手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >夏の終わりに、植物園と沖縄

お知らせ

夏の終わりに、植物園と沖縄

2009.08.29

IMG_5167IMG_5157今朝は朝のジョギングはお休みして、早めに家を出て9時からお昼まで植物園へスケッチに出かける。
。。。といっても、朝ジョグ一日置きくらいしかやってないけど。。。

蒸し暑い曇り空の、夏の終わりの植物園、いい感じです。
ほとんどが草花が盛期を過ぎて、けだるい感じがとってもステキ。
かっこいい。
冬枯れも紅葉もいいけど、夏枯れ、いいなー。
秋に向けて実をつけだしてる植物もいっぱい。見たことない実がいっぱいでした。
IMG_5133IMG_5147IMG_5154


IMG_5169夜は早めに仕事場を出てちゃりんこで京都駅伊勢丹へ。
催し物会場でやってる『めんそーれ沖縄展』に出店してる楽尚さんに会いに行ってきました。
お忙しそうににぎわってたのでその間にお買い物。
島らっきょや、ラフテーやモズクや泡盛梅酒や試食。

お買い物は~
南大東島でつくってる国産ラム酒。
宮古の黒糖1キロ。
四季柑というシークワーサーに似た濃縮ドリンク。。。が、しかし四季柑は台湾産で1%はいってるシークワーサーが沖縄産デシタ。。ま、おいしいしいいか。
黒糖いっぱいの蒸しパン。

IMG_5172
そしてー、楽尚さんとこのカードケース。
たっぷり入ってお値段もとってもお手頃。
お手頃といっても、仕事はとっても美しい。
ほんと楽尚さんの作るものは、すっごく始末がよいです。
きれいな仕上げだからってかっちりしすぎてなく、暖かい。
細かいとこまで行き届いた、とっても丁寧な品々です。
店主のさんそのものだ。
愛用のストラップの紐も新しく交換してもらいました。

IMG_5173出店をお手伝いしてはる淳平くんと楽しそうに忙しそうにされてました。愛娘の動画も♪眞水手ぬぐいも愛用いただきつつ♪

はぁ~、また沖縄にいきたいな!!

最近つくったもの

2009.08.28

IMG_5128IMG_5106週一パン焼き生活続く。
も買ってしまいました。
バリエーションが広がって楽しくなりそうだ。

昨日は友達集まって持ち寄り会。
らんまるくんがパン食べてくれたー♪かわいいーーー

IMG_5082_2IMG_5077_2麻柄ワンピ。
ひたすら柄を描く。描く。描く。永遠に続く不思議な柄だ。

オーダーいただいてるはなみずき暖簾。
この花、前から描きたくてスケッチや写真もあるし、ひたすら観察はしてたので描けました。
来春はTシャツで登場すると思います。IMG_5122IMG_5112

地蔵盆

2009.08.25

IMG_5091地蔵盆というのがあります。
全国的なものだと思ったら、京都大阪滋賀あたりの行事らしいです。町内ごとに祭られているお地蔵さんをきれいにして、子供らが集まってお菓子をもらったり、お坊さんのお話をきいたり、遊んだりします。

そこで、ミレットでの夏のはじまり会の噂を聞いたという方から、地蔵盆でやってほしいと頼まれ、紙芝居のターケンみかちゃんと一緒にお手伝いしてきました。

IMG_5090ご近所の集まりでアットホームな感じです。こうゆうとこでやらせてもらうのは初めてだったので勝手が分からないままだったんだけど、『ワークショップですっ』とがっちりやらず、材料だけよういさせてもらって、自由に描いてもらう感じで、ゆるーーくやらせていただきました。まぁ、子供たちはほんと自由だから何も言わなくても、やってくれます。
やっぱり!子供たちはかわいい。絵もすてきだ。それぞれで。色の組み合わせとかドキドキします。
かわいいエコバックができました♪

ターケンみかちゃんの紙芝居も2回目とは思えません。ほんとうまい!ジャンベたたきながら、おもしろい節回しで読んで、子供たちをどんどんひきつけてました。すごいー!
IMG_5088

