手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >7月もおわり

お知らせ

7月もおわり

2009.07.31

3340df0f.jpg今日明日は営業日です。
1時から5時まで。

夏だし、久々にブルーハーツなんて聴いたら夏フェスが懐かしくハイロウズも聴いちゃう。

今月は展示会がたくさんあったので、毎週末電車でどこかに旅立ってたから、そのペースに慣れちゃってて、しばらくないと思うとなんだか変な感じで。
。。。意気消沈。とまではいわずとも、なんだかのんびりしちゃう。
いえいえ、やることはいろいろあるんだから、気を引き締めて。。。
まぁ、こんな時期もあっていっか。。。焦らない焦らない。

来月中にワンピ信三郎鞄制作、HPアップ。
暖簾制作2件。
ガケ書房さんに置いてもらう壁掛け制作も。まもなく。

IMG_4868ちせで手ぬぐいと風呂敷好評です~。(写真は売れてしまった状態で、新たに納品してきました。)かわいくディスプレーしてもらってます。
最近戸隠から仕入れてきたという竹籠がめっちゃかわいい。
ちせの2階にはすてきな生活雑貨がならんでます。もつろん1階のパンろジャムと蜂蜜絶品。
来年のきたしらかわ博覧会に話なんかもしつつ。たのしみだなー!

てぬぐいは、今期展示会でお世話になった大阪のいるふ。さん、名古屋の蓮庵さん、奈良の喜喜茶さんで引き続き取り扱いいただいてまーす。

今月は壊れたりが多い月でした。
PC故障。(復活したけど、なんだかあやしい。。。)
ファックス故障。(故障中、もういいかな、なんて。。。)
自転車撤去。(取りにいった)
バイク、雨でこけて(超低速で)ウィンカーもろもろ破。
お気に入りのリュックの紐がぶっちぎれる。(バイクのチェーンに挟まって。。。惨事にならずよかった)

何かが壊れるのって、一瞬へこむー、けど、治せばいいしね。

BlogPaintお気に入りのカリマーのリュック。
直しました。色が合うのがなかったので思い切ってレインボーにつけかえ、手縫い。むふふ♪
部品は好日山荘にうってたし、紐はノムラテーラーにて。

バイクでこけたときにつくった肘のすり傷。血もでてちょっと痛々しい感じだったのですが。
噂のキズパワーパッド。自然治癒力ってホントかよー。
不安ながら3回張り替え(最長5日間張りっぱなしでいいらしい)1週間でカサブタになることなく、ほぼ治った。すごーい。
さすが、6枚800円だけはある?

梅雨明けしないなー

2009.07.29

cbf55470.jpg祇園祭も終わって、土用もすんで、今週はみその天地返しと、梅干しの土用干しだ=と張り切ってたのに、どうも天気がすっきりしない。
はやく梅雨明けしないかな。

こないだ浦和の熊木園芸さんでゲットしてきた植木です。
かわいいーー

IMG_4695最近南禅寺に朝散歩に行ってます。近くに穴場蓮池があります。
哲学の道を通って片道30分のいい散歩コースです。
好日居はるみさんはお店の花を一度も買ったことがないそう。すてきだなー。
ちょっとまねっこ、草を摘んできてみました。かわいい。

IMG_4854昨日は元GE技術者の菊池洋一さんのお話を聞いてきました。
原発反対って電気使ってるのにいえないじゃないー、現実きいてもどうしようもないし暗くなるだけなんじゃないかと怖かったんだけど、きいて良かった。なんだかわからないままより、知ってちゃんと考える方が不安はない。
六ヶ所村の話なんかが盛り上がったときもあったけど、忘れかけてた。
お話を聞いて、地球世界国政治レベルの話でどうしようもないこともあるけど、
ちゃんと『私は反対です』といえます。よかった。

埼玉にて凛花展

2009.07.27

009b4c4e.jpg陶器市でお世話になってる益子の陶芸家伊藤剛俊くんとの2人展『凛花展』、浦和にて開催中です。
詳細はこちらへ

私も行ってきました。

IMG_4824朝、藤沢を出て新宿に着いたところで、剛俊ママから電話があり、急遽地元のラジオ出演が決まったって。
六本木のホテルで二日酔いでつぶれてた剛俊君をたたき起こしに行って、電車で急いで浦和に着いたらその足でFM局へ。打ち合わせないまま遅刻の剛俊君のかわりに剛俊ママとラジオ出演。笑
途中参加した剛俊君と、もう一人ゲストで着ていらした赤い靴というギャラリーカフェの店主さんと、DJのベーシストmakotoさんと。

