手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >年末年始休み

お知らせ

年末年始休み

2010.12.29

三日まで、お休みしてます。
展示会後、京都に帰らず東京で年始まで過ごすことにしました。

メールの返信は四日以降となります。
ご了承くださいませ。

回-meguru-2010終わりました

2010.12.29

R0011106ついに麻布十番ギャラリーでの3人展がおわりました。
そして、また来年の回に向けて始まりました。

年末のあわただしい時期にもかかわらず、たくさんお越しいただきほんとうにありがとうございました。
去年から関東によく来るようになったのですが、ようやく基盤ができてきたようで、去年ほどの不安はなく挑めて、たくさん作品を見てもらえて、よかった。

この3人でしかできないこの年末の展示会。
いろいろ気づくことがたくさんで。作品はもちろん、基本的な考え方や、丁寧さ、速さ、人との距離、熱さ、人として、作家として。。。いろんなことに気づかせてくれる機会でもあり。自己嫌悪や反省やいい意味での開き直り、自分を知ること、ほんといろいろあります。2人に比べると、浅く、軽く、適当なことや、暖かさの足りないなぁ。いろいろと2人には見透かされてそうで、その辺も含めあきれられつつも、信頼しあえてるとも思うし。いい仲間といい時間を過ごせることに感謝です。

R0011114この一年でもずいぶんかわりました。
制作も、作品つくりに対する姿勢も、動き方も、周りの人たちも、眞水としても水口真奈としても。でも変わっていないこともたくさん、どうなっていくか恐れずに、いつも素直に、前向きに、フットワークは軽く、大切なことを見失わないように、来年のこの展示会をむかえたいとおもいます。

来ていただいた方。
来れなかったけど応援してくださってる方。
麻布十番ギャラリーのオーナー夫妻。
担当スタッフの原田まゆみさん。
伊藤剛俊くん。
岩田智子ちゃん。

たくさんたくさんありがとうございました。

メリークリスマス~改

2010.12.24

R0011028夜に追記したので、改です。

明日からまた東京です。
25、26、27日在廊してます。
展示は11時~7時まで。最終日は5時までです。
私は12時すぎ~6時までくらいに、ゆるーくいてると思います。
早い時間遅い時間にはいないかもしれないです。

ぜひお越し下さいませ~~

展示会終了後、そのまま年末年始休みにさせていただきます。
12月28日~1月3日まで休みます。
メールの返信もお休みさせていただきます。

東京行きを一日延期にしたおかげで、大掃除もできたし、友達にも会えたし、落ち着いて事務仕事もできたしよかった。ついつい先走ってしまいがちなんだけど、慌てて帰らなくてよかった。

そして今日はクリスマスイブー。。。といっても、一足お先に仕事納めて、午後から時計の修理をお願いにnejiのわかなちゃんとこに伺い、東京へのお土産を買いに自転車飛ばしてたら道で、大学から仲良しのAちゃんに会い、アルファベットの郷田さんに会う。京都のこの狭さいいな♪
メリークリスマスと良いお年をと。本気で年末だなーー!!

師走で慌ただしいお店。お肉屋さんで千円と一万円札間違って計算され、お釣り9000円損するとこだったっっっ。あぶない~。気づいたのが1時間後だったので、店の人のちょっと疑いの目感じ悪い。。。と凹みかけたら、次ぎに行った日本酒専門店のご主人が感じよく、試飲までさせてもらった♪人生こんなもんだなーと思う。いい事もありゃ、悪い事もある。いい事があったら、悪い事が急に軽くなる。ゲンキンなもんだ。単純だ。

イブの夜、これから夜行バスでーす。

サンタ気分

2010.12.23

R0011065一日自転車で市内を走り回ってました。クリスマスのプレゼントを受け取ったり、探しまわったり。

朝から五条にある出口ふゆひちゃんの工房に器を受け取りに行ってきました。
新作のお抹茶のセットめっちゃステキでした~。
写真の鳥さんはその道具の中の一つだそう。
R0011070彼女の器はとーーっても使いやすいのです。色とか分厚さとか質感とか、丁寧でほっとする感じです。人柄がでてるなーーっっっ。
ポトフもお似合い♪

烏丸に行って、ラクエとアクタスに行ってみるけど探し物はなく、高倉にある水口弥さんでお買い物。

hanaさんで、久々に店長とお話。今月納品した眞水Tも好評のようです~♪

R0011068丸太町御幸町にあるレストランドルチへ。キャンドル nuriちゃんとクリスマスランチ~♪
シェフの奥様であるマダムのぶちゃんはイラスト描いたり、webやddpとか何でもセンスよくできてうらやましい。
2人から荷物を預かる理由で、昼から白ワインでランチ。なんて贅沢。2000円のコースだったのだけど、とっても満足リッチなボリュームと、いちいち目が覚める美味しさで。美味しいものってやっぱいいなーーー!!気がついたら4時。満喫し過ぎ。苦笑

