手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >今週のイベント

お知らせ

今週のイベント

2010.10.29

今週いろいろやってますー。台風それたらいいねっっ。
私も行きたい。
情報はほぼ豆ずきん作家テルヨちゃんのブログからいただいてます。すいませんっ

20101026_785467-1東京にて【ノルシッカの木】

キャンドル作家nuriちゃんと、木工作家の宮内知子さんの2人展。
2人とも大好きな作家さんです。nuriの蜜蝋エルムほしい~~~!
http://nuricandle.jugem.jp/
http://miyautitomokko.petit.cc/
【日時】2010年10月27日(水)~11月8日(月)
    12:00~19:00(最終日は17:00まで)
【場所】セタショップギャラリー
    http://www.seta-shopgallery.jp/seta-shop_gallery.html
    東京都世田谷区瀬田4-23-11
    03-5491-7561

京都にて【一箱古本市 inえいでんまつり】
2005年に東京の不忍ブックストリートで始まり、
いまや全国各地で催されている一箱古本市を、
京都市左京区を走る叡山電車の「鉄道の日」協賛イベント
「第6回えいでんまつり」の催しのひとつとして開催いたします。
一箱古本市とは、本好きの方々がそれぞれに持ち寄った古本を
販売するフリーマーケット形式の古本市のことです。

当日はちせさんによるチャイや自家製ジャムの販売も。
乗って・撮って・読んで・食べてのえいでんまつりで、
たのしい秋のひとときをお過ごしください。
豆ずきんも参加♪

【日時】平成22年10月30日(土) 10:00-16:00(雨天決行)
【会場】叡山電車・修学院車庫
主催:ガケ書房http://www.h7.dion.ne.jp/~gakegake/

京都にて [豊増一雄さん個展]
うつわ謙心さんお薦めの陶器の作家さんの展示会です。
京都・法然院講堂
2010年10月25日~31日
http://www1.ocn.ne.jp/~tb708/

秋色~

2010.10.29

R0010591秋色なお届けもの♪
。。。なんて思ってたらすっかり冬みたいな寒さ。。。
寒いのも嫌いじゃないしいいんだけど、仕事場の寒さは油断すると体にくるので足下から温かくしていかないと。

母の手づくりばら寿司♪デザートにパイン。
父が散歩でとってきたアケビ。
母の友人が拾ってきた『しいの実』。懐かしい~~。子供の頃祖父母の家の近所の神社で拾ってました。煎って食べよう。
イチジクは大学の同級うっちいのご両親が工房に届けてくれた~♪

そこで、今週はイチジクパン。

再び制作三昧な日々。今月もあと3日ーーーっっっ。気合いっ。
R0010597

今年の予定

2010.10.26

11月手づくり市申し込み中です。

11月3日~7日まで益子の陶器市に出店してます。
遺跡広場という高台にある陶芸メッセ前にある場所です。
初日は!0時ころから。
最終日は昼には片付け始めます。

ただいま工房の在庫は益子に送ってしまっているので、工房でTシャツをいてもらう事は9日までできません。

11月19~21日工房定営業日。1時~5時。

12月の営業日、手づくり市はお休みです。

12月15日~27日まで麻布十番ギャラリーにて3人展。
初日、最終日、土日は在廊してます。
18日(土)はレセプションパーティーあります。

4月代官山無垢里で2人展
5月京都2人展

眞水は在廊してませんが、

長野
nokiro-art-net おでかけ商店 2010 秋(仮称)
11/12(金)~16(火) ルヴァン信州上田店(2F)
http://levain317.jugem.jp/
ノキロさんの企画展で鞄やTシャツ、パーカー、手ぬぐい風呂敷を少しだします。

