手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >まめ市♪

お知らせ

まめ市♪

2011.01.31

まめ市http://salicoo.net/mameichi/
眞水ブログにもよく登場する大好きな豆ずきん作家テルヨちゃんが今病気で入院中です。
何かできる事はないかと、仲間が集まってイベントを企画しました。
ステキな一日になりそうです。ぜひ遊びにきてください。
まめ親の方、共感していただける方、HP、ブログ、ツイッターなどで宣伝おねがいします。
(これがしたいがためにツイッターデビューしましたが、今だなにも書けず。。。)

まめ市
闘病中の豆ずきん作家テルヨちゃんを応援する仲間が集まって
小さな市と投げ銭ライブをするチャリティーイベントです。
豆ずきんを知ってる人も、知らない人も、ぜひおこしください!

日時 2月27日日曜日
   12時~6時

入場無料

場所 カフェ アイタルガボン
   京都市上京区中町通丸太町上ル俵屋町435
   phone : 075-255-9053
   http://italgabon.blog133.fc2.com/

出店 kuu(似顔絵 イラスト)http://kuunikki.blog.so-net.ne.jp/
   nuri(キャンドル)http://nuricandle.petit.cc/
   眞水(手描きTシャツ)http://mamizu.net/
   ちせ(アクセサリー、陶器)http://chise.in/index.php
   もりわきのぶこ(イラスト)
   近藤妙子(手ぬぐい)
   ガケ書房(本)http://www.h7.dion.ne.jp/%7Egakegake/
   ituka(アクセサリー)http://ituka-handmade.com/ 
   mais(イラスト)p://www.otsuki-mais.com/
   soma(篆刻)http://www.sou-so.com/
   enfant(和菓子)http://bestone.exblog.jp/
   樹林舎(木工)http://jurinsha-kyoto.com/
   BONBAY JUCE(ヘンプTシャツ) http://www.bombayjuice.com/
古書コショコショ(古本)
   
投げ銭ライブ ターケン
…end more
(テルヨちゃんからサプライズ出品あるかも!!)

出店の売り上、投げ銭は悪性リンパ腫で入院治療中の豆ずきん作家高田テルヨさんにカンパします。
治療には高額の医療費がかかります。今は薬の副作用に耐えながら、復帰に向けて力強く治療に専念しているテルヨさんを、これからも豆ずきんを作り続けてもらう為にも、みんなで応援したいと思います。
当日カンパ箱と、テルヨさんにお手紙を届けるポストを用意してます。

豆親のみなさんへ
ぜひ豆ずきんと一緒にいらしてください!
豆親さんと豆ずきんが一緒に写ってる写真も大募集~
(当日来れない方郵送でも受け付けてます)img_07

豪雪~~!

2011.01.29

R0011344今日は12時から五条堀河にある増田やビルの月市に参加です。
ワンピや風呂敷などなどバックパック(50リットル)に入るだけもって行きます。

両親と子供のころから毎年明けにお参りしている厄よけの神様、立木さんにお参りしてきました。
子供の頃半日がかりで上がった参詣の階段も、10分ほどで登れてしまいます。
去年の本厄のときはご祈祷もしてもらって無事厄なく終えたのでお礼参りも兼ねてお参りです。

帰りに昼ご飯、その辺で食べるのかと思ったら~、なんと朽木まで手打ちそば食べに行こうということになりました。お気に入りの手打ちそば屋があるのです。琵琶湖の下の辺から車で2時間。。。距離とか時間とかいとわない、気合いもなく普通に朽木に行こうという両親。苦笑。結構遠いよ。こうゆうのいいですね。

R0011320途中、琵琶湖の水生植物園の前を通ったので、ちょっと蓮を見てきました。
今年も、いい景色広がってました。またバイクで来よう♪

そして朽木へ。途中トンネルあたりから一気に雪深くなってびっくり!!!!
ここどこやねん~~~~!!!
R0011337
R0011326R0011330R0011332
雪慣れしてる両親はひるむ事なくどんどん飛ばして、予定どうリ2時間で到着。

母と雪合戦♪

永昌庵さん。
せっかくの手打ち、やっぱきゅっと締まってないとね~とざるで注文。寒い。苦笑。いいコシとそばの香り。
栃餅ぜんざいは栃の香りがまたよいです。

R0011347R0011345帰りに大原の里の駅で野菜を買う。大原まで30分ほどだったけど、雪はいっきになくなって、さっきまでの豪雪景色が嘘のようでした。

夕方から工房に戻って制作。4月の無垢里さんでの展示会のDM用のワンピ制作。
R0011348

京都個展決定~

2011.01.27

R0011310京都での個展は5月20、21、22、23日(金土日月)になりました。
中京区姉小路通り寺町西入るにある、アンティークショップ ベルさんの2階にあるギャラリーでやります。
http://antiquebelle.com/
すっきり気持がいい空間で、ステキな古い什器が備え付けで、いい展示ができそう!
小さな絵と、ワンピやTシャツたくさんの個展にする予定です♪

昨日場所をおさえに行って、芥子色の�槙平焼の小皿げっと。�槙平焼好きですね~。黄色に龍って、なんだか縁起良さそう!

