手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >浴衣染め2回目

お知らせ

浴衣染め2回目

2010.06.30

IMG_2465IMG_2461
紫陽花が満開の哲学の道の朝のジョギング。
梅雨だけど雨が上がればすっかり夏の匂いいっぱいで、水分をたっぷり吸った葉っぱがムギュムギュと覆い茂る。
苔も朝日でキラキララーー
去年からお世話になっている南禅寺の蓮池も一気に立ち葉が大きくなってます。

IMG_2431先日、高島屋京都店に出口ふゆひちゃんの個展を見に行ってきました。
随分売れてしまった後みたいだけど、それでも今まで見た中で一番種類も多くて、大物もあって、見応えありました。
まぁるい花器すてきだったなー。

のびのびと柔らかく、日々の生活にとけ込むような器をつくってます。と。

まさにそんな感じで、白磁と青磁の色合いや質感、形、染め付けの絵の筆使いは、やさしくのびのびと、彼女そのもの。

私がえらんだのはその中でもちょっとすっきりめの爽やかな小鉢。

IMG_2436IMG_2438
昨日は急遽、浴衣を染めに行ってきました。
土日でたくさん予約をいただいたので、染め屋さんに連絡すると、なんとか都合つけていただきました。
お世話になってる伏見の馬場染工場。
工場内は35度。あっつい~~~~。夏の現場は大変です。

無理言って、染め場かりてぼかしの作業をさせてもらってるにも関わらず、昼はラーメン藤本店、夜は花見小路(祇園!)の和食屋さんでご馳走になり。なんて気前のいい社長。
お礼になればいいのですが、大判の風呂敷のデザインをさせていただく事になりました。プレッシャーーー笑

ノリ良く、調子良く、たまに適当なんだけど苦笑、無理もいつも聞いてくれるし、ほんとお世話になってます。いろいろ話を聞いて、お金だけじゃなくて人と人との付き合いで気持よく商売してはるなーって感じでした。

昨夜の名言

『めっちゃめっちゃかわいい女の子より、子供の方がちょっとかわいい』

そこ、天秤にかけるのどうかとおもうけどっっ笑。

100628_1123~01

眞水の夏ころも展、好評開催中ー!

2010.06.28

26日土曜から始まった京都での個展、たくさんおこしいただきました。
ありがとうございますっっ。
初日は朝イチから大盛り上がりでした。

特に浴衣が好評で、こんなに受け入れていただけるとは、うれしい予想外で。作ってよかったなーと思いますっっっっっっ

男性お二人反物でのお買い上げもあって、粋に着ていただけそうでとってもうれしい!
浴衣は完売したのですが、急遽2弾目を染める事になりました。もともと8着分しか染めてなかったのです。馬場染工場社長に無理言いまして、急ぎでやらせていただく事に。大感謝。
なので、オーダー分の発送は反物で7月半ば、仕立て上がりで8月半ばになってしまいますが、オーダーは受けれます。在庫分はHPにもアップできたらいいな。

地元京都での、街なかでの展示会。知り合いや、近くでなにかつくっはる作家さんものぞいてくれたり。

duse mixは月曜お休みの11時から8時までです。
京都文化博物館の高倉通はさんで東にあるビルの4階。
ファミリーマートの北向かいです。
来週の火曜までやってますので、お近くいらしたときはぜひよってやってくださいませ。

東京から帰って、なか2日で、京都での個展初日2日目を終えて一段落。
ふーーーっ。
展示会中はうれしいし、たくさんの人に会うし、気も張ってるしで、どうしてもテンションがあがってしまうんだけどっ。上がると。。。下がるもの。長期出店後や展覧会後恒例。そろそろ学んできたので、なるべくその落差は小さくとはおもいつつも、やっぱりどうしても上がりすぎてしまう。息つく間もないはずの、なか2日の間にも落ちてしまって、一瞬すべてがグダグダになってしまうときがあったり。。。疲れる。たくさんの嬉しい気持をもらった後にも関わらずっ。振り返ればなんでそんなこと思ってしまったのかというくらいのもんで。今回は次の予定も決まってるしそんな深くいく暇はないはずなんだけど。
一息つける今週。気を抜いた隙間に変なものが入り込まないように。客観的に。プラスな方に向けていく。
シーソーの真ん中に立ってるみたいに、ゆらりゆらりと上がったり下がったり、バランスをとっていこう。

いよいよ京都で個展

2010.06.26

100518NatsuKoromoDm_3京都三条duse mix shop(デュースミックス)での個展、
『眞水の夏ころも展~朝露、木陰、夜の香~』が始まります!

