手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >手づくり市お休みです

お知らせ

手づくり市お休みです

2010.01.31

2月の手づくり市は抽選にもれたのでお休みです。

定営業日は2月19、20、21、22日の1時から5時の予定です。

6月の京都三条高倉にあるDucemixshopでの個展は
6月23日~7月5日までに決まりました。
ちなみに同場所で2月3日から14日まで、私も大好きな豆ずきんの個展がありますラブLOVE豆ずきん展

個展のテーマは。

3月京都Casa de Bananoでの個展は『はす うたう』
蓮を見てると、歌が聴こえてくるように、旋律を感じる。
花から、
葉から、
茎から、
散る花びらから、
枯れた葉から、
実から、
香りから、
水面から、
朝のたおやかな空気から。
蓮池にたたずんだ時に聴こえるあのうたを感じるような空間にしたい。

3月益子もえぎでの個展は『花わらう』
花束をもらったときのあの嬉しい気持。
眞水を着たら、そんな気持になれるよな春花のTシャツをいっぱい作ります。

花はいつも笑うように咲いていて、それに微笑みかえすように描きます。

お気に入りのTシャツを見つけた人が笑顔を咲かせてくれる、
花いっぱいの展示会にしたいです。

年末に河井寛次郎記念館で見つけた散文の一節の言葉『花笑ふ』からいただきました。

6月のDuceさんは何にしようかな。
蓮の季節だし、初夏だし、浴衣だしうふふ。

『たおやか』 
響きが好きな言葉。
改めて意味を調べたら、

たおやか(たをやか【▼嫋やか】) 姿・形・動作がしなやかでやさしいさま。

たおやかな人になりたいな。

3月京都で個展

2010.01.29

IMG_03703月5~7日(前か後ろ一日増えるかも)に京都岡崎にあるCasa de Bananoさんで個展が決まりました♪
ずっといい場所探してたのです。やっと決まったー。
白川沿いの長屋で、白い壁と土間と畳でほっこりしてもらえて、奥のお庭にはバナナの木があります。
今日オーナーの田中千壽さんが眞水の工房まで作品を見に来てくれました。見た事ないダサかわいい200ccのバイクにまたがって、カメラマン道具一式を登山リュックにつめこんでご登場。
IMG_0280_2素敵なお姉さんーー!
とっても丁寧に作品を見ていただきました。せっかく来ていただいたのに説明不足な私。。。この反省いっつもしてるなーー、そろそろ進歩しなきゃ。
展示のアイデアもどんどんでてきて、なんだか新しい感じになりそうですっっ。川に流してみようとか、天井から絵をつってみようとか、ターケンにジャンベライブを頼もうとか♪
麻布十番で一度出してる絵だし、今回は展示の方法もちょっと変えて楽しんでもらえるようににしたいな。インスタレーションぽくなるかも。
DMの写真、デザインも田中さんにお願いすることにして、なんだか楽しい感じになりそう!

日本画の展示と、新春柄やワンピースなどなどの販売ですー、
絵増やしたくなってきました。後一ヶ月かぁ。。描こう!

そんな打ち合わせ中に、張り替えをお願いしてたヤヤコロが一週間ぶりに帰ってきました。
上記写真は張り替え後と、張り替え前。
3、4年前に樹輪舎さんで買ったロッキンチェア。
Tシャツ描く時に毎日愛用してるんだけど、座面の木だとお尻が冷たいので、村上椅子さんで張り替えしてもらいました。
足の部分に絵の具が飛んでるし、座面の木はいい艶がでてて、『いい感じで使い込んでるねー!』とほめていただきました。
すっごいたくさんある生地サンプルの中から、汚れにくい撥水加工されたポップな水色に決める。

にゃーーー、めっちゃかわいい♪

村上椅子さん、お店もとってもかわいいです。椅子以外の、椅子生地のハギレなんかををつかった鞄た小物類もあります。椅子やソファもがいっぱい。生地を変えたら全然表情がかわるんだなーー。IMG_0278IMG_0279_2

