手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >雨の週末

お知らせ

雨の週末

2011.05.30

京都個展が終わって、慌ただしく注文分の制作に励んでおります。
この土日はHPからの注文多かったです。雨のせいかな?最近東北からの注文もおおいです。
HPの更新、一向にてを付けれてなくて。。。初夏柄夏柄、近々アップしなくては。。。

この週末は、左京ワンダーランド関連イベントいろいろありました。

土曜は、ガケ書房さんの恒例企画で、法然院でライブ。今年はAUXでした!制作してたら時間間に合わず最後の2曲しか聞けなかったのが残念すぎる。
法然院の講堂で、お庭の新緑と、雨音と、しし脅しと。アコースティックなギターと歌声と、シャカシャカ(?)と、時々赤ちゃんの声と、蛙の鳴き声。そしてなんと~ライブ中に足裏マッサージ!
ライブのリズムにあわせて、軽快なマッサージ、まさに夢見ごこち至福のひとときでした。。。個展中ずっと立ってたからか足がずーとむくんでて、自分でオイルマッサージしてもどうにもならなかっただるさが、ほんの10分のマッサージですっきり!すご~~い。

日曜は台風前でしたが~、気にせずお出かけ。
ちせフェスタへ!のろっちが笑顔で迎え入れました♪
1階には『おいしい』のサモサやタルトや焼き菓子。『ミルク王子』ミルクソムリエ松永君厳選牛乳、古本、2階には片岡君のお山の植物。チャイをいただきつつ、雨のお昼前のほっこりタイムでした。

街に出て、MAYAMAXの個展最終日に祇園の可必館にいってきました。
去年は見逃したんだけど、10年間毎年ここで個展をするそうで今年が4回目。
絵を描く事がまっすぐ強くに伝わってきて毎回ドキっとします。
『描く事はいのること』だと。
東山魁夷さんも書いてたな。
何かをひたむきに作り出すというのは、祈りなのかもしれない。
いろんなこと考えすぎないで、たくさん考えすぎたりして、ただ描く事が祈りになる。
http://www.mayamaxx.com/japanese/

左京ワンダーランド盛り上がる!

2011.05.28

実行委員をつとめています(たいした事やってないけど)左京ワンダーランド!

左京ワンダーランドとは、私も住む左京区は京都カルチャーの発信地でもあり、自然も多く、マニアックな人や店も多く、面白い街です。そんな左京区をもっと楽しんで盛り上げ、もっと楽しさを知ってもらおうと始まったイベントです。3回目の今年は規模も大きくなり、スタンプラリーの参加店もいっぱいで今まで以上に本格的なイベントになりました~。
サキョワン公式パンフレットはスタンプラリー各店に置いてますので、ぜひ見てみてください!6月5日までです。http://chise.in/sakyowonder11/

そのサキョワンイベントの一つ、左京コンが昨夜ありました。左京コンとは、左京区好きが集まったコンパです!
去年私も参加して、友達もできてすっごく楽しかったのです。今年はあっという間に定員が集まったそうです。
いやーーー、いい夜でした。みんな楽しそうでキラキラしてたな~~。
去年よりもより本格的で、みんなちゃんとデートスタイルで来てたし、おしゃれカフェプリンツだし、お酒も進んでるようでしたし、めちゃんこ盛り上がってました。カップルたくさん成立しただろうな~~♪
男女16人ずつで、1対1で話して5分ごとに席をずれていって、最後に気になる人を書いた紙を回収して、スタッフで振り分けて出口でそれぞれに渡すという感じです。
それにしても、ターケンの司会、最高です。カップリングパーティーで生計たてれるんじゃないでしょか。笑。ぜひ、いつか私が何かパーティーでもする機会があったら司会を頼みたい!