朝露が光る爽やか涼やかな朝のお散歩に、

緑からこぼれ落ちる木漏れ日の穏やかな午後に、

暑さのひいた、祭の後のようなしんとした夜に。

夏のそれぞれの時に似合うようなTシャツをたくさん用意してお待ちしてます。

100625_2216~01100625_2215~013月の個展では日本画の作品メインでしたが、今回はガッツリTシャツメインです。
ワンピや、VネックのオガT、首周りゆったり目のトップスなどなど。
鞄や日傘も♪
そして、念願の浴衣♪本人もご機嫌で着て店頭に立っていると思います。

DMもとっても好評です。表面が朝、裏面が夜のイメージなのです。素敵にデザインしていただいてます。

眞水の夏ころも展~朝露、木陰、夜の香~
6月26日(土)~7月6日(火)
11時~20時 
月曜定休
京都市三条高倉東入る桝屋町53-1
Duse mix ビルジング4F Duse mix shop内

土日(26、27日、3、4日)は昼~夕方まで在廊してます。
工房から15分ほどで行けますので、平日も前日までにメールいただけたらかけつけます。
お気軽にご連絡ください。

昨夜搬入を終え、追加納品分を仕上げるため夜な夜な作業してましたー。浴衣のアイロンがけなんかもしてたらあっとゆう間に朝。パンを仕込んだ日に限って工房に泊り込んでるような。。。昨夜は涼しかったので発酵が行き過ぎずセーフ。抹茶入り天然酵母パン。おいしく焼けました♪100626_0916~01

おでかけしよう展 代官山無垢里にて

2010.06.26

2010年6月18日~23日まで代官山のギャラリー無垢里にて開催された『おでかけしよう展』の様子です。
IMG_2374IMG_2302

無垢里さんは代官山の民家の中の細い通りにあるほっこりスポット。
オーナーさんは古民家再生なども手がける建築事務所だそうで、内装は古いものを大切に使われた優しい空間でとっても居心地が良かったです。
生活に中になじむ手仕事のものが、陶器、ガラス、木工、靴、服など常設もされてます。田村一さんや、大江憲一さんの素敵な器も♪煤竹のお箸もかわいかったです。店主の岡田さんにワンピをお買い上げいただけてとってもうれしいー

IMG_2312IMG_2306IMG_2307浴衣です。吉靴房さんの皮下駄にもお似合い♪

IMG_2397IMG_2402

IMG_2406
一緒に出店した吉靴房さん。くしゅくしゅブーツかわいい。。

IMG_2409IMG_2411IMG_2414
ノキロアートネットさん。nejiさんの時計は愛用してます♪

IMG_2403
森田帆布鞄さん。編み込んで丁寧な作りでした。

ただいま京都&祝8周年

2010.06.25

IMG_24216月25日は眞水がTシャツを作り始めた日。今日でまる8年。
これからもマイペースで続けていきまーす。

夜行バスで東京から帰ってきました。
早朝の京都駅で銀閣寺行きのバスを待っていると、そこにアパートの2軒となりの、いつも丁寧に挨拶してくれる学生さんが偶然いてはりました。
彼女はひと回り年下で、大学の後輩。話すのは初めて。東京の話や、今の私の活動の話、彼女の制作の話などなど。
東京のシメはそんなで。
ひさしぶりの京都は雨の蒸し暑さ覚悟してたのに、さわやかな晴天。過ごしやすい一日でした。

