手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >はすうたう

お知らせ

はすうたう

2010.02.28

hasuutau1個展詳細のお知らせです。
ぜひぜひ、お越し下さいませ!

はすうたうー蓮絵展ー
手描染屋眞水 水口真奈
2010年3月5日(金)~7日(日)
京都市左京区岡崎円勝寺町57-8
075-634-5674
gallery Casa de Bananao(カーサデバナーノ)アクセス
11時~19時

蓮を見てると、うたが聴こえてくるように、旋律を感じます。
花から、
葉から、
茎から、
散る花びらから、
枯れた葉から、
実から、
水面から、
風の匂いから、
朝のたおやかな空気から。
聴きに来てください、
蓮池にたたずんだ時に聴こえるあのうたを。

蓮の日本画とともに春花や新柄のワンピースやTシャツも並びます。

7日3時より、ターケンによるジャンベのライブあります!
ドリンクご用意してお待ちしてます。ぜひいらしてください。

駐車場は近くのコインパーキングや岡崎市営駐車場をご利用ください。

きっと梅が見頃です。
岡崎探索してくださーーーい!

img013会場から徒歩で行ける名所は
平安神宮 大きな朱塗りの御殿は迫力あります。お庭もなかなかいいです。
青蓮院 大きな楠がとってもいいお庭。蓮絵のふすまがあります。
南禅寺 三門にのぼってぼんやりしていたい。京都一望です。
細身美術館 淋派のかわいい絵がいっぱい見れます。勉強になりますー。

お茶するなら
好日居 仰々しくなくほっとする佇まいのなか、おいしいお茶とお菓子。
□◆□MENU□◆□
・岩茶+小菓子  1,400円
・抹茶+小菓子  1,000円
・京番茶+小菓子  500円
・気まぐれチャイ+小菓子 1,000円

珈琲、ランチなら
なや
ほっこりゆるりカフェです。自家焙煎の珈琲や手づくりケーキも♪
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26013249/
雑穀おひるご飯800
特製マサラのベジカリー750
いしやき豆珈琲

カイラスレストラン 
こちらも、ほっこりゆるりオーガニックカフェ♪
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26003913/
ランチもおいしい、モーニングもあります。珈琲も手づくりお菓子も、おはぎも♪

山元麺蔵よく行列できてるので、夕方ころがおすすめらしい。手打ちうどんおいしいらしいです。

La Voiture ラ ヴァチュール タルトタタンがとっても有名なお店。 a href=”http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26001070/”>

hasuutau2今回の個展のDMは、Casa de Bananaoオーナーであり、カメラマン、デザイナーでもある田中千尋さんに作っていただきました。作品と文章だけ渡して、全部おまかせで作ってもらいました。穴をあけるアイデアや、サイズ、文字のフォントや紙の質感もわかってらっしゃる!
とっても素敵なDMにしていただき、感謝です。こんなにDMを配るのがたのしいの初めてでした。
hasuutau3

2月も終わり

2010.02.28

IMG_0644旅サラダ、眞水カットされてました。苦笑。
絵付けした草履はうつってたそうです。
吉靴房に来たロケ話だったし、当日ディレクターさんが素っ気なかったので、そんなこともありうるなーとは思ってたけどーーーっっ。最初っから靴屋だけでいいって言ってくれよー。ぬか喜。
まぁ仕方ない。この運、他でつかうぞーー。

タイミング合わなかったり、なくしものしたり、最近ちまちま小さい事がうまく行かない事が積み重なってきてて、なんだかテンションあがらない。むーー負のスパイラルに陥ってはいけないっ。
そうだ、外界が春の陽気に上がってくるこの時期、なんか苦手でいつも落ちてくるんだなー。今回もそれかなー。

個展のDMを届けに行った美容師IMG_0626明日から3月だし、いろいろあったけどやっとカメラが手に入ったし(リコーの500GS レンジファインダーのコンパクトカメラでマニュアル操作オート機能付き ←精一杯の知識)、もうすぐ誕生日だし、なんといっても個展がはじまる!!!
すてきな日々がまっているはず。

今週中に確定申告も終わらせて、京都の個展終わったら、もえぎ個展までちょっと時間あるし、カメラとスケッチブック持ってぱーーーっとしにいくかーーー!