そして~~~
6月4日には私が担当する『星空列車 左京ワンダーランド号』があります!
叡山列車2両を2便貸し切りで、電車の中でライブがあり、一箱古本市があり、折り返し地点となる八瀬駅で一時間半停車して、その間に出店を楽しんでもらったり子供たちにお絵描きをしてもらったり、
紙芝居があったりする盛りだくさんなイベントです。
http://gakegake.blog.eonet.jp/default/2011/05/post-6678.html

路面電車の景色が流れつつ、ガタンゴトンとともに生音のライブって最高ですよっっ。ほんでレトロな八瀬駅のなかでたのしい手づくり市、おいしいものもあります!あの一箱古本市もっっ!

ぜひ、遊びにいらしてくださーーい。叡山電車に乗りましょ~~♪
ご予約お待ちしてます。

そして5日はクラブメトロでクロージングパーティー!!!
こちらも豪華です。

個展終わって、梅雨入り~

2011.05.27

110524_1205~01手ぬぐい新色あがりました~♪
今回かわいい色いっぱいですっっ。

個展中販売してたチャリティーエコバック、今回2万円でした。ありがとうございます。
今までで5万円になりました。大きな所でなく、小さな所がいいなとおもって、どこに寄付しようかと考えてたのですが、決めました。
来月ボランティアに行こうと思っている亘理町の義援金に送ろうと思います。

110527_0852~01個展がおわりましたー。
息つく間なく、注文分の制作に集中~。。。といきたいものですが、筆は持つものの集中力持たず。ぎゃふん。さすがに疲れもたまってたようで、知覚過敏で歯は痛いし、やたら昼寝早寝してましたが、いよいよ復活っ。というかやらなきゃやばいです。はい。

個展が終わった翌日、大阪福島のカフェギャラリーS’n緑an(シンリョクアン)さんに伊藤剛俊君参加してる花器展を見に行ってきました。
110525_1157~01オアシスのようなカフェでした。
個展のご褒美に~大中和典さんの壁掛けの花器をげっとしました~。

噂の最近新しくなった大阪駅!すごい事になってました。
東京みたいー!都会的なイマドキな明るくて白い大きな駅ビルに変身してました~。
。。。なのに、高架下の立ち飲みみたいな所でお昼の定食を食べ、エストで買い物をしてしまう。。。新しい駅ビルにはきらびやかすぎて、店が多すぎて近寄れなかった苦笑。

110527_083435アイタルガボンのツイッターを見てるせいか、ほんと日々パスタが食べたくてしかたない。
昼夜は工房にいて料理ができないので朝にします。
今朝は~京都産無添加ベーコンと、豆乳と、おいしい卵と、チーズ2種あったので!
九条ネギとベーコンとキノコの豆乳カルボナーラ♪
よいできでした♪

個展明日まで

2011.05.23

f165aab4.jpg今日は雨。平日。
個展四日目。

雨音が心地よくて、少し冷えた空気が静かです。

ただお客さんを待ってるだけのなんにもしない贅沢な時間で、居心地の良すぎるギャラリーを満喫しています。

簡易なステレオから流れるアナログな音、これはこれで好きになってきました。風博士、原田郁子さん、はっぴいえんど、ううじんなんかがとってもお似合い。
そんな雨な日。

初日にたくさーん来ていただきました~!ありがとうございました。

それぞれの人の生きている生活している中に、私が描いた絵がTシャツとしてそっと寄り添っていること、改めてとってもうれしくて、涙がでそうなくらいです。

一気にいろんな人に会いすぎて、全部かけないな。
一番びっくりしたのは、三年前沖縄離島にはまって、鳩間島の民宿でたまたま一緒に泊まった方が会いに来てくれたこと!その日も雨でやることなくて、島にいる観光客たぶん二人だけだったかもってくらいな静かな日だったな。

二月にまめ市で応援した高田テルヨちゃんが一時退院中で会場に来てくれた!!順調に治療すすめてはります。ほんとよかった。あと最終の辛い治療が待ってるそうですが、きっと大丈夫っっっ。豆ずきんに会える日も見えてきたーー!!

昨夜はどーしても飲みたくて、キャンドル NURIちゃんと、陶芸家出口ふゆひちゃんをのみに誘ったら、こないだ取材でお世話になった『茶の間』の編集よねちゃんがきて、4人で三条パクチーで屋台タイ料理と生ビールで女子会になりました♪あー楽しかった!