晴れる

2010.01.29

IMG_0367気になってた事をはっきりさせてみた。
前夜に思い立って、即実行。よくできました
思い立ったが吉日に乗っかれたら、怖くても決めたんだからと、意気地なしを奮い立たせて気合いで乗り込める自分が久しぶりに出てきた。
想像外の展開に最初戸惑いつつも、喜怒哀楽がグルングルン3回転くらいして、

すとんと落ちて霧が晴れた。

動いてみてよかった。
ややこしそうに見えて、まぁ実際ややこしいけど、実はとてもシンプルなこと。
それぞれの形があるように、一般論とかなく、こんな答えもあったんだなー。
出てきた私は、格好悪くとも素直で自然体だ。初めましてな私でうれしい。
わかったことも、わからないことも、わがままも、
変わりたい事も、無理しないで、そのまんまでいいのだ。
逃げるのではなく。時には傷つけるくらいの事も。ありのままに。
大切なのは 今まで でも これから でもなく 今 なのにな。
ぜーんぶひっくるめて、また新しく始まる。

人生ってほんと予想外なことがおこるもんだ。
なんでかわかんないけどとってもすがすがしい。不思議な心地。
柔軟な行動力(体と心も)に我ながら関心。
逃げ出しそうだったけど、向き合ってほんと良かった。
まるで恋みたいだ。苦笑。いや、おおきな愛なのかも。ね、マイケル
                            (DVD届いた!)
すべてはつながっていて、だから今があって、
               そしてこれから先へつながって行く。感謝。

今日届いたメールにあった温かい言葉。

今日が 日々が 愛しいまいにちで ありますように

母旅

2010.01.28

IMG_0306母の還暦祝いに、2人で二泊三日のツアーに行ってきました。
東京まで新幹線、そこからバスで皇居、浅草、栃木の鬼怒川温泉で一泊目。
日光東照宮、華厳の滝、中禅寺湖、群馬の草津温泉で2泊目。
別所温泉、長野に向かって、善光寺。岐阜羽島から新幹線で帰宅。

3日間天気よく、ツアー旅だから気楽なもので、とってものんびりしてきました。
IMG_0284ツアー参加者30名さまは、ほとんど母よりひと回り以上上の仲良しご夫婦。
バスガイドさんの説明を聞きながらうたた寝しつつ、母とたわいもない事を話しながら、観光して、お土産かって、おいしいもの食べて、ノリのいいご夫婦に誘われホテルのラウンジでカラオケして(ほぼ昭和初期の歌 笑)、温泉三昧。

IMG_0315宇都宮のはずれで見た夕日、草津の雪景色、中央道からみた日本アルプスの山々、車窓もとってもきれいでした。京都は好きなんだけどいつか出てみたいなーとずっと思ってて、この辺も住めそうな気がしました。広い空と連なる冬色の山々。こんな景色の中にいたら違う絵が描けそうだな。

バスの中や早い夜には、暇な時間がたくさんあって、考えても仕方がない事をグルグル妄想想像しすぎて疲れた。。。苦笑。やっぱ忙しくしてる方が性にあってるなー。気になってる事ははっきりさせて進もう。

IMG_0328完全に眞水とも離れて、『娘』としてだけの非日常的な3日間。
少し前に『たまには休んで制作、仕事から離れた方が客観的にみれるからやったほうがいい』といわれたんだけど、今はそんなの必要ないと思ってたのに不意に訪れた3日間。
うん、よかったかも。いつか絵を描く事から解放される時がきてもいいかもーなんてどっかで思ってたけど、やっぱり今の私には眞水が必要なのだと改めて思えました。

母はうれしそうでした。またいけたらいいな。

IMG_0348丸首のワンピースを仕入れてみました。

大きめの絵を描き始めようとしてます。
まずはパネル作りから。ホームセンターでベニヤを買って徒歩15分運ぶ。
枯れ蓮。スケッチが少ないんだけど、描いてみよう。色は少なめでかっこいい感じにしたいんだけど、どうなるだろうなー。

3日間留守にしてます

2010.01.24

IMG_0258_2今日カット行って、美容師さんとレトロカメラ話で盛り上がる。ずーーと気になりつつ手を出してなかったカメラ。。。。欲しいっっっ。
fujica35なんとかってやつ。近々手に入れよう。

