手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >春の香り

お知らせ

春の香り

2011.03.30

R0012023桜最中♪
皮に桜の葉っぱがはいってて、ほんのり香ります。
寺町姉小路上がった所にある和菓子屋さんにて。
桜餅はつぶつぶのが関西風で、くるりんと生地を巻いたのが関東風なんだって~。

R0012011
ふきのとう。
天ぷらにしました。
ほろ苦い~。
春の香りはなんだかちょっと切ないな。
今の気分にぴったり。

R0012019
昨日買ったフリージアのおかげで、今日は工房に春の香りいっぱいでした。

それぞれの状況で、思いもそれぞれ。
どれもまちがってない。
でも共感できれば深まり、そうでなければ距離ができる。

R00120135月の京都の個展DM用の写真撮影を、会場となるアンティークベルさんでデザインおねがいしてるちひろさんにやってもらってきました。

とっても素敵になりそう!!

R0012008R0012009
オーダーいただいた『鳥と木』暖簾。幅120の大判です。
幸せの青い鳥がいっぱい飛んでます。

今年も左京ワンダーランド

2011.03.29

昨夜は左京ワンダーランドミーティング。

左京ワンダーランドは京都で独特のカルチャーをもつ左京区で、協賛店の37店舗のスタンプラリー、音楽や子供たちの為のイベントなどをする、地域振興イベントです。http://sakyowonder.blog82.fc2.com/
私も初期のころから関わりだして4年?かな。どんどんしっかりと大きなイベントになっていて今年はすごいですっっ。 参加店舗もスタッフも増えて、みんなの団結感も今までと全然違う!!

5、6月に開催です。自粛という話も出てましたが、今だからこそやるべきではないかという話になりました。

決して今回のことを忘れようとか、自分たちだけが楽しかったらいいとか、そんなではありません。確かに東との温度差はあるかと思います。でも深くたくさんの想いをそれぞれ持っています。だからといって悲しい顔をしてないで、私たちは前を向いて、いいビジョンをしっかりともって前に進んでいかなければいけない。
一部チャリティーになってますが、大々的にチャリティーイベントにはなりませんでした。そうする事で自分たちが満足するだけに終わってしまってはいけないと。寄付するなら、それぞれでちゃんと気持をもって、納得してる団体にやればいいと。私も納得しました。

失われたたくさんの人の命と、今なおたいへんな状況にある人たちの苦しみを、これからも想像し続けながら。

報道もすくなくなり、現地の被災された人たち以外は日常を取り戻しつつあります。西の方は特に。
いつかまた、いつもみたいに何もなかったみたいに忘れてしまうのかな?
そうなってはいけない。ごまかされないように。少しずつでも変わっていかなければ。このイベントをする事が直接そこにつながっている訳ではいないけど、こうやって人と人とがつながっていく事が今とても大切な事だと思います。
たくさんの笑顔が広がっていきますように。

たのしいイベント盛りだくさんです。詳細は4月10日ころHPにアップされます!
6月4日に子供も一緒に楽しめるような叡山電車イベントあります。ちいさなマーケットをするのですが、わたし出店担当責任者です。出店興味のある人メールくださーい。

日中は和歌山と大阪の県境にある山に登ってきました。
体を動かすってやっぱいいっっ。
ゼーハーいいながら、山のいい空気をおもいっきり吸い込んで吐き出して、急な坂道を精一杯ひたすら登ってたら、頭に滞っていた重たいものがすーーっと抜けていく気がします。
滝を眺めていたら、マイナスイオンを浴びながら、体の芯の方をフワフワと優しく流してくれているような気がします。

なんでか山頂に突然野菜の直売所があって(ドライブコースでもあるらしい)、和歌山のとれたて地物野菜を売ってて、たんまり買い込んでしまった。原木椎茸、ふきのとう、わさび菜、下仁田風ネギ、山盛りレモン(もと和歌山産♪)

手づくり弁当を青空の下で食べる。

一緒に登ったちひろさんと、歩きながら地震、被災地、原発の事について今思う事や、聞いた事や、これからのこととか、人との関わり方や、価値観、作品の話まで、ほんといろいろ話しました。同じくらいの感覚で話せてとても気持いい。

帰り道、道は間違えるし、落とし物はするし(でてきた!)、散々でしたがよき教訓にしようと思います。。。ほんと油断してはいけない。

柑橘ジャムとピール

2011.03.27

R0012000夜な夜な刻んで、煮込んだ柑橘。
ジャムになる予定がでしたが、皮だけでオレンジピールてきなもの2ビンと、実だけ別で煮込んでみたら煮込みすぎて真っ黒になりました~。
どっちもおいしいです。

R0011999天然酵母、今回もいい感じ。
キャロブとオレンジピールのぱん♪

先日、親知らずを抜く為に京大病院に行ってきました。
最近のでっかい病院ってすごいんですね。中にドトールやコンビ二が入ってるし!
メロディーとバイブでお知らせしてくれるものを渡されました。これで呼び出されたら診察室に入るので、どこで待っててもいいのです。便利~。

