手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >まもなく再び、益子

お知らせ

まもなく再び、益子

2010.04.27

IMG_1701_2昨日は午後から6月の代官山無垢里さんでのグループ展用のDM用写真の撮影。ノキロ店長陽子さんが工房まで来てくれました。
浴衣も撮影♪DM楽しみです♪

着々と益子に行く準備も。
なんせ10日間ですからいろいろと物入りなのです。
Tシャツ以外に、玄米炊く為に圧力鍋、ピザ焼く為の材料、テントに寝袋、蓮苗、お土産のお酒やおいしいものなどなど、ウクレレ持っていくかどうしよっかなー。。。。いったい何をしにいくんだ、私。。。益子の陶器市はお祭りですからね。たのしまなきゃ損です。
出店相方伊藤剛俊君とも、出店のことよりそんな相談ばかり。苦笑。

陶器市は29日から5日まで。いつもの遺跡広場にて。
(そのあいだメールの返信はできません。)

IMG_1765そして夜は左京ワンダーランドの最終フライヤーチェック。
盛り上がってきました~~~!
詳細はこちらへ
イベント用のエコバックに絵を描いてたのですが、楽しかったー!
コピーでもらってたデザイン画を見ながら、下書きもなく書いて色も自由につけていきました。
私の絵と全然違うから新鮮!やっぱ単純に絵を描くのって楽しいなー♪ウキウキ作業。
これらスタンプラリーの目印になりマーース。

なんて、バタバタして、初夏柄も4月中に出せずでした。汗
新柄ー。。。筆の調子はいいんだけど、なにか足りない。何がたりない?なんかもっと自由に羽ばたきたいのに。なんだか固い。何も制約はいんだからもっと自由にできたらいいのに。もっともっとどんな可能性があるのなか。焦るほどに進めない。。。。時々くるこうゆう時。乗り越えなきゃ。答えは自分の中にあるはずなのだ。
日本画の制作も下地まで仕上げて、止まったまま。
そんな時に風邪ひいて一週間ゆっくりしたのも、そんな時期だったのかなとか思ったり。
益子から帰ったらすぐに5月半ば。いいプチ再スタートができますように。」
IMG_1742

本日定営業日

2010.04.25

IMG_1664少し前にこっそり告知してましたが、本日4月の定営業日です。
1時から5時までです。

『定』営業日といいながら、ぜんぜん定まってなくてすいません。5月も、左京ワンダーランドがあるので怪しいです。。

天気もいいし気持いい日曜日。

風邪もほぼ治って、体気持とも元気ですー。咳がちょっとでるくらい。
デトックスになったかしら。
4日後には長期出店益子だし、それまでにいろいろやんなくちゃー。

続く天然酵母パン。春になって酵母ちゃんの調子がいい。発酵前→発酵後写真
IMG_1661IMG_1662

久しぶりに街へ

2010.04.24

IMG_1658四条烏丸にあるcocon烏丸のギャラリーshinbiで5月9日まで開催の刺繍作家木部訓子さんの展示を見に行く。すごいすてきでした~~~~。あんな大きな刺繍。。。気合いだなー。かっこいい。蓮もありました。線もまたいい。色も。素敵です。

久々の街で、アジア雑貨hana、グランピエ、キャピタル、shipsでお買い物♪

そしてーー。国立博物館でやってる長谷川等伯展へ。
数人から『行った方がいい』と聞いてたので、逃したら後悔しそうだったので、なんとかいってきました。夜間開館7時で20分待ち。中も閉館20分前にもなるとガラガラで、閉館の8時を過ぎてもまだ見れたので、思ってたよりゆくり見れました。
大きな涅槃図は、息をのむ見応え。ちょっとなんだか泣きそうになります。
初期の物がで一点いいのがあったな。
力の抜き方や、奇抜なんだけどどこかおおらかな構図、そんなに書き込んでないのにみょうなリアルさ。
没後400年かー。すごいなーー。

そして風邪はー。昨日から咳がひどくて、咳のし過ぎで上腹筋肉痛、歯茎はただれてくるし、夕方には声も枯れ、鼻もでだし、夜もずーーと咳で熟睡できず。。ただいますごいハスキーボイス。
一日出歩いたし、もしやぶり返してる?と心配したけど、7度5分下がらなかった熱も、今朝ようやく36度9分まで下がったし。まだ微熱だけど体はずいぶん楽。