北海道
陶庫石井(北海道釧路市)にて十人十色展(仮)。
11月28日(日)~12月5日(日)
益子もえぎさんの企画展で、信三郎鞄10~15点出品予定です。

アースガーデン秋~

2010.10.26

R0010571東京から帰ってきました。

アースガーデン秋、無事終了~。今回もテレビを見た方がたくさん来ていただきました。ありがとうございました。
以前から番組内でベニシアさんが着てくれてるのをみなさんチェックしていただいてたそうで、眞水の出演の見て、HPで調べて、はるばる来ていただき、ありがとうございました。
今回のアースガーデン、周りの出展者の方々の話では例年より人が少なかったそうなんですが、眞水はそんなのもありまして盛況で大変ラッキーというか、ほんとありがたいお話でした。
『テレビよりほそいですねー』なんて何人かの方に言われて調子乗りそうでしたが、食欲の秋確実に2キロほど太ってます、ぎゃふん。ま、確かに根詰めてやってたので多少雰囲気疲れてて寝不足でやつれてたかも??苦笑
ほんとに、思いのほか、番組に出ていた眞水を好印象に見ていただいてたみたいで、ベニシアさんのカリスマ性と、制作いただいたスタッフの皆さんに感謝だなーと改めておもいます。

愁明菊、松虫草、萩などなど秋柄の明るい雰囲気のからどんどん旅だっていってうれしい。

R0010585そして~、今回もお買い物満喫♪
ルヴァンさんでレーズンとナッツたっぶりの天然酵母のどっしりパン
KEEENでアウトレットの靴、3000円!
kittaさんでウールの藍染めストール♪♪
ココウェルのココナッツファイバー、タイカレーペースト、弓削田醤油

R0010551東京前乗りした夜は、代官山のアネックスAでダニエルさんの個展のレセプションパーティーでターケンのライブを見に行ってきました。セレブな日本に住む外国の方がいっぱいのパーティーで場違いな感じでしたが、以外と居心地よく楽しんでまいりました。
出店初日の夜は、友達の家で鴨鍋、アートセラピーで今の自分の問題と向き合えて予想外にいい体験ができた。
出店2日目は、思いがけず常連のお客様とディープな話が出来て、人生っていろいろだなーとびっくり。夜は池袋の鮮Qさんで、おごってもらう。レバーの半生の焼串が絶品で今でも舌に残る濃厚さ
そして後乗りの本日は、新国立国際美術館でゴッホ展を見てきました。
人多かったけど平日だし比較的見やすかったです。寂しいお別れの直後で朦朧としながら見てたら、色がどんどん私の中にしみ込んできて、一段と切ないような優しいような気持になってしまった。色は深く美しくコントラストが心地よい。ゴッホってもっと強く激しい人なのかと思ってたんだけど、不器用で美しくやさしくかなしかった。一筆一筆ちゃんと丁寧においてあるようでした。青い壁に赤い芥子の花の絵がすごく良かった。。。モネ、ゴーギャンとか久しぶりに見た印象派てきな絵もやっぱり良かった。

そして12月3人展をする麻布十番ギャラリーへいって年末に向けてき合い入れ直しっっっ

今月いっぱいは注文分の制作と発送に集中して、来月益子から帰ってきたら作品作り。やるぞ~~

土日はアースガーデン秋♪

2010.10.22

R001048623、24日は第6回代々木クラフトフェア「アースガーデン“秋”」です。
会場マップでてました。
眞水は『たまもの』と一緒のブースでケヤキ並木のなかの249番です。

23日早朝から出店準備なので今日から東京入りです。夜は代官山でダニエルさんの個展のレセプションでターケンのライブがあるのだ。
月曜は新国立美術館でやってるゴッホ展を見に行って、余裕あったら名古屋でアート祭見て帰れたらいいなー。

というわけで、昨日出店用の荷物をたまもののけんちゃんに預けました。秋柄Tシャツいろいろあります。
けんちゃん一家には毎度とってもお世話になってます。快くいつもいろいろと助けてもらって、けんちゃんのさっぱり感はいつも気持いいなー。感謝。

R0010483昨日はランチに工房のすぐ近くに半年ほど前にできた喫茶店『逃源郷』(とうげんきょう)にランチにいってきました。
石川奈都子さんや吉靴房さんに噂は聞いててずっと気になってたのです。
とっても清潔感ある、暖かい、居心地のいいお店でした。カフェではなく喫茶店。いいなぁ~こうゆうお店なかなかない。カフェとか落ち着かないんだもん。
珈琲もとっても好みの味でした。カレーも手づくりで、ホッとサンドも具沢山で大満足~。ランチローテーション一件追加です♪
仕事上がりにほっこり一人でも来れそうだ。

今出川大宮を100メートルくらい北に上がった東側にあります。
工房に来ていただいた帰りに、ぜひひと休みにお薦めです♪
R0010481

大大大成功!!