どうなることかと思ってましたが、やってみてよかったです。
終わってから、ターケンとみかっちゃん軽く打ち上げ。
あれは良かったなーやら、あれはこうしたらよかったなーやら話してたら、
『やってみなわからへんし、やってみてよかったんちゃうか。なんでもそうやでー』とターケン。
ごもっともです。ほんとなんでもそうやなー。

たけとし、とも、ついに来京

2009.08.25

IMG_5102年末、麻布十番ギャラリーで3人展をするメンバー2人が京都に来てました。。。突然。笑

打ち合わせで会おうといいながら、予定が決まらずにいたんだけど、金曜夜に、明日行くねーと栃木益子から伊藤剛俊くんと岩田智子ちゃんから電話があり、急遽3人で京都で落ち合うことになりました。

日曜の朝、最高の朝焼けの琵琶湖湖畔から始まった3人珍道中。
下鴨神社。夕焼けの鴨川。眞水アトリエ見学。
夜は飲みながら年末の3人展の構想を練る。
月曜の昨日は、近所の公園でキャッチボール。
南禅寺。三門にも仏様がいらっしゃって、すごくよかった~。
岡崎の小宝でハヤシライス。喫茶nayaで珈琲ほっこり。
自転車かっとばして三十三間堂。。。やっぱり何度来てもグッとくるすごい場所。
哲学の道を散歩。抹茶ソフト最高。
三条でお土産買い。京都ラーメン。蛸安。
お見送り。

IMG_5096あっとゆうまの2日間でした。
ちょうどいいときに来てくれました。
ちょっと最近グダグダだったので。
岩田智子ちゃんは益子で行われる土祭に参加してて今は益子に家を借りてつきっきりで作業してる合間に今回来てくれました。
伊藤剛俊くんは相変わらず個展続きでモリモリやってはります。。。と思いきやここ2週間は全然だめだったそうで。そんなこともあるんだな。

もっとやっていこう。とりあえずやってみよう。
できることからしっかりやっていこう。考えてても進まない。時間はどんどんすぎていくんだから。
迷ってるなら、とりあえず全部やってみたらいい。ずっと迷ってたって仕方ない。不安もいっぱいだけどやってみなわからない。悲観的な想像はやめて。あせらないで。

思ってもみないタイミングで2人が来てくれた。
うん、きっと、こうゆうもんなんだ。
一人だけじゃ進まない。出会ういろんな人に導かれているのだ。
登ったり降りたり、昇ったり下ったり。
その度にちょっと立ち止まって、また同じところに戻るんじゃなくて、ちょっと螺旋になってるはず。
一気にてっぺん目指さなくても、一歩づつ歩いていったら確実に近づいていく。それぞれの早さで。どこに向かってるかわからなくなったら、お日様見上げて方角確認して。今の居場所さえわかればいい。

日帰りトレッキング~リトル比良

2009.08.21

090820_1015~0001001ハイキング。。。というにはちょっとハードだったな、トレッキングに行ってきました。
リトル比良と言われる、滋賀県琵琶湖湖西にある比良山の麓の低めの山を縦走するコース。

すっごくいいコースでした。
道は変化に富んでて、急勾配あり、尾根あり、岩肌あり、ロッククライミング並みなところあり、ごろごろ巨石あり、水辺あり、沢渡り、滝があり、広葉樹の雑木林のなかは緑がキラキラ、山頂の展望は最高でしたー!

朝5時半起きで、お弁当つくって、7時出発。
8時前に電車に乗って湖西近江高島下車。
登山口に9時開始。

1時間も歩けば琵琶湖一望です。
090820_1010~0001
そして急に現れた白坂という場所。すごーーい!突然真っ白な世界です。
090820_1118~0002
岳山山頂からは湖西の山々と田園風景一望!
090820_1241~0001
そして到着したオウム岩からは比良の樹海ですー。すっごく展望よくて気持ちよくここで昼食。
尾根道を歩き、登ったり降りたりしながら鳥越峰、岩阿沙利山を行く。
大きな石がたくさんあって、ご神体のようでやさしく見守られているような気分。
一旦車道に出たところで、車道を行くと勘違いして30分ほど行ってしまい引き返す。。。1時間無駄足。油断禁物です。
090820_1641~0001
再び登山道に入って、寒風峠、凉峠を行き、やっと滝にたどり着いて、コーヒーを入れて休憩。
090820_1648~0001どこで飲むコーヒーよりもおいしい!!
下山5時。
北小松駅5時半。