今決まっている個展、イベント

2月 京都 まめ市
3月 栃木益子 個展『色は匂えど』
4月 東京代官山 2人展『9287}
5月 京都 個展
   京都 左京ワンダーランド運営

7月 東京神保町 個展
   栃木宇都宮 個展
8月 京都 個展
9月 名古屋個展
12月東京麻布十番 3人展『回』

R0011303沖縄で子育て中ののんちゃんが帰京中~♪
あもちゃん、めちゃんこべっぴん!
友人たちと話しながら、ちょっと攻めの姿勢が足りないんじゃないかと突っ込まれる。。。そんなはずないんだけどな~。
上の予定見ても結構攻めてるしっっ。。。入れすぎちゃったかもとちょっとビビってますが、最近というより元々実はビビりだし、ビビってるぐらいの方が案外うまくいったりするのですっ。
この辺の考え方男と女の差もあるんじゃないかと。男の人は野心があって攻めでいるのはいいけど。
でもちょっとリスクがある方を選ぶってのは、若さの秘訣な気もする。。。いろんな価値観の人に会って自分の輪郭は見えるし、こうゆう刺激たいせつだなー。

マーケット参加お知らせ

2011.01.26

今週末29、30日、五条の増田屋ビルで毎月開催されてるマーケット、月市にちょっと出店します。
(土曜在廊予定) http://masudaya.happyrock.jp/?p=862

2月27日、河原町丸太町のカフェ、アイタルガボンさんで『まめ市』企画してます!
療養中の豆ずきん作家テルヨちゃんの仲良しアーティストが集まって、チャリティーマーケットと投げ銭ライブやります。
今、友人たちと相談しながら着々と準備してます。賑わったらいいな~、ぜひお越し下さいませ~~!!詳細は来月上旬にお知らせします。

やっと筋肉痛がなおりました~。
月曜が一番ひどかったです。。。
数日前の登山と、日曜の引っ越しお手伝いと、バイクの押しかけ。。。うむー、運動不足か。。

バイクに2ヶ月ほどのってなかったのでエンジンがかからなかったのです。。。
一人哲学の道の坂道を使ってでバイクの押しかけをやってたのですが、なんせ150キロ近い車体。30分もたたないうちに力つきてしまい、ご近所亮太君に手伝いをおねがいして待ってたら、通りすがりのお兄さんが声かけてくれて、押しがけやってくれたのですっっっ。
何度も押しがけして、一部部品ばらしたりして、一時間近くやってもらって。。。やっとバイク復活しました!!!エンジンかかったーーーー!!!
彼女さんも一緒につきあってくれて。嬉泣
いい人いらっしゃるんですねー!!幸せでした♪

直して使い続けること

2011.01.23

R0011238月一で金継を習ってます。
わーーい、かわいくでけた。
益子の庄司ちあきさんの作品です。
乳白色に金がお似合い。
割れたり欠けた器を漆で継いで、金や銀をまく。これ半年近くかかってます。
手間をかけて直すと、妙に愛情がわきます。
漆や金自体がいい存在感なので、割れる前よりパワーアップする事もあったり?!して不思議。

110109_1850~01直して使うこと、好きです。ちょっと貧乏臭くなってしまう事もあるんだけど、なんだか楽しい。
こないだ直した手袋もとっても愛用してます。
お気に入りのデニムも復活♪ダメージ加工なんてのも定番になったからやりやすくなりました。
R0011302お気に入りの靴のかかとだけ破れたので無理矢理縫ってみたり。

直してもらって使う事もよくあります。メーカーものや作家ものはメンテナンスがきくからうれしい。
穴の開いたパタゴニアのダウンは、同じ色の布をつぎ当てて、すばらしくきれいになおしてもらいました。
5年履きこんでそこがペラペラになってしまったtatamiのサンダルも底貼りなおしてもらって復活。
10年くらいはいてるカンペールのエンジのブーツも2回チャックを直してもらったし。

R0011300昨日は石がはずれてしまったペンダントトップの直しをvenicaさんにお願いしてたのが届きました。
もうすぐ、nejiの若菜ちゃんから修理中の時計が帰ってくるはず。

壊さないように大切に使わなきゃいけないんだけど。大事にしすぎて使わないより気に入ったものは毎日身につけたり、ガンガン使うのが好きです。。
R0011240

金勝アルプス

2011.01.22

R0011265白州正子さんに憧れて。
滋賀県草津の金勝アルプスにある鶏冠山と磨崖仏を歩いてきました。

歩行時間5時間。
沢沿いの道は飛び石をわたりつつ、日陰にはたくさん雪が残っていて、凍った道を滑りかけたり、花崗岩の大きな岩の間を歩いたり、白い岩の上をロープをつたって歩いたり、広葉樹の雑木林の落ち葉のふかふかの道だったり、なだらかな尾根だったり、よじ登るような急斜面だったり、標高500メートルもない低い所だったけど、琵琶湖を一望して、岩がゴツゴツ顔を出す山々を望みつつ、とっても変化にとんだコースで大満喫でした。大当たり!!

