手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >制作ーーーっ

お知らせ

制作ーーーっ

2010.09.30

R0010253今週はTシャツ制作に集中しております。

たまに息抜きしつつ。

人気の萩柄。目の肥やしに、出町柳の駅の近くにあるお寺で萩を眺めてきました。

R0010255
今日は父が母のお手製巻き寿司とサバ寿司とロールキャベツを届けてくれて豪勢なランチ♪

R0010240
昨日はちびっ子と一緒に友達とランチ。夢路ちゃん、この前生まれたばっかなのに倍くらい大きくなってた!

R0010215R0010206
デザインを頼まれてる風呂敷のサンプルが上がってきました。
なかなかいい感じなのでは!今回のは大判で綿ちりめんというやわらかな生地なのでスカーフ代わりにも使えそうです♪
R0010185
先日の結婚パーティーでちびっ子に着せてくれてました♪

R0010026R0010025
ついでに休暇中の写真。
福島県飯豊山に登山に行ってきました。2000メートルちょっとの山。山小屋2泊で登頂を目指したのだけど、あいにくの雨。雷なったり、突風だったり。1900メートル付近で引き返してきました。
それでも、山の景色は最高で、空、空気、水、緑の色、雨の音ですら、体の芯に温い透明なものがスルスルと送り込まれて、鈍っていた五感がどんどん研ぎ澄まされていく。
雨だし、登頂も出来ず、普通だったらガッカリかもしれない道のりも、一緒に登った友人2人のおかげでまったくマイナスな気持なし!また呼ばれた時に来ようと。もしかしたら3人とも前世は会津藩の人だったのかもね、なんて。
R0010047R0010088

R0010102青山のうつわ謙心さんにて、年末一緒に展覧会をする伊藤剛俊君の個展にて、ぐい飲み2つげっと。
めっちゃすてきやないですか~~~

R0010106神保町のダダクラフトさんのギャラリーの土壁。とってもいい感じでした。来年この場所で個展なんてこともあるかもーーー!

さよならノキロ、あと2日

2010.09.29

最近、工房に時々お客様がいらっしゃるようになってきました。
しかしながら、常時私がいるわけでなくて、吉靴房が空いていても私が居ないと販売はできません。
遠方からいらっしゃる時はぜひ2、3日前にメールでおしらせくださいね。
吉靴房さんの話では、何人かいない時に来ていただいてたみたいで。残念。

休暇中の登山写真をアップしたかったのだけど、すっと壊れてたカメラをようやく買い替え、それでまだPCに転送の仕方をわかってないので、今回は写真なしです。

制作順調に復帰してます。いつも長期工房を離れると気持が帰って来れなずぜんぜん描けない事があるんだけど。今回は覚悟(?)して帰ってきたおかげか大丈夫でした。苦笑。テレビの反響でたくさん注文いただいてます。心こめて作らせていただきます。
メリハリつけてちゃんとやって、時間作って、会いたい人には会いたい。うむっっっ、気合いー。

sale_omote2先日、ノキロの壮行会がありました。ちょっと声かけただけで30人!さすがぁ~~。

そうなんです8月の伊藤剛俊くんとの2人展でお世話になったノキロさんが今週木曜30日で一端京都の店を閉める事にされたのです。社長淳さんのふるさと広島の福山に移転されるのです。しばらくはオンラインと出張出店メインで活動するそうです。

さみしい。。。。

R0010220ノキロ歴は2年ちょっとと、ノキロの作家にしては新参者の眞水ですが、店主の陽子さんとはほんと仲良くしてもらってました。2年前の6月の2人展の打ち上げの時に伊藤君も社長淳さんも置いて2人でカラオケ行ったのが仲良くなる始まりでした。苦笑
工房から店も近かったのでちょくちょく顔出してはいろいろ相談したり、話聞いてもらったりしてました。
淳さんと陽子さん、2人のお人柄に惚れ込んで集まった作家さんたちで、みんな気持のいいひとばかりでした。ノキロ繋がりで私もいろんな作家さんとしりあえました。
ちょうどこないだの2人展『ナツノオモカゲ』の時に、どうするかとっても悩んでらして、決断を聞いたときの陽子さんの声がすっきりしてたので、『おめでとうございます』とかえせました。
京都にはしょっちゅう帰ってくるそうなので、今までと変わらないかもしれないんだけど、あそこがなくなる事、人は変わっていく事、ひとつの時代が終わっていくようで。。。
新たなる2人のご活躍に期待です!!!