デュースミックスでのnuriちゃんの個展を見に行く。今週末で終わりです。すっかり品薄になってしまってました~~。あぁ~~もっとたくさんあってキラキラした状態の見たかったなー残念。蜜蝋の香がほのかにする会場でした。

夜は家で大掃除。年末東京でそのまま過ごすつもりなので、今週中に掃除してしまうぞっ。
3年前に買った重層2、5キロがあるのです。。。ぜんぜんなくならない。大掃除で大活躍です♪

回、好評開催中~

2010.12.22

R0011024『回-meguru-』3人展は麻布十番ギャラリーにて好評開催中です。
14日搬入、15日初日から19日日曜まで在廊してきました。
(17日は夕方のみだったのですが、たくさん来ていただいてたみたいで、会えなくて残念でした、すいません~)

伊藤剛俊君と、岩田智子ちゃんとの3人展。
麻布はご飯屋さんおいしいとこばっかだし、ギャラリーの原田さんともこの一年でぐっと仲良くなったし。去年は安宿と友人宅を渡り歩いてたのですが今回は一カ所にお世話になってるので気持も安定。ベニシアさんの番組を見てと新しいお客様にもたくさんあえました。うつわ謙心さんのお誘いでたけとし君と中国茶の方や数人と2月に台湾に行く事に決定したし♪
よいご縁をいただいてほんとに感謝です。

今回、3人の関係性がとても心地よいです。去年はまだ手探りだったけど、3人の中での役割もわかってきて、それぞれちゃんと言えるようになったし。
こんな展示会はこの3人でないとできない事だなとおもいます、人同士としても、作品も。
ただ3人の作品を並べてるのでなく、歩み寄りつつ、意識しつつ。それぞれではあるのだけど、この空間では重なり合って、もっとふわーーーっと大きな空間に、オーケストラみたくなれたらいいなー。
たけとし君もトモも今回の自分の作品に納得いってないらしく(自分に厳しい2人なのです。。)。来年はいったいどうなるんだろうなー。。。そうです!!来年も決定したし!!!

。。。あ、まとめかけましたが。まだ展示はやってます。
27日までです。後一週間。私は25~27日まで在廊してます。

20日から京都に帰って制作してます。10月の手づくり市での注文分をようやく発送します。おまたせしました~~。
さすがに疲れて昨日の午後まで使い物になってませんでしたが、やらなきゃ行けない事箇条書きして焦って復活っっ。仕事納めだ~~~

R0011021R0011026R0011028R0011029R0011020R0011063R0011028R0011031R0011033R0011032R0011036R0011058

麻布展示会在廊日変更 

2010.12.15

R0014298いよいよ!今日から始まりました~
朝からたぁぁぁぁくさんおこしいただきましてありがとうございました。
でもでもはりきって用意したのでワンピもまだまだあります♪
ぜひぜひお越し下さいませ。

回~neguru~3人展 
麻布十番ギャラリー
11時~7時
12月15日~27日(火曜定休)

在廊日15、16、18、19、25、26、27日
(17日は在廊しない事になりました)
18日は6時から8時までレセプションパーティーです。

お料理お飲物ご用意してお待ちしてます。
作品のある空間で一緒に飲んでお話ししましょう。
ご遠慮なく、予約もなしで、ぜひいらして下さい。

R0014318

いよいよ、『回』最終仕上げ

2010.12.13

R0011009展示会直前だってゆうのに、夜中に穴の開いた手袋を繕ってました。
テスト前日に部屋の掃除したくなる、あの感じです。
自転車に乗るから指が穴開いてしまって、そのまま使っていたのでした。。。乙女失格。
なおしたら、特に気に入ってた訳でもない手袋だったけどけど、愛着が出てきました。大事に使おう。

R0011012展示会直前、いつもなら直前は徹夜覚悟でやってるんですが、今回は遅くても3時半とかで、ちゃんと寝てるし。
今年は個展や展示会が多かったので、感覚的にペースがつかめてるのかもしれない。(頭では把握でkてないけど)
順調なら順調で、なんか不安になるのです。こんなうまいこといくはずないからなんかやらかすんじゃないかと。。。自分信じきれない。。。いかん、マイナスな発想はやめておこう。。。

昨日は西院の春日神社に十数人集まってご祈祷に行ってきました。
大通りから一本は行った所にあるひっそりとした神社なんだけど、病気平癒・災難厄除のご利益 がある神社としてで有名だそうです。

病気を癒すという伝説の霊石「疱瘡石」というのがありました。
平安のはじめ、淳和天皇の皇女、崇子内親王が天然痘(疱瘡)を患われたとき、この石に祈願をされたところ、石が代わりに疱瘡を生じ、たちどころに内親王の病は治ったとのこと。

病気平癒祈願の最後に、その石に順番に手を当ててお願いしていました。そんなに大きくないけど存在感のある、いい黒の色をした石で、いかにもご利益ありそうでした!

1 / 212

最近の投稿