個展は明日最終日は六時までです。

今日明日、埼玉沖縄でも眞水♪

2011.05.21

TS3M0171本日個展2日目!
天気もつといいなー。
午前中ココン烏丸でマルシェやってるみたいです。
私もベル入りする前に遊びに行ってこよう~♪

今日明日、埼玉行田の蔵めぐりまちあるきの岩田智子さんの蔵に眞水Tも登場してます!
スタンプラリーをして蔵をめぐるイベントのようです。
古代蓮の咲くまち行田にご縁ができてうれしい♪
おいしいホルモン屋、パン屋、手打ちうどん屋、大きな古墳、(トモに聞いたら教えてもらえるかも)いろいろあって楽しい街です~
http://www.city.gyoda.lg.jp/11/05/10/event/npo_kura.html

そしてもうひとつ今日明日、沖縄牧志にある珈琲屋台ひばり屋さんで、『てぬぐい日和』という手ぬぐい祭に眞水の手ぬぐいも参加してます~http://hibariya.blog66.fc2.com/blog-entry-1862.html
110519_1803~04TS3M0175TS3M0172TS3M0176TS3M0170TS3M0174

個展『そらはみずいろ』本日初日!

2011.05.20

本日より24日まで11時~19時までです。
京都の寺町姉小路西入るアンティークベルさんの2階のギャラリーでやってます。

110519_1803~04昨日搬入に行ってきたのですが、なんとっ、タイ料理パクチーの新店がめちゃんこ近所ですっ。わーい。

ベルさん界隈、いいお店いっぱいあります。
ちょっとご紹介。路地散歩たのしんでくださーい。

110520_0947~01なんといっても~
アンティークベルさんのすてきな器。古めかしいかわいいものがいっぱいです。1階のお店もぜひ!
これは私が前にかったものです。黄色に龍なんてとっても縁起がいい!

寺町通には
老舗喫茶店スマート。珈琲はもちろん、ホットケーキ、2階で食べる洋食ランチもおいしい♪http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26000647/

コイズミ楽器店。みたことない民族楽器いろいろあります。

姉小路には
ベルさんのすぐ斜め向かいにパスタがおいしいカフェ、park cafe。

のんびり、パンも買えるCAFE KOCSI。http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26000167/

ギャラリー遊形http://kyoto.nigatsu.com/yukei.html老舗旅館俵屋さんプロデゥースのショップ。 

御幸町を下がると
ムモクテキカフェhttp://www.mumokuteki.com/cafe/明るい店内でゆっくり。

京都のデニム、KATO http://kato-aaa.jp/。大好きなキャピタルhttp://kapital.jp/

三条を西に行けば、
イノダ珈琲本店。有名店ですね。みつ豆のレモンアイスが大好きです。サンドイッチとか食事もおいしいそうです。http://www.inoda-coffee.co.jp/

アジア雑貨hana。眞水Tも置いてます。しっかりしててお手頃なアジアの服いっぱいです。

シサムの六角店、インド料理 ケララ、タイ料理パクチー、ハガキの便利堂。などなど。
この前、辻和さんで焼網を買ったのですが、散歩がてら歩いていける距離です。それならお香の松栄堂も。

最近どんどんお店が増えてます。
京都路地裏お楽しみくださいませ~~!

今回のゲスト、谷内亮太君

2011.05.19

07bf228d.jpgこれから搬入です、汗

今回の個展ではゲスト作家さんが作品並べてくれます。

そのゲストは、私が大好きな谷内亮太くんの真鍮アクセサリー!
最近の谷内亮太さん、左京ワンダーランドのリーダーでもあり、ちせのオーナー、パパになって、メキメキ制作にも力がはいってきてます!
眞水Tシャツとの相性ばっちりですよ。

写真の感じのもの以外に、シルバーの華奢な大人っぽいネックレスも登場します。
たのしみですーー

1 / 212

最近の投稿