■nokiro-art-net Thanks Market
2010年9月15日(水)- 30日(木) 11時?19時(期間中のお休み 21日 27日 28日)
器・家具・照明・小物など 10%?30%OFF(一部商品を除く)

〒602-8344 京都市上京区仁和寺街道七本松西入二番町199-1 TEL.FAX 075-464-9622 
定休日 月・火 営業時間 11:00-19:00

そしてーー
ノキロの出張イベントえ眞水が参加してるのは、長野です。
豆ずきんも参加です♪
【nokiro-art-net おでかけ商店 2010 秋(仮称)】
11/12(金)~16(火) ルヴァン信州上田店(2F)
http://levain317.jugem.jp/

帰京してます 感謝宇都宮個展

2010.09.27

IMG_3900久々の京都はすっかり秋で朝晩は冷え込みます。匂いも、空気も、空の高さも、すっかり秋。

しばらく京都を留守にしていました。
宇都宮での個展前日の搬入、個展3日間、搬出。
そのまま山形で米沢牛食べにいって温泉でゆっくりして民宿一泊、福島県の飯豊山に登山3日間。
そのまま東京に2日間。年末の麻布での展示会打ち合わせ、緊張~気合い。都内やっていた伊藤剛俊君、出口ふゆひちゃん、井内素さんの個展を見に行く。神保町の塗壁隊の一員、dadad craftsさんの工房見学。
昨日は京都の綾部でうどん職人竹原君と、美人陶芸作家松島妙ちゃんの結婚パーティー。

10日間工房を留守にしてました。ベニシアさんの番組の反響もたくさんいただいてる中で連絡が遅れてご心配おかけした皆様すいませんでした。番組の放送より先に立ってた予定でしたので。。。一人でやってるといろいろ手が回らずご迷惑おかけする事もありますが、眞水も眞水以外の時間も大切にしつつ、こんな感じで気持よくやってますのでご了承くださいませ。汗

リフレッシュ。パワーアップして今週から張り切って制作に励みますー。

個展は盛況でした。
ほんとに充実した3日間の個展でした。
パパラチアの店主倉田さんのおかげです。
眞水より、テレビの影響より、何よりパパラチアの魅力が一番ですよ。身をもって体感しました。倉田さんの下で、いい個展ができてとっても感謝してます。
そして改めて栃木という土地に何かご縁があると確信できるこのタイミングでの個展。

『はちすのねがい』とつけたタイトル。
蓮が空に向かってすーーっと伸びていくように、だれかのねがいがどこかに届けばいいなーと思ってつけました。
思いがけず私のねがいも一つかなってしまいました。
きっと、いろんなところで、いろんな花が咲いてるはず。
感謝の気持でいっぱいです。

大量生産できるものではないので、もともとそんなにいっぱいあったわけではないですが、用意してたワンピと信三郎絵付け鞄は完売でした♪

番組の影響もありわざわざ遠方より足を運んでいただいた皆様ありがとうございました。関東一円、福島、新潟などなど。私もフットワーク軽い方ですが、ほんとありがたいうれしいことでした。
直接Tシャツが見れてよかった事以外に、私に会えて良かったとたくさんお声かけいただきました。
パパラチアさんのブログにもそんなことを書いていただいてて。
そんなタイソウな人間ではないので恥ずかしいですが、やっぱり何でも最終人と人であってほしいとは思ってるので、そんな風に思ってもらえてほんとうれしいです。

宇都宮でのビジネスホテル住まい4日間(倉田さんのお知り合いの手配でとってもお安くとまらせてもらえた♪)は、毎晩倉田さんご夫妻と飲みにいって、毎朝田川沿いを30分ジョギングして。

年末の展示会で仲良くなった麻布十番の皆様もはるばるツアーをくんできていただきました♪
なんとあの番組のディレクターさんもはるばる見にきてくれましたー!
親子でお越しの方もおおかったなー。私と同年代くらいの方と、お母さんみたいなかんじで。
こないだの塗壁隊で仲良くなった妊婦さんもはるばる東京から♪

たくさんおこしいただいてありがとうございましたぁぁぁぁ。
これからも、こんなふうに着てもらえるように、来てもらえるように、やっていきたいとおもっております。

IMG_3841IMG_3938IMG_3873IMG_3867IMG_3884IMG_3871IMG_3926IMG_3870IMG_3891IMG_3894
初日のオープンすぐの一瞬だけだけどこんな大盛況でした~

お休みのお知らせ

2010.09.17

100916_1908~019月16~24日まで出張と休暇でメールの返信が遅れます。ご了承ください。

17~19日は宇都宮で個展です。
いよいよ。

『はちすのねがい』
水面からすーーっとのびて花開く様子が、願いや想いを届けてくれるようなイメージと重なります。
そんな思いを込めて、定番のTシャツからワンピースやオーガニックTシャツ、小さな絵を制作します。
ぜひおこしくださいませ。