110325_1314~01レントゲン撮りました。歯全体のパノラマ写真。
放射線0.02-0.03mSvだってさ。
一年間で自然界から浴びるのは2.4mSv。
撮影15秒の間に間抜けな電子音で「エリーゼのために」が突然流れ出し、吹き出しそうになるのをこらえるのに必死でした。

親知らずでも一応手術だから、最悪の場合の話も聞いて同意する。。。やっぱこわいな~。今痛くないんだし、できれば放置したいんだけど。そんな爆弾みたいなもん抱えてるくらいやったら抜いた方がいいと言われココまで来たのですが。。。
『難易度は松竹梅でいうたら、右下が松やけど、左下はもしかしたら梅レベルかもしれへんな~』と先生。めでたい例えでいいですね。苦笑。
とりあえず松から、来月手術予約してきました。。。

今夜は、 糸井 重里 さんが紹介されてた被災地で医療スタッフとして行ってきた看護士さんのブログを読みました。。。JKTS http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

mashuミーティングと、チャリティーバック制作

2011.03.27

R0011986昨夜黙々と刻み続けました。柑橘5個。ひたすら刻むってストレス発散になります!
今、煮込んでいます。もうすぐマーマレード♪

手ぬぐい、浴衣、風呂敷を染めてもらってる馬場染工場の社長と、馬場のHPのリニューアルを担当しているツキヨミデザインのメンバー3人様と打ち合わせ食事会に行ってきました。わーーい、レストランドルチhttp://dolch-the-cat.com/にて、社長ごちそうさまでした♪子羊のローストのレア具合、香り、最高でしたぁ。

馬場さんは、今まで染めの仕事がメインだったけど、今後はオリジナル風呂敷のブランドmashuをがんばっていくとの事。眞水と近藤妙ちゃんが専属デザイナー(?!)なのです。今後新しいデザインをどんどん頼んでもらえたらいいなー。いまのとこ私は蓮とユーカリのみです。
リニューアルHPは4月1日なので、またブログでお知らせします。

それにしても、ツキヨミデザインさま。。。メンバーの金ちゃんと梓ちゃんはテルヨちゃんのお友達で前に話は聞いて既にびっくりしてたのですが、もう一人の廣田さんも友達の友達で以前お会いした事がある人でした。笑。馬場さんとこのHPしてる人が実は3人とも知り合いだったとは!京都ってねー。ほんと狭いです。

おいしい食事と、新しく知り合った人たちと、社長の仕事や商売の話や旅の話、雑談などなど。めっちゃ面白かった~。たくさん笑いました。感謝。

夜はそんなだったのですが、今日は。。。朝に知り合いのご家族の不幸を知って、ふと気を抜くと涙がポロポロな一日で。
そして震災の事を思い。
やっぱり気持の整理がついてない。不安も。電話で聞いたり、知り合いのブログから見る東北、益子、東京。私はいつもどうり工房で制作していながら。ネットでつながっても、情報ばかりで京都にいては何もわからない。

。。。。。気持が堂々巡り。答えなんてない。私次第。

そこで。
これで気が済むわけでは全くないのですがっっ。
小さなコットンの鞄に絵付けを始めました。
個展や工房でチャリティー販売しようかと思います。

110326_1229~01チャリティーって、ベタだし、わざわざ言わなくてもいいような気もしたんだけど。言った方が買ってくれる方も気持がいいかもしれないし、とか。。。
1000円前後で全額寄付。値段迷ってます。。。買ってくれる人がいなかったら意味ないしっっ。(←あ、だめだ、後ろ向き発言っ)
こんなで全然納得いかないんだけど、やらないよりやった方がいい。かな。
こうやって作り始めた気持を忘れないように。気負いすぎず、とりあえず一年続けます。
一日も早く平穏な日々が日本中に戻りますように。

また長くなってしまった。。。

6月名古屋個展きまり

2011.03.25

R0011969昨日はバスで日帰り名古屋。もう最近東京に行き慣れてきたので、名古屋近い!っっ。。。。だけど。さすがにバスで日帰りはちょいと疲れたけどね。バスで片道2000円2時間半。やっぱ一泊していろいろまわりたかったな~。

街路樹に真っ赤な八重のゴージャスな椿っっ、名古屋っぽいな~と感じてしまいます。苦笑

ぱんたまちゃんがこないだ発行した『あるところに名古屋』片手に、こんどは名古屋の素敵ショップ満喫するぞい。

名古屋に行ってきたのは、個展会場の下見です♪
ずっといい場所を探してたのですが、やっと出逢いました。

R00119786/23~6/30(未定)で、フラワーノリタケhttp://www.flower-noritake.com/という花屋のビルの7Fに「ティザーヌ・インフュージョン」でやります!!
すっごくステキすぎてきょうしゅくしますぅ。
こんなとこでできるなんて。うれしいな~~~。
新鮮な眞水が生まれそうなきがします。
写真を少し撮ったのですが、どこを撮っても絵になる光で、クラクラしました。

R0011977R0011976
店主則武さんとお友達の、ちせに鈴を置いているイソガワクミコさんが紹介してくれたんです。HPをみたら、益子でよく会うガリガリハンコのカキノジンくんがワークショップやってるし、スタッフの中に眞水Tご愛用いただいてて名古屋出店の時に良くお会いした方がいらっしゃり、ぱんたまちゃんの『あるところに名古屋』が売っててその中にも則武さん載ってはりました!