2010.10.21

R0010475先日、豆ずきん作家である大好きなお友達テルヨちゃんの誕生日パーティーをしました。眞水はりきりました♪

北白川のベジタリアンレストランビレッジオーナーのタッちゃんにお願いして店ほぼ貸し切り。
お花はマタハリさんで秋らしいプリティーな花束♪
ケーキはターケン特製の豆ずきんチョコのっけ盛りで!

テルヨちゃんには内緒でメールで仲間を集め総勢15人くらい。内緒にしてる間、テルヨちゃんが寂しそうで心苦しかった~苦笑。

R0010450最初、私と一緒にご飯を食べてて、そこにドクロズボーカルあさちゃん夫婦参加。
4人でご飯してる間に、店の外にみんな集まって、私はトイレのふりして外に出て、戻ってウクレレでつたないハッピーバースデーをつま弾き、暗転を合図にみんな一斉入場ーーーーー、ハッピーバースデー合唱!!!

ターケンミカちゃん夫婦、谷内亮太のろっちのちせ夫婦、手ぬぐい作家近藤妙ちゃん、絵描きmaisちゃん、元duse mix店長白川さん、ガケ書房店長山下さん、ビオチェド店主ちびちゃん、篆刻作家着西田ミカちゃん、ちびっこたち4人。豪華メンバーあつまりました、さすがテルヨちゃんの人徳です。

いやーーーー大成功!!!!テルヨちゃんのうれしい笑顔といったら!!!!

私も3月の誕生日号泣させられちゃったので、お返しです♪
R0010449R0010444R0010469R0010463R0010456R0010452

引き続き制作三昧ー

2010.10.18

101018_0628~01営業日2日間終わりましたー。
今まで営業日といっても、一人いらっしゃるか誰も来ないかくらいだったので、今月はちょくちょく来客がありお店らしい営業日で、これも番組からHPを見てきていただいたおかげで、ありがたやー。
みなさんHP見て、ブログも見ていただいてるようで、無理しないでと励ましの言葉をいただき、Tシャツを選びきれず迷ってらっしゃるうれしいお顔と、応援してますとあたたかいお言葉、とっても感激です。。。ありがとうございました。こうゆう時間があるからこそ続けてこれたんだと改めておもいます。

先週は調子でてきて気合いいれて制作してました。こんなにTシャツ制作に集中するの随分久々です。最近は作品作りや個展の準備メインでマイペースで動いてたので。
気合いが入ったのはなるべく早くお届けしたいのはもちろんですが、今週は時間を作りたかったから。会いたい人とちゃんと会いたい。友達の誕生日お祝いしたい♪東京からの来客もあるし。
いい人参つってるからこそ、気持よくぶっちぎりで走れる訳で。ありがたや。

とりあえず集中力が持つまでやると大概夜9時10時になってしまう。
食事は昼は工房でそばゆでるか、近所でパン買ったり。夜も似たような感じで、お料理する時間がないー。野菜不足、体にも悪い。集中力は体力勝負だし栄養とんなきゃ。料理は気分転換になるし作りたくなるので、早朝や夜中にお料理をする事になり、朝からガッツリ食べてます。
昨朝は前夜に仕込んでおいたおでん♪
その前は明太子をかってたので朝から明太パスタ、しその実入りー♪
普段は玄米炊いてみそ汁と梅干しなんだけど、パワー欲しいときはスパイスたっぷりでカレー作ったり。苦笑
『真奈の家は朝から異国の匂いがする』と隣人にいつも言われてます。。。

今朝は昨日仕込んでおいたパンが焼き上がった♪
叔父がつくった甘いカボチャをマッシュしてカボチャパンー。
ちせのパインジャムで♪バニラビンズたっぷり、ころころの果肉ーにこちゃん

1 / 3123

最近の投稿