2010.9/17(金)-9/19(日)
13:00~19:00(最終日は18:00にて終了)
gallery Padparadscha
栃木県宇都宮市伝馬町3-20
    028・633・5428

個展の様子はパパラチアさんのブログにアップされるとおもいます♪
http://ameblo.jp/padparadscha-0211/

100917_1302~01個展初日の朝、眠れずボヤボヤした頭をすっきりさせようと宇都宮市内の田川沿いをジョギングしました。川沿いでいい香りのする清清しい花をみつけました。
摘んで、会場の入り口にいけてます♪

手づくり市でした

2010.09.16

まなちゃん昨日は手づくり市。

番組みてるかた、たくさんいらっしゃいましたー。
一時ですが、バーゲン会場のように。。。苦笑。手づくり市全盛期のころはよくこんなことなってました。
みなさん、あの番組が、ベニシアさんが大好きなかたばかり!
眞水常連の皆様も我が子を見守るような気持で見ていただいてたみたいで。笑
ありがとうございました。私も落ち着いてなんどかじっくりみたいな。
べニシアさんにもまた会えて、お礼も言えました。

予想外に、『きれいでしたよー』なんてたくさん言っていただいて汗。かわいいかっこいいならたまーーに言われますけど、きれいなんて全然聞き慣れない言葉でほんとおはずかしい。すいません、32年生きて身の丈は十分わかっております。それはカメラと光のマジックです!!。。。苦笑。でもうれしいです。実物に足りない分は笑顔と愛嬌でカバーできたらと思っております。実際会ってガッカリしないでくださいね。。

ベニシアさんがよく着てらっしゃるのは藍乱菊の白です。
番組内で私が着てたのは淡菊花の白です。

メールやご注文もたくさんいただいてます。市でお会いした方々もそうですが、みなさんベニシアさんが番組が大好きで、それで眞水を気に入っていただいた方々なのです。以前からベニシアさんが着てるのを見て気になってたってとたくさんお聞きしました。
いつもは『眞水が大好きで』というのが一番にある方々だからちょっと気持的に甘えてたんだと言う事に気づきました。今回は違います。私もベニシアさんと番組に敬意を表す為にも、Tシャツをご注文いただいた方々の期待を裏切らないようにしたいっ。いつも以上にできるだけ丁寧にメールの返信もしてます。メールや注文にはベニシアさんへの熱い想いが書いていただいてるので、いつものようにコピーした文章貼って送信ってなわけにはいきません。ちゃんとお返事したいとおもってます。
いつもより上の世代の方々からのご注文が多いのも、目上の方に失礼のない文面をとも心がけています。
最近友人に私のメールは愛想がないと注意されたところなのです。(その前に返信すらないとか。。)それは携帯の話なんだけど、一言そえるか添えないかで優しさや気持の伝わり方が全然違う問う事に今頃気づきました。あんまりメールに対して重用ししてなかったというか、ただの連絡ツールとしか思ってなかったのです。足りなけりゃ会えばいいやんって。でもメールでだからこそ、伝えられる事もあるし、こうやってたくさんいただいてるメールにほんの一言添えるだけで感謝の気持をちゃんと込めてることもできるのです。ちゃんと返信したいと思っております。

14日に個展の作品はすでに宇都宮に発送済み。充実した内容のものを用意できました。やりきったっっっ。ワンピも30枚あります。全部柄違います。
鞄や絵もいい感じにしあがりました。秋柄Tシャツもたくさんあります。ようやったーーーっ。

展示会場に素敵にならんだTシャツたちの姿を見るまでは、それを見にきてくれた方に喜んでいただくまでは、この疲れは吹っ飛びません。やりきってもう空っぽになって、疲れだけがぐったりと。。。あぁ早く個展初日を迎えたい。。とおもいつつ、でも初日を向けるのは怖いのです。お客さんきてくれるかな、あの納品内容ででほんとに大丈夫かな。。。なんて不安だらけで。。。考えちゃだめだーーーっ。はやく宇都宮に行くぞーー。

と言う訳で、個展の追い込みと、番組の反響への緊張で2キロ半やせましたー。ラッキー苦笑。がんばった証ということで。でも昨日の手づくり市で食べ過ぎてさっそくリバウンドっ泣
ダイエットは、運動するより食事制限するより、個展をするかもしくは恋わずらいにかぎります。はぁあ、後者であってほしい苦笑。個展前に痩せて、個展中に外食続いて差し入れのおやつ食べ過ぎて太るというのがもうパターンになりつつ。。。今回は宇都宮にジョギングジューズもっていきますっ。
ちょっと肩の力抜いて、深呼吸。いよいよ京都脱出。旅立ってまいります。

