手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >HP更新しました

お知らせ

HP更新しました

2009.12.30

IMG_9839_2HP更新しました。
TOPページ、新柄パーカー、早春柄Tシャツ、信三郎絵付け鞄、行商のお知らせなどなど。

眞水な人もいっぱいですー。

眞水な人の写真は一枚ずつ背景をぼかして、人物だけはっきりさせて、時にはTシャツの柄だけ少しコントラストを強めにしたり、色を調節しているのです。慣れない作業なので大変。。。でも、せっかく撮らせてもらった写真だもの、素敵にアップしたいし。

あと、吉靴房コラボのページやワンピのページもつくりたいのだけど、とりあえず終了。あぁ、家の大掃除できなかった。。。食器棚と冷蔵庫のみ終了。

http://mamizu.net/

2009年、ありがとうございました。
良いお年をおむかえください。

今年もあと2日

2009.12.30

IMG_9633きゃーー、今朝久しぶりにいつもの蓮池にスケッチに行ったら、見事に枯れ蓮は剪定されてしまってました。。。。ショック。
私のオアシスがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。。。。

今年もあと2日。私の中で紅葉くらいから季節感が止まってて、展示会終わったら年末だとは思ってたけど、あと2日だなんてーーー。。。

プチ忘年会3連ちゃん。
ここ2ヶ月くらい出店で京都にいないか、工房にこもってるかで、京都の友人とほとんど会ってなかったからすっかり忘れられてるなーと思ってたら、ようやくお誘いがあってうれしい♪

東京から帰ってすぐ制作に取りかかろうと思ってたのに、しばらく留守にしてたし雑務もたまってたりで、結局のんびりやってます。今日はHP更新するぞ。

昨日は工房を間借りしてるの吉靴房さんが大掃除するってんで、私も便乗して大掃除。
掃除しながらFMを聞いてたらユニコーンの「雪が降る町」が流れる。あぁ、やっぱ年末なんだ。
聴きながら今年一年を振り返る。

去年末に左京区に引っ越してきて、展示会では3月宇都宮で蓮展、4月の伊香保で春らんまん展、5月の京できたしらかわ博覧会、6月の京都で夏の始まり会、7月の名古屋と大阪で鳥と花展、埼玉で凛花展、奈良で蓮茶会、たくさんの出店と、最後は麻布での回ー3人展。
きたしらかわ博覧会ではちせのみんなと、夏の始まり会ではnuriちゃんやターケン夫妻と一緒にできて、京都にいい仲間ができてうれしい。ほんとこの人たち大好き♪
パパラチアさん、蓮庵さん、いるふ。さん、喜喜茶さんなどなど、会場となったお店の方々にも良くしていただきました。
そして東京でいい展示会もできた。

絵の作品作りもできたし、念願のオリジナルのワンピもできてとっても好評だし♪

去年末におもってた目標とは予想外にいいことができた。

さぁ来年はどうでしょか。

回-MEGURU-始まりの終わり

2009.12.28

IMG_9815麻布十番ギャラリーでの『回-MEGURU-』3人展が終了しました。

たくさんお越しいただきありがとうございました。

今朝帰ってきてまだ、いろんな感情がごちゃ混ぜで、どの出来事がどの気持ちを生み出してるのか、ぜんぜん整理しきれてないけど、胸がいっぱいです。いっぱいいっぱいやったな。
ちょっと温かで、なんだか切なく、ほんの少し光りに近寄ったような心。
終わっちゃったなー。

IMG_9780ほんとにいい時間でした。やってよかった。そして、続いていく。
回-MEGURU-は、終わってようやく始まったきがしました。
あの場所と、3人と、3人の作るものが、ひとまわり大きくなって、またいつか形になりますように。

Tシャツやワンピもたくさん旅立っていきました。
選んだり迷ったり試着したりしてる方を見ながら、お気に入りを見つけたときの笑顔を見ながら、この人に似合う感じはどんなだろうーと考えてると新しい柄を作りたくなっちゃう。

日本画の絵も旅立ちました。すごくうれしい。今回を機に復活した絵の制作も今後Tシャツと平行して続けていこうと思う。公募展に出してみるのもいいかもなー気合いはいりそうだし。

IMG_9781グループ展もなんどかやった事あるけど、こんなに蜜な感じは初めてで、いっぱい勉強しました。
それはそれはうれしい事楽しい事も大笑いする事もたくさんあったけど、失敗や反省や自分の甘さに気づいて落ち込む事もいっぱい。
一緒にやった2人は、やさしいけど、きびしい。とっても。
それに比べて私は、浅いし心配り思慮足りないし雑だし。はぁ。。。
いえ、お気楽で、単純で、わかりやすくてたっていいのだっっっ。
それくらいが3人の中では潤滑油的役割でよかったはず。苦笑
素直が一番。結局ありのままであるしかない。
作る物にばっちり反映されるので、いいものを作るためには人として成長していかなくては。