てんやわんやでラジオを終え、会場である三本松浦和仲町店さんへ。

古民家を改装した店の2階での展示。1階には京焼の器とカフェスペースがあり、マダムな雰囲気です。

IMG_4807IMG_4809IMG_4810IMG_4817IMG_4820IMG_4818剛俊君登場はグダグダでしたが、さすが作品はやっぱりすてきです。
定番の柄物に、展示会でしか見れない白と黒の細かい彫りがされた香炉や花器も。
今は東京のggというお店でも展示会をしてるそうです。
どんどん進化してて、見ててこっちが焦るくらいなんだけど土俵が違うことに気づいて、最近は素直に感心しっぱなしです。
年末の麻布十番での剛俊君と岩田智子ちゃんとの3人展がより楽しみになりつつ緊張してきました。がんばろーー。(12月16日から27日まで麻布十番ギャラリーにて)

IMG_4811三本松さんオリジナル薬膳カレーもおいしかったです。

初日も何人か眞水目当てで来ていただいてた様子でありがとうございます。

在廊を終えて、すてきな盆栽屋さんがあるとつれてってもらいました。
熊木園芸。
3代目熊木勝裕さん、すごいすてきな方でした。
間(ま)や、時間のバランスだとか、植物と器の関係と、それに添えるもの、掛け軸hがあったらそれに添えるものとしての存在であることとか。すごい興味津々なお話。

苔育てるの苦手だし、盆栽ってよくわかんないし、京都まで鉢植えもって帰る気なんてなかったので、はなから買う気なかったのに。。。小さいのを二鉢つれて帰ってきました。笑。しかも良心的すぎる価格で申し分けない限り。
大事に育てよう。

最後は新宿にいる沖縄から出店に来てる楽尚さんと、年末の3人展のメンバーである岩田智子ちゃんとそのお友達と合流して夕食。

おいしい締めで関東3日間満喫してたのでした。IMG_4826IMG_4827IMG_4825

藤沢へ♪

2009.07.27

8a85abce.jpg浦和での展示会はじまってまーす。
その在廊のため関東入りしてたんですが、2日前乗りして藤沢のお友達のところへ遊びにいってました。
まだ1、2回しか会ったことなかったお二人で、でもすっごく会いたいなーと思って、展示会の準備でバタバタしてたのでろくに連絡もできず、訪ねたにもかかわらずーー、2人にとってもよくしてもらって大満喫な湘南デイズ♪

早朝に横浜について、鎌倉へ。
雨上がりの朝の鎌倉をぶらぶら。蓮を見たり。道の向こうには海が見える!なんてすてきな町だ。海があるって、やっぱ憧れるな~。

江の電で藤沢のお友達宅へ。鍼灸マッサージの治療院でもあるご自宅には、すでに患者さんがいらしてたにもかかわらず豪華な朝ご飯が用意してもらってました~。

IMG_4771_2江ノ島水族館へ。
イルカがめちゃんこかわいい~~~~♪なんや、あの無条件の可愛さ。
可愛すぎてテンションあがって、調子のってイルカクジを引いたら、2等の大きなぬいぐるみが当たってしまった。笑。京都までもって帰ってきました。
久しぶりの水族館大満喫。えのすいはそんなに大きくはないけど、新しく、見やすく、すっごく魚やクラゲがきれいで、ペンギンもかわいいし、とってもいいところでした。
IMG_4773_2
IMG_4772_2
BlogPaint
箱根の温泉目指して海沿いドライブ。小田原の老舗「だるま料理店」で鯵のお寿司♪
箱根の日帰り温泉天山湯治郷は、すっごい雰囲気よくてセンスのいい所でした。お湯もいいし、塩素も使ってないそうで、シャンプーはパックスの石けんシャンプーだし、気持ちいい~。こんなすてきな温泉初めてでした。

大きなスイカにかぶりつき。

翌朝近くの蓮池に散歩に行き。

IMG_4795思いがけず湘南の海で泳いだりなんかして。
海の家で午前中ビール♪

鵠沼海岸の商店街を散策してたら、偶然入ったお店で、仲良し陶芸家松島妙ちゃんの作品に出会う。

おいしいカレーを食べて。

アイスクリーム食べて鎌倉湘南ドライブ。

バッティングセンターで一打ち。

藤沢のお祭。

そして再び温泉。すっころんで厄落とし。

IMG_4802すっごい楽しい2日間。こんなに楽しいなんてびっくり。
お二人とそのご友人の方々。ほんとにやさしいひとばかりでした。
こんなにすてきな2人に出会えて、私は幸せ者だなー。
話のなかにもいろんな気づきがあって、たくさん教えてもらいました。
心遣いや思いやりをもっともっとで生きていきたいと、
2人を見てて思わずにいられないです。

IMG_4789

日食ーー、そして埼玉だ!