お願いと、今後の出没情報

2010.09.14

お知らせです。
16~24日まで、宇都宮での個展と、東京での打ち合わせと、4日間休暇をとるため京都を留守にします。メールの返信送れる可能性があります。ご了承ください。

*お願い*
テレビの放送の影響ありましてたくさんご注文や問い合わせいただいてます。
ありがとうございます。
爆発的!!ってほどではなく、みなさん丁寧にご連絡いただけて大変ほっとしてます。

吉靴房さんにお電話を数件いただいてるのですが、そちらは眞水にはつながりません。

眞水の電話はHPの特定商取引法に基づく表示のところにのせてます。
電話は工房でなく事務所兼自宅のほうにありますので留守電になっていることも多いです。
また制作から納品発送ネットHP管理いろいろと一人でやってますので、お電話でのお問い合わせまでなかなかてがまわらず。。。大変もうしわけありません。できればメールでお問い合わせください。ファックスでもいけます。
どうしても電話でという方は午前中9時10時ころでしたら、事務仕事を自宅でやってますのでそれくらいにお願いします。
また取扱店さんからオーダーいただくこともできますので、そちらでTシャツのサイズをみてもらったり、どこのお店の方にもよくしていただいてるのでわかりやすく対応いただけると思います。

個展前であわただしくしてまして、行き届かず申し訳ありません。
初めてのお客様には戸惑われる事もあるかと。
ご理解のほどよろしくおねがいします。

そして!お時間ありましたらぜひ直接お越し下さいませ~

当面は東方向ばかりです♪

9月15日 京都手づくり市

9月17~19日 栃木宇都宮 個展『はちすのねがい』

10月15、16、17日 眞水工房定営業日
(手づくり市に出店の場合15日工房はおやすみです)

10月23、24日 東京代々木アースガーデン秋

11月3~7日 栃木益子陶器市

12月中旬 麻布十番3人展『meguru』

詳細はHPの行商のお知らせにて。
ワンピースは野外出店では出してません。個展展示会のみの販売となってます。
その他の日でも、京都西陣にある工房で見てもらえますので、メールにてお問い合わせください。

放映ありました

2010.09.13

IMG_3825朝、クーラーつけっぱで寝ちゃったんじゃないかとおもうくらい涼しい心地よい風。
はぁーーー、ほんと朝晩はすっかり秋っぽい。

昨日はBSでの放映がありました。
たくさんのかたに見ていただけたみたいで、ありがとうございました。
何度か再放送あるので見逃した方も、またぜひ!

私もみました。あんまり冷静に見れてなかったかも、あー、はずかしかった苦笑。録画できなくって、もう一回ちゃんと見たい。

そんな角度で撮ってはったんやとか、光や色がとてもきれいにキラキラしていて、ナレーションこんなふうに入れてくれはったんやとか、あのときのスタッフさんたちがこんな仕事をしていただいてたんだなーー。
たくさん撮影していただいて切り取られたシーンは、インタビューで話した事がナレーションにはいってなくても絵の中にちゃんと入ってました。
こんなふうに番組って作られていくんだな。テレビってもっと作り物っぽいものだとおもってたんだけど。誠実に作られてるんだな。

友人2人からメールと電話。『眞水キラキラしてた』『とっても自然体だった』『きれいに映ってたよ』と。ありがたや。
汗だくだったり、緊張しすぎてひきつってたり、日本語おかしかったりなシーンはちゃんとカットしていただいてたし。テレビの時と違うねって言われないようにしなきゃ。。。

ベニシアさんのステキな番組、それを見てる方々からならきっといい影響をいただけるとおもいます。感謝。

そうですっっ、これ見る為にアンテナつけましたっ。撮影時にスタッフの皆さんにTシャツをお買い上げいただいた売り上げで買わせていただきました笑。これからも見ます。
2年ぶりのテレビ復活。いままでアンテナ線つなげてなかったのです。
そろそろもう少し情報をいれてもいい時期が来たって事かな。久しぶりすぎて何見ていいかわかんないし、2年ぶりのタレントさんたちが微妙に老けてる。苦笑

はぁー、それにしてもちょっと息苦しい。なんだかいろいろ不安なのか。
個展前だしいつもの事だがー。
黙々と作業しながら、いらんことモクモクと考えてしまう。
作品はこれで大丈夫かな。お客様来てもらえるかな。テレビの影響とかどんなふうだろう。会いたい人に会えるかな。台風こないよね。
考えても仕方ない。『なるようにしかならん』といういつも父が言ってくれる言葉が聞こえる。
個展準備は今日でほぼ仕上げる予定。がんばるんば。

1 / 212

最近の投稿