『また3人でやりたい』と3人が思えて終わる事ができてほんとによかった。

IMG_9717たくさんの人と関わって、言葉にして伝える事の大切さも改めて知る。
言わなくても伝わる事。言わなきゃわからない事。言わなきゃよかった事。うまく言葉にできない事。
話して『なんや、そうやったんやーーー!』っていい方に気持が向く事が多々あったし。

ギャラリーでお会いした方々。
眞水がいない間に見に来てくれた方々。
ブログ読んで見守ってくれてる皆様。
素敵な場所を提供いただいたギャラリーオーナー。
いろいろ心配りをいただいたオシャレで素敵なオーナーの奥様。
お世話になりっぱなしで、かわいがってもらって楽しませてくれたスタッフの原田さん。
ギャラリーでの接客プロ!な椎橋さん。
ギャラリーくめのスタッフの皆様。
沖縄料理屋しゅーずかんのおとうさんおかあさん、そこで出会った楽しい皆様。
器屋さんの謙心さん。
麻布十番、浅草、東京。

IMG_9718そして一緒に展示をした二人。
この展示会をしようと声をかけてくれて、今どんどん突き進んでいる、毎度お世話になってる伊藤剛俊くん。
たくさん話して、丁寧さや、人と関わる中で見える事をたくさん気づかせてくれた岩田智子さん。
2人が生み出した素敵な作品たち。

すべてに感謝を。

そして次に進む。大丈夫、きっと。
来年もがんばろーーー!
IMG_9762
IMG_9728

回 作品写真

2009.12.28

岩田智子 黒い土ものの手びねりの花器。四角いくさのうつわ。埼玉
伊藤剛俊 薄緑の繊細な彫りの器や香炉、一輪挿し。黒の香炉。栃木
水口真奈 日本画、屏風、長さ3メートルの壁掛け。京都
IMG_9745_2IMG_9744_2IMG_9822IMG_9821IMG_9755IMG_9747IMG_9660_2IMG_9659_2IMG_9657
IMG_9791IMG_9788IMG_9753IMG_9730IMG_9733IMG_9785IMG_9785IMG_9684IMG_9800IMG_9737IMG_9742IMG_9787IMG_9749IMG_9778IMG_9750IMG_9809IMG_9760IMG_9686_2IMG_9819

京都極寒っっっっ

2009.12.24

091222_2111~01091222_2112~01091222_2111~02約一週間ぶりの京都、めちゃんこさぶい。。。工房獄寒なのでモコモコに着込んでます。外の方が暖かいって、どうゆうこっちゃっ、町家恐るべし。

昨日、麻布十番ギャラリー大盛況だったみたいですー。
岩田智子さんだけ昨日は在廊だったんだけど、夜電話したらとってもうれしそうな声。トモの声がとってもうれしそうだから、私までうれしくなってしまう。(←なんか他人事?)きっと来ていただいた方にも楽しんでもらえたんだろうな。よかったなー、うれしい。すごくうれしい。のでっ、

眞水はあと土日だけ在廊予定でしたが金曜も在廊しまーす!
イブに夜行バスのって、クリスマス在廊かー苦笑。

写真、吉靴房さんとこの財布に絵付け。かわいいいーーー!!

091223_2011~01来年初っぱなからあるノキロさんの広島イベントまきまき展用に、ランチョンマット、タペストリーなんかを用意してます。

ここ最近の3人展に向けての追い込み制作で、随分集中力がついてるので、この調子で制作を続けていきたいと思いつつも、片足麻布に突っ込んだまま京都に帰ってきたかんじで、なんだか落ち着かない。予想してたけど意味不明に落ち込むので、いろいろ来年の事とか考えながら動いてみたり。次のしっかりした目標が欲しい。

今まで、うまい事流れにのっていろいろしてきたけど、来年はちょっと自分の意思で流れを作ってみようかな。それは責任も失敗も完全に自分のせいになることで、判断力もしっかりつけないとぐったり傷つく事になるだろう。でもそうやって成長していかないと始まらない。。。なんてタイソウな感じだけど、ささやかな動きです。どうなる事やら。

3月に決まってる個展はTシャツメインなので、最近新柄更新ができてないんだけど、春柄いっぱい出すよていです。いっぱい作りたいなー。眞水な笑顔が見たいし♪

今回の制作で、改めて、絵が好きだ、絵があってよかったと心から思えて、そう思えたことはとっても幸せなことで気づいた時ちょっと泣けました。その時々でペースや形は変わるかもしれないけどこうやって絵を描いて生きていけたらいいなー。今回一緒に展示をした2人のまっすぐに取り組む姿勢にも影響されたように思う。きっと2人は一生何があっても続けていく感じがする。