いやーーー、初心者の友達といったんだけどなかなかハードでした。8時間はちょっと歩きすぎたなー。まぁのんびりあるいてたんだけど。
でもほんとにいいコースでした。今度は比良山釈迦岳あたりとかいきたいなー。

帰りに京都駅伊勢丹10階のラーメン横町みたいなとこでつけ麺。
汗いっぱいかいたし、しょっぱい汁っぽいものが食べたかったのです♪

久しぶりの長時間山登り。
友達と話すことも、邪念だらけで登るのも、黙々と無心で登るのも、なんとも有意義な時間。
山は下から見上げたらすっごく大きくて遠いけど、一歩ずつ歩いていけばいつかたどり着けて、すごい展望をプレゼントしてくれたり、大自然でいやしてくれて、やさしい。包み込まれるよう。
でも油断したりなめてかかるとそれこそ最近のニュースじゃないけど人の命がなくなることだってあるきびしさも持ち合わせている。
ほんと山ってすごいな、でっかいなー!
昔の人が神様とて信仰したのがわかるきがします。

色即ぜねれいしょん

2009.08.21

今週はお盆休みということもないんだけど、ちょっとゆっくりやってます。
制作してないだけで、発送したり、資料あつめたり、材料買いにいったり。
行きたかったお寺に行ったり(市内なのに片道バスで2時間。。)、映画やDVDみたり、展覧会にいったり、ウクレレならったり、本読んだり、パンやいたり。。。あれ、いつもとかわらないか。

去年からチェックしてた映画にやっと行ってきましたー。
色即ぜねれいしょん

みうらじゅん原作で、峯田に、岸田に、リリフランキーって、私にとちゃ男前揃いなんで、映画がどうこうよりも既におっけいなのです。

ちょっとださくって、かっこつけてないかんじがとってもかっこいい人たち。

みうらじゅんさんはちょうど貧乏旅行がはやってた大学生のときに知った人です。ボク宝読んでこれでいいんだーと感動しました。天の橋立ユースも行きましたね。

峯田さんは銀杏boyzで、ほんとバンドもかっこいい。一時相当はまってました。いっちゃってますけどね。でもかっこいい。ライブ泣けました。

岸田さんは、くるり。くるりは学生時代はまってて、私の青春です。映画の中じゃどこがヒッピーやねんってん感じですが。

リリーさんは、今回の役もやっぱステキ。

そんな脇役で固められた映画は映画全体もかっこつけてなくて、よいえいがでした。
京都が舞台だし、朝ジョギングしてる場所で撮影されてたり、親近感いっぱい。
主演の高校生役の男の子たちもとっても自然でいい感じでした。

「うっさい、ぼけー!」て親に叫ぶシーンとか、10年前の弟を見てるようでした。笑

エンディングの、村八分のどうしようかなのカバーもめっちゃかっこよくって、誰もいなかったら踊ってたな。

大文字の送り火

2009.08.18

IMG_5055今年はお友達の家の屋上からみました。

おいしそうな手作りのお料理ずらり用意してくれてました!
見渡せば、屋上からバーベキューの煙モクモクでてるお宅が何軒もありました。

IMG_5057IMG_5060IMG_5061ここの屋上からは、大文字、法、妙、船、左大文字が見えました。すごーい♪

それにしても、なんで山に『大』なんて、しかも炎でやろうと思わはったんやろねー昔の人は。

翌朝、大文字山に登って、消し炭を拾ってきました。
半紙で包んで、水引をまいて、玄関に飾っておいたら厄よけになるよと教えてもらいました。
さっそくつくってみました。かわいいーー♪
近所の皆様に配り中です。
IMG_5064

1 / 3123

最近の投稿