R0011290神々しくいらっしゃると思ってた磨崖仏さんは、なんともひっそり見落としそうなくらい、素朴で大きな仏様でした。

季節が良くなって緑が生い茂ったらまた景色が変わって楽しめそうです。

R0011281一緒に行った千尋さん。去年の3月の個展でお世話になったギャラリーカーサデバナーノ(以下バナナ)の店主さんで、実はカメラマン兼デザイナーさんとしてご活躍中。眞水のDMのデザイン今年もお願いする予定です。
ちひろさんと近況報告、今年の予定、個人で仕事をする心持ちとか苦労話とか、いろんな事を話しながら歩いてました。器用に振る舞えなくても精一杯、あたったかい気持ちをもちつつ、誠意をもってやってらっしゃる様子がとっても気持いいし共感できる事がたくさん。
元々知り合いって訳ではなかったけど、バナナでの展示を思い切ってお願いして千尋さんと知り合えてよかったなー。

R0011276_2話しながら改めて気づいた事。
何かを、小さな事でもちゃんと動き出したら、自然といい渦ができていって、違う方向の事も巻き込まれていって相乗効果で別の事もいい方向に動き出すときがある。そうして今までやってこれたんじゃないかなーと。
ただ、ラッキーとか偶然とか勘がいいとか思うけど、実はそうゆう事の積み重ねで、ちゃんと自分で引き寄せる事ができていたらいいなー。
だからといって、どこかで相乗効果を狙って動いててもそこはのっかってこなくて、不意にグイッと渦の中に引き込まれてきたり、気がついたら渦ができてたりするような。
そんなふうにある為にも、時々、ごまかしたり、自己中になってたり、無意識に見てみぬ振りしたりして、誠意のない事をしてしまったりしてるんだけど、ほんとちゃんと丁寧に生きていきたいです。
不安定だし、先も見えなかったりだけど、それをやり過ごせる適当さというか、ゆるさも才能かと。笑
とりあえず、地味にでも、今できる事を一つづつちゃんとやっていこうと改めて思うのでした。

『誠意と丁寧さ』去年からずっと言ってるんだけど。。。今年もだな。

R0011252

まだまださぶい

2011.01.18

R0011233日曜、雪たくさん降りました。
雪の白さで街全体が明るくて、色の少ない景色で、人も車も少なくて、静かで、雪の降る音がシンシンと聞こえそうなくらいで、夜には空が澄み渡って、空高く明るい半円の月。寒いけど、冬は好きだなー。

そして今日も雪がちらついてます。
あぁ、やっぱりさぶい。。。この工房で3度目の冬ですが、こんなに寒いとは。。。すっかり寒さ対策万全ですが、そうはいっても夜の冷え込みには勝てずついつい早く帰宅してしまいます。。。

R0011232プレゼントいただいた手帯(??)。仕事もしやすくて、あったかくて便利です。

そして、Tシャツ屋はオフシーズンです。
注文も詰まってないので、のんびりやってます。
とはいってもやんなきゃいけない事は山積み。
頼まれてる看板、絵、DM用の作品作り、特別に引き受けた鞄の絵付け、展示会の場所探し、そして一年分ため込んだ領収書の整理。きゃーーーー。。。毎年確定申告が終わるたびに毎月ちゃんとやろうと思うんだけど去年もできず。1月2月は毎年暇になるからちょうどいいんだけど。
来月旅にいくので、そのご褒美のために出発までに全部やってしまって、帰ってきたら3月からの展示会に集中したいと思っています。

3月に小さいチャリティーイベントを企画してます。
小さな仲良し作家仲間を集めた市と、投げ銭ライブをカフェでできたらと思ってます。
協力を求めて電話したりメールしたり、お店に話に行ったり。
詳細が決まり次第、ブログとHPでお知らせします。
きっとステキな暖かい一日になるはず。なんてったって、集まるメンバーが一致団結して療養中のテルヨちゃんを応援する会ですからね♪
眞水もワンピや小さな絵を用意する予定でーす。

R0011236今日のパン。キャロブ入り♪

1 / 212

最近の投稿