IMG_9711京都に帰ってすぐお世話になった蓮池に会いにいったら、きれいな青い鳥がいらっしゃいました。かわせみ??
近所にあるこの池に会えたから今回の制作もできたような物で。それは一年前にここに引っ越してきて、教えてもらった事とか、いろいろつながって今があるんだ。

五条に行ったので河井寛次郎記念館へよって見た。ここにくるとほんとほっとする。椅子に腰掛け娘さんが書いたエッセイを少し読む。人と作る事とが大好きで、家族や仲間がいて、制作どんどんやってる。いいなー。

今日中におまたせしてる出荷をして、再び麻布ですー!
夜の浅草、また行ってみたいなー!(六本木のクリスマスイルミナーションは見てないくせに苦笑)091217_2058~01

麻布十番ギャラリーにてはじまりました

2009.12.21

now_tenji3人展『回 MEGURU』が始まりました。
前日の搬入から今朝夜行バスで帰宅まで、長い5日間を東京で過ごしてきました。
初日の事が遠い昔のように、毎日予想外に濃かったです。

会場は、ほんとに素敵な空間になってます。
ギャラリーの雰囲気と、伊藤剛俊くんと岩田智子さんの陶の作品と、私の絵と。

ギャラリーのオーナー夫妻やスタッフに方々にもよくしていただいてるし、その仲間の方々にも盛り上げてもらったり、楽しませてもらったり。
たけとし君やトモにも私の至らない点をチクチクつつかれつつフォローしてもらってます。

IMG_9702パーティーも仲間やお世話になってる人たちが集まってくれて盛り上げてくれました。トモの友人で埼玉の行田のツキモバザールさんに作ってもらったシュトーレンでたけとし君のサプライズお誕生会も♪

楽しみつつも、初めての場所での展示会。さすがに緊張してて、いつも以上に周りが見えてない。いろんな人によくしてもらって心遣いをいただいて、なのに至らない自分を痛感。感謝。もっと感謝。もっと成長したい、ちゃんと落ち着いて丁寧に人と接したい。

緊張してヘトヘトになってるところで見に来てくれたお客様や友人にとっても癒されてました。私が作った物を好きになっていただいて、足を運んでいただいて、会って私が癒されてるなんてなんて贅沢な話。ほんとにありがとうございます。遠くは名古屋や宇都宮からも。来ていただいた方々ほんとにうれしかったです。

たけとし君とトモの新作もとっても素敵です。すごいなー。どんどん深くなっていくそれぞれの世界。今、一緒に展示会ができてよかった。

IMG_9632展示会は27日日曜日までです。26、27日は再び眞水在廊してます。
ワンピと絵付け信三郎鞄は随分減ってしまったけど、たくさん用意したのでまだあります。完売したラベンラー色の新色ワンピは追加納品予定です。一階は絵だけで、Tシャツなどは2階にありますので、ぜひぜひゆっくりご覧になってください。

写真が全然撮れてませんでした~。パーティーの写真なんか一枚もないしっ。
ギャラリーのブログにも紹介いただいてるので、そちらもご覧ください。
IMG_9664IMG_9652IMG_9645IMG_9656IMG_9643IMG_9672IMG_9647IMG_9684IMG_9651
IMG_9679

回はじまりました

2009.12.18

72e6c8ab.jpg麻布十番ギャラリーでの三人展「回」がはじまりました。
とってもいい空間になりました。ほんとに。よかったっっ。写真に絵があんまし写ってないけど。いろんな人に見てもらえたらいいな。
初日からワンピースもロングTシャツも早速好評です♪
麻布十番という場所ももっと高級で緊張する感じかと思いきや、予想外にとっても居心地よく、おいしいご飯やさんがたくさんってご機嫌で過ごしてます。
搬入初日の2日間を終え、すでに濃厚にいろいろあり、一緒に展示してる二人ともそれぞれ夜な夜な話し、ギャラリーのオーナー、スタッフさんと関わり、予想外な展開に感動、喜び、驚き、悲しみ、 反省ありです。こうやって人と関わって、人は成長していけるんだなーとキラキラした時間をすごしてます。
浅草にとった安宿もかなり快適ないい感じで、今日は浅草で朝の散策だー!

そして、あした19日は六時から八時までオープニングパーティーです。パーティーといっても、作品の前で呑んで食べて一緒に楽しんで祝ってほしいなって会なのでお気軽にお越しください。飲み物、イタリアンなお料理用意してます。盛り上がったらいいなードキドキ

1 / 3123

最近の投稿