2009.07.23

9870c25d.jpg昨日日食でしたね。
京都はいい具合に曇ってて、肉眼でばっちり見えました。
。。。すごい。
なんだかテンションあがりました。

リセットされた。
そんな気がします。

鴨川で日食。友達がお弁当用意してくれてて、ちょっとピクニックでした。うれしい。
帰りにカフェ工船によっておいしいコーヒー。
その後買い出し諸々、自転車で動き回る。汗だく。。。

そして。
明日から関東でーす。
埼玉の展示会会場在廊は26の日曜ですが、一足お先に行って、鎌倉の友人に会いにいってきます。

展示会場である三本松さん。
私、HPに本店と書いたんですが、浦和仲町店の間違いでした。。。すいません。

次は埼玉でーす。

2009.07.22

今回の蓮茶会のリンクです。ブログにも書いてもらってまーす。
喜喜茶絵美子さん、だんなさん
好日居晴美さん

そうして、次は、今週末25日から8月2日まで埼玉で展示会です。

ピクチャ-21凛花展
7月25日から8月2日まで。
さいたま市浦和 三本松 にて。
去年、風待花展をやった流れで、益子の伊藤剛俊君との展示会です。

26日日曜日眞水在廊してます。

という訳で、工房のほうが今月開けれてなくて、お問い合わせも何件かいただいてます、ありがとうございます。

7月31日(金)、8月1日(土)の1時から5時までオープンとします。
その頃には少し落ち着いてるはずなので、ワンピースや信三郎鞄も数点用意できてると思います。

その他平日でも工房にいてる日もあります。メールでご予約いただけたら開けますので、いらしてください。

八月は通常とおり第三日曜はさむ金土日月営業予定です。(15日は抽選にはいったら手作り市です)

蓮茶会ありがとうございました。

2009.07.21

5aae16c4.jpg蓮茶会。3日目最終日でした。

喜喜茶絵美子さんと、好日居晴美さんのコラボ蓮茶会。
とってもすてきな時間でした。

IMG_4660蓮花茶、蓮の茎を通したお茶、翠玉観音。
蓮の実や蓮根をつかって蓮にちなんだ手作りの冷菓。
お茶のお水は朝から此瀬にくみにいってらしたそうです。

IMG_4686お庭の蓮、部屋中に飾っていただいた私の作品、スッタフの皆さんで着ていただいてた眞水蓮Tシャツ。ゆるーく、お庭の蓮を描いてみたたり。(ライブペインととわいいがたい。苦笑)

IMG_4690IMG_4670IMG_4664IMG_4659IMG_4559_3IMG_4672_2IMG_4558_2ほんと蓮づくし!きれいでした~~。

喜喜茶さんのお客さんは、こゆい。すてきな人がいっぱいで、今回でご縁がつながった方や、またいつかどこかでつながりそうな出会いがたくさんあろました。
最終日は好日居晴美さんともいろいろ話せて、一お客として月一で好日居に金継ぎに通ってたのが、新しい関わりができてこれからがまた楽しみです。
とっても楽しい3日間でした。

新作ワンピや、新色手ぬぐいも好評で、初めましての喜喜茶さんのお客さんたちにも眞水ものが旅立っていきました~。

喜喜茶さんにはほんとお世話になって、いろいろとよくしていただいました。展示の演出や、イベントの企画、みなさんでおしゃれに着こなしていただいて、私の作ったものを大事にしていただいて、ほんとうにうれしい幸せな3日間でした。
お茶やお昼ご飯もおいしかったし♪絵美子さんのご家族の旦那さんやご両親、看板娘ななみちゃん、ご友人の方々、皆さんでやってらしゃって、家族っていいなーーー!って感じで。
絵美子さんはしっかりお母さんしながら、期間中の朝晩は翌日のお茶やお料理やお菓子の準備も大変だったんだろうなーとおもいます。でもそんなこと一言もおっしゃらないし、こちらにはたくさんお心遣いをいただいて、ほんとに感謝しきれないかんじです。おかあさんしながら、こんなふうにできるんやなーぱわふる!

喜喜茶さんは不定期でお茶会をされてます。、一日のんびりゆっくーーりお茶と手作りの点心やお菓子を楽しめます。また、何かできたらいいなー♪

1 / 3123

最近の投稿