手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >『回』に決定

お知らせ

『回』に決定

2009.09.30

IMG_891012月17日から27日まで(日にち変更しました)麻布十番ギャラリーでの3人展のDM作りの為に益子に3日間行ってました。
伊藤剛俊くんと、岩田智子さんと。

展覧会名は『回』です。
3人で展示することをお互い意識しながら作り始めてます。そうやって気持ちが回っていきながら、互いの作品と交わるのでなく共鳴しつつ3人での展示空間をつくりたいイメージや、人との縁やめぐり(廻り)合わせや、それらがこれから先にも続いていくイメージに『回』という感じがしっくりきたのです。
以前からずーーーと話し合いつつ、宿題にしつつも決まらずにいたんだけど、夜な夜な話しつつやっと決まりました。DMのデザインのなかでも回という字がかっこ良く配置されてます♪

DMつくりは、
初日、デザインを頼んだ若菜綾子さんに夜来てもらってだいたいのイメージを伝えながらラフを作ってもらう。夜中までおでんをつつきながら3人で話し込む。
2日目は午前中写真撮影して、夜は載せる言葉やタイトルを朝まで考える。『回』がでてきたときの爽快感といったら!!
3日目、若菜さんちで最終調整。若菜さんは窯炊きしながらの対応で、急がせたのに待たせたりして迷惑かけっぱなしにも関わらず、快く対応してくれて、デザインもとってもステキにしてくれました。ほんとすごい。

とっても素敵なDMになりそうです!!!

あとは作品作りだ。あと2ヶ月半。こっちが当然メイン。2人とも揺るぎなく、しっかりそれぞれの色のあるものを作ってくることは確実で。ほんと緊張する。。。プレッシャーだなー。。。がんばろ。

IMG_8786 益子滞在中、宇都宮のパパラチアさんで開催されてたミヤチヤスヨさんのマラカスボウヤ展にも行ってきました♪

来週で終わりを迎える土祭にもいってきました。
益子町の中心部でおこなわれてる芸術祭です。そこで岩田智子ちゃんも作品展示中です。

空いた時間で田舎の田んぼ道ジョギングしたり、
道ばたで拾った栗を縁側で皮向いたり、
夜外で火をおこして月見ながらサンマ焼いたり、
朝から近所の温泉にいったり、
昼下がりの穏やかな光の入る部屋で珈琲のみながらぼんやりしたり。
日常には無い、なんて贅沢な時間。

毎回なんだけど、益子から帰ってくると一旦へこみます。。
充実して帰ってくる分、好き勝手やってたかもとか、あれらはあれで良かったのかなとか。
良くしてもらった分甘えすぎたとか、言い過ぎたとか、いい間違えたとか、やりすぎたとか。
言われた一言を思い出して、自分のガサツさや甘さを痛感しつつ。。
一人になって落ち着いて地に足がつくと反省会がはじまりだす。
でも、飾らずにいられるあの場所や仲間たちに感謝するばかりです。

感謝と気合い。いい展示会にしよう。まずは一番に自分のもの作り。焦らず無理はしないけど、ちょっとがむしゃらに。

マラカスボウヤ☆

2009.09.30

宇都宮パパラチアささんでやってたマラカスボウヤ展の様子です。
パパラチア店主さんのブログにも詳しくその様子がアップされてます。

すっっっっごいかわいいーーー。

これが何かって?何でもありません、マラカスボウヤなのです。笑

しかも500体だって!気合いやな~~。
以前会ったときに『友達の豆ずきん作家ちゃんは200人展やった』って言ってたの聞いて、私もいっぱいやろうって思って500人作るのやる気出たんだよって。なんだかうれしいな。

3人我が家にもつれ帰ってきて今5人家族です。

剛俊くんはでっかい子をつれて帰りました。ふとっぱら!