昨夜は風邪に効くというレンコン、大根、ショウガをすりおろし、ネギとみそでおうどんに。
喉に効くと、レンコンの絞り汁を杯に一杯。
子供の頃母親がリンゴをすりおろしてくれたのを思い出して、作ってみたり。
里芋パスターやってみたり。
効いてるのかわかんないけど、自然療法や手当法の本を読みながら、やさしい人体実験。
体の様子をこんな風にじっくり見つめるのも久しぶりなのでこの感じで治していこう。

体メンテナンス中

2010.04.22

IMG_1639ついに、月曜から風邪ですーー。ぎゃふん。
体は動けるので昼間は工房に行ってるんだけど、無理ない程度に。
先週疲れ抜けきれぬまま動きっぱなしだったしなー。体が丈夫な自負はあるので、納品や制作間に合わせる事ばかりに気を取られて、体の事考えてあげてませんでした。
神様がちょっとゆっくりしいやぁ~って言うてくれてはるんやとと思います。

月曜午後から間接がだるくフラフラするので早めに切り上げて家に帰ると、久しぶりに熱38度5分。(←気になるから計る派)
薬は飲まず、ひたすら水分とって、温かくして寝て、汗かいたら着替えて。
がんばれ私の細胞、熱あげて菌をやっつけろー!
2日目朝には随分ましになってたものの7度5分、午後工房に行くも、夜にはまだ熱。

友達のアドバイスで絶食治療。
2日目午後から3日目夜まで食事を抜きました。ちょうど食欲もなかったし。水分塩分はとります。
絶食は、食事をとると菌にも栄養がいって強くなるからとか、消化にパワーを使わず菌をやっつける事に体が集中できるから早くなおるとか。
白湯に梅干し落としたのや、スポーツドリンクを飲みつつ。
手当法の本に干し椎茸を戻した汁のスープが38度以下の熱にいいとかいてあったので試してみたり。

4日目朝の今ちょっと微熱と咳。なんか喉というより胸の辺りからくる咳なのが気になるんだけど。まぁ熱も引いてきたし、たんも出だしたし、もう治るでしょう。

この3日間、動いてても寝てても、熱でぼんやり、力はいらず、どっかのネジがゆるんだままで、からっぽな心と体。

いつもより、ちょっと消極的、マイナス思考ぎみ、約束をキャンセル、ノリ悪め、声小さめ、無理にしゃべらない、ゆだねてみたり、冷静で、動きもスロー、重いもの持てない、いつも以上に気が利かない、難しい事考えれない。

。。。あ、でもなんだか、このがんばらない感じちょっと楽でいいかも。。。たまにはねー。

そんなゆるんでぼんやーーりした頭で考えてた事。
最近変わりたいなーと思って、マイケルのMan in the Mirrorを聴いては、結構積極的にいろいろ動いてきて、いろいろうまくいったり、いかなかったりで。でも答えが出る事は気持がよく、動いてよかったんだけど、そろそろ緩めて穏やかな波があるなら乗ってみてもいいかもーなんて思う。流れが大切。

久しぶりに引いてみた占いカードには
直感を信じて動く。そして頭で考えず体で感じて動く。心のバランスと体のバランスは繋がっているので、体のメンテナンスをちゃんとする。
。。。まさに、今引くべきカードがでた。直感がたりないのだ。うむ、とりあえず今週はゆっくりして体のメンテナンスです。

IMG_1645_2好日居さんでの金継ー。順調です。全然作業工程覚えられないんだけどっ

アースデイ東京2010

2010.04.19

IMG_1618アースデー出店していました。

出店当日朝、東京に降り立つとーーー。。。足下がジェラート状態。???雨ではなく、なんとっっっみぞれと、あられ。極寒っっっ。
春だってゆうのにーーーー。ここの出店はなんかあるんですよねー。台風きたり、突風だったり。。。
用心してゴアテックスのカッパと、トレッキンギシューズで来たから良かったものの、覚悟以上の天候。幸いにも出店準備が終わる頃には止んだから良かったものの。。。ほんと寒かった。

初日はそんなんでしたが、2日目日曜はうってかわって晴天のぽかぽか陽気♪

今回もすごい人でした。きっと何万人の人出だったんでしょうねー。大都会!私が出店するイベントの中で一番規模が大きいかも。

出店しつつも、人並みかき分けてお買い物満喫ーーー!ここの出店はほんと買い物が楽しい。
IMG_1615一目惚れのアフリカのお買い物かご。
ニールズヤードのローズウォーターは半額以下♪
大好きなルヴァンさんのカンパーニュのバターハチミツのせと、菜の花サンドイッチ、まかないようっぽかったシンプルパンを分けていただきました。
有機栽培人参つめ放題100円。
愛用してるアルカリウォッシュ。(重層の強い感じで布ナプにはこれが一番)
天然塩。
アフリカフェ。