朝かえってきたにも関わらず、なんだか元気で、朝から工房に行って、夕方一眠りするも、気がついたら12時まで作業。今もギンギン、眠くない。全然疲れない。。。おかしい。
といっても明日搬入だし、気が張ってしまうのもしかたないか。
あんなに人に会ってた日々から一転、引きこもり。
京都の個展用のTシャツの制作は終わってるんだけど、東京での反応をみてちょっと作り足したり、東京滞在1週間制作ができてないので店納品の制作をしたり。

作業しながらかけ流していたiPodから、グールドがひくシューマンのピアノ四重奏曲変ホ長調47にはまる。ちょっと切なくてドラマチックなメロディー。

工房の蓮の蕾が大きくなってました♪

元気なのは気を張ってるせいもあるけど、東京で充電できたからでもあります。
今日、一日作業しながら、思い出しては、じんわり、あったかい気持いっぱいになります。
ほんとに、ありがとうございました。

たくさんの出会いと、うれしい再会。

作ったものを通して出逢えた方々。8年もやってる間に長いおつきあいいただいてる方もいて、その方の生きる道に眞水がほんの少しでも寄り添っていれてる感じがとってもうれしいです。

タイミングよく話す機会が何度かあった方とは、旅や、仕事や、お酒や、音楽の事などなど、話しては『あれからどうですかー』なんて続きをまた聞けたり。

浴衣も大好評♪

そして東京での日々。オフも満喫で。楽しい事も、やらかした事も。苦笑。
東京。埼玉、鎌倉ひっくるめて、会いたい人たちがいる街になってきました。最近とっても近く感じる。時間はつくるもの。いつでも行ける。いつでも会える。またゆっくりオフに遊びに行こう。

眞水な人更新しました。

おでかけしよう展好評開催中

2010.06.21

浅草の安宿からこんばんわ。明日は朝の浅草寺をお散歩しよう。

代官山無垢里でのおでかけしよう展、金土日と前半3日間がおわりました。
無垢里さんは場所自体がとっても居心地がいいです。
そして、まいどおおきにな方、会えたらうれしいなと思ってた方、遠くはるばるいらしてくれた方、お久しぶりに来てくれた方、友人や、はじめましての方、たくさん起こしいただきました。ありがとうございました。
浴衣もとってもとっても好評です♪すっごくうれしい。

そして昨日の宇都宮でのキャンドルナイトギャラリーも、強行だったけど行って良かった!
展示もお客さんもマラカスボウヤもよかった。
パパラチア店主倉田さんとも、落語の話にできそうなかなり笑えるマニアックな居酒屋で、とっても熱い話ができたし。

展示会残り3日間は平日なのでのんびりやってるとおもいます。代官山も少しは散策できるかな?
ぜひ、いらしてください♪

いよいよ東へ

2010.06.17

IMG_2269関東での展示会始まりますー。
ので6日間留守にしますので、メールの返信は24日以降になります。
ご了承くださいませ。
くわしくはHPの行商のお知らせ、もしくは過去ブログのカテゴリーお知らせ内にて。

おでかけしよう展
代官山無垢里 6月18日~23日まで
11時から19時(初日13時から、最終日17時まで)
19日(土)眞水は17時までしかいません。

ナイトギャラリー
宇都宮 白木屋(ねずみ穴)、パパラチア
通常展示は22日まで
19日のみキャンドルナイトのなか展示してます。
Night Gallery ミュージアムショップは18、19,20日のみ
(Tシャツなど物販はNight Gallery ミュージアムショップのみで、展示は絵の作品です)

ぜひぜひいらしてください。
ナイトギャラリーの作品もかなり気合いはいってます。
展示会はしごだなんて強行スケジュールですっっっ。
おまちしてますーーー!

我が家のベランダ。
とってもいい感じ。
朝ご飯食べながら眺めてます。
最近、台を作ったんだけどかなりアバウトな作り。木工向いてないなー。
こうゆうのは仕事のきれいさなんぼです。
あまりに角材がまっすぐ切れないので、プロの友人にメーるしたら
『斜めになるには、気持のブレである、ほんとよ』って。
。。。いつも斜めになるんですけどっっっ。

1 / 212

最近の投稿