IMG_8795IMG_8791IMG_8790IMG_8792IMG_8793

秋の予定

2009.09.26

IMG_8773締め切り前日だった昨夜、DM用の作品完成。さすがにもう徹夜とかしない感じです。日付かわる前に終了。
散らかるなー。。。もう少し大きい絵が描きたいんだけど、染めの仕事と同時進行するなら場所が狭い。。。対策考えなきゃ。
年末の展示会までは時間があるので、このペースで制作を続けて行こう。
麻布十番ギャラリーでに展示会は12月16日からですー。ぜひぜひ♪

秋の出店が決まって着ました♪
お出かけの時は寄ってください。
10月15日 京都手作り市申し込み中(11、12月は出店できないので今年最後です。)

10月24日25日 代々木アースガーデン

10月31日(土)から11月4日(木) 栃木県益子陶器市

11月7、8日 名古屋クリエイターズマーケット

11月 15日 奈良 紺屋 手仕事市

11月23日 静岡ストリートフェスティバル

12月16日 3人展 麻布十番ギャラリー

下記は、取り扱いいただいてる京都のお店、ノキロさんのお出かけ店です。
眞水はいてません。
熊本 2009.9.30(水)~10.12(月・祝) 鶴屋百貨店 東館 B1Fエンジェリア リラックスガーデン内
『PLANTS & ANIMALS』in 熊本 てぬぐい、ふろしきのみ。

長野 2009.10.9(金)~10.12(祝 ルヴァン信州上田店 2Fカフェスペース にて
東京 10.16(金)~22(木) 恵比寿三越2Fアトリウムにて
『秋色の暮らし』展 眞水は秋柄の長袖Tシャツや半袖Tシャツが取り扱われています。IMG_8775

久しぶりの にほんが

2009.09.25

090918_2000~01朝窓を開けたら甘い香り。金木犀がどこかで咲いてるのかな?
夜帰り道どこからか銀杏の匂い。。。くちゃい。
すっかり秋やなー。

今週末は再び益子へいってきます。年末の麻布十番での3人展のDM作りです。
なので、いまはDM用の作品作りに追われております。
午前中雑務、午後Tシャツ制作と発送、夜作品制作。
夜にギューと集中した後、スイッチが切れるのが10時半ころで、その後30分走る。
脳みそばっかり搾りかすみたいになって、体はたるんでる感じがして、疲れてても走った方がすっきりするのです。

今朝はそれでも早く目が覚めた。こりゃ追われてる証拠です。笑

随分前から締め切りも決まってて、準備は進めてたんだけど、グダグダ迷ったり躊躇してるうちに結局直前。。。まぁ、もうこうゆうパターンな自分にも納得してます。あのグダグダがあったからこそ今があるってことで。
画材もいろいろ迷って布買ったり、キャンバス買ったり、アクリル絵の具だしてみたり、やっぱTシャツがいいやろなんて、ぐるぐるやってみるものの、しっくり来ず。
モチーフもいろいろ描いてみたけどしっくりこず。

結局、日本がで蓮を描いてます。しっくり。やっぱそうなのかー。
小作品8枚同時進行中。

なんで蓮なのかって、自分でも不思議で。なんども描いてるのになー。飽きてない。
なにか新しい展開をと他のものも描いてみたけど、しっくり感がぜんぜん違う。
なんで蓮なのか、ちゃんと言えるようになる方がいいんだろうなー。言葉がでてこない。

そして、久しぶりの日本画画材。下準備も、作業もめんどくさいこといっぱいだし、色が塗りたいだけならアクリルでも水彩でもいいじゃないかーとおもってたんだけど、どれも筆が進まず。

渋々日本画画材をだしてみる。

和紙にどうさ(にじみ止め)作って、引いて。胡粉だんご作って、灰汁抜いて、溶いて、何度か塗って。膠といて、水干絵の具つぶして、指でといて、塗る。

思ったほどめんどうでなく、こうゆう作業的なことも久しぶりに楽しい。

ようやくたどり着いた岩絵の具はー!3年前の制作のときに天然の絵の具を随分買い込んでたので、こころときめく色がいっぱい!!気合い入れて買っといて良かった♪天然の絵の具は高いのだと一両(昔のお金の重さが今も単位で使われてて15グラム相当らしい)4、5000円するのも(それ以上もっ)あって当時2、3色は気合い入れて高いの買ってたけど今となってはどれが高かったか覚えてないので気兼ねなく使えるって訳です。