明日。。。いや今日からか、3日間留守にしますのでメールの返信は26日夜以降になります。
母と還暦祝い旅行に行ってきまーーーす。奮発しましたっっ。
『集合時間に遅れるな』と直接会った時に、置き手紙で、電話で、メールでと何度も言われ、なんて信用されてないんだとガッカリ。母は10分前集合の人ですからね。。。思わずイライラ、だめだめお祝いなんだから。
どこに行くか正月にツアーのパンフを見ながら話してて、沖縄とか伊豆とか伊豆大島とか北海道雪祭とか予算と日程と相談。
散々迷ったあげく母が選んだのは。。。日光鬼怒温泉と草津温泉二泊三日のツアー。。。。栃木県やないの!!
あぁ、いっそ栃木に行くなら益子の伊藤剛俊くんの個展見に行きたいとか、もえぎさんやパパラチアさんで打ち合わせしたいとか思いつつ。。。いえ、ツアーだもの勝手はできません。
親孝行してきます。。。

最近見たDVD。暖かくなりそうなラブストーリー3本。好きな順で。

『幸せのレシピ』
タイトル通り幸せな気分になれるお話俳優さんがとってもチャーミング♪

『エターナルサンシャイン』
ジムキャリーだし、もっと軽めかとおもったら、切なかったー。あらすじ読まずに借りるから、予想外なストーリーにびっくり。

『ショコラ』
上映当時、B級映画好きだった私。その頃好きだった人が他の人とこの映画を見に行き、『お前はこうゆう映画は見ないだろう』と意地悪を言われた。。。苦笑。ジョニーデップやっぱかっこいいなー表紙になってるわりには随分脇役だけど。ラブストーリーというよりは、人間ドラマかな。

金盞花

2010.01.23

IMG_0243金盞花、きんせんかと読みます。
アロマにもあるカレンデュラが洋名。
傷口を早く治す薬効がある花。
傷心中の友人と、緊急手術で入院した友人にプレゼント。
二人の傷もはやく治りますように。

Tシャツもオフシーズンまっただ中。
ちょっと時間に余裕があるなーと思いかけたら、友達が大変な事に。
今なら気持に余裕もって会いに行ける。
IMG_0265普段メールも電話も全くマメでない私だけど、こんな時こそ、何にもしてしてあげられないけど、ちょっとでも傍に行けるように。
会って元気な笑顔を見せてもらって、結局私が癒されてたりする。ニッコリ

IMG_0245ようやく浴衣の柄を木版で彫ってたのができあがりました。縦が75センチ。
昨日馬場染工場の社長が生地サンプルを持って来てくれた。
いろいろ考えてくれてて、ほんと頼りになります、いい兄ちゃんだな~。
『それ先言ってくださいよーー!』「そんなん聞いてへんっ』って事もよくあるんだけど、それも面白いし楽しんでます。
きっといい感じに仕上がるはず!!

IMG_0250懺悔の金継中ーー。
そそっかしい私は大事な作品を割ってしまう事幾度かあり。
毎度大反省なのに、また見失う。。。心して治す(T_T)
初金継の2個完成♪

IMG_0236IMG_0237_2

なんとシュールな

2010.01.20

IMG_0184枯れ蓮をスケッチしようと草津の烏丸半島に行ってきました。
が、そこに広がってた予想外の景色にニンマリ。
葉っぱも全部消えて、なんともシュールな景色が広がってました。

冬の暖かな午後の柔らかな日差しと、

IMG_0167湖の水面と抜ける空、

人けもなくシンとした空気と鳥の声と水を跳ねる音、

ipodから聴こえるグールドが弾くベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第30番。

IMG_0188光が天国みたいな景色でした。
こんなのまだ絵にできないなー。ほんとシュールすぎる。いっそもう蓮なんだかわからない。
。。。蓮ってまだまだしらない姿があるようで。ご機嫌ではしゃいで写真とって、ぼんやりスケッチ。

IMG_0200琵琶湖いいな。久しぶりに一人旅に出たような気分だったのでした。

IMG_0229IMG_0196

大好きな人が泣き崩れる傍にいました。人生、悲しい事もあるから楽しいんだーっていってたけど、やっぱり悲しい事は、悲しすぎる。早く彼女が幸せになりますように。

1 / 3123

最近の投稿