絵の後ろにある白い壁は次に描くパネルです。

前回ブログに書いた仮搬入は雨で中止。搬入は今週になっちゃったんだけど、作品は完成してます。こんな早くに準備終えてるなんて初めてかも。

蓮手ぬぐい、色増えました。今は7種類ですー。IMG_0635

明日仮搬入

2010.02.26

IMG_0630_2今朝2度寝して、リアルな夢を見てすっごくイライラして目覚めたのは、確定申告をやってないことの夢だった。全然他の内容覚えてないけど。そんな夢にでてくるくらいならさっさとやっちまえーーー!個展前だしーーっと逃げてたけど、やりますよっっっ。

午前中とりあえず、整理しきれてない領収書を月ごとに分けて整理。
あぁ、予想以上にできてなかった。。。
それにしても。去年はほんと外食少ない。代わりにビールやお酒のレシート多い。苦笑。持ち寄り会や、家飲みが多かったな。
あとパン屋のレシートが多い。ここに引っ越してきて一年ちょっと。工房に通う道のりは今出川通、パン屋ストリートなのです。誘惑大すぎ!完全に負けてました。マンシェール、プチメック、柳月堂、エズブルー、トムソーヤ、ラパンドール、マリーフランス。
最近は自家製天然酵母パンを週一で焼いてるから、あまり行かなくなったけど、それでも、というかそれだからこそ、プロが作ったパンはすばらしくおいしい。軽やかでパリっとモッチリいい香り。ちがうなーーー!

で、午後から明日の(今日か)個展の搬入準備、そうなのです、一週間前だけど明日仮搬入。
というか、仮でなく終わらせる気合い!来週は確定申告したいし。
屏風も手直ししつつ。
時計見ずに作業してたら一時半。結局3時まで作業。久々に丑三つ時をすぎる。
なんだか眠れず。今に至る。

明日の搬入うまくいきますようにー!

春陽気

2010.02.24

IMG_0582暖かな日々。ほんと春がもう来てる。

気合いなく、ついでみたいに描きだしたこの絵が気に入っている。
そんなもんだなー。
気負いすぎないほうがうまくいく。もの作りも、仕事も、人付き合いも~。
大げさにがんばるのでなく、平常心で、静かに研ぎ澄ませつつ、一定の緊張感を自然体な中に持つ。

TS3M0141特注品も手がける。お祭り用のはっぴと、衣装のシャツ。

IMG_0616パソコン横に置いた羊ちゃんと、猫柳越しに目が合う。うふ。

最近見たDVDダンサー・イン・ザ・ダーク
『重い、救いがない』と聞いていて、気になりつつもずっと見てなかった映画。
最近『でもいい映画やで』と聞いて、見てみた。
。。。。救いがない。。見てられない。。。途中3回中断しつつも、結局最後まで見たんだけど。
悪い映画ではなかったけど、映画には光があてほしいな。最後にもう少しでいいから。
むーー、今見るべき時期でなかったかも。。。あぁー、アメトークの続き見よう!
IMG_0579

作業靴

2010.02.22

TS3M0021吉靴房さんにルームシューズいただきました!
作業用のスリッパを作ってほしいとおねがいしてたのです。
チョイチョイーっといとも簡単げに作るような口ぶりされるんですが、こんなの普通簡単につくれませんから。さすがです。先っぽがちょっとあがっててかわいい。試しに絵も描いてみました。

梅を見に御所の中を通ってみたら、咲いてました♪
もうすぐ春かーーー

定営業日らしい週末で、はるばる工房まで来ていただいてうれしいかぎり。

IMG_0565_2浴衣のサンプルがあがってきたんだけど、色が納得いかず。。。
着物好きのノキロさん店長と、ちょうノキロで個展中の石川奈都子さんに意見を聞いてみたり。
なっちゃんはシビアに見る目あるお方。いつもズバリあかんとこは言ってくれるし、いいとこは褒めてくれるし、なかなかそんな風に言ってくれる人いないので、感謝してます。勉強になるなー。
写真展素敵です。ぜひぜひ。
染めは結局サンプルを取り直してもらうことになり、社長にまたまたお世話になり感謝。ほんとによくしていただいてます。

3月5日からの個展まであと10日ほど。制作は順調なんだけど、順調すぎて、追われてないから、なんか物足りないというか、テンションあがらないというか。いつもぎりぎりまで必死こいてやるのがしんどいけど、気持いいんだよなー。
もともと作品はほぼできてるし、すこし作り足してるだけだから余裕があるのは当然なんだけど。個展前なんだからもっと切羽詰まりたいなー。気合いがたりないんだろうか。
。。。なんて言ってる間に直前になってバタバタしたりしてるんだろうけど。

オークションで落としてもらった古いカメラ。やっとゲットーーっと思いきや故障品。。。運悪いなぁ。久々のご褒美のはずだったのに。ガッカリなんだけど、落としてくれた夫婦(もうすぐ)の方がへこんでくれてて、申し訳ないけど二人のやさしさがうれしい。
相談に行ったカメラ屋のおじちゃんがめっっちゃ親切で、今度はこの店で買おうと心に決める。
初オークションだったのにーもうしません、やっぱ対人とで買う方があってるなー。

3月個展のDM配りの続き。
日曜の朝、モーニングコーヒーがてら、カイラスさんへ。おいしかった♪
レストラン ドルチさん、ガケ書房さん、好日居さん、ちせさん、シサム工房京都店さん、村上椅子さんなどなど置いてもらってます。
どこも大好きなお店です♪
IMG_0560

浴衣染め

2010.02.19

IMG_0491
浴衣のサンプル染めに、くいな橋の馬場染工場へ行ってきました。

手捺染という、シルクの型で糊のきいた顔料で職人さんに手作業で染めてもらってるのですが、それが半乾きの間に筆で差し色をできないかとお願いしたのです。
社長がやってみようかと乗ってくれたので、染めの現場に入らせてもらいました。
8時半工場入り。皆さん早くから仕事されてるんですね。
初の工場でドキドキ。
いろいろ試して、なんとか行けそう!!

IMG_0514大社長もなんかやろうとしてる私を見てニンマリ。なんかうれしい。

今回の浴衣がうまくいけば、ぼかし職人として仕事とってもいいんちゃうか見たいな話もでる。苦笑

IMG_0517昼、社長に天一のラーメンおごってもらう。
そこで、さっきちょうどいい話の電話があったとのこと。
風呂敷のデザインする作家を探してる大手企業の企画があるというので、コンペに参加させてもらう事になりました。選ばれたら、面白い仕事させてもらえそうだなー。

それにしても初の試みで、かなり疲れた。。。

昼工房にもどり制作。
営業日なのでお客様もいらっしゃいました♪

IMG_0494夜はDMを配りに街へ。
どこでもいいって訳でもないし、自分が行ったりする好きなお店に置いてきました。

アジア雑貨hanaの松澤さんのところ
duce mix shopの白川さんのところ
ニュートロン
BOBIN ROBINの伊藤さんのところ
同時代ギャラリー
スアンのさとみさんとこ
さらさ花遊小路
かもがわカフェのだいちゃんのところ

あとは、近くのカフェ トランクルーム、なや、カイラスに置かせてもらいに行こう。

一人カフェが超苦手なので、結局どこでお茶することなく帰宅。。。ご飯でも食べて帰ればいいのになーと思いつつ。。。

IMG_0493DMほしいメールもぞくぞくいただいてます♪
明日発送しまーす。

定営業日です

2010.02.18

明日から4日間営業日です。

明日は2時からになります。
後は通常通り1時から5時まで。
時間融通ききますので、ご要望ありましたらメールくださいませ。

3月5~7日、京都岡崎での個展のDMできあがりました♪
とっても素敵にデザインしていただきました。
明日送ります。
欲しい方住所教えてください。
お待ちしてます。

1 / 3123

最近の投稿