やっぱこの画材の発色好きだなー。ほんで思ってるとおり色がでてくれなかったり、でてくれたり、偶然にもいい感じにでたり。苦労とご褒美がちょうどいいくらいなのです。

こんなペースで日々制作と平行して絵画制作もやっていけたらいいのになー。。。と夢のようなことですが、理想です。

今日で仕上げだ。がんばろー。
IMG_8767

営業日盛況でした♪

2009.09.23

IMG_8758工房のお庭でたわわに育った粟。
いつが収穫時なんでしょうか。。。脱穀の仕方ちゃんと調べてみよう。

18日~21日まで工房の定営業日でした。今年からこんな風に月4日店を開けだして、ようやく定着したようすで、たくさんの人に来ていただきました。4日間とも盛況で、シルバーウィークの恩恵も受けつつ、遠方からもきていただいてありがとうございました。
私がHPにアップしてる西陣マップを片手に、眞水工房によりつつ西陣を満喫いただいてて、すっごくうれしい。
ノキロさんや、ちせさんや、シサムさんなど、眞水の仲良しのお店にも寄っていただいて、こんなふうに輪が広がって行くのって、楽しいですね。

IMG_8762子供が大きくなってたり、社会人になってたり、生活環境がかわってたりして数年ぶりにお会いしたお客さまたちが、久しぶりに眞水Tを選んでくれてる。それぞれの時間の中にそっと私の作ったものがあるようで、もの作りをするなかでこの上ない幸せです。

きっと、今日とかだったら、秋柄のロンTを引き出しの奥からだして着て眞水思い出してくれてる方がいらっしゃるだろうなー♪季節とともに、そんなふうにありたいです。

描く。線で、色で。
一本の線、選んだ色、それが絶対にここでこうでなくてはいけないと断言できるほどの才能はない。なんとなく描いた線、色を、選んだ私自身がちゃんと責任を持つこと。しっかりと信じきること。ときどき冷静に。それがわたしらしいのかどうかを。

金木犀

2009.09.18

IMG_8735稲のスケッチに行ってみました。
稲って、近所に田んぼはない。。。改めて、ないんだなーと。
どこに行こうかなーと自転車で白川通北上。
北大路を過ぎたくらいから田んぼ出没。
そっか、こんな大通りの脇とかにあったんだ。
住宅街と大通りに囲まれた田んぼ。耕運機とか入れるの大変だろうなー。
きっと昔。。。って言っても、私が子供の頃くらいだったら、このあたりは一面田んぼだったりしたんだろうなー。
風に乗って稲の香り。おじいちゃんの匂いだ。

秋柄アップできてません。
今夜か明日には。。。

金木犀も描けました。

最近、色の調子がいいです。IMG_8746IMG_8755

秋柄~

2009.09.17

今夜ホムペにアップ予定です。

TS3M00060001秋明菊。
ずっと描きたかった花だったんだけど毎年上手にかけなかったのですが、今年ようやく完成ー。
去年のスケッチみながら描きました。やっぱりスケッチがないと駄目なんです。写真や資料だけじゃ描けない。かわいいのができました♪
別名貴船菊で、もうすぐしたら鞍馬や貴船あたりいくとたくさん咲いてます。

IMG_8712石蕗。つわぶき。
咲くのはもうちょっと寒くなってから。

IMG_8719常林寺の萩がとってもきれいだったので。ちょっと柄いきや、色合いを変えてみました。

IMG_8731蓮、再び。自分用に長袖Tシャツがほしいなーと思って作ったものです。茶の描線で秋っぽい。

IMG_8733ワークキャップがでたので仕入れてみましたー。こんなのもありますって感じで。

1 / 212

最近の投稿