R0011974こちらでは3/24(金)~4/3(日)まで、つちやまりさんの器と、ラリーキルトの展示をやってます。準備中に見せてもらったのですが、どっちもかわいい!器は外側がハンコで中に青色で春の花が描かれてます。ラリーキルトはアフガニスタンのもので、こんなにたくさん見たの初めてでした。色合わせもかわいいのいっぱいっ。ほしいものいっぱいでした~~~。

その後、緑区にある蓮庵さんへ。2年前に展示をさせてもらった場所です。今年は4周年にあたる9月に絵の展示メインでお祝いさせてもらうよていです。9月2週目週末かな。まだまだ未定です。
手軽に中国茶が飲めるカフェです。今週末には地下鉄が開通して名古屋駅から一本で行けるようになります。これからにぎやかになりそうなエリアです。
ちょうどお店にいらしてたマクロビの先生もやってらっしゃる一木二葉さんと、店主あっこさんといろいろお話しました。食事のこと、そして地震の事。
ちゃんとしたお野菜たっぷりの食事をして、体内に溜まった毒素を排出させるように消化できる放射能はできるだけデトックスできるように。
あっこさんと9月の展示の話するつもりが。。。ぜんぜんできませんでした。苦笑

また、ツイッターから、人のブログを見てました。

カメラマン石川直樹さんのブログ。震災直後に現地入りしたレポートが載ってます。http://www.littlemore.co.jp/foreverest/
「日常を失わなかった人は、その日常を続ければいい。ただ、繰り返しになるが、 マスコミその他にとりあげられることのない、無数の人の人生が被災地には存在している。かの地について想像し続けることをぼくはやめたくない。」

手紙舎さんのブログから。4月1日にチャリティーイベント『元気マルシェ』をされるそうです。http://tegamisha.com/2420
「「ものづくりの手」を止めるな」

看板。選ぶ事。

2011.03.24

R0011957写真は最近描いた作品3つ。これは友達のお店の看板です♪
個展が延期になって、時間ができて前々から頼まれてたものを作ってました。震災のラジオを聞きながら、友達と話したりしてるなか、描いてました。

不安なニュースが続きます。
お野菜や水、土の汚染のことは震災が起きてすぐから心配してる人から話を聞いてたのですが。。。
きのうツイッターから、たまたま被災地で20キロ圏内で避難している方のブログをみました。20キロ圏内に瓦礫の下に残されたものは見捨てられたと、今も復興のメドつかずすごしている。。。言葉にならないです。
R0011963多くの被害がでた益子の人たちは、たくさんの割れた陶器をつかって何かしようとみんなで団結してやってはる様子です。
近くでいろんなチャリティーのイベントやってます。
私は京都にいます。余震にもあってません。現地にいる人の不安ははかりしれません。工房に一人でこもってFMでも聴いてたら普通すぎて、嘘みたいなんです。

これからいろんな事を選択していかなければならなくなるだろうな。怖がりすぎないで、自分を守ることばかり考えないで。子供だってうみたいし、元気に未来にむかっていきたい。
いまおこっている事、これからおこる想像できない事、現実をありのまま受け止める。

R0011962

これはまだ未完成~。

お彼岸過ぎて 腹すわる

2011.03.23

R0011922俳句ができる人になりたいな。。。

久しぶりに弁当らしいお弁当。
彼岸のおはぎと一緒に母が届けてくれたおかずをつめただけ。
お気に入りのわっぱに詰める♪

110322_0736~01

おはぎの餅米を半つぶしにするのを子供の頃よく手伝ったな。
おかあさんの味です。
おいしい。

110322_1043~03出町柳駅南にあるちいさなお寺の早咲きの桜。
ほーーーーーーーーっっっ
春本番も、もうそこまで来てるはずなのに~。。寒の戻り。昨夜から寒いです。

午後に突然ベニシアさんが工房にTシャツ買いにきてくれた。
今度の九州での撮影の時に来てくれるって。うれしい。
軽やかで元気で、ちょっと話しただけなのにこっちまでふわっとしました。
撮影のときに仲良くなったスタッフさんと一緒に遊びにおいでね~って。うふふ。

食べ損ねた子かぶが花を咲かせました~
R0011955
R0011926

1 / 41234

最近の投稿