんのライブペイント。
これまたよかった!!

ターケンは前から大好きなアーチストです。ジャンベとギターで見る人のこころを持ってってくれます!
大盛り上がり!!!
ほんとこの人すごいなーー。

IMG_1575じーとぺのメンバー零くんは前から知ってたんだけど、音をきくのは初めて。
これまたステキでした。不思議な空気感。ゆるゆるでとってもかわいい♪

あつまったお客さんもノリよく盛り上げてくれて、ほんといいライブでした。

そして夜は、ちせが一夜だけのおでん屋ナイト。精華大の祭の誠意復活です。
これまた大賑わいでした。
結婚お祝いのちせ手づくりケーキもめちゃんこかわいかったし♪
おでんもおいしかったです。
IMG_1596IMG_1586

そして私は、翌日のTシャツ教室にそなえ、一足お先に退散。
奇跡のような輝く一日でした。

お詫び
この日は昼間法然院の展示会は締めてました。
ライブペイントの予定だったのですが、法然院さんの意向で急遽ガケ書房前に移動になったためです。直前の変更だったため告知がしっかりできておらず、何人か来ていただいていたようです。
せっかく足を運んでいただいたのに、申し訳ありませんでした。

作品展示も一部を除いて22日のみの予定だったのですが、3日間あると勘違いされてる方もいらっしゃって、その辺の告知もややこしかったのかもしれません。
眞水も実行委員として、お詫び申し上げます。今後の活動に生かして行きたいと思います。

1 / 3123

最近の投稿