無料でライブもやってて、おはた雄一、レオナ、ムッシュかまやつを見る。
見に行けなかったけど、uaや、加藤登紀子、羊毛とおはな、ゴンチチ、天空オーケストラなどなど豪華~。

IMG_1620そして、いつも来てくれるお客様方々、ありがとうございました。
年末の麻布での展示会の感想も聞いたりなんかしつつ。
次の6月の代官山の無垢里での展示会でまたおしできたらうれしいです。
再会だったり、偶然だったりもあり。きっとそれらは必然なのかもと思ってしまうような。ここの出店はそうゆう出会いも多いです。
ちょうど今読んでる本『すべては宇宙の采配』、奇跡のリンゴの木村さんの話をする人が何人かいらっしゃったりも。
年末の麻布の展示会中仲良くなった沖縄料理しゅうずかんの常連さんたちも見にきてくれたり、出店してらしたり。
渋谷にあるうつわ謙心さんとこにもやっといけて、すてきなグラスをげっと。

出店後の夜は練馬の友人夫婦宅へ。夕食に連れてってもらったのはここでも沖縄料理屋さん。笑
沖縄で食べれなかった沖縄料理満喫。

2日間の出店を終えて、片付けてるところに、私の東京のオアシスYちゃんが来てくれて、最後に少し話してハグしてお別れ。『まなちゃんがやりたいようにやったらいいよ』って。そだ、いろいろ頭で考えて固定概念作っちゃわないで、そのときの気持に正直に、やね。

手づくり市

2010.04.16

IMG_15994月だというのに、なんとも寒かったです。冬の底冷えではないからまだしも、気温は2月並くらいだったのでは??

朝から場所を譲ってもらったりして、精神的にぐったり。。。もめた訳でもなく、気持よく譲ってもらったんだけど。。。手づくり市はこれが一番大変なのです。もうこの場所6年も出してるのになぁ。。。疲れた。。。

気を取り直して、一端家に帰る。前に日に沖縄で買ってきてた島らっきょを塩漬けに仕込んでおいたのです♪小分けにして、お土産に沖縄好きの出店仲間にプレゼント。

寺に戻っていそいそと出店準備をしてたらー。。。
急に腹痛。。。フラフラ真っ青。。。駆け込んで復活。。。ぐったり。
寒さと、朝からタケノコ食べたり、島らっきょつまんだり、さんぴん茶飲んだり、陰性の体冷やしそうなものばかり食べてたからかなー。タケノコらっきょとも精強いし刺激的だったのかしら。。。荒行デトックスってことで。

IMG_1607そんな訳で、体調不良気味でしたが、周りの仲間やお客さま、しゃべりに来た友人たちに盛り上げてもらいつつ、楽しい出店でした。
眞水な皆様もありがとうございましたー。
和菓子職人さんから田舎で摘んできたヨモギでつくったというお餅いただきました♪

お隣は久しぶりのハンコ屋somaのミカちゃん。
そのお隣はいつもの陶器の汀(みぎわ)さん、かわいいー。

お向かいに自然派ケーキの虹色パンダのちえちゃん。

松の木に下に ちせ のマハラジャチャイ亮太君、陶器のろっち、ジャムしほちゃん。左京ワンダーランド(サキョワン)もいろいろイベントきまってきてますっっっ。叡電の協賛、前野健太さん、タートルアイランド、ターケンのライブ!!!

茶ノ木カフェのキャラメルミルクティー。

いつものお堂の下にのつっきんと、スピフラの皆様。ベビチンにもらったサータアンダーギーをお裾分け。

最後にお多福珈琲さんとちょっと話す。いろいろ気遣いされてるなー。

出店終えて、工房に戻って慌ただしく代々木アースデーのTシャツをまとめて、たまもののケンちゃんに預ける。
さすがにヘトヘトで、芯から冷えてたので近所の銭湯、銀水湯へ初めて行ってみました。
中でぬかぽんちゃんと落ち合う。
広いお風呂は気持いいナーーー。ちょっとぬめりのあるいい銭湯でした。

IMG_1593そして!!!浴衣届きました!!
ピンクで仕立てで3枚、反物で一つ。
紺で仕立てで2枚、仕立て男性サイズ1枚、反物一つ。
6月の展示会まで熟成中ですー。うふふ。

1